Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

さあ今から働かなくっちゃ

朝、郵便やさんが荷物を持ってきた。 おいしいオーベルニュの生ハムを焼いたという紙と、残りの大きなチーズ二つが大きな箱の中に。チーズは取られなかったのだ!こんなに大きなチーズ、Cantalのチーズ!良かった。チーズは無事で。年末遊んでばかりで、ぐち…

渡辺えりの一人芝居

今まで見に行ったことがないのだけど、渡辺えりが、ジュリーのファンだから私も好意を持っていた。西宮に来るというので友人2人と見に行った。お昼を一緒に韓国料理屋で食べた。私は、石焼ビビンバセット。すごくおいしかった。その後すぐにケーキ屋さんへ…

忘年会

忘年会は13人だった。 オードブルは、加島屋サンと頂き物のいくらとかでお正月気分。イケアで買ったのと昨日送ってきたのとでスモークサーモンもたっぷり。 今回は、温野菜につけるソースが瓶詰めで2種あったのでカリフラワーやブロッコリーなどを湯がい…

食事の準備

朝7時ごろの景色。綺麗だなあ。寝室の横の窓から。明日のパーティーの準備。ブルゴーニュ風ビーフシチューを前に1,5kgの肉で作っていたのを解凍して、赤ワインとトマトを入れてもう一度煮込む。シュークルートも解凍して白ワインで煮込む。 前に用意して…

準備

今日は、あさっての忘年会のための掃除、買い物。明日は、料理であさってのお昼に友人たちが来る。 掃除が一番きらいだけど、狭い部屋で座る場所を作るのが大変なのだ。 今年は、少なくて12人でやることになる。 夜、フランスからのお客さんが来るけど、ぐ…

一日が短い

朝、大阪ガスが、2階のガス管を変えにくるというのでせっかくびっしり片付けたのをみんな引っ張り出して、ガスの元栓とガスストーブの間に空間を作る。またぐちゃぐちゃ。 明日は、燃えないごみの日なので何かないかと整理する。ストーブにくべるマキをたく…

世の中はクリスマス

と、言うわけで、ポエムにいくついでに小さいケーキを一人ずつ買ったけど、母は、お昼食べ過ぎておなかいっぱいだからと残し、フミは「後でおやつに食べる」と、置いて行くので私一人で食べた、我が家のさびしいクリスマス。 写真のフェルトのクリスマスのは…

はとバスツアー

「みなとみらい」にとまって夜の12時まで観覧車などのネオンを楽しんだ。 ホテルをチェックアウトしてから東京へ行った。夜の新幹線までの時間、何するという予定もなかったので、はとバスで、皇居、浅草、スカイツリーの周り、東京タワーという半日コース…

パシフィコ横浜

朝7時にバスに乗って六甲道へそして、横浜にいく。 新幹線降りたらもうそこに一人待っていてくれてもう一人とは駅の改札で会えて、3人で中華を食べたりコーヒーを飲んだりしながら、おしゃべり。二人は、初対面だったけど楽しくしゃべれた。 横浜に住んで…

準備

昨日の夜、右手の真ん中の3本の指が、変な痛みを伴って何も出来なくなって、夜おびえて暖めて不自由な手でジュリーの夜のヒットスタジオの1巻目を見た。夜のヒットスタジオは、ケーブルテレビで見れるので、何十回も録画している。飛ばしてジュリーの周辺…

帽子

知人の展覧会を見に三宮に行った。急にやったという展覧会でチャリティーとかにしてた。「画廊の協力により全額寄付します」って、習ってる生徒の作品も1000円とかで売ってたけど… 今年は、もう買わないで置こうと思っていたけど、本当に寒いとき耳ので…

大型ごみ

昨日の夜11時すぎ突然明日が20日で大きなごみを出すことを区役所の係りに電話して番号をもらったので、コンビニかコープでお金を払って紙を買ってそれをはって出すように言われた日だということを思い出した。ずいぶん時間があると思っていたのにコープも何…

お不動さん

一か月がたつのは早い。このまえは綺麗な紅葉の季節だったが、今日は、葉が散って冬だ。 母は、ますます歩くのが大変なのにヨチヨチしながらおまいりにいく。 「家の前の神社でいいじゃない」「そんなこと言ったらバチが当たる」っていう。誰がバチを当てる…

寒い日曜日

母にお弁当を届けた以外はじっとアトリエで。アトリエも石油の大きなクリーンヒーターをつけたから少しはましだけど、肩が凝ってしんどい。万年洗濯物が干してある洗濯物室としか思えない空間に干してあるたくさんの洗濯物をみんなファンヒーターで全部から…

パリのブーツ

フミに「何でも人にばっかり頼ってるのはよくない」「だってできないのだもの」「自分でできないことはあきらめろ」っていわれた。 私は、確かに人のおかげで生きておられるところがあるけどフミは、誰にも何にも頼まない。友達もいないようにみえる。自分ひ…

