Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オープニングパーティー

夕方、神領照美さんの個展のオープニングパーティに元町にいく。 裸婦展だといって、昔のから新しいのまで裸婦をいろいろ出していた。 パーティーは、南米の音楽もありいいかんじだった。ギャラリーはすごく狭くて壁面も少ないけど隣の店にまでイーゼルで絵…

私と母の間に共通の話題が少ない。母は、阪神タイガースの試合をテレビで見るようになった。でも「ファウルって何?」「何人で交代するの?」って聞く。 牛のミンチとたまねぎ、にんじんのみじん切りとをいためたのを、昨日は、ジャガイモの湯がいたのを入れ…

版画

三宮のルナから版画用の道具が届いたと電話があったので三宮へ。 画材屋といっても版画のものはすべて取り寄せというので注文してたものだけでは足りない。 腐食液(塩化第二鉄)を探してユザワヤに行くがまったく何にもなくて売り場の人は何にもわからない。…

家のこと

台所や洗面所などちょうつがいの壊れがどんどん進んで家中がたがた。 しかし部品が違うとなかなか直すのは簡単じゃない。 すべて新しくするわけに行かなくてちょっとずつ手当てして使っていくしかない。版画の上に紙を貼って貼りなおしたりいじったり、阪神…

暑い!

皮膚科に行く。ようやく忌まわしい水虫も治まったようでほっとする。 次に整体。今日は、どこも待ってばっかり。地球は、私を中心に回ってるわけではないけどどこでもここでも待たされて時間が過ぎ、駐車料金もかさみ、なんかすごく惨めな気持ち。 私が、何…

お出かけ

ふみが休みだったのでIKEAと三宮にいって帰りにプールに行ってた母と待ち合わせてかえる。 その前に銀行に行ったのだけど手続きに50分もかかってしまっていらいらして待っていたので行員の女性が「お待たせしました」といったのに対して優しく反応でき…

阪神強い

今日も阪神逆転した。版画をしながら放送をつけていた。そんなことでとてもうれしく思ってしまう。母が、貸金庫の鍵とか私とふみにすべて渡しておくという。ふみは私のほうが母より先にぼけるのではないかと心配する!ありえる・・・ 版画は、それだけではあ…

悲しい電話

24年前、パリのグランドショミエールで突然声をかけてくれた女性がいた。姫路の人だった。 私の顔の大きな写真が神戸新聞の夕刊の第一面に出たことがある。その記事に感動したといって声をかけてくれたのだ。彼女も絵を勉強しに来ていたのだった。それから…

版画

ドライポイントをしようと長く使ってない道具を磨くが、思うように線が描けない。でもエッチング(腐食させる方法)では、インクのたまりの面白さが出ない。上等の銅版をだめにしてしまった。三宮まで車を飛ばして道具を買いに行ったけどルナさんでは、取り…

木曜日

絵が完成した。写真をとってからもう少し暗く影をつけた。 ちょっと、かわいらしくなりすぎたけどこのモデルは、イギリス人で演劇をするためにパリに来ていたとても色の白いかわいらしい人だった。りんごのほっぺをして性格も良かった。どうしてもきれいなフ…

病院

眼科と整体に行った。眼科は今、急に何がどうってこともなく2,3日前には、目やにが出てたけどそれも収まったから、今行かなくてもよいのだけどどうも病院に行かないでは落ち着かない病気?かも。病院依存症!毎日数千円ずつ出て行くのに。水虫もようやく…

お不動さん

5月のお不動さん。母の運転手。函館市場で食べさせてもらうのを楽しみに。 本当に食べすぎ。よくないのだけどつぶ貝は特においしくて・・・ 無動寺の緑は濃くなって昨日の雨でしっとりしている。木々はとても美しい。 天彦根神社のあ・うんの狛犬さんはとて…

月曜日

ふみは、元気になったからアクタスと三宮に行きたいというので同行した。 アクタスのダイニングセットはいいのがたくさんある。あんなのに変えたいなあと思うけど今のが壊れてるわけではないから、総換えするのは、むずかしい。 いい暮らし、気持ちのよい空…

石阪春生展

ポートピアホテルでの石阪先生の個展に京都市立芸大の同級生3人と一緒に行った。お昼に待ち合わせてミント神戸でスペイン料理のレストランに行った。スペイン料理といってもイタリア料理との差がわからなかったけど、またすずきの焼いたのを食べた。138…

衣服の整理

ふみは、おかなに来る風邪だったようだが、今日は仕事に行くことができた。 私は、太りすぎの重い体を引きずって衣服の整理をした。思い切って捨てようと決心して。 たんすに収まる以外に3つのボックスにぐちゃぐちゃにつめている。毎日同じ服着てるのにな…

