Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

大みそかに振替伝票をつけるのも嫌だなあ。 朝は、お昼ご飯に友人が来るから、来る前におせちを作って、炊き込みご飯やおつゆをした。キッシュやアップルパイも作った。 陶芸の先生が、おそばを持ってきてくれたので2家族で分けた。そしておせちやおもちや…

年末

今日は、特に何もなくて買い物の足りない分を買ったり、すいてる4時ごろ友人と倉寿司に行って夕食は、母に5時過ぎに買って帰ってバタバタとして、寂しい思いはさせなくて、息抜きをした。 帰りの夕焼けがきれいだった。目で見るほうがずっときれい。 昨日…

オテル・ド・摩耶から帰ってきた

今回の予定は、私が決めたことでふみには散々嫌がられて、友人からもいらないおせっかいと言われて私には、とても重いイベントだった。車で30分かからない距離なのだけど。 それでも雪が降らずに無事に行って帰れたけど、ふみたちは、彼女の調子が悪いとか…

オテルド摩耶

母の病院がよい

京都のジュリー、私も彼女を見かけて、いつも読んでるブログの方かなあって思っていました。違ったかもしれないけど、帯が、雪だるまのかわいい絵が刺繍かなあついていて。うれしいことにジュリーの写真が。 http://c-kiriki.com/blog/ デイサービスに母は、…

京都ロームシアターのジュリー

朝ジムに行っておひる友人に南天もらって3人で昼食うちで食べてから京都に行った。六甲まで歩いていてバタンとこけた。友人に助けられて何とか立ち上がった。足は、今のところ大丈夫だった。手は、皮がむけてバンドエイドを張ってもらったけどすく血で取れ…

クリスマスの月曜日

ラインの私の写真がなかったので、ふみに入れてもらった。上のを入れた。これの良さは、ステンドグラスなので取り直してみた。これはブログ用に。ふみがいなくなると困るからいろいろ聞いてかなければ。

コンクリート・二・モル

ギャラリー北野坂で200人以上が出品する大展覧会の交流会が3時から5時まであって搬出だった。友人に迎えに来てもらって、乗せてもらって会場へ。日曜はすごく駐車料が高いので車をちょっと離れたところに止めた。 会場に着いたのは、3時10分。もう乾…

ゆっくりした日

買い物に行った以外は、ほとんど家で片付けやケーキを作ったり春巻き作ったり。 チーズケーキがさめたらクリーム塗ってイチゴを飾る。 切手いろいろ。 これは、私がフランスやイギリスに出す切手。 これらは、届いた手紙の切手。 外に結構大きい鳥がいて、食…

老人介護

これは、世界一のクリスマスツリーの横。 なんていう題だったか忘れてしまった! 今日は、母がデイサービスで私は、ジムなのに靴を持っていくのを忘れて200円出して貸してもらうの辞めてプールで歩いただけ。 ケーキを作ろうかと生クリームといちごを買っ…

会計のこと

ロンドンの友人から。イギリスは、切手がきれい。 メールを見ててFacebookからたくさん来てるという案内があって、しばらく見てなかったから開いてみたら、私の2017年が出てすごくきれいにまとめてあって感動して3回くらい見て写真を少しとった。一度閉…

ジュリーの切符

来年の大阪フェスティバルホールの切符が来た。 しかし16日と17日があって、私は、我慢して17日だけ申し込んだつもりだった。ところが、両方来た!私は自分のいい加減さにあきれる。我慢してないじゃない!! 一人で行く16日は、1階の後ろのほう。…

あすなろの木

昨日の木は、あすなろの木だそうです。昨日のコメントに追加したけどもう一度書きます。 神戸の「メリケンパーク」に世界一のクリスマスツリーは、 「めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクト」という名前の計画で兵庫県で1868年から150年続く花と植木…

山から海へ

朝、まず母のうちへ、洗った食器を持っていき9時の郵便局に行き、支払い、関西スーパーへ買い物に行きブチブレでパンを買いリハビリの人が帰る前に帰宅。 背中にホッカイロを貼ったら気持ちがいいという。部屋は20度あるんだけど。 お昼ご飯を用意して1…

狂言

昨日からきょうの漢方の研究会のため大阪に行くのに泊まっていた友人を7時に送ってから母の食事を作って食べさせてから母のうちに片づけに行った。 昨日、ずいぶん片づけを手伝ってくれて助かったけど、洗い物は、お湯が出ないからすべて持って帰ってきた。…

