Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出

大昔、20代のころ結婚しようとした貧乏絵描きがいた。 彼は中卒で集団就職して神戸に出てきて働きながら絵を描いていた。 集団就職先をリストラされて土方をしていた。私は大学を二つ出ていたから足してちょうどいいなんて言っていた。私が彼に夢中で(私は…

ジュリー!

スペインのポスター展が今日までで案内を徳永卓磨先生からもらっていたのでジュリーの前に三宮まで出た。三宮のサンパル市民ギャラリーへの道はお花でいっぱい。 奥様のデッサンもあった。すごく仲良し夫婦に見える。「けんかばっかりですよ」とは、いうけど…

プールへ行く日

母はプールへ行くのが本当は嫌でたまらないらしいが、私には遠慮して言わない。それをいいことに連れていく。灘浜ガーデンバーデン。 こぶしがたくさん咲いていて、桜はまだ。 15分で寒いからとジャグジーに行ってしまう母。私は、30分しゃかりきに歩い…

お墓参り

朝7時半に母のところへ学生さんがおいていったごみを出しにいく。ついでに母のも出す。 そして9時過ぎに高砂、荒井の明覚寺に向けて出発。六甲山を越えてから7号線の高速道路で1時間半くらいなのだけど今日は、すごい渋滞でずいぶん時間がかかった。お寺…

春のお花見

12人集まって春のお花見の日。本当なら大土神社でやるのだけど、ちょっと早いのとみんな年取って2次会への移動が面倒になってる。トイレも近いし。 いつも買ってきてくださる大きなタイのおさしみ。 それでアトリエの2階でやった。いつもは1階なのでち…

買い物

朝、谷眼科に行って目薬いっぱいもらって(花粉症でかゆいし)車を止めてパントリーで必要な生ものを買った。 しかしパントリーは高いわ。このあさり1200円!一人3個という寂しさ。 わけぎのぬたの横にホタルイカを2つずつでもと見たら兵庫県産と富山県…

準備

まずスペースを開けなくてはいけないから2階で絵の道具を片付けて椅子をなるべく1階から運ばなくていいような椅子を設置。ひどくばらばら。 朝買い物に行ったけどたけのこは今日は入ってないといわれた。よかった昨日買っておいて。でもパントリーなら高く…

大阪へ

人形作家の矢倉奈津子さんとお母様の刺繍作家の後藤典子さんの作品展に行った。今まで3回見せていただいてると思う。作品集の制作をフミに頼んでくださったこともあって何回かお邪魔した素敵なお家は、この人形たちや刺繍が自然に飾られるおうち。お庭には…

陶芸教室

朝9時に母のところに迎えに行ったら、「今日は何するのだった?」私は、発狂して「整形外科に行くから迎えに来てって言ったでしょ!」 母は、全く覚えていないという恐ろしさ。これって単なる物忘れ?認知症? 保険証を持ってこさせて、送る。迎えに行くまで…

大好きなアネモネ

母のアパート3つも空くのだけど人が入るなら部屋をきれいにしなくちゃならない。その手はずとかまったくすべてエイブルに頼んでしまってればそれはそれでいいのだけど今までの工務店に頼んできたから困る。 貸金庫にハンコを取りに行かなくてはならなくてつ…

いつもの月曜日

母と関西スーパーへ行って、倉寿司に行く日が、すぐにめぐってくる。1週間に一度だけど本当に早い。 母はとても楽しみにしてるそうだ。500円玉を先に私に渡す。生ビールを私が入れるため。今日も連休でたくさんの人だったけど11時ちょっと前でも入れてくれて…

青空の日曜日

世の中は連休。とても良い天気だ。 オリーブも元気いっぱい。今年は、実をたくさんつけてほしいなあ。どうせ食べれないけど。 小さなクロッカスも花が咲いた。突然だ。 狭いプランタンにも春が来てミントや三つ葉など昔植えていた葉っぱが出てきた。 今は、…

ジュリーファン

すぐ近所の知り合いが、ジュリーのことで時々話をするのだけど「悪名」いけないというので、前のDVDを貸してあげた。恐縮してくれていかなごのくぎ煮を炊いたからとすこし持ってきてくれたので私は、一人でせっせと絵を描いていたのにジュリーのことしゃべり…

老人介護

今日は、灘浜ガーデンバーデンでは、老人が半額の日。 私は、免許を持っていくけど母にももたせなくてはいけない。見ただけで89歳なんだからと思うのに杓子定規に身分証明のできるものを持ってきてくれという。 こういう日が月に何回かあるから、週2回行くだ…

ガラス工房

昨日北野坂ギャラリーにガラスの作品展を見に行く予定だったがいけなかった。今日ガラス工房へ行く日だから行っておきたかったのだけど。 木曜の午後くらいしか自由に動ける日がない。 焼けていた2枚のガラス。 今日は、青いガラスに切っていったシールを貼…

