Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西脇へ

先生に焼いてもらうために絵付けしたものを西脇に持って行った。 そして釉をつけて焼いてもらう。 私だけだったので先生が手伝ってくれて、というよりも先生が大変なことは全部してくれて3時半には帰れた。感謝! 下手なものがやるとひどい失敗をするから。…

海神別荘

昨日、「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」巨人阪神戦を見ながらちょこちょこ変えていた。そしてうまく「勝手にしやがれ」は、見れた。懐かしい昔好きだった「恋人よ」や「異邦人」が聞けた。坂本九ちゃんが見れた。「見上げてごらん夜の星を」は、高1…

とても疲れた月曜日

朝9時に母を整形外科に連れていく。膝に月一回注射をしてもらってる。 八幡神社に止めてオアシスで買い物。20分間只だけどすぐ超えてしまった。 病院は、今日は、混んでいた模様。 関西スーパーへ連れて行ってからいつものクラ寿司へ。 私はこの頃天ぷらどん…

アパートの掃除

母のアパートの階段掃除に行った。3階建ての小さいアパートだけど月に一回フミと、掃除に行く。フミはホースを3階まで引いて水を流しゴシゴシする。私はドアを拭いたりガレージの落ち葉を掃く。今日は、母の小さい庭の草むしりをしたけどものすごい草の量で…

困ったこと

プチ・ブレには、たいてい週に2回パンを買いに行く。今日も行ったら「店長体調不良につきお休み」って出てた。おじさん一人でやってるからなあ。 それでポエムで買った。 それで思ったのだけど、神戸でジュリーが「ちょっと熱がありまして」「えっ!!?」…

メール

しょっちゅう、タイに行っててタイに家もある友人からのメールは、いつもきれいな写真付き。 しかし、よくわからないところから時にはローマ字表記で来るのたけどその知人からのメールが今日も来た。 近所の知り合い、しょっちゅう外国にいるのだけど、今回…

さっちゃんと

お昼さっちゃんと食べた。ふみも母も早くに食べたから、二人で食べた。 バームクーヘンをいただいたから昨日買ってた生八つ橋忘れた。いつまでもつかなあ。 さっちゃんが持ってきてくれた新聞記事! 「対米自立は、実現できる」というかとう・のりひろさんの…

お彼岸,京都、高野聖

陶芸の石井先生の写したヒガンバナ。 南座で、公演中の、「あらしのよるに」という舞台に出演中だったせいか獅童さんが、ごあいさつ。 私は神戸松竹でも見られたのによりによって京都の券をネットで買ってしまった。慣れないことしていく日になって(今日に…

神戸のジュリー

神戸国際会館でのジュリーの日。席は後ろのほう。前の人の間から全身が見えた。しょっちゅう、オペラグラスで見た。ジュリーはMCの時、ちょっと感極まって泣いてしまって、年取ると涙もろくなってと言い訳。ジュリーの声はすごくよく伸びていて場所の悪い…

連休中の月曜日

母を迎えに行きプチ・ブレに行ってから関西スーパー、クラ寿司、コーナン、ガソリンスタンドに行って母を送って帰ってきた。 我が家は、連休は関係ないけど、世間はすごい人で11時ジャストに倉寿司に行ったのだけどすでに何家族かは来ていた。 いつもの通り…

絵を描きながらジュリーのCD

ジュリーの13枚のCDがすべて来た。大阪フェスティバルホールの席もましなほうだった。ずっと2階だったから1階で真ん中あたりだとラッキー。 陶器に絵付けしながらとりこんだCDをきく。知らない曲が多くてうれしい。私がジュリーを忘れていた期間をすこし…

岡本レ・トッフで手芸

テレビでずっと国会のことやってたけど、どうせ多数の自民党は決定できる。阻止する方法は、なかった。いくら世論が、国会の周りだけでなくあちこちでデモしても聞き耳を持たないし、多数だから決定できる。自民党が多数になりすぎて独裁政治をすることは、…

沖縄のお土産

昨日の夜、ふみは帰ってきた。水族館の話しかしないのだけど気に入ってる様子。ジンベイザメは魚を食べなくてプランストンを食べるらしい。 こんなお土産とともに。 豚の角煮は、明日食べよう。今日は、タルトを温めて。母も柔らかいから食べた。 2泊3日の不…

湯葉

昨日母のお弁当入れが、お醤油がこぼれたのか茶色くなっていていやだなあって思ったのでキッチンハイターにつけてみた。すぐに上げればよかったんだけど忘れてた。 そうしたら右のように真っ白になってしまった!お昼に昨日買ってた湯葉を食べた。湯葉屋さん…

区役所へ

涼しくなった。夕方雨が上がってきもちいい。しかしなぜかオクラの葉っぱが消えた!また青虫だろうか?前にむかごの葉っぱが消えてうじゃうじゃ青虫がいたことがあったけどすぐに青虫も消えた。鳥?! むかごがいっぱい。 区役所で会計の世話になってる人と…

