Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母のいない火曜日

北海道から。すごい雨だった。母のものとか買いにコーナンに行ってから関西スーパーに行った。車から降りるのを躊躇するほどの雨関西スーパーのみんなのお茶のむ席が、復活してた。ものすごい雨で、人はいなかったけど。

フミコを産婦人科へ

テーブルの上に花がなくなったので関西スーパーで桔梗を買った。かわいい。運転手頼まれていたので11時にフミコと親たちを産婦人科へ連れていく。フミコは、元気で大きくなっていると、無事健康診断。くら寿司で、予約しておいたので、我が家と彼らのお寿…

友だちと

夙川の友達と夙川でたこ焼きを食べた。明石焼き。美味しかった。デザートは、芦屋川沿いのダニエルで外で気持ち良い風の中でおしゃべりしながら食べた。 これは、今北海道の羊蹄山の湧水が流れるところにいる友人からのメール。 きれいだなあ。

土曜日

何にも予定がなくてフミが用があるというので阪急六甲までつきあった。コンビニに行ったフミは、フミコのマイナバーが分かったとか言っていた。テレビを見ていて水蒸気の掃除機を売っていた。前に買ってよく使っていたけど、ドロドロになってしまっていたか…

東亜食堂

元気が出ないから東亜食堂に1人で行った。牛肉の煮込みの焼きそばとワンタンをたべた。春巻き、酢豚、鳥のレモンソース、麻婆豆腐、焼飯などを買って、少し夜用にとって残りをフミのとこに差し入れした。銀梅花の花がふみとこに咲いていた。ふみとこはお花…

フミの家

産後鬱と言うので奥さんを六甲の病院へ送り迎え。私の仕事は何にも他にない。支払いとかいって買い物して。フミのうちに入ったの初めて ルッコラだって。光で育てる植物がいくつか。大きなテレビ。片付いた家。小さなフミコちゃん夜中に母の世話をした。私が…

フミコ退院

私が動くしかないから、フミを積んで区役所、産院ヘ。フミコを連れて帰った。

病院

前からガンマーカーが高かったのが気になると肺でなくてリンパに癌がちってるらしい。北海道旅行に行ってから入院する。抗がん剤の副作用を見るための入院。もう嫌だなあ。泌尿器科で腎臓が腫れてるから水腎症だからカテーテルをとおす手術をした。手術と言…

月曜日

今日のフミコここは、チーズ屋さん。先日食べたのと随分違う。チーズが重すぎる感もある。リゾットも色々だけどココはいつもこの味。グリエールが中心らしいけど、重い。フミと毎日食べに行って、無駄遣いしてる。母のことで、私は結構参っていて、また食べ…

今日はとんかつ

眠ってるのに笑ってるようだ。今日も1人のフミと御影のクレッソの浜かつにカツを食べに行った。アジのフライも食べられた。フミは一時から面会だから送って帰ってきた、私は退院まで面接できない。夜は昨日の夜作っておいたアジの南蛮漬け。母にはちょっと硬…

土曜日

4日目のフミコ南天の花が今年はよく咲いてる。うみはなに食べに行った。痩せたいのに痩せると心配になる。フミは、今は1人だから誘った。赤ちゃんと奥様が帰ってきたらいけないから。リゾットの店。私はここのリゾットが好き。元気なかったけどここのたべ…

夜中に母は、寂しくて、まりちゃんを探した。なんと二階まで上がってきた。私は中二階だからいない。どんどん何かを叩いた音で気付いた。降りるのも大変。電気をつけ放題につけて。怒りまくって寝かしつけて朝7時におりていくと、もう座ってる。元気そうに。…

出産3日め

フミが買い物に行くのに付き合ってお昼2人で食べた。またロイヤルホスト。なんか調子が悪いのだ、私自身元気が無い。彼女と娘に会いに行くフミを送ってからかえってきた。3日目の文子!フミコっていうんだって! 千年杉とモネの池岐阜に着いた友達からの映…

私が日赤へ

ストマーが24時間以上空っぽ。それはそれで心配。朝は、食べないで日赤へ。二ヶ月に一度のCTの日だった。食べないで行動するのは、すごく苦手。病院は一般を受け入れてないのかどんどん検査してくれて早く終わった。検査費用も2割になったからか10000円を切…

赤ちゃん産まれた

フミの赤ちゃんがやっと産まれた。予定よりも早かったけど、昨日陣痛促進剤とかしたけどできなくて、今日午後できた。女の子,2766グラム。ほっとした。 私は、IKEAでお茶していた。その前に北野坂ギャラリーに松原さんの個展に行った。

