Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

水曜日

間違えてマリークロードに電話を押してしまった!びっくりしたなあ!このかわいいぬいぐるみは、岩手の友達が今くれた。もう一つのワンちゃんは、フミコチャンにあげて、これは、私ようにしよう。彼女ともう一人の友達とお昼もりやにいった。私は、久しぶり…

水曜日

朝からカンビンペットボトルを出した。自分で出したのは、久しぶり。朝からお腹の具合が悪くて痛み止めをのでもなかなか治らない。すごく辛かったけど1時間ほどしたら治った。今日は岩手から友達が来てくれる。皆んな私のこと心配してくれる。昨日沢山カニ食…

蟹道楽

カニ雑炊がたべたくてともだちさそって蟹道楽へいった。たくさんたべられた。これだけたべられたのだから、今日は、丸。明日は、岩手から来るって!私の状態おかしい?みんなに心配させて、いよいよ、わがまままりちゃんでしょうか!

月曜日

朝、Jコムが来て二階の機械を一階に運んでくれた。結構大変だった。私がここで暮らすと色々大変。皆に迷惑かける。ふみも、来てくれて。朝ごはんを食べる元気がなくてダラダラしてたらお腹が調子悪くなって困った。その後陶芸の先生がお見舞いに来てくれてお…

日曜日

青森のお土産の焼き林檎をもう一度焼いてたくさんの蜂蜜をかけた、私の夕食。フミコちゃんとサザンモールに行った。ひと月ぶりだった。私が前には食べてたデザート。今回はもっと小さなのにした。ケンサキイカと明太子のスパゲッティは、食べられた。7月2日…

土曜日

青森から友達が来てくれた。近所の友達に来てもらって手伝ってもらった。ひさしぶりに会えた友達❣️

金曜日

食欲なくて朝はカステラばかり食べていたのがなくなって食べてなかったら、朝、たくさんのカステラが送られてきた。ありがとう。ばっちりだった。フミコちゃんは保育園で父の日の贈り物を作って持って帰ってきた。自分の写真をはってる。友達が誘ってくれて…

木曜日

ヘルパーさんが来る以外何もない日。朝すごく調子が悪くて何も食べたくなかった。アセトアミノフェンをもらって飲んだ。後いつものカロナールを飲んでようやく治まった。フミコちゃんは久しぶりに保育園に行った。保育園が休みだったのがようやく再開したの…

水曜日

この頃、私は椅子で寝てしまってる。どうもベッドで寝るより椅子の方が落ち着く。でもお尻が痛くて目が覚める。フミコチャンは明日から保育園に行けるらしい。

火曜日

おきるのがつらくて、夜中に椅子で寝ていた!睡魔薬のせいかな。フミコちゃんがコロナで、フミたちは違うのに保育園休みで、私は一人で運転てマッサージしてかんすばに来た。運転はいいけど、歩くのが辛い。関西スーパーは、ご飯物しかないからなあ。高菜ご…

月曜日

友達とクラッセにいった。あじのフライが食べたかったのになかった。もうシーズンが終わっていたんだ。それで元気をつけるためうなぎにしたけどあまりおいしくたべられなかった。それから、関西スーパーでコーヒーを飲んだ。暑いとか言ってるけど、暑がりの…

日曜日

足がいたくてだしてもらったいたみどめがもうひとつきかない。朝、店で髪を染めてもらったけど、コープでアイスや飲み物を買っただけで帰ってきた。何にもできないし、したくなくてゴロゴロしてる。

土曜日

16日はフミコチャンの2歳のお誕生日。でも保育園は、コロナのせいでお休み。フミコちゃんも陽性で23日までお休み。絢子さんは陰性でふみは熱がないから調べてもらえなかったとか。私はフミコチャンに長くあってないけどマッサージ来てもらえなかった。一月会…

友達ともりや

久しぶりにもりやに行った。全部は、食べられなかったけど、まあまあ食べられた。

2歳フミコちゃんお誕生日

それなのに、フミコちゃんの保育園でコロナが出て、保育園は二週間も休みだって。フミコチャンハ、明日の朝検査に行くらしい。京都市立芸大の同級生がお見舞いに来てくれて、六甲道のきろくにいった。今日は、調子悪くて友達と、早くに別れた。どうしてこん…

