Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

友達に松や南天と一緒にユズリハをもらった。 ユズリハの名は、春に枝先に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉することから。その様子を、親が子を育てて家が代々続いていくように見立てて縁起物とされ、正月の飾りや庭木に使われる。 アルカロ…

2014年

何とか何事も怖いことが起こらないで2014年が終わりそう。 スペイン、マジョルカ島の友人から手紙。アンドレ・ドラン。この冬、京都にひと月滞在するって。外人用の長期ホテルがあるのだ。ユーロが強いからと。円ダメ、トホホ… 何とか会える。 料理する…

後片付け

昨日いただいたお正月用の立派な南天を母と分けた。この写真は、我が家の分。後片付けして、母といつもの月曜日、フミも一緒にクラ寿司へ。 私は、このごろ天ぷらどんぶり。 フミは、おうどん。 母は、生ビール中心。 母を送ってから、靴を取りに六甲道に行…

忘年会

13人集まって忘年会をした。 体調の良い人ばかりではないから全部食べない人もいる。 まずこのオードブル。 しかしこれは、新潟の加島屋のもの博多の友人からもらった大事に冷凍しておいた明太子などおいしいものがちょっとづつ。 日本酒やワインや焼酎や…

準備

10時に鳥を取りに行く。 前は宮前市場の中の鳥屋さんだったが、今はスーパー風に立て替えた中に入ってる。3kg近い鳥を置いてもらっていた。宮前市場はお茶屋さんとこの鳥屋さんは、今でも買ってる。高いのだけどなんかとてもいいように思うのだ。 パント…

紅茶

フミは紅茶がすごく好きで毎日丁寧に入れる。コーヒーも紅茶も入れるのはフミ。 今年は、私が、何回もパリに行ったからたくさん紅茶を買ってきてた。しかしそれも最後の缶に。おまけにこれは、真っ赤な果実。とても濃くて酸っぱくって甘くっておいしいのだけ…

世間はクリスマスらしい

朝一番に竹内内科に行った。2週間しか出せない新薬のせいで今月2回目。 だから血糖値も測れないらしい。8時半に行って車を3番目に止めて8番だった。始まりは、9時。すごい人!でも割合早く終わったから六甲オアシスで出来合いのものやヒヨコ(福岡)を買…

クリスマスイブ

我が家のクリスマスケーキは、六甲道にある(いつつぶれるか心配)イグレック・プリュスのショートケーキ3個 この写真は、かわいい絵が見えないわ。 このシールだけでクリスマスっぽい。小さい4人で切るようなのがたくさんあったけど高いのだもの。昔のよう…

イアリング

昨日は、冬至だったので、あの例の馬鹿でかいゆずをお風呂に入れた。一人でドッジボールのようにぽんぽんしながらはいった。 フミはいつまでもシャワーだしもったいないけど私だけでゆず風呂は終わり。土曜に買ったばかりで日曜につけて出たのに、落としてし…

神戸北野

北野坂ギャラリーでの300人もの大展覧会とパーティーに搬出を兼ねていった。 その前に大竹茂夫さんの個展をギャラリー島田で見た。 京都芸大の同級生だ。 本のブックカバーとかでも売れっ子だ。彼くらいじゃないかしら、私の時代で作品で食べていけるのは…

お宝?

朝、フミと母のアパートの掃除に行った。 フミが階段をごしごししてる間に、私は、枯葉をはいてから母のお茶室に侵入。 ぐちゃぐちゃで、何がどうなってるかわからないくらいだし、もう母とお茶をここですることはないのではないかしら。私は、何年か習った…

佐渡裕の第九

幸ちゃんと大阪フェスティバルホールに行った。 佐渡裕は、15時始まりの少し前に出てきて解説してくれた。だからコントラバスやチェロが始まると歌が来るってわかって私のような全くの素人は助かった。 第一楽章、第二楽章、第三楽章などもそれぞれ語って…

イノシシ

ロンドンからクリスマスカードが来た。私も早く出したけど彼女も早い。 ロンドンはパリと近いのにパリから「ジャクリーンがなくなった」と知らせたとき来てくれなかった。そのことは、私にはショックだった。 彼女は、英語もフランス語ももちろん日本語もほ…

日本列島暴風雪

テレビで見ると驚く。すごい雪! 神戸は朝、雪が舞っていて少し地面が白くなっただけでお昼もちょいちょい雪が舞ったけど今は太陽がいっぱい。海がきれい。 我が家の前の神大のテニスコート 母は、朝、雪で車を出すのが怖いから家にいるというので、お昼来な…

太陽燦々

すごく寒くてひりひりするけど太陽は燦々。 さっちゃんが来て一緒に食事。この頃出来合いの「マツタケの炊き込みご飯の素」が、すごく気に入ってる。ごはんがおいしくて仕方ない。食べすぎる。一階、掃除機かけてたらフミが、「友達が来る時だけ掃除するんだ…

雨風が強かった

髪をしてもらいに店に行った。2週間に一度なんだけど、第九の前、パーティーの前、お出かけの前、ジュリーの前、パリ行の前といつもちょうどよくはできなくて日にちいろいろ困る。 午後、急にお茶に誘われて、近所の友人のゲストハウスに行った。私に絵を見…

もう15日!

