Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸の夜景

神戸のホテルオークラでの「夏のスタミナ焼肉」生ビール飲み放題というのに友人と一緒に参加した。 肉の量は多くて、韓国風焼肉でおなかいっぱいになったのでメリケンパークのほうまで歩いて散歩した。 神戸はとても美しい。ここは、神戸のよさがいっぱいだ…

ぼんやり

ぼんやりと一日過ごしてしまった。フミは、今日も京都、大学からルーブル展に行ってるらしい。夜は飲み会とか。明日から2泊3日でゼミの合宿で京都に行くから連日京都。私は、一人で夕食も一人で食べた。冷蔵庫の中には、いろいろつくったものが入っていて…

マチベン

唯一テレビでやってる沢田研二の出てる番組も今日で再放送が終わった。 少しだけ江角マキコの横に出てるジュリーを見るために6回見た。これは、DVDで買うととても高い。 4回目の岸辺一徳のとき以外は、本当にちょっと出るだけ。好々爺って感じ。ジュリーじ…

雨上がり

雨上がり、朝顔は、水が大好きと見えてつるが、あっちこっち向いて延びている。うえに一本だけ針金をつけたけど朝顔は、たくさんあってもっと必要な様子。風邪を引いたことがなのが自慢の私が、ちょっと風邪気味で成人病の薬のついでに風邪薬ももらってきた。…

カタクリ家の幸福

2001年の映画のDVDを昨日の夜、正確には、今日の0時から2時間近くかかってみた。だから寝たのは、夜中の2時。 とても疲れていて足が特に疲れてて寝たくなかったから。2001年のジュリーは、まだ若い。そう太くも無い。やはり今は。太くなったなあ。…

パーティ

ジュリーの「いくつかの場面」に触発されてパーティーを開いたといっても、よくやってるものだから、まったく通じなくてそれなら音楽を聞かせるとパソコンを2階からもって降りてスピーカーとかつけてとかだただたやって思い通り動かなくて疲れてしまったけ…

Ratatolle

久しぶりの澤会からの封筒!大阪の切符にしたら早いなあとか、桂春団治も扱うのかなとか思って開けたら、DVD一覧とジュリー祭りのCDの案内だった。横からフミが「DVDもってるのにCDはいらんやろ」「でも車で・・・」 澤会は、正規の値段だから、そんなにお金…

トークショー

ジュリーのトークショーは、東京、横浜、大阪である。私がいつも楽しみで見せてもらってるゆかりんごさんのブログは、ものすごく丁寧にジュリーのしゃべったことをレポートしてくれている。昨日も今日も、私は、何回も読み返しているが、それでもまだ半分も…

いくつかの場面

今日は、暑いわ。昨日甲子園最後の日、情けない阪神。もうちゃんと見る気無くてチョコチョコ見てたらチョコチョコ引き離されてる・・・ゆかりんごさんの横浜トークショーのブログを楽しむ。 ジュリーが「夢の中へ連れて行ってもらった」というのは、そういう…

さっちゃんと

朝、整体や、眼科、買い物なんかに行ってばたばたしてたら皆既日食が終わってしまってよくわからなかった。すごいツアーまで組まれていたようだけど見れたのかな。中国は、ロケット打ち上げて雨雲をちらすとかいってたらしいけど。さっちゃんがきたので、前…

どしゃぶり

写真は、朝、土砂降りの母のうちの前の神社。母は、連休でプールに行ったけどわたしは、アトリエの片付け。 パソコンで遊んでばっかりでなかなか進まない。昨日友人とマヨルカ島でのフロランス面白かったねえとおととしの旅行のことしゃべっていたら今日フロ…

友達

高校のときの親友が、父親の33回忌で東北から帰ってきたので3人で我が家で会った。二人共忙しくでばたばたしてる。二人共この12月におばあさんになる。でも働いてる二人は、どういう風に両立するのかな。ふたりとも娘さんなので帰ってきて産むだろう。…

ジュリーのDVD「リボルバー」

昨日は、生ジュリーに満足した。おなか以外太くなかった!それより声が出てないほうが気になったけど2日続けてはもうしないほうがいいのじゃないかな。でもほかの人のブログを見たら「いくつかの場面」は、感極まって声がでなかったってかいてあったから、…

ジュリーLIVE

朝から京都に行って、京都の友人が、車で迎えに来てくれてジュリーの実家の前を通ってくれてお昼を一緒に食べにレストランへ。パリに行く前、パリのことをいろいろ教えてくれた30年以上の友人。 楽しくおしゃべりしてから京都会館のジュリーのLIVE へ。彼…

ジュリーのDVD

今日は、ジュリーは、たつのでコンサート。京都は、祇園祭、そしていよいよ明日は、私も京都!遊ぶ約束が次々入ってくる。でもとにかく明日は、京都。 「炎の肖像」と「リボルバー」が、アマゾンから届いた。今日は1本にしておこう。我慢できるかなあ。 明…