舞子ヴィラ

舞子ヴィラで神戸大付属明石中の女子会があった。 毎年この季節にしてくれて10人くらい集まる。1学年100人で女子50人だから10人でも仕事をまだしてる人もいるから少ないけど楽しい集まりだ。 私の個展にも来てくれる人が増えた。 中華なんだけど味が落ちたと…

少しの時間

少しの時間にさっさといろいろできるといいのだけどあと1時間半で母とプールに行くと思うと油絵の具をチューブから出す気になれない。 それで一日がどんどん終わってゆく。 先日友人が足立美術館に行ったといって絵はがきとファイルをくれた。 島根県で温泉…

ニースから

昔、母のうちが一軒家で部屋が空いてるとき、日本語の勉強のためホームステイしてたコリーヌが、娘さんと一緒に日本を旅行するという。そして神戸に来たときに会えないかというメール。 20年以上前の話で、私は、その後2回ニースに行ってお世話になってる。 …

じゅりーのCD

昨日平八茶屋で買って帰った「むぎとろ饅頭」 昨日、ジュリーのcdが届いていた。アマゾンにしたら早い。 3月11日に4年連続震災の年から5回目のCD。ジュリーは、この問題以外の曲を作らないと寂しいこと言ってる。作曲は後ろのメンバー、作詞はジュリー。

京都・山内ゆり子個展

山内ゆり子さんが京都で個展をしていてもうすぐパリに帰るから今、会っておかなくてはと友人と一緒に京都に行った。去年の暮れにパリから帰ってきたからと会って以来。 このギャラリーは、去年の秋にオープンしたそうだ。すごくおしゃれなまきストーブがあっ…

3月11日!

毎月行ってる岡本のレ・トッフが、宝塚阪急に今だけ出店していて友人が、行って布を買ったといってた。とてもかわいい生地の新作がたくさん出てたらしい。小さい孫がいる彼女はたくさんかわいい洋服を作ってあげてる。私は、自分のばかりだけど。 3月11日だ…

ちょっと食べすぎ

我が家の小さい植物たちは、いつまでも咲いて楽しませてくれる。 前のプールより今度の灘浜ガーデンバーデンは、体重が図りにくくて、それをよいことにちょっと食べ過ぎてるとおもう。 特におやつがやめられない。 今日は、特に用事がなかったので髪をしても…

孤独でいなくっちゃ!

火曜ドラマ「ダメな私に恋してください」 にちょっとひかれてみている。深田 恭子がとてもかわいくてきれいなのに30女でもてないというのがすごい設定だけど、かわいくてきれいなものを見るのは楽しい。 来週で終わる。どうなるのかしら。もう一つ見てるテレ…

いかなごのくぎ煮

我が家には、毎年いかなごのくぎ煮を送ってくれる高砂のいとこがいる。 それも解禁になったら、一番に。一番小さいのでなくてもいいといったけど母が小さいほうが好きだといったものだから、毎年律義に一番に送ってくれる。今日も朝、もう受け取った。 小さ…

シシリーのお土産

母といつもの月曜日。関西スーパーに行ってから、クラ寿司。 今日は、ウナ丼が始まった(テレビで広告してた)のでどこのか考えたくないから考えないで食べた。母は、いつものようにてんぷらと生ビールでご機嫌。ジュリーのチケットを申し込みに行った。なか…

日曜日

朝珍しくこの頃は、あまり見なかったyoutubeでジュリー見た。 デザートにマカロンを食べた。これはお土産用に買ってたので日にちが持つ。ふつうはあまり持たないのに。 じっと作業 巨人阪神のオープン戦があったからつけていた。藤川が先発。 ローテーション…

バター

パリでたくさんバターを買って帰って賞味期限が切れてしまった。ホワイトソースをいっぱい作ってみたけど味は、いい。大丈夫。このメーカーでこのようなかごに入っていた。 まだこっちのは賞味期限がある。 お昼にマカロニグラタン。ちょっと冷めてしまった…

暖かい日

手紙を入れにポストまで歩いた。ほんの少しの距離だけど、いつもは車で通過するから、近所の風景見るのは珍しい。 たくさんお花が咲いている。そして神戸大の農学部はいったい何してるんだろう。すぐ横なんだけどいっぱい柑橘類が実をつけてる。 たくさんき…

静かな日

今日は、ひな祭り。三田の友人のうちのおひなさま 昔、我が家にあった2人だけのお雛様。ネズミがかじってそれっきり。 毎年この季節ほしいなあって思う。朝は、フミと貸金庫へ行って会社の実印を出してきて一つ銀行を辞めた。 一つだけにしたいけど、まだど…

ついに来た!

沢田研二LIVE2016 un democratic love しかし行きたい場所行ける場所が、続くんだ。金沢と神戸とか三木、福岡と大阪とかどうしよう。京都は離れてるからいいな。 しかし、今年は、大阪にいつも一緒に行ってくれてた友人がいけるかどうかわからないというので…