忘年会

このようなオードブルを13個作った。 てっさ、あんこう鍋、ケーキ、コーヒー、お饅頭にお抹茶。 1時から6時までしゃべって食べて無事忘年会が終わった。あそこは、お湯も出ないから友人が手伝ってくれて片付けたけど、明日。もって帰って明日、ここで、…

準備

これは、知恩院の寒桜?きのう、きれいに咲いていた。 朝の海は、きれいに光っていたけど写真にはうまく映らないなあ。 朝食後すぐに作ったのは、ラムレーズンで作ったお団子。 カステラをラム酒につけてたレーズンとアーモンドパウダーと一緒につぶして丸め…

京都、顔見世、ロームシアター

友人が招待券をもらったからと顔見世に誘ってくれた。 それならぜひ、梅ノ井で食事をしようと予約していった。祇園から八坂神社の横に移転してから行ったことがなかった。梅ノ井が大好きだったけど、今回は、なんかとてもがっかりした。ウナギは柔らかくてお…

西脇の陶芸

とても良い天気。寒いけど空はきれい。西脇の山は、変な形。 朝リハビリの人が来て1時間やってからの検査で、血液の中の酸素量が異常に低いというのでびっくりした。胸が痛いととか言っていたから。 私の今週の大事な行事がすべてダメになるかもしれないと…

西脇の陶芸

ギャラリー北野坂の搬入と蟹

マンツーマンのジムに行ってからギャラリー北野坂に「コンクリート・ニ・モル」Ⅲ 12月13日から23日11:00から18:00に200人以上が出すらしいのだけどそれに友人と搬入に行った。ものすごい人。神戸の画家全部?!画廊の準備も大変だっただ…

クレープと年賀状

朝一番に、大工さんが来る前に母のうちへ行って、鏡を貼ったり冷蔵庫に入れたりしてから竹内内科に行った。 この頃あまりおいしいもの食べてない感じだったからきっといい値だと思っていたら、ヘモグロビンA1Cは6、8!やったね。おやつもおかきだけが多…

太陽がいっぱいの日曜日

ノイローゼになりそうに忙しい今週なのに、この土曜日曜は、予定が特になかった。朝8時過ぎに、母のうちでのパーティーのための片づけに行こうとアパートの階段の掃除をするふみと二人で行ったけど、なんとペンキ屋さんたちが来ていて私は、作業ができなか…

ぽっかり空いた土曜日

午前中は、アトリエの片づけをして、友人が泊まれるようにソファーをベットにした。 こんなに何もない日はもうないから、午後は、母の髪を染める偽に店に連れて行って私もしてもらった。 この彫刻は、無名だ。ジャコメッティーじゃないし、アフリカの人の名…

ギャラリー北野坂からイケアへ。

三田の友人の友人が、ギャラリー北野坂で糸を紡いで作品にしてる展覧会に出してるので友人が、乗せていってくれた。始まるまで少し早かったので、隣のフランス小物の店ができてたから見た。それは、その南のアルジェリア人がやってるカフェが新しく始めたも…

どっと疲れが

朝10時にケアマネージャーさんが来た。 お昼のために最後の紅玉でパイを焼いた。我ながらおいしかった。誰もおいしいと言ってくれないメンバー!お昼は、昨日きれいなロースの豚を4枚1000円で買ってきてとんかつにしたのにふみが食べてくれなかったの…

お茶のお稽古

今日は、行ったらばらばらのものを組み立てていた。最終的には、こんな風になった。なんだ、うちにあるじゃない。20年も組んだままほってあるのが! 今教室に来てもほとんど何にもしないのだけどいろいろ予備知識が増えるのでわが家にほってあるものが、わ…

マンツーマン

火曜日は、母が、デイサービスに行って私は、マンツーマンで筋トレの日。 今日は、測定した。前より少し筋肉が増えて体脂肪がが33から32になった。 先生は、ほめてくれたけど、私は、そんなに節制してない。たくさんお菓子食べてるもの。 でも食べ過ぎな…

病院のはしご

朝、母がリハビリをしている間に郵便局、銀行、関西スーパーと回って帰ってきてリハビリを見届けてすぐ、母を昭生病院に連れて行って、インフルエンザの注射をしてもらう。昭生病院では、大久保先生が人気があって混んでいる。しかし、普通の病院が混んでる…

宅急便

朝から宅急便ばっかり来てフミの新居のためのものばかりなんだけど一つだけ私に来た。 「わらべ観音」となづけられた絵が送られてきた。 大昔、結婚しようとした絵描きだった。私は、パリへ行って、彼は、関東のお寺で修行してしばらく音信のない時代があっ…