フラメンコ

東仲一矩さんのフラメンコを見に、西宮北口の兵庫県立芸術文化センター神戸女学院ホールへ行った。 このホールは、すり鉢みたいに舞台が下にある。入ったらスモークがたかれていてよく見えない。そこに赤い光が当たり逆光の中で男と女が舞い始めた。この演出…

DMとかの振込みに阪急六甲に行く。六甲教会が見えてる交差点での写真。日本は電線が美観を損ねるけど。私が、楽しみに読んでるブログのゆかリンゴさんが、渋谷の最後のジュリー公演の抽選にもれていけないという。私も出せばよかった。もしいけなくても譲れ…

暑い!!!

7月14日は、パリ祭。フミには、フランス総領事館から帝国ホテルでのパーティーの招待状が来てたけど・・・フミは興味ないみたい。クーラーの下とかしか涼しくないから、じっと作品作ってるといっても紙探したり、うろうろするからもう汗が、びっしゃり。 …

月曜日

朝早くにおきていたのにごみの日だということを忘れて出せず! 母が、朝のプールのウキウキと言うのに参加したいというので付き合う。9時半に迎えに行く。 50人くらいの60歳より上のように見える人たちが、プールの半分を占領してよく浮く発泡スチロー…

日曜日

写真の花は、よいにおいのする綺麗な花、泰山木とか言うらしい。先輩が、陶芸教室に出品していて、私も去年まで出していたので迎えに来てくれるというので車に乗せてもらって西脇へ。 西脇の岡之山美術館で後輩の天野潮彦クンが、個展をやっているというので…

土曜日

朝早くから、大工さんが来てくれてトイレの天井や、換気扇、3階の水漏れなどを夕方までかかってなおしてくれた。私は、版画をしてから印刷物を入れる棚の整理。かわいいオリーブの新芽が食べられてるので調べたら、青虫がいる!!フミがいじめちゃだめだと…

探し物

エッチングをするためにカーボン紙を探し回って疲れてしまった。どこかになおしたはずなのに。これなら散らかってたらむしろ1枚や2枚は、その辺に落ちてるはずなんだけど、片付けたせいでまったく無い!そして探していてアルバムをちょっと開いたらつい懐…

天然うなぎ

朝、吉田拓郎が、倒れてコンサートが中止になったというニュースをやっていた。ジュリーより2つ上。ジュリー太っててもいいから元気でいて!楽しみがなくなってしまうから。 今は、九州ツアーから帰って休憩中だろうな。仙台行ってから、たつのと京都!いよ…

マチベン

2006年のNHKハイビジョンの再放送を水曜の夕方6時から7時までやっている。今日で4回目。今日は、岸辺一徳が、出てたから沢田研二もいつもより多く出るかなあと楽しみにしていた。やっぱり!! あごの肉が少し多いけどそれ以外は、やっぱりジュリー…

閉店

今朝、食事のとき、テレビで彦星と織姫は、恋人ではなくて夫婦なのにお父様の怒りに触れて別居させられてるという話をしていた。そして1年に1度しか会えないのだそうな。七夕。ロマンチックとは、程遠い私。昨日三宮の星電社がヤマダ電機に換わっていたと…

月曜日

母は、同窓会の下見に友人と三宮に食べに行くといい、フミは、本屋に行くというので私の運転で3人で朝出かけた。 私は、友人の個展に行ったけど11時からだったギャラリー島田が12時からになっていて1階しか見られなかった。暑くてもう一回来る元気は無…

日曜日

朝、私の新しい作品をフミに買ったばかりのデジカメでとってもらった。 きっちりしてるから結構時間がかかっていた。 斜め前のお家に、たくさん花が咲いている。お昼から母のアパートの掃除にいく。暑かった。 その前に知事の選挙に行った。現職の井戸さんに…

グルメ ヤマオカ

朝、車を出したついでにグルメ・ヤマオカに行った。冷凍食品の土日のみ開いてる店。ここでフランス産鴨を買うためにちょいちょい行く。今回も鴨とムール貝を買った。10時半くらいにいったけど、蟹の季節じゃないからか人が誰もいなくて、店の人も一人だけ…

ルーブル美術館展

「ルーブルなんてしょっちゅう行ってるから興味ないかもしれないけど招待券があるからいきませんか?」といってマリで出会って知り合いになった女性から誘いがあったので何でも誘いに乗り安い私は国立国際美術館に行ったことがなかったので又ホイホイと行っ…

「遊びマップ」のジュリー

いとこが、駅で「遊びマップ」をもらったらジュリーの公告が出てたというので内容を聞いてみた。現役バリバリの不滅のロッカーと大きな字で書いていて、 2008年末、東京と大阪の両ドームでのライブを敢行し大成功をおさめた沢田研二(ジュリー)。6月に…