Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

光のシャルトル

せっかく入れたのに一つの写真のせいでみんな消えてしまった。 スマホと一緒に入れたら失敗。 やり直すのはつらいなあ。 まず80キロの距離のシャルトルへ行くのに「みゅう」日本人用観光の小さいバスで客7人、添乗員とドライバー。夜、日の暮れた10時40分か…

午前中は、買い物

今お昼を食べたところですが、マリークロードのうちへ行ってから、夜には、「光のシャルトル」という、日本の旅行社「みゅう」が企画したのに参加することにしたので今日の分早いけど書いてます。 今頃は夜11時にならないと暗くならないようでそれでは、私は…

時差ぼけ

時差ボケで眠れず、2時か3時から目が覚めてしまい7時までのパン屋の開く時間の長いこと。 ようやく食べれた朝ごはん。昨日買っておいた牛乳、ジュース、ジャム、ヨーグルト、はちみつ、に、コーヒー。買ってきたのは、古いほうのバケットに、レーズンパン。 …

パリにつきました

午後の3:30についたけど、タクシーが渋滞で6時半になった。 もうぐったり疲れてしまった。 アルゼンチンの試合を見てたからほとんど寝てなかったから。 今は、夜の9時だけど空はこんなに明るい。

ギリギリまで

ぎりぎりまで母は、デイサービス。私は、支払いと、マンツーマン。これはセントラルスポーツジムの前の公園の花と関西スーパーの花屋さん。 トランクに詰めるのは大変だ。母のトランクと私のと。 ちょっと出かけるっていうことは、ちょっと非日常ということ…

ギリギリま

雨の中西脇

タヌキ?アライグマ?!

友達の家に出没したタヌキ、神戸市北区 結構共存してるんだな。 ジュリーの70歳の誕生日です!きっとサッカー見てお誕生日を迎えられたでしょうね。ジュリー!元気な70代でありますように。

湿度が高い

気分が重いせいもある。同じことばかり聞く母に怒ったら「死んだほうがましだ」という。 自分でやりたいこと何にもできないならそうかもしれない。私がその立場ならそう思うかもしれない。私が死んでも誰も困らないけど母が死んだら、私やフミは食べていけな…

じっとしていた

朝一番に店に行って、母と私の髪をきれいにしてもらった。母は、続きにくら寿司に行く?って言ってもあまり乗り気じゃなかったから私だけ買い物に出た。 JR六甲道で、金沢のジュリーの指定席の切符を買い、パントリーで買い物して帰った。母のテレビの雑誌…

太陽がぎらぎら

まだ、デイサービスに行くのに母は、とんちんかんになっていてショートステイのことばかり思ってる。 私は、一応、ジムとプールに行ってかえってから整理、片付け。 雨漏りを先日少し直してもらったおかげでこのまえのどしゃぶりは、少しの雨漏りで済んだけ…

雑用ばかり

市民税県民税の紙が来て、固定資産税もいない間に支払わなくてはならず、給与所得は、月曜に払うとして、会社の給料を書いた紙もいない間に払わなくてはならず、仕方なく谷口さんに送って、郵便として出してもらう。そのために切手をそろえたり。 またビアパ…

雨の中西脇へ

パッションフルーツがめずらしい。途中イオンでお昼バイキングを食べた。野菜ばっかりいっぱい食べた。体に良かったかも! 朝、土砂降りだからすいてるかと竹内内科に行った。すいていて早くに見てもらえた。 でもヘモグロビンA1cは7.2全くよくなって…

火曜日

今日は、母のデイサービスの日。私はマンツーマンのジムの日 ほとんどすることは、決まっている。ちょっと重さが上がっている。27,5kgの重さの棒を肩に抱えてスクワットする。30回。あとなんていうか忘れたけど、ちょっと違うのを2種類、30回ずつ…

準備

淡路島に琵琶狩りに行った友人が、琵琶をあげるというのでいただきに行った。母の夕食を用意して5時半に出た。7時過ぎに帰ってきたら、「遅いねえ」待ってたら遅く感じるのだろう。私の存在を忘れてよー。友達と夕食代わりにおうどん食べただけよ。 朝8時…

小さいひまわり

我が家の小さいひまわり、買ってきたのだけど、ずいぶん楽しませてくれたけどついに花びらが枯れかけてる。 先日からひっくり返した絵の中に小さい古いヒマワリが、あった。昔私は、大きな太い半分枯れかかったヒマワリをいつも夏には描いていた。これらは、…

