Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュリー大阪ライブ

半数しか入れないようだ。京都や奈良で100%入れたのに大阪は今日までは、残念だけど半分。ジュリーがっかりしないで歌ってほしいなあ。お昼、クラッセで食べてから行った。ジュリー、見て聴いて来た。初めはバラードらしかったけど、だんだんロックのように…

水曜日、ジュリー行きの準備

フミコちゃんだけが元気なフミの家。私は、明日のフェスティバルホールのジュリーの用意。ストマーや色々薬、着替え。明日はまだ解除でないのでレストラン空いてない、終わった後は。だからお菓子や飲み物たくさん買って。リーガロイヤルホテルに泊まる。フ…

病院の火曜日

フミは風邪でごほんごほんいってるし、絢子さんは、昨日のワクチンのせいで熱が出てるらしい。二人ともフミコちゃん保育園で安心しで寝てるようだ。私は病院の帰りに関西スーパーに寄って彼らにお弁当やいろいろかってかえってあげた。私自身はセントラルに…

月曜日

店の家賃を払いに行く時、フミが風邪引いてると言うので竹内さんに連れていった。風邪引いてるとみんなの待合室に入れないから、早く終わって、わたしがポエム、六甲苑、イカリスーパーで買い物して薬局まで迎えにいってちょうど良い時間だった。フミコちゃ…

日曜美術館、吉田堅治さん

朝からフミコちゃんの写真がいっぱい送られてきた。日曜美術館で吉田堅治さんの鋸山美術館千葉県の案内があった。友達から聞いていたから見られた。ブログで先に書いておけばよかったけど、どんなのかわからなかった。大英博物館のシーンや昔の写真、結構丁…

土曜日

髪を店でしてもらってから関西スーパーにモーニングを食べにいった。10時半さつまいもが焼ける時間買って帰った。フミたちにカツ丼も。わらび餅や大学芋ばっかり食べてる。スキヤキ風にこみもしