Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

じっと暑い日をうちですごした。小さな作品ばかり作ってる。阪神、よくがんばって藤川も点取られたけど勝ててよかった。どきどきのし通し。 野球の面白さをもう少しの間たのしませてほしい。

陶芸

どうせ暑いならと陶芸教室に行った。 上薬をつけて焼いたはずが私が間違った絵の具を買ったようでせっかく焼いてくれたのにまったく色が付いてなくてショック! 絵の具高かったし時間もずいぶん使ったのにがっくり。藤川どうしてあんなに簡単にホームラン打…

昔のノート

1973年12月27日たぶん朝日新聞。TV広告映画の「鬼才」自殺、という記事を切り抜いて貼った。 リッチでないのに リッチな世界などわかりません ハッピーでないのに ハッピーな世界などえがけません 「夢」がないのに 「夢」をうることなどは・・・…

母のお供

昨日ついに藤川が出た。三振とって9回1アウトでなんとテレビが終わった! 信じられない。9時前なのに!中途半端な放送するな! サンテレビでない日は、こんなことがよくある。ケーブルテレビでやってないか3階の寝室のテレビの前に走った。でもやってな…

ガラス絵

暑い一日狭い空間でガラス絵を額に入れたり、小さな絵を作ったりした。

まだまだ暑い

三宮にフミといっていつものようにコム・シノアでたべて(写真は、店頭で買って店内に運んでもらったもの、キッシュ、は半分食べた後)フミは本屋、私はロフトや画材やで小さなガラス絵ようの額を買った。綺麗な少し大きい額は素敵だったけど高かった。 阪神…

広島に3連敗、巨人にも

昨日のブログを見て誰かが、ゆきこちゃんの作品に注文してくれたようですね。「彼女もとても喜んでいます」ってメールを頂きました。ありがとう!3連勝でもよいのに3連敗だって! きのうは久保田でなくジェフ2回藤川1回にしてほしかった。もっともひいき…

ゆきこちゃん

昨日陶芸教室で和さんからネックレスを頂いた。 下の石だけ私がパリで買ってきてあげたもの。戻ってくるとは思わなかったけど2つ作って一つくれた。作ったのはゆきこちゃんという和さんのお友達。ゆきこちゃんはまだ20才台だったと思うけど手の指以外は自…

朝顔

今年の朝顔はなかなかうまく咲かなかったけれど今朝は10個も花をつけていた。隣のゴムの木には昨日はいなくてさびしかったカエルちゃんも戻っていた。それだけでちょっとしあわせになれる。昼前から手を骨折していた松高さんが少しよくなったので一緒に陶…

京セラドーム

誘われてどうせ暑いからと出かけた。オリックス、ソフトバンク戦。誰もいなかったので駅までバスで行くべくバス停に行くとウリボウが2匹!親はいない。ざーと雨が降ったすぐ後だった。京セラドームは、初めて。その前に梅田で静子さんとおすしを食べて少し…

月曜

朝から病院と薬屋とスーパーと本屋とくるくる回ってお昼。フランスへの書類をコピーしたり面倒なエアーメイルを2通書いてると友人から電話。 明日のオリックス、ソフトバンク戦を大阪ドームに見に行こうと切符を手に入れたけどすごくいい席なんだけど誰も一…

DM

フミに10月31日から11月5日までの個展のDMの原稿を作ってもらった。 DMの写真はもっと大きい絵でしたかったけど今大きいのはできそうも無いので小さいのでした。甲子園は凄くいい試合をして15回で引き分け明日再試合。37年前の三沢高校の太田…

ガラス絵

凄い高校野球を聞きながらガラス絵を描いた。乾いてから塗るので何回か作業する。 今年の高校野球はプロ野球よりスリリング。 阪神・巨人の9月7日の切符をくれるというのだけど一緒に行ってくれる人がいない。フミは前回無理して付いていってくれたけど後…

とうもろこし

小関さんの次男はフミと同い年だけど北海道の大学を出て北海道の谷口農場で働いている。 URL http://www.tomatofarm.co.jp そこで取れたとうもろこしやトマトは、いかりスーパーにもおろしてるという。とうもろこしをとりよせてみた。やわらかいから湯が…

朝から

ワンルームマンションの管理人として母から命じられてフミと朝から清掃に行く。3階から水を流してこすり、ごみを下ろしていく。びちゃびちゃ、くたくた。 昼前、小関さんが来て私も髪をマニキュアしてもらいに店にいく。 午後は雨が降っているいい感じ。大…

三宮

昨日12時過ぎまでしゃべったけど今日の夕方の便で岩手に帰る友人と国際会館の西村ダイニングでお昼を食べた。 ランチのお弁当は少しずつ綺麗に入れてあってあっさりでおいしかった。年取ったのかこういう食事がすき。 スープはほうれん草のスープ 梅酒のゼ…

高校時代からの友人

高校の1年生のときからの友人が集まった。 パリから持って帰ったシャンペンを開けた。母とふみも一緒に食事を始めて2時間くらいで二人が抜けて3人で12時過ぎまでしゃべった。

暑い!!!

朝9時でも暑い。 南側ののゴムの木の葉っぱにアマガエル君がいる。前にもいてフミが騒いでたけどまた戻ってきたのかいる。動かないから気になって水をかけるけど動かない。でも足を少し伸ばしたので生きてはいる。 午後になっても動かない。フミは凄く心配…

お盆

お盆は、霊が帰ってくるはずだけどどこへ?お墓?仏壇?15日にはまた天に?パタヤビーチの写真は関本さんから。夕方甲子園に凄く雨が降ってゲームが中断してるのにるのに六甲はまったく降っていない。

案の定

阪神は中日に勝てなかった。赤星が珍しくヒットを打ったのに2塁にいた桧山をコーチは3塁でとめた。 私でも川上はなかなか打てないから走らすべきだと思ったし、2アウトなんだから桧山は何でもっと早く全速力でスタートを切らないのかと思った。案の定、負…

野球

きのう、あまりの暑さの中、出かけないでアトリエで作業をしながら野球をつけていた。苫小牧の田中投手が前評判は高かったので見てたけど140キロ出ないボールがほとんどだった。あんなに調子悪いのは珍しいらしいけど昔の尾崎、池永や江川を期待したから…

友人から本を頂いた。 これは裏表紙。作者の説明文から 『3年前に姉を見送った時のことを本にまとめた。表紙には一緒に育った生家の前から写した山の景色を使った。タンポポの畑で少女時代に首飾りを作って遊んだ思い出の場所である。 本の内容はホスピスで…

陶芸

西脇まで車で陶芸教室に行った。教室は涼しくて冷菓もあって快適でしたが、終わってから帰るとき夕方の4時ごろなのですが道路上の温度表示は35,5度。車の中はそんなものではなくてオーブンの中の食べ物の感じ。 保冷器の中の冷やしていったタオルを首に…

台風

台風が、近づいているというから雨が降るかと期待しても太陽ギラギラ。朝フミを送っていくとき風のせいかで神戸港まですっきり見えて綺麗だった。 写真は反対側の六甲山。雨がざーと来てほしいのに。

暑い日

くらくらする太陽、朝買い物に行って食糧を買い込んできた。母はお昼にプールに行って帰りに電話してきて飲みに行くの誘われたから送ってくれという。80歳の母にはまだ男友達から飲みに行こうというお誘いがかかるが、私や息子にはまったくお誘いが無い! …

広島原爆の日

父が学徒出陣で広島にいて爆心地から1,5kmのところで原爆にあった。17年もして白血病になってなくなった。私が16歳で癌になったのもその遺伝じゃないかとも言われた。ずっと高校野球とプロ野球をつけていた。 暑いところでよくやるなあと思う。私も…

展覧会

元町の海文堂ギャラリーで海中写真の展覧会「あで奴写真展」をやっているというのでいった。 ここは昔私も個展をしたことがある。今はハンター坂でギャラリー島田として営業してるが元の本屋のほうのギャラリーも再開したらしい。写真は、その展覧会でいただ…

母と

母と午後から夜まで一緒。 午後荻須高徳のオープニング展が小磯良平美術館であったので母と出かけた。 佐伯と似ていて建物の区切りを黒でしてる。初期の作品は暗い。小磯良平、猪熊源一郎と東京芸大の同期とか。絵は今ならあのくらい描く人はいっぱいいると…

一人の夜

普段フミがうちにいても彼は屋上に建てた小屋に住んでるから食事のとき以外、私の目の中には入らないし、いるのかいないのか音は聞こえない。でも実際いない夜なんて珍しいものだから、今日はいないんだと思うとなんかうちの中ががらんとしていてちょっと不…

スポーツ

ふみは映像研究会の合宿で京都に2泊3日で行った。 母と二人で夕食は買って来たお寿司で済ませた。のんびりした夜だったのだが制作意欲が無くてごろごろ野球やボクシングを見てすごしてしまったが、阪神は情けなくて藤川は出てもこれなかったし、亀田のボク…