Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい雨。JTB旅物語の添乗員から電話がかかってきた。至れり尽くせりで修学旅行みたいに冊子まであって、もって行くものの注意とか言ってくれる。こんな経験ないものだからびっくり。パリからのツアーなんてものすごく不安でおどおど空港まで行ってみてやっ…

ポール・ニューマン

ポール・ニューマンのポスターを高校一年生のとき壁に貼っていた。 越境して神戸高校に祖母の家から通っていた。さびしかったからか壁にべたべた貼っていた。薄い青い目。左利きの拳銃でビリー・ザ・キッドを演じたときから好きになったようにおもう。もちろ…

日曜日

すっかり秋なのか、急に寒くなってきました。 絵付けをしたり友達が来てお茶したりして、のんびりした一日でした。友達にしばらくあってないと気になってメールをしたらちょうど電話がかかってきたのでメールを見てかけてきたとおもっていたら見てませんでし…

IKEA

ふみと久しぶりにIKEAに行ってお昼を食べた。 11時過ぎだったからすいていた。 ローストビーフが復活していた。 しかしコーヒーの粉は、今日もなかった。売り切れとか。 布、おかしやチーズなどを買い物してから映画を見るふみを三宮に送り、私は、フランス…

金曜日

先日いただいたおからが、おいしかったので、たまたまコープでおからをみつけたから私も炊いた。 具の大きさが彼女の4倍はあるけど・・・干しえびを入れたのでちょっといい感じ。 金曜日の夜は、フランス語だった。今月は、今日だけ出席。先生に「今日でやめま…

よい機嫌

巨人が負けて阪神が買ったからちょっとよい気分。巨人勝ちすぎたからたまに負けてくれないとね。 土曜日は、どきどきするなあ。しかし楽勝だとおもった優勝が混戦でトルコ旅行中に決まりそう。 パソコンを持っていくけど上手くつながるかなあ。旅先で気分悪…

西脇に陶芸に行った。道中、まんじゅしゃげの赤いかたまりが、田んぼのあぜのあっちこっちにあって華やかだった。 稲も早いところは、刈り取りまでいっていて、すっかり秋。 コスモスもかわいらしく咲いている。 1ヶ月ぶりの西脇。秋の中を青い空の下を車を…

おつきあい

せっかく勝ってばかりの巨人が、引き分けたのに阪神もお付き合い。 ああしんど。見てるほうもしんどいのだからやってるほうは、くたくただろう。金本や矢野の年寄り組みや、赤星のような体の痛んでる人は、疲れが取れないようだ。今日は、珍しく油絵を描いた…

秋晴れの月曜日

朝、整体と水中エアロに行く母を送っていき、続きにふみと三宮へ。 朝、バナナだけだったので早い目に昼食をサンチカで。秋らしい飾り付けがされておしゃれな感じ。 レンコンにごぼうや大豆の入ったサンドイッチとカプチーノ。ランチくらいの値段になってし…

どしゃぶり

すごい土砂降りの雨、タイガースも4回までは、よかったのに後は、もう大人と子供。 今日は、6時からテレビにかじりついてただけにもう疲れてしまった。5回で。 バナナダイエットの反響はすごいようで昨日は、関西スーパーにバナナはなかった!今日、母が…

 餃子つくり器

阪神は苦痛。のがれたい。 ジョウシン電機のおみやげに餃子つくり器をもらったので一度使ってみたかったから今日は、餃子を作った。 はじめ、たくさん具を入れすぎて壊れたりもしたけどやはり便利。今まで餃子を包むのは、苦にはならなかったし、結構早くで…

物忘れ

何か忘れているような気がしたら、やはり忘れていた。このごろの物忘れのひどさには、うんざりだ。 阪神が負けていたから、行ってもよかったのだ。忘れていたフランス語にすぐ行けばまにあったのに、元気がなかった。 図書館に予約していた本(「わたしの名は…

絵葉書

個展のときに置いておく絵葉書が、届いた。 どれも料金引き換えにふみがしてるから、お金を用意してなくて、あわてて家中の財布から集めてかろうじて払えた! ほっ・・・ 宛名をパソコンで書くのだけど郵便番号や名前の位置で失敗ばっかりして結構疲れてしま…

野球

16日、阪神3差までおいあげられた。金本が一本でたら勝てたというシーンが何回もあってそのたびに見逃し三振。 見逃しなんだ・・・疲れてるのか。にくたらしい巨人は、ボカボカ打って横浜じゃあ歯が立たない。先日の法事の会食のとき母の姪が、母に「真理…

お不動さん

一ヶ月がたつのは早い。もう、母のお供で行く日。母の連休は、第三の月、火曜。私の自由が、あまり無い日。 10時過ぎに迎えに行っていつものコースで天彦根神社、無動寺、函館市場。 母は、いつものように、函館市場でビールを飲みながら「こんな風にでき…

