Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年もおしまい

今年は、あまり情熱がなかったけれど買い物に行っておせち料理を簡単に作った。慈姑やレンコンが大好き。 母は、毎年のように夜中に徳井神社に行くべく1階でテレビを見て待っている。私は、紅白を見たくないので二階のアトリエでタイルに絵をかきながらK1…

おそば

陶芸の先生が、おそばを打ったからと西脇から持ってきてくれた。 里帰りしてる友人が、夕食前にやってきたのでいっしょにおそばを食べた。 ニシンと山芋をすったのを入れて食べた。 フミがずっと食欲がないのでお肉を食べないので私も、ちょっとあっさりの日…

11月の個展のときのDMに使った20号を買ってくれるという人のために新しい額を注文していたのを取りに三宮のルナまで行った。 ところが、20号のPと思い込んでいたらMだったので3cm大きすぎた!アクリル板は、切れるけど額はもう間に合わない。どう…

老人ホーム

入るのに3000万円もして毎月もとても高くて今頃のこういう施設は、老人ホームとは言わないようだ。 パリで25年くらい版画をして暮らして日本に帰ってきてからさっさと荷物を整理してこの夏、有料の高い施設に入った友人がそこのホールで油絵や版画の個展をし…

陶芸

朝、佐々木左文先生がなくなったと連絡を受けた。 ニコニコして人のよさそうな先生の顔が浮かぶ。今年最後の陶芸教室に洋ナシと林檎のタルトを作っていった。はじめは同じように見えるが時間が経つと洋ナシは、色が悪くなってくる。本当の洋ナシのタルトの洋…

クリスマス

世間は、クリスマス。 私は、じっとして、アルバムを作っている。まだ数冊しかできてない。でも意外とこういうことするのむいてるかも。 テレビをパソコンでつけたまま作業をしてると一年を振り返る番組ばっかりしてる。 福田が、C型肝炎の被害者と「会うこ…

クリスマスイブ

世間はクリスマスイブ。私は、片付けとおばさんの一周忌に向けてのアルバムつくり。今6冊できた。後19冊。28日までには、やってしまって送りたい。4日間でできるかなあ。からだが、太りすぎで動かない。階段を机をもってあがったり下りたりが、容易ではない…

忘年会

5時から始めて少し早く終わる予定だったけど何時からはじめても同じだった。電車がなくなるとあわてて帰る羽目に。 今回の反省。メインディッシュを煮込みすぎて肉がばらばらになり見かけが悪くなってしまったこと。やはり重いフレンチの2種は、やめて一つは…

カスレー

白いんげん豆を長く水につけすぎたからか煮込む時間が長すぎたのか。子羊の肉はぼろぼろに壊れて豆が割れてしまった。長く煮込むほどよいというような感じで書いてあったから5,6時間は煮ただろうか・・・ 失敗かなあ。すごく濃厚そうでマア、メインは、すこ…

掃除

パーティーするために大掃除をする。めったに丁寧には、掃除しないからあまりの汚さに参ってしまう。次は、お皿やカップやグラスの数を揃える。薪が少し足りないかも・・・ でも今年も忘年会を開けることに感謝しよう。戴き物のワインや買って帰ったワインを…

大リーグ

阪神の藤川もアメリカに行きたいといっている。 今、球の速いうちにというのは間違ってる。155キロなんか大リーグの選手はいくらでもだす。フォークや変化球で頭脳的な配給をしないと通じないと思う。藤川は、9回を投げぬくこともできない。速い球も2回が限…

タイル

タイルをもっと作って新潟に持っていこうと思って原画を考えたりしていたら、フミが、「そんな内職みたいなことするな。目が疲れるだけだ」という。 実際1枚作るのに1時間かかって2000円で売ってるから材料費や焼き代と失敗したものを引くと内職のようでアー…

アトリエの片付け

朝、京都南座の顔見世に行くという母を駅まで送る。 元気なものだ。 午前中に整体に行って買い物に行く。一人だけの昼食は、なんとなくうれしい。好きなお寿司を買ってたくさんの野菜やきのこを入れた体によさそうなおつゆを作ってそこにおもちも入れて満足…

月曜日

ふみも母も休みで母を歯医者に元町まで送ったついでにフミは三宮の本屋に私は、画材屋ルナに又行った。そして10号の昨日しあげた絵の額を買った。部屋の片付けは、まだまだ。 夜は、フミと二人だったのでそごうで出来合いをいっぱい買ってきて食べすぎ。出来…

コラージュ

朝、カメルーンに行った娘さんが帰ってきてるというので写真を見せてもらいに友人のうちに行った。とてもしゃれたステキなうちに私の絵があちこちにあってちょっと恥ずかしい。 ケーキ、紅茶、お煎茶、といただいて写真を見せてもらって帰ろうとしたら、ご主…