甲子園球場

朝、ふみが調子が悪くて仕事を休んで病院に行くというので連れて行った。 子供は、おなかにくる風邪とかでげっそりしているのに私は、遊ぶ約束がたくさんあって気になりながら遊びに出た。 お昼に、一度外国にいくと半年は帰ってこない友人が、毎年行くのだ…

オリーブの木

私は、水虫になってしまってすごく落ち込んでいる。 何回も病院にいってもう2週間来なくてよいといわれても、またすぐ行ってしまう。ちょっとノイローゼ気味なのだ。やさしい若い女性の先生に「大丈夫ですから心配しないで」っていわれても心穏やかには、な…

映画

友人が券があるからと映画にさそってくれた。 久しぶりの映画だ。神戸国際会館の松竹で。お昼をその横のカフェで食べた。 11階かなのに庭がある。気持ちのよい外で食べた。 映画は、涙涙・・・笑いながら涙。余命6ヶ月の二人が、したいことを書いて実行す…

金本400号

16日の甲子園で見たかったのに、富山での負け試合、雨の中400号を打った。 見に行った人たちは、せめてもの慰めになっただろうからいいかも。母のミニクーパー・クラブマン、ドタキャンどころか突然の心変わりに振り回されて朝から険悪。 霊柩車に取り…

フランス額装

フランス額装って彼女が考えたのではなくてそういう分野があるらしい。たくさん本も出てるらしい。 彼女はパリに8年か10年いてその勉強をして帰ってきて教室を開いた。 そのころから時々展覧会を見せてもらってるけど、習おうと思ったのは今回が初めて。 …

東灘のミニ・クーパー・クラブマンの展示場に見に行った。 わたしは、地味な外の色にして中のアクセントに赤を使いたいが、ふみは、わたしの好むスパークリング・シルバーと黒のルーフの組み合わせなら中を黒のままにしたいという。 わたしと意見が合わなく…

うっとおしくて寒い天気。心もなんとなく寒い。こばやし・ゆうさんが本を出した。 わたしがアフリカの思い出を薄い冊子にして去年つくったけど彼女のはちゃんとした100pもある本。 彼女のアフリカの旅を写真と文章と絵でつづっている。 彼女は、陶芸家だ…

ジャン・クリストフ

フランス語休んでいたら同じクラスの人が今度はジャン・クリストフやるってメールで知らせてくれた。 読んだような気がして本箱の中を探したら分厚い河出書房の世界文学全集の上下が見つかった。読んだ形跡がある。高校のころだ。しかし何にも覚えていない。…

昨日の阪神金本

頭に死球を受けてびっくりした。でもその次には、ホームランをうった。 しびれるなあ。 今日は、またも久保田がやられた。 このごろやられすぎかなあ。 こんな夜は、スポーツニュースを見ないから、早く寝る。このデッサンで版画とコラージュをしようと下塗…

誕生日

ふみの28歳の誕生日だ。 フランス料理を食べに行こうといってたのに、ふみはやめようという。 ケーキを買うといってもやめてくれという。おいしい最中など和風のお菓子を送ってくれた人がいたのでお菓子はたくさんあったのだが。湯葉の乾燥した切れ端をたく…

クスクス

よい天気。ふみはお休み。 なんとなくゆっくり気分でクスクスを作った。 インスタントのクスクスをパリで買って送っていたのでソースを作った。 インスタントのクスクスはもう味がつけてあって添えるものは、羊と牛肉でつくった団子と野菜をくしに刺して焼い…

六甲山

高校の仲良し3人で六甲山のコム・シノアを予約していたのだけど岩手の友人が、急にこれなくなった。彼女は、元気でも彼女の姑、舅、夫、子供に何かがあると動けなくなる。今回は、子供の親友で彼女も小さい時から知ってる人が事故で亡くなった。1歳の子供と…

お墓参り

去年の5月7日に亡くなった友人のお墓参りを仲間とした。 暑いくらいの太陽のもと、甲山霊園に車を走らせた。 広くてきれいに手入れされた霊園は、美しかった。 友人は、友人の両親とともに教会の墓地に眠っていた。 いろんな感情があるけれど、かわいそうだ…

整理

ひとつ絵ができたので、次にかかる前に引き出しの整理をはじめた。 朝からずっとやってるになかなか整理できないどころかひどいことになってしまった。引き出しの中にマリで買った布をはったカードを見つけた。 なつかしい。はるか昔のことみたい。7年位前か…

黄色

80号のMのサイズの絵ができた。ちょっときれいな紙と布のオンパレードで自分で作り出したという感じがない。9月に今乗ってるラシーンの車検なのでどうするか思案中。ミニクーパー・クラブマンが、かわいいと言ってカタログを見ている。黄色が特にきれい。こ…