ふみのいない日

朝、フミは、MKタクシーが迎えに来て沖縄へ行った。ゼミの旅行のようだ。 私も京都薬大の時、教室の旅行で行ったなあ。しかし、教室の人たちは、往復船だった!どれだけ遠いか!帰りは私と今陶芸に行ってる先輩とは飛行機で帰った。網で熱帯魚をとってアセ…

ドジな私

月曜で関西スーパーと倉寿司の日。コーナンによって強力な両面テープを買った。午後の作業のため。母は、この世にこれ以上おいしいものがないと思ってるかのように倉寿司での生ビールと食事に満足している。喜ぶのはいいことだ。地べたに陶器を置いていた。…

やっかいなこと

我が家は、有限会社だから会計のこと人に頼んでいる。景気のいい時は会計事務所に頼んでいたけど景気が悪くなってから知り合いに個人的に頼んでいる。しかし彼も年取って体もよくない。母は、もっと年でいろんなことが危うい。会社の規模は、ずいぶん小さく…

ジュリーのこと

昨日の「陽の当たる場所」のジュリーはつらかった。ジュリーは、ジュリアン・ソレルのようなカッコイイ悪者でなくて、チンピラの小市民の役が多い。ジェラール・フィリップに品がありすぎる?歌ってるジュリーのスター性が消え上手なんだろうけど、自然なぴ…

竹内内科

竹内内科へ8時過ぎに行く。9時からだけど駐車場が、早くないと止めるのが難しいので一番に行く。 心電図とレントゲンを撮ってもらう。心臓は大きいらしいが限度内だとか。 心電図も大丈夫。なんかついこの前しらべたような気がするんだけど。 でもヘモグロ…

豪雨ですごい災害

可愛い花、花束の中で目立たなかった。関西は、もうお天気の心配がなくなっていた。 午後なんかしんどかったのでちょっと横になって「温泉女将の推理日記」というような番組をつけていてちょっと部屋から出て帰ってきたら鬼怒川が、氾濫してヘリコプターで援…

陶芸教室へ

台風でどうかなと思いながら西脇へ。 六甲山を超えたらいきなり真っ白な霧の世界。 雨も激しくなって西脇の山は白くかすんでいる。 先生の作品を10個分けてもらってそれにも絵を描く。 先生のはきれいだから使いやすい。 運転1時間半でとても疲れた。 お…

台風らしい

母は、巨人阪神戦がないからがっかりしてる。すごい雨の合間を縫ってプールに連れて行った。明日、西脇行けるかしら。 三田の友人が来て秋らしい庭に咲いてるお花を持ってきてくれた。 イチジクもかわいい。絵に描く感じ。 今日は、渋谷のジュリーを見るため…

歳末チャリティー美術展

朝、珍しくパンを食べた。新しいジャムのついでに古いのもとあけたらカビが生えていた。ショック!すごくおいしかったのに。ひとつづつ開けないとだめだな。あっちこっち食べたいのに。 フミのように毎日パンじゃないから。前はウインナー、キャベツかさやえ…

雨の日曜日

阪神タイガースをかけて作業をする。作品を入れる袋をかわいくしてた。 岩崎に投げさせてほしかった。彼が打たれたらまだ仕方ないと思えるけど。 どうして代打を出さなかったのに代えるのだと和田に腹が立って仕方ない。 安藤が、打たれた。 あんな采配あり…

何もない土曜日

素焼きした陶器に絵を描くことが気になっているからデッサンを選んだ。描くときにまた選ぶ。とりあえずデッサンを写真にとってA4に印刷しておいた。すごくいい加減なものだけど。 それでもくらくらするほど疲れた。たくさんあるデッサンの一部を開けて写真…

普通の日

9月11日のテレビの予約をした。TBS2夏目雅子の追悼シリーズの一つで沢田研二主演!「陽のあたる場所」楽しみ! お昼に見たら朝顔が少ししぼんでいたけどオクラはかわいく咲いていた。夕方プールから帰ってきたら朝顔もオクラもしぼんでた。 母をプー…

パリ

昨日、ジュリーは2着目のジャケットを脱いだ。私は、福井も金沢も脱がないなあって思っていたから初めてだった。下の紫のブラウスは、スカーフというかボータイ?は、直接くっついてなくて最後はそれも外したからシンプルな紫の襟のたったブラウスになった…

大阪フェスティバルホール

大阪は、初めての日なのでファンはすごく盛り上がっていたと思う。待ってました!って感じがジュリーにも伝わったと思う。2回、まいど!オイド!をやったくらい。 私を夢中にさせるのはやっぱり「ねじれた祈り」そして動き回ったあとのバラードに移る「きわ…

記帳

母から預かっていた通帳をついでに2年ぶりに記帳してびっくり。 毎月の電気代やプールの費用、こわいことにVISAカードの支払い。パソコン、テレビ、電話などの支払い。それが毎月落ちてるのだ。2年もほっておいたから、たくさんあったはずの金額が危な…