Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関西スーパーからセントラルへ、そして作業。

ジムでは、ちょっとしただけでマッサージをしてもらった。疲れてしまうと作業ができないから、といういいわけをして。 道中の花たち。 この絵は、ブルーの額に合わなかった。でも大きさが、フランスサイズのブルーのに合わせたから長さを1㎝切らなくては、…

じっとアトリエ

友達のうちにできたイチジクをもらったので食べてみた。 生のってほとんど食べたことなかった。少し甘みがあって柔らかくあまりくせがなかった。毎日昨日までパリで買ってきた乾燥したのをひとつづつ食べていた。もうなくなってしまった。 この額は、30年…

また西脇へ

今週中に焼くというから、西脇に行った。 熱い暑い日! 稲は、結構実ってる。 我が家のお花は、今日は、一つ。あのめしべが気になって。ジョージア・オキーフの絵どんなんだっけ? 黒い土で花瓶を作ってきた。乾いたら白化粧して絵を描く。 早く帰ってきたか…

火曜

これは、なんという花かなあ? 火曜日が、すぐにやってくる。マンツーマンのジムの日。いやだなあって思うからか1週間が、すぐにやってくる。関西スーパーからセントラルまでの間の花たち。この下のはよく似てたけど違う花だった。 我が家のオリーブは今年…

最後の月曜

切り花は、1週間しか持たない。ミニバラが枯れたのでまた買った。今度は2種類の色。 店の家賃や車検のお金など支払いに行く日。 朝、銀行の駐車場が空いてる間にと、9時前に六甲まで下りていく。家賃の支払いや、してから、足りないお金を振り込んでおく…

ぼけぼけ

日曜日でどこにも行かなくてじっと作品に絵をつけようと思っていた。 朝食の後、しんどくて、ちょっと横になった。ソファーに。テレビで女子マラソンをやっていた。それから寝込んでしまったらしい。宅急便が来たのも私が降りてこないから何回も携帯電話をし…

母と

朝顔がたくさん咲いている。3か所に分けて植えてるけど、ここが一番多いところ。 ハイビスカスも今日は2つ。そして寂しいからきのうコスモスを買った。たくさんつぼみがついてるから咲いてくれるかな。 朝いちばんに店に行って、私の髪と母の髪をしてもらっ…

台風の後

夜中の0時55分に、ものすごく大きな音で電話で警報が鳴った。私は寝てしまっていたから飛び起きた。台風が上陸したのだろうけど、今更私の家から、どこかに出ていくわけにはいかないし、ここより安全なところがあるとも思えなかった。 ものすごい風と雨でじ…

台風の来る前

この写真は夕方4時。なんか町内放送で大きな声で言ってる。 我が家からの写真。この写真で見るより実際もっとはっきりとてもきれいに見える。 そして今6時だけどまだ雨は降らない。 今日は、朝のうちに買い物にいった。 御影のパン屋ビアンブニュは、9時15分…

西脇へ

西脇への道中、雲がすごくきれいだった。 帰りも山や空、雲や、黄色いお米や、まだまだ緑の酒米?がとてもきれいだった。 ゴスをいっぱい塗って持って帰った。うまくできるかなあ。 同じようなことばかりしてるけど、この素材でこう使うのははじめてだもの。…

火曜日

母が、9時過ぎにデイサービスに行くので私もすぐに郵便局に支払いに。 その時の空がとても青かった。 写真はきれいに出ないなあ。 マンツーマンだけして帰ってきて、お昼は、うちで食べた。食欲なくて子供みたいにお菓子ばっかり食べたくなるんだ。体重も減…

思い出に入ってしまって

南フランスの マントンの風景。と、書いてある。私のパソコンは、なぜか毎日IExplorerの写真が違っていて楽しい。しかしマントンは、こんなに美しかった記憶はない。マントンは、行った。ずいぶん前にジャン・コクトーの古い小さい美術館があったと思う。調…

じっとうちに

どこにも行かなかった。 フミが来たから、絵葉書を注文してもらった。 すごく気に入っていたから、秋の自宅での地味な展覧会の案内に使おうかと思って。 きのう、茨城のお寺の坊さんから冊子が届いた。この頃表紙が彼の絵だから。 私は、真ん中の水墨画が好…

クッション

去年と今年は、布が気に入って絵のために切ってもいいと思ってケイ・ブランリーアジア・オセアニア・アフリカ美術館の購買部で買ったクッション。 今年がこれ これが去年の。 まだ切らずにクッションでいる。 高かったから切るのは躊躇する。 これらは、ずっ…

ちょっと涼しい

朝、母が、紙パンツをつけないでパジャマはいていたから怒鳴ったら「朝から、大きな声で怒鳴らないでほしい」 なんか絶望感。 竹内内科の薬がなくなったので1週間早かったけど行った。 どうやらもらう数が違ってたらしい。 そして注射してるのにちっともよ…