岡本レトッフ

いつも乗せていってくれる友人が、北海道に行ってるのでバスと電車で行った。 新しくいく友人がいたのでJRで行った。その前にバスに乗るときにうちの近所の田崎真珠だったところは、こんな風にマンション建築中。 山が見えなくなるわ。がっかり。 今回は、…

雨の月曜日

母が、デイサービスに行ってる日

唯一の贅沢!佐藤錦 デイサービスに9時40分にお迎えに来てもらってから私は、すぐに郵便局に用事で行きそのままセントラルスポーツジムに行く。 道中の花 ちょっと疲れてるからプールだけにして帰ってきた。 朝早くからアトリエの絵を出したり入れたりし…

お客様

突然電話してきて、「作品を見せてほしい」といわれた。調べたら先日の個展で冊子を買ってくれてる人だった。 まず「買えませんけど色々見せてほしい」「またお邪魔して元気をいただきます」 それって?! 知らない画廊であっただけのうちへ。 ご自分の興味…

大阪へ

朝、一枚だけタイルを仕上げて、お昼の母の食事を作って食べるところを見てから家を出た。まず天王寺のあべのハルカス美術館へ。鈴木春信の浮世絵を見に行った。招待券をもらっていたから。とても小さくて暗いし見えにくかった。珍しく案内の音声まで申し込…

しんどい

タイルしなくちゃいけないのに進まない。 マンツーマンに行ったらすごく疲れる。30分だけのジムなのに。 プールではちょっとだけほぐす意味で歩いてる。 帰り道のアジサイ。白いのがとてもきれい。 我が家の朝顔たちにも弦のための針金をまいたのを買って…

雨の月曜日

昨日の夜ナダルを見て表彰されるまで見てた。とても素敵だった。ティームのサーブは、すごい。体も特に大きくないのにすごく早い。すごい武器になる。昔サービスで試合がほとんど決まり、こんなに17回も20回もラリーが続くような試合がない時代もあった…

セブンスターショー

昨日は、ナダルをWOWOWで見て満足し、セブンスターショーでジュリー27歳のステージを見て美しさにうっとり。きれいだったねえ、じゅりー。 広告なしで1時間20分、素晴らしい時間だった。雨であんなにぬらさなくてもいいのに。最後は「いくつかの場…

いただきもの

昨日、ブログが、かけてなかった! わけわからない状態になってしまった。 昨日の記事を書き直し。 友達が来てくれて、うちで食事した。今年初の冷麺にした。 先日いただいたテーブルクロスで。いただいていたフィジーのお土産のクッキー。パイナップルのジ…

アジサイ

昨日のお客様を2階から上がっていただくために広がって階段を封鎖してたアジサイをまとめたり切ったりした。 2階から見た感じ ここからの2枚は、よそのうち。 母がデイサービスで他の人にきついことを言うらしい。私が母に怒鳴ってしかるのがいけないのかも…

朝顔

一株だけ買った朝顔は、もう咲いた!小さいけどきれいな色。 種からまいたほうは、元気だけどまだこんなの。 冬の間部屋に入れてたゴムの木を出したらすごく元気でどんどん大きくなってる。冬になったら困るからあまり大きくならないでほしい。 朝、ケアマネ…

片付け名人?!

月曜と火曜だけで、絵をしまって、売れたのを包装して輸送してアトリエを片付けるという作業をやった。私は、ものすごく働いたと思う。ジムの後マッサージもしてもらったから、お金もかかってるけど、われながらよくやったと思う。 今日のお客様のために。 …

母は、デイ、私は、ジム

関西スーパーからジムへの道の途中にたくさん花を植木鉢で飾ってるうちがある。今日は、こんな新しい花が入っていてびっくり。蓮みたいなのに違う。 でもなかなか片付かない。明日お客さん来るから片付けなくちゃあ。 ハイビスカスって一日でしおれてしまう…

後始末

日曜の夜、「ブラックペアン」を見てる。嵐が好きだった。松潤のドラマが好きだった。でも二宮君に引き付けられてる!続きもの見るのは、めずらしい。 個展で買っていただいた絵をゆうパックにして送る作業。まだすべて終わっては、いない。取りに来てくれる…