Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムのあと

ジムの後写真屋さんへTシャツを取りに行った。とてもきれいな色にできていた。暑苦しいかなあ。 ジムで体重が減っていた。この頃元気がないのだ。朝食に食欲がない。 お昼も面倒で一人だから権太呂寿司に行った。ソフトバンクで聞きたいことがあったから。 …

元気のない日

いつもの月曜のように関西スーパーに買い物に行った。 お昼は、母のと私のがこんなの。買ってきたものとぶりを分けた。 あまり食欲がなくてご飯の部分を少し捨てた。 母は、お肉が食べられなくなってきた。ヘレなら食べられるから奮発してヘレを買った。今日…

台風の去った日曜日

髪をしに来る友人が、台風が去ったのでやってきた。私は、パンを買いにプチブレに行ったが、「台風のため閉店」て書いてあったので御影のBIEN BENUに行ったのに締まってた。仕方なくポエムに。ありがたいことに熱々のバケットができていた。 それでレンコン…

お友達

お友達とお昼、わがアトリエで食べた。 ヘモグロビンA1Cのこと考えてお肉はふみにあげて母と同じ魚を食べた。 ごはんは、タコ飯のもとを買ってきてたのでとてもおいしかった。 友達は、とても小食なんだけど野菜好き。私は、野菜嫌いだけどたくさん食べた…

ヘモグロビンA1C 

毎月、竹内内科ではかってる。6,8から5月7,2 6月7,2 7月(今日)7,4になってしまった!それで先生は、注射をしたほうがいいという。仕方なく注射をすることにした。去年やったときは、あまりかわらないわりに痛くていやだなあって思ってひと…

久しぶりの友人と

2か月くらい前から北海道へ行っていた友人が、久しぶりに来てくれた。 彼女と、お茶した。 アトリエの2階も朝からクーラーかけていればとても涼しい。クーラー2つかけていれば何でもできるくらい動けるし、快適。電気代を考えなければ幸せな空間。 23度Cと…

西脇へ

北区の友人にもらったスネークナイル。 お漬物にするべく浅漬けのもとを買って帰った。 こんな風なのを31枚焼いてもらってもって帰ってきた。 少し早く帰れたから新しくできた明太子パークに寄った。 おいしいのをいろいろ味見したり工場見たりした。これを…

朝、南側の朝顔が咲いていた。こっちは250円で苗を買ったほう。北側のたくさんの朝顔は、家でとっておいた種をまいたのだけど、元気に葉っぱは出てるけど一つも花をつけていない。 一つ引っ張ったら取れてしまった! かわいそうなことしたな。母が9時にデイ…

小松から神戸へ

写真はサンダーバードの中から琵琶湖。 昨日着いてすぐにお抹茶をいただいた。とてもおいしくて美しいお饅頭と。 きれいな緑のお茶の写真が入ってなくて残念! お茶巾を水に入れて絞り、水の音を涼しげに聞かすというお点前を習ったばかりだったのでやってく…

金沢のジュリー

小松の友人と4人でジュリーに行った、大阪城ホールは、全く見れなかったし、楽しめなかった。今回は、真ん中あたりだったけどよく見えた。ピエロの格好は、暑くるしい、いつものセクシーな腰の動き見えない。今回ギターの音が響きすぎて歌の声が聞こえ難い。…

ギャラリー島田

ミニアチュール展の懇親会に行った。暑いのが、大の苦手だから、アルコールは、我慢して車で行った。1階で展覧会をしてる堀尾貞治さんが、パフォーマンスをしていた。いちまいのキャンパスにアクリル絵の具をぐちゃぐちゃに塗って真っ白の他の4枚を順次重ね…

相変わらずバタバタ

母がデイサービスに出てすぐに母の薬をもらいに整形外科へ。 それから原田の森の美術館に友人の展覧会を見に行った。 60歳の記念に東館の2階を使って個展1階では彼女が教えてる人たちのグループ展をしていた。 大きな作品がざーと並ぶ。私も70歳の記念にしよ…

会計

会計見てくれてる谷口さんが来てくれたけど、「弥生」で集計したらめちゃくちゃだった。訳が分からない。そして何もできなかった。彼は目が悪くなって大変なのに見てみるといって資料を持って帰った。 私は、どうしたらいいのか。 福井のじゅり友さんからビ…

スマホからパソコンへ

ふみが来たのでスマホからパソコンへ入れる方法を教えてもらった。 ちょっと面倒だったけどいいと思うのを入れた。 重なっていたらすみません。

普通の火曜日

母は、デイサービスに行き、私は、マンツーマンでジムへ。 私は、ころんだから足の指がまだ治ってなくて先生も遠慮がち。 腕やひざの傷はすべてかさぶたも取れて治ったけど。 それで少し控えめに。 友人と倉寿司に行って、私は、ウナギを食べた。だって少し…