水曜日

朝、調子悪くて辛かった。あまののお粥もあまり美味しく思えなくて苦しかった。座ってあったかいのを抱いて何とか時間を過ごした。じっとしてるとおさまる。マッサージの人が今日も来てくれて目が回ったけど気持ちよかった。どこへも出かけなくてじっと過ご…

火曜日

フミコちゃんが保育園に行ってる時にふみたち夫婦と焼肉屋に行った。友達が北海道に行ってしまうから最後に運転してもらった。私も久しぶりのお肉をたくさん食べた。もう彼はいなくなってしまうから最後。なかなか焼肉屋さんまでこないから。

月曜日

朝一番にケアマネジャーさんが来た。お昼は友達がモスバーガーでセットを買ってきてくれてぺろっと食べちゃった。午後訪問看護の医者が来た。友達がいてくれてフミと一緒に片付けてくれた、一階で暮らせるように。桃やら持ってきてもらったものを食べた。こ…

日曜日

日曜日、朝起きられない。昨日3寺ごろまで寝られなかった。食べるより転がっていたい。友達が家でとれたすももを持ってきてくれるというから一時過ぎようやく起きた。朝ごはんは、この雑炊。美味しい。少ししかないけど。カニ雑炊だけ食べた。おくすりものん…

土曜日

退院します。とてもしんどい。寝ていたい。関西スーパーによってモーニングを食べてたくさんの買い物をして帰ってきた。体が持たなくてフミに頼りっぱなし。たくさん運んでもらって落ち着いた。こんなに体力無くなってるんだと驚くほど歩けない。これじゃあ…

金曜日

介護の先生は、女医の赤坂先生とかでふみは、面接に行ってくれた。私は寝てばかり。疲れてるのかなあ。アイスクリームが糖尿病だからカットされた。ガッカリ。美味しかったのになあ。でも明日退院。初めてお昼ご飯ソーメンが出た、鮭は、あったかくて美味し…

木曜日

関学はバラ園が美しいらしい。今日は病院は特に何もない。お尻が相変わらず痛い。

木曜日

水曜日

関西学院大学の三田は、美しい。今日は特に調子が悪くない今日はあまり痛くない。だるいけど特にしんどくはない。色々周りでやってくれて金曜日に終わって土曜に退院できそう。これはお昼ご飯。いつも骨のない綺麗な魚。雑炊にはフミに持ってきてもらった塩…

火曜日

これは昨日の夕食。綺麗にお魚焼いてる。フミコちゃんはよく食べて保育園に行ったらしい。お昼ご飯は、いつも全部お代わりしてる。元気で何よりだ。わたしはおしりがいたくて辛かった。電気毛布してくれるらしい。先生は湿布をしましょうと言ってくれた。今…

月曜日

先生とフミと看護師との面接が一時にあった。六甲病院が1番近くていいと思う。ホスピス申し込んで自宅待機する。ここをいつ退院できるかは、周りの準備がかかるからわからない。フミがたくさん飴を持ってきてくれた。

日曜日

食べてる時だけおとなしいらしい。今日は、三田の音楽会に両親についていく。保育してもらえるらしい。曇っている。体は、まあまあ。ほうれん草や高野豆腐お魚は、赤い魚を焼いてる。たくさんの野菜がついてくるけど食べられない。雑炊は全部食べてアイスク…

土曜日

昨日、夕食たくさん食べたんだけど、真っ暗な塊があって喜んだあんこと思ってスプーン入れたらオナスだった!がっかりさせてくれるな!フミコちゃん食べ過ぎじゃない?睡眠薬のせいだからかよく眠れて調子よかった。お腹も変えようとストマー用の道具探して…

4日目

良い眺めなんだけどすりガラスでざんねん。友達だって座れるのにコロナで面会できない。5人座れるのにな。食事は、雑炊とアイスクリーム。おかずもなかなかわるくない。たべたくないだけで。朝早くに先生が、来られた。月曜にはフミと私と3人で話し合う。…

3日目、木曜日

関学のたいさんぼくのき4人部屋からかえてもらえない。肩揉んで欲しいなあ。しんどさが治らない。ほかのお婆さんが元気に見える。朝、アイスクリームと雑炊はたべた。毎回アイスクリームが出たら食べられるかしら。先生がお昼に話にきて。助手を連れて来た。…