大阪で

パリに40年以上いる、今は、西宮にもいる山内ゆり子さんたちの3人展が、大阪の不二画廊であるというので、山内さんと待ち合わせて不二画廊に行った。 そこでしばらくおしゃべりしてから市役所のある中ノ島のOSAKA光のルネサンスを見に行った。去年も…

コロッケ

今日も片付けの一日。アトリエの一面がばっちり片付いた。フミが「その後ろの絵出せないじゃない」「仕方ないのよ。他に方法がないのだから」完全に封印した形。中2階にある絵だってもう出せない、100号(162x130cm)用本箱のように設計してもら…

水曜日

このごろフミは、水曜には、近江八幡のヴォーリス記念館に撮影の仕事で行ってる。遠いからずいぶん時間がかかるようだけどいいアルバイトがないのだから仕方ない。母は、隔週で整形外科へひざに注射してもらいに行ってるので、送り迎えをする。その間に機敏…

滞在許可証

10年間のフランスでの滞在許可証が、来年2月に切れる。 どうせフランスで仕事をするわけじゃないし、3ヶ月以上このごろは滞在できないしもういらないとも思っていた。 パリの友人が警察とのランデブーの仕方をメールで教えてくれた。やってみたら日にちも…

寒い日

母が、お不動さんにというのを行ったばかりじゃない!って言って来週にしてもらう。2週間しかたってないのに!信じられない。 シャルトルか。 片付けや年賀状にかかっていたが、クリスマスプレゼントを海外に発送する。切手がかわいいのがでていてうれしくな…

ラビオリ

昨日本屋さんでラビオリの本を見つけた。本だけならどうって事ないのだけどラビオリの道具が入ってるのにひっかかってしまった。 本当は昨日図書館にずっと前から予約してた久世さんの本が届いたという知らせがあったので取りに行きたかったのだけど、阪急六…

大忙し

写真は北野坂通り。夜7時に帰ってきてまず、机の前に。フミが受け取ってくれているはずの澤会からのブルーの封筒をみつけ、あける。京都のはずれの代わりで9月の大阪は、いい席だったけど京都にはいけなかった。今回は大阪一本で澤会には申し込んだけど、…

なかなか片付かない

重い絵をあっちへやったりこっちへやったり整理中。 絵は増える一方だし、部屋はどんどん狭くなる。 賢い方法はないものかと、思うけど…今日ちょうど、「天空の城ラピュタ」がテレビである。今度行く予定の町をモデルにしてるらしいから見てみよう。 ワンち…

神戸ルミナリエ

去年と同じく、東広場で点灯を待つ。寒くなくて雨も上がってちょうど良い。 母も行くというので出かけたけど、ジムのお風呂でゆっくりしてるほうが良いというのでジムの前でおろし帰り、迎えにいって送り届けた。もう好奇心より安らぎなんだろう。 ジョウシ…

源氏物語

今、源氏物語の宣伝をよくやっていて、生田斗真が、光源氏を演じるらしい。 彼は、端正な顔で別に問題はない。 でもジュリーファンには、違うのです。 色気がないのです。他の人には。 女性陣ももっともっと凄いのです。主演・沢田研二、脚本・向田邦子、演…

アパートの掃除

朝フミと母のアパートの掃除に行った。 3階までホースを引き廊下や階段をゴシゴシやって水を流す。それはフミの仕事で私は箒で先に掃いて、母のガレージに木の葉がいっぱいなのをはきとる。 フミは、ズボンのすそをびしゃびしゃにしてた。 月に一回くらいの…

キラキラ

とてもよい天気で朝、郵便局に行くときの海は、キラキラ光っていた。 そして友人が、たくさんのイヤリングを送ってくれた。ピアスしかしないからもういらないからって。 キラキラ。 夕方、空がきれいな夕焼けだった。 アトリエは、まったく片付かない。もっ…

年賀状

まったく片付いてないのだけど年賀状が気になって、北野坂ギャラリーに預けていた絵が帰ってきて新鮮な気がしてそれを使おうかと見てたのだけど、個展のとき頂いたマーガレットがとてもきれいにまだ咲いているので入れてみたくなった。 そうしたら野生的な雰…

風が、ビュービュー

ポストまで手紙を入れに行った。凄い風! 神戸大の農学部の畑の横を通る。後日、「発達科学部の実習施設で、農学部の農場は加西市にあります」と、教えてもらいました。 たくさんみかんや金柑がなってるのに誰も食べないんだ。 イチョウの葉っぱが凄くきれい…

寒い!

急に寒くなって食事のときに暖房が必要になった。 アトリエはまだ。 朝9時から母が、三井住友銀行に行くのにアッシーをさせられる。待ってる間とかにパンを買う。ポエムで。次に母は、姫路信用金庫まで私に運転させていった。違うでしょ!神戸信用金庫でしょ…