六甲道のお花

昨日の夜フミの彼女を病院に送って行ってフミを家まで送った。夜9時から10時まで待ってて車止めてたけど、あまり人通りがなく店屋はみんなしまって不気味だった。 今朝は、私は竹内内科に一番に行った。駐車場があまりうまく止められないから一番か2番で…

いよいよかなあ

朝、髪を切って、染めてもらいに店に行った。たまたまフェイシャルの専門の人が来たので顔を剃ってマッサージしてもらった。顔を自分で剃るのは簡単ではないので、老眼だからね、してもらったら色がびっくりするほど白くなって気持ちいい。今晩に、計画出産…

雨の土曜日

フミの奥さんが生まれそうになかったので一度家に帰ることになり迎えに行った。計画出産にするなら明日また入院するとか。新しいパン屋を教えてもらったのでフミと買いに行った。バケットとくるみレーズンのパン。六甲は、パン屋が美味しくて助かるわほとん…

金曜日

フミの奥さんが産婦人科に行く日なので送って行った。友達とその後東亜食堂に行った。焼きそばとワンタンをたべて、春巻き、鳥のレモンソース、酢豚、焼き飯、麻婆豆腐を持ち帰りにした。写真は、東亜食堂のランチ。ランチは、安くてボリューム満点。買って…

母を昭生病院へ

朝、一番に母を昭生病院に連れて行った。大久保先生の日だったから。前の月は私が薬をもらいに行っただけだったから。 「認知症がひどくて妄想を言います。いい薬はありませんか?」って言ったら先生は「あったら私も飲みたいよ」母は、めいっぱいきれいにし…

梅雨入り

母が、夢を見るのか妄想がひどくてリハビリの人にまでわけのわからないことを言う。 今日は私は家を出なかった。アトリエを片付けて二階のベッドを寝られるようにした、二階なら母の声は、聞こえるかもしれない。今は、中二階で寝てたから聞こえなかった。階…

友だちと

朝また、母から電話。隠しておいたのに!ある意味狂ってて。「あーマリちゃんいたの?よかった」「寝てる時間でしょ!今はまだ6時」「虎がそこに隠れてて怖いからマリちゃんを探していた」ドアも開け放っていた!電気を全部つけて、どれだけうろうろしたの…

月曜日

月曜日だけどじっとうちにいた。郵便局とコープにちょっとだけでかけた。10万円が振り込まれてないか見に。なかった! 小さいアベマスクが来てた。 すごく小さいから母がデイにしていくようにしよう。アトリエ、ちらかってるのにのこぎりひいたりして余計…

赤いアジサイ

前のうちには、赤いアジサイが咲いている。今日は、コーナンで朝顔を芽が出てるのを4つだけ買ってきて植えた。今年は種まきしたのにあまり芽が出なかったから。写真は前のうちの人にもらったアジサイ。コーナンで買うものがたくさんあったから朝一番に行った…

なにもない土曜日

かぼちゃを炊いたりバナナケーキを焼いたり、大根葉をたいたりアボカドジュースを作ったり。下水を工事したから紫陽花は、一度掘り返して、小さくして埋め治したから今年はもう咲かないかと思ったけど、小さい花を付けている。 何処へも出かけず、じっとして…

金曜日

ドクダミの花がわっと咲き出した。オリーブの花もいっぱい。小さいオリーブもたくさんつぼみ。今年は、南天の花も元気。赤い実をつけますように。昨日みんなに心配かけたけど、あざはひどいけど、寝返りは難しいけどなんとか動けるし大丈夫です。気をつけな…

階段から落ちた

夜中の2時に母が携帯電話をしてきた。昨日充電してあげたから!用事ではないと思ったけど起きて下へ降りて行った。私の足も頭もしっかりしてない。いつも気を付けるのだけど、階段から落ちてしまった。ずいぶん上からだった。ひざと胸がまだとても痛い。腰…

陶芸

この黄色いはながずっと咲いてる。 友達がマーマレードをたくさん使ったというので「ひとつちょうだい」といってもらった! 美味しそう。 今日は、先生が、無理だと言ってたウルトラマリンの釉薬を作ってくれたので金色になる部分にマスキング剤を塗ったりし…

火曜は、母はデイ

私は、泉州池田銀行に呼ばれていたから行った。たった20万円をなにかのファンドに入るように勧められたのはいつだったか、それの利益が1500円でたとかいってきた。こんな小口の客にわざわざ応接室に案内してお茶も出た。銀行だってそんな儲からない事に関わ…

月曜日だけどじっと

北海道に前に行ったのは、2018年、その時のるるぶ見てたら、ぱらっとおし葉が落ちた。9月だったけど。 先日できてきた陶芸の板を色々布を考えて作品にした。IKEAで買った板。黒か白、ちょっと寂しいな。 この頃、足のしびれがひどくて歩きにくい。手のしびれ…