林檎

先日、長野の無農薬の不ぞろいの林檎を3個もらった。硬くて実のしまった林檎だった。皮ごと食べてしまったら昨日岩手の友人がものすごく大きなサンふじを送ってくれた。毎年送ってくれるのだけど無精者の我が家の人たちは、私がむかないと食べない。私が早く…

アトリエで

朝、6時からフミの食事の用意やお弁当を作って送り出し、昼までに昨日の作業をやってしまった。 お昼を作って母にも食べさせてからばたんとベットにたおれこむ。2時間、友人の電話でおきるまで寝て元気になった。それから自分の貼り絵にかかる。 ニュース…

想い

今年2月にがんでなくなったおばさんの思い出を冊子にできないかという親戚のおじさんからの相談を受けていろいろ考えたけど部数が少ないのと写真の色を大事にしたいというのとでアルバムに貼るしかないのではないかという結論になった。 そのことでちょっと…

大丈夫

正三ちゃんの声で電話があって「えっ、大丈夫なの!」ヘルペスで飲んだ薬で脳溢血状態になったらしい。よかった。元に戻った!神様有り難う!でも薬って怖い。薬は毒ですと薬大のはじめに習った。怖いもの扱わなくて絵描いて誰にも迷惑かけなくてよかった?…

師走

先生じゃないけど走り回った。三宮の画材屋ルナに古い額を持っていってもう一度塗り直しとかできないか聞いたら買ったほうが安いという。 あきらめてパネルを買ってから紙を求めてサンパルの和紙やお習字の道具とか売ってるところに行く。いつもの5階に見つ…

月曜日

月曜日は病院と母との付き合いで結構終わってしまう。眼科は、オートマチックに検査して、ハイいつもの薬と処方箋を出されるだけ。もうあきらめられてるから調子が悪くて普通。 お昼に母と水中エアロに参加。たった30分がものすごく長く感じられて疲れるが…

旧乾邸

建築家渡辺節の設計で1936年に立てられた個人邸宅を見せてくれるからと友人に誘われたので御影に車を止めて白鶴美術館のすぐ南まで1kmほど歩いていった。本当は、とても忙しくていらいらしてたのだけどのんびりした友人とのんびりすごいうちを見た。 …

三宮

画材屋に用があって三宮にいった。ものすごい人にびっくり。 土曜日のせいかルミナリエのせいか。 町は、クリスマスの雰囲気。 朝早くに、グルメ ヤマオカに冷凍食品を買いに行った。こちらもクリスマス、お正月の買い物客。 私が買ったのは、ムール貝、鴨の…

ルミナリエ

ちょっと絵を描くと目が疲れて肩がこって疲れてしまったので母がプールに行くのに乗せていってもらった。 少しは、ほぐれる気がするから。写真は、神戸ルミナリエ。いつもタイからきれいな写真を送ってくれる友人からメールで送られてきた。彼はものすごく元…

イタリアレストラン

友達に買ってくれたガラス絵を持っていってもう一人の友達と3人で待ち合わせてランチを食べた。三宮に詳しい友人の知ってるイタリアレストランに行った。LA BARAONDAという三宮の高架下の店。入り口は写真のようなそっけないドア。開けたら広い。暗くて内緒…

開始

アトリエが片付いたのでお絵かきを開始した。 しかし寒いなあ。体が硬くって。 朝、竹内内科に先日の血液検査の結果を聞きに行った。 不思議なことに!血糖値は、110 HbA1Cは6,1パーセント!!すばらしい! コルステロールは249、中性脂肪は310これは…

ぼちぼち

アトリエの混乱はいくら動いてもなかなかかたづきませんがようやく先が見えてきました。 母がオリエンタルホテルでのダンスパーティーなので三宮まで送ってぐずぐずしてたらすぐ夜です。アッシー君を今日は、何回やったかなあ。 昨日、おとといは、オリンピ…

新潟

ようやく年賀状の整理ができた。次は新潟の展覧会に向けて何か描かなくては。アフリカの冊子が気に入られていてその感じでといわれたけど、白いコラージュも混ぜたい。今回の個展では、アフリカのほうが勝ってたけど、貼り絵がようやく上手くなじんできたの…

佐藤廉さん

武蔵野美大の卒業者展が、あったので行った。たくさんの知人が出しているから。 武蔵野美大は、二紀会に出してる人が多くてその親分が、元町画廊の佐藤廉であり中西勝、西村功といったところだった。生き残ってるのは、84歳?の中西勝さんだけ。彼は、黒人を…

もみじ

嵐山のもみじの写真がメールで送られてきた。なかなか展覧会の後片付けが、すまない。アトリエは、足の踏み場がないまま。