ようやくお昼寝。

朝6時半にゴミ出しをして、昨日のパーティー会場に車を取りに行った。そっちのごみはふみが出していてくれたけど、掃除やいすの片づけ、スリッパの片付けなど8時過ぎまでかかった。お座布団とか干すため一度持って帰らないといけないなあ。 食器もたくさん持…

ビアパーティー

ビールは何本空いたかなあ。缶だから何個かなあ。白ワインが3本(2本シャブリ、1本リ-スリング)赤が1本、750㏄の日本酒が1本。 みんな70歳前後のお年寄りなのに11人集まった。暑いときに出てきてくれて恐縮だった。みんなの来る前。 メインは鴨のオレンジ…

ビアパーティーの用意

昨日遅くまでテニスを見てしまって、本当に見たかったナダルは、あきらめて4時過ぎに寝た。 朝頭がボーとしてだってあまり寝る時間がなくて何とか母に朝食を与えて、シュークルートと、ラタツイユだけパーティー用に料理した。 明日は、カモのオレンジソース…

朝、大騒動

私は、あまり寝てなかったので昨日は、12時半くらいからぐっすり寝てたようだ。朝は、いつも7時に起きて7時半に母に食事を出すのに寝てたようだ。私の携帯に母は16回も電話してる。私は中二階で寝てて、携帯は2階にほっていた。 朝の八時過ぎ、フミに起こさ…

大阪城ホールのジュリー

朝、ケアマネさんが来て母は、ショートステイは、二度とごめんだという。 私は、ジュリーに行くから深くはしゃべらず。 ジュリーの席は36列のアリーナ。アリーナはちびの私にはだめだ。 全く見えない。背伸びしてちらちらとジュリーを垣間見るけど何にも見え…

暑い熱い日本

フランスから帰る日最高温度は24度C,そして神戸は34度C !湿気がひどい。ふみは、アトリエの1階は住めないと言っていたが、かえってトランクを開く前に床の掃除カビだらけ。 台所や、トイレも汚していったうえがカビだらけ。いかに汚してるかわかってし…

パリ最後の日

片付けがいっぱいある。洗濯石鹸やトイレットペーパーなどいろいろアパートの備品を買いに行った。いつものスーパーモノプリへ。 いっぱい買いたいものあってもトランクに入らないからなあ。 荷物の移動がつかれる。 近所の駅、ビブリオテックは、オーステリ…

暑いよー

パリの暑い日曜日。朝市が出てどこもスーパーも朝は、開けて食料を売りまくってる。 私もメロンを買った。日本のように柔らかくないからありがたみはないのだけどあっさりしていていくらでも食べられる。1個4ユーロ520円くらいか。 片づけなくちゃあいけない…

パリは、暑い

町にパンや野菜を買いに行った。野菜嫌いの私でもおいしく食べた料理。塩コショウ、生クリーム、しょうがを入れて、ジャガイモ、ニンジンbioだからおいしいとか、クルジェット。 デジカメのバッテリーがなくなって居たのでスマホの写真から このレストラン、…

小さな自然の池

7月7日、昨日7時ごろに寝てしまった私は、朝早くからおなかすいて目が覚めてる。 朝、車でロールの孫3歳と5歳も男の子も積んでくるまで小さな池に行った。この子がバスタオルを巻いてるのは、池に滑って落ちてしまったから!大丈夫だったけど。 すごくきれい…

ナンシー経由Vosges

7月6日の朝早くに6時半に出て東駅からTGVでナンシーへ。Vosges のAllarmontのマリークロードのうちに行った。 ナンシーまで迎えに来てくれた。新幹線の切符も彼女のうちでパソコンで買ってもらった。プリンターもあるんだもの。ただ、この田舎にはwifiが…

光のアトリエ

昨日のごちそう、生ハムメロンと。 Hundertwasserとクリムトと何種類か。 Atelier des Lumieresという企画を見に行きたかったけどパソコンでうまく予約が取れなかった。もうダメもとで直接行ったらおひるごはん頃は意外と入れた。それでも11時半ごろたくさん…

ベルシー公園

鳥の親が餌を 鳥の親子がすごくかわいい。なんの鳥かなあ。 足の指が、まだ腫れていて痛いのでベルシー公園へ川を越えていくいつもの散歩ができなくてメトロで一駅の出口からはいった。 そしてご丁寧にデジカメの中身を忘れ、またスマホで撮ったからうまくい…

買い物

買い物

上の写真は今日、紙を買いにモンパルナスに行った時。しかし紙屋 は壊されていた。 下の写真は、昨日の夜のエッフェル塔。 歩いて足が痛いのに疲れ切って不機嫌な時。 今日の朝は、ギャラリーラファイエットの本館からずっと見た。ほしいハンドバックは、700…