友達と

三ノ宮のミントの7階の小籠包のおいしい台湾の店で待ち合わせた。友達が予約してくれていたから満員だったけどすぐはいれて、たくさんおいしく食べた。 友人が、玉三郎の券を取っておいてくれたから、いろいろ打ち合わせのためあった。 熊本の山鹿は、いとこ…

久しぶりの雨

朝、珍しく雨が少し降った。 花がうれしそう。ひと月ほど前に咲いて終わっていたハイビスカスが、このごろ少しずつ咲く。華やかでとてもきれい。今日は、3つも咲いてくれた。 私は、母のショートステイの振り込こみに六甲道のみずほ銀行のATMに行くとき…

お盆だから?

今日も朝顔は、いっぱい咲いてる。15以上。今日は、うすいピンクや赤いのまでもちろん紫や白もいっぱい。 しかしすぐ絞んじゃう。 11時に倉寿司にいったらもうすでにたくさんの車が止まっていて12時に帰るころは、わんさか待っていた。いつものように…

暑くてだるい日

朝早くに目覚めた。3時ごろ。気になっていたゴルフをやっていた。 タイガーウッズが強いときよくテレビで見てたから、そしてびっくりさせられるようなシーンをいっぱいみたからタイガーウッズの復帰を願っていた。 今回、一日目は、悪かったけどそれ以外は…

静かな日曜日

朝、関西スーパーに行った。 月曜が、1割引きだからいつも行くのだけど日曜も5パーセント引きだったから、行った。プチブレでフランスパンもかった。クルミフランスを買うのは久しぶりだったけど、おいしかった。カリカリ熱々で。 しかし日本のカマンベール…

今日もじっと

朝、月曜が10パーセント引きだけどコムから、今日は、5パーセント引きだけど買い物に行った。 プチブレにも久しぶりに行った。クルミフレンチが、熱くておいしそうだったから買った。そしておいしくない日本のカマンベールと食べた。 おいしくないなあ。 固…

じっと作業

朝顔が、小さくて地味だけどたくさん咲いた。 9月15日にポートピアホテル南館の大輪田の間でもよおされる、「固定チームナーシング全国研究集会」の会場の一部に絵を並べるため、小さい作品もということでこのところこればっかりやってる。やっと終わった…

何もない日

母をデイサービスに送ったら、ジムとプールのため関西スーパーへ。 HUNDERT WASSERの映像からつくったティーシャツを写真屋さんに取りに行って先日の旅行の写真も焼いた。やっぱり写真屋さんで焼くほうがきれい。 アルバムが半額だったからたくさん買った。 …

串本、とれとれ市場

日の出を見るために4時半に起きて5時14分を待つ。 白浜の近くのとれとれ市場に行く。10時からの食事を待ってすぐ食べた。ヒラメがとてもおいしかった。はまちのアラもタコもおいしかった。イイダコ丸まる1個入ってるたこ焼きも食べた。写真忘れて食べ…

川湯と橋杭岩串本

あったかい温泉が、冷たい川に湧き出ています。足元が、おぼつかなくて、何回もひっくり返りました。

固定チームナーシングの会

朝起きたら可愛い花が、今日も咲いていた。ハイビスカスは、きれいだなあ。 固定チームナーシングの西元さんに誘われたのは、昨日、コメントでkouさんおすすめの店だった。9月15日の固定チームナーシングの会に絵を飾る話を聞きに行った。 素晴らしく前向…

ガラスに

東京の友人がガラスに合わせて出てきてくれたので一緒に行った。 その前に御影の西村珈琲の3階のみかげ館で松花堂弁当を食べた。1800円てネットで見たのに2400円でコーヒーとで2950円もかかってしまった。 ガラス工房では、ブローチを3つ作っ…

昨日の夜

花火が、大阪や神戸であった。写真は、大阪のをテレビで。神戸は、音がして、外を見ると、神戸大学の向こうに花火が上の方だけみえる。 去年は、神戸に見に行ったように思うけど、暑くて人が多くて大変だった。 ビーナスブリッジに場所取りに行ったけど満員…

岡本レ・トッフに行く日

朝三田の友人が、庭のお花を持って車で迎えに来てくれた。部屋にお花がなくてほしかったので母は喜んでいる。 外に出ない母は、わからないけど今日は、2つ朝顔が咲いた! 紫のは特に見事。 今日、作ったのは、この袋とバックインバック こんなかごを買った…

暑い今日も

ジム、プールとマッサージに行く。帰ってから7月の会計をパソコンに。自分の会計は、つけたことないからつけるのは、店とかの分だけ。 関西スーパーからセントラルへ行く間にたくさん可愛い花が。 トケイソウだな。朝顔も沢山咲いてる。 冷蔵庫が、氷を作っ…