ひとり

昨日の夜は、御影に帰ってきてた友人と夜おしゃべりした。二人とも物忘れがひどい。しかし、彼女は昔のことを私のことでも私よりよく覚えている。 あまりにけらけら笑ったからしわが増えたような気がする。 ふみによく遊ぶなあとあきれられる。 今日、ふみは…

DM

秋の個展のDMが、届いた。後それを見てから同じ紙で絵葉書を2種類追加した。 印刷のDMは、本物よりずいぶん白い。今日も暑かった。

ピア・ジュリアン

お昼前にふみと三宮に行き、ルナで額縁、結構大きいのを2枚と、小山カメラで双眼鏡を買った。双眼鏡は京セラドームで沢田研二を見るため。 額縁は、高い。個展は、お金かかるわ。お昼は、ルナの近くのしゃれた店でランチを食べた。鮭のパイ包がなかなかおい…

お葬式、甲子園

11時からモダン寺で正三ちゃんのお葬式。中学のときの先生で仲人もしてもらった先生の弔辞は、心を打たれた。 正三ちゃんは、20歳までは元気だったけどその後の37年間は、ずっと病気と一緒に生きていた。お昼に北区の焼き場に行く。 写真はその庭。紅…

お通や

正三ちゃんのお葬式とお通やは花隈のモダン寺で行われることになった。 熊本から正三ちゃんは、帰ってきた。 きれいな箱に入ってとてもきれいな眠ったよう顔をしていた。 もう動けないなんてうそみたい。

正三ちゃん

熊本の正三ちゃんがなくなったと朝、電話があった。 正三ちゃんは、私のいとこで同じ学年、はやいきだからひとつ下。 三宮の問い屋街に住んでいた。今は、サンパルになってるからテナントを持っている。大学の時倒れて、生まれつき腎臓がひとつしかないこと…

三宮

今週は、ふみが、夏休みを数日とってるので5日間連続休み。明日、あさっては、車を車検に出すので今日、三宮に行った。陶芸の石井宏志先生がそごうで個展をしてるから、二人で見に行った。 花器や一輪挿し、香炉など、青磁で上手に作っていた。飾りに買うほ…

どうして

どうしてどたばた総裁選挙があると自民党の支持率が上がるのか?お家騒動見て何で国民は、自民党が好きになるのか。 さっぱりわからない。馬鹿な政治家を選ぶのは、馬鹿な国民。テレビは、視聴率稼ぐために自民党の広告をずっと流している。うんざりだ。「総…

機嫌

阪神のせいで機嫌を悪くしたりしたくないのだが、夕食食べててもいやな気分。作品もがっかりしながら作りたくないので放送時間はできるだけ避けたいのだが・・・午後、写真のお手製のゼリーやおいしいケーキなどいろいろ持って友人が来てくれた。 アボガドジ…

まだまだ暑い

阪神が勝つのは、ものすごく大変だった。前は簡単に勝っていたのに。でもよかった。暑いなあ。 昨日額のできた絵なんだけど、額の裏がまだできてないから次回までおいてきた。 前に本(真理ちゃんアフリカに行く)を作って楽しかったからまた作りたくなって…

ジュリー

朝、ポートアイランドにフランス額装を習いに行き、お昼を、車の中でお弁当を食べて済まして、三宮に行き、急に下がったユーロのトラベラーズチェックをつくる。一日で4円もさがった。今日の為替は、1ユーロ151円だったけど153,9円で作った。それでも一時の…

DM

ふみが休みだから、パスポートの写真を取ってもらったり、秋の個展のDMを作ってパソコンで注文してもらった。 写真は、小さい作品にしたけど、絵の切り方が、私の切ったきっちりした大きさより、はみ出して汚いところもあってもいいのではないかというふみの…

友達からのDVD

アジア映画社と言う映画の会社をやってる友人が、創ったDVD「海人の散歩」をくれたので今朝ゆっくり見た。 海の中のきれいな景色を見ながら沖縄の島歌や三線を聞く。よなは徹という人の音楽が、しんみり聞かせる。朝早く、土砂降りでどうなるかとおもったけ…

9月になって

11月の個展のDMをつくらなくてはならない。大きな絵のにするか軽いのにするか迷う。 印刷は、紙によってまったく色が、違う。夕方バケツをひっくり返したというかもっとひどい土砂降りにびっくり。どこかでまた事故が起こってるかも。福田首相がやめるって!…

友達

昨日の夜遅く突然、電話があって岩手の友人が、おいの結婚式で神戸に来てるから明日会えないかという電話だった! 母のプジョーの1年点検でプジョーまでついていって母を乗せて帰ってきて、友人を迎えに行ってもう一人高校の仲良しと3人でお昼を食べた。お…