時間がものすごく速く流れる。今週末にはもう20日!第九に行く日! そして今年もすぐ終わる。 澤会からの切符も届いてジュリーは、もうお正月コンサートの練習してるのかしら。 フェスティバルホールは、前のほういただいたことない。15日は、第九に一緒…

IKEA

母の店にフェイスができる人が来てくれる日で忙しいので彼女と母のお昼と母の夜とのお弁当を届けてからフミとイケアに行った。その前に選挙に行った。 私たちの選挙区、兵庫一区は3人しか候補者がいないのだ。民主党も出てない。自民か維新か、共産だって!…

レ・トッフ

今日は、三田の友人と岡本のレ・トッフへ行って友人たちと4人で楽しく手芸の日。 私は、この前作った巻きスカートの上のベストを作った。 細かいところは、問題あるけどなんとか着れるようなものができた。残った生地でバックも。 一生懸命したから疲れてし…

三宮へ

昨日の夜9時過ぎに友人は、来た。彼女は、仕事と孫の世話ですごく忙しいらしい。 「自分がやりたいことで忙しいのではないところがしんどい」私は、自分のやりたいことができるだけ恵まれている。今は。朝一番に竹内内科に行った。駐車場が早くないと取れな…

雨のち晴れ

12月のカレンダーをめくり忘れていた。 毎月毛筆の字。みんなあちこちのお寺の住職さんのもの。 毎年、住職をやってる友人が送ってくれる。 もう今年も終わりだなあ。三田の友達に唐辛子をもらった。丹波のほうへ行った時に買ったのにほこりよけにいいかと…

柿の木

西脇の陶芸教室に行った。道中柿の木がいっぱい。鳥がとまっていたり。 空は青くて柿がかわいい。実だけ残ってる。 教室では前に作ったのを削った。1時から3時半までやったけどもう少しやりたかったけど母が、遅いと心配するからどうしても5時までに帰ら…

川西英展

北野坂ギャラリーの大きなグループ展の搬入に行って六甲アイランドの小磯良平美術館でやってる川西英展を見に行った。友人が車で迎えに来てくれてまわってくれた。彼女の運転で連れて行ってもらったので楽ちんだった。 川西英の作品は、おしゃれで素敵だった…

月曜日

「うみのほし」から老人の介護の認定検査の人が来るので母は、怖い男の人だったらいやだから来てくれというので朝9時半くらいに行った。 母のアパートの横においてる自動販売機の下に100円玉と50円玉が落ちていたから前の神社の賽銭箱に入れてきてとい…

寒くても快晴

植木鉢の中で枯れていたのでドライフラワーにいいかとちょん切って入れてみた。昨日、京都の学会に行ったフミは、帰りが遅くて最終の電車で酔っぱらって帰ってきた。しっかり持って帰ってきたのは、パン![Les brès d'or] 京都で一番おいしいとか言われたか…

急にとても寒い

とても寒いけど青空でこの辺は、恵まれている。徳島や広島で雪が降って大変らしいのに、この辺は、太陽が輝いてる。 プールの帰りにあまりに空が美しかったから写真を撮りたかったけど車の中だったから帰ってからとってみたけどちょっと遅かったわ。残念。4…

法務局

神戸の法務局からの写真。携帯にしてはよく写ってる。 神戸の法務局に行った。母と一緒に。結局本人でなくてもうまくできることが分かったけど今日は、本人を連れて行ったから余計簡単だった。 実印以外何もなくて印鑑カードを発行してると、言われても母は…

年賀状

今年も年賀状を個展に来てくださった方中心に書く。礼状出さないから。ところが結構「喪中につき」が多いのだ。たいていはご両親で95とか96とか102才もあった! 友人としゃべると親が年のせいでどうしても先々の話になる。 明日は、母の会社の印鑑証…

デジカメ

先日亡くなった菅原文太は、他の映画は全く見てないけどジュリーと出た「太陽を盗んだ男」は何回も見た。彼は、助演男優賞をとった。 朝、髪を染めてもらった。そのままジョウシンに行ってプリンターのインクを買った。ついでに卓上の蛍光灯を買った。1つは…

お客さん

急にお客さんが来ることになって幸い昨日までに絵は片づけていたけどやっぱり掃除は、した。フミが、「お客さんがあるときれいになるなあ」お客さんは母の食事と母とのプール行の間の2時間に大阪から来られた。まったく初めての方と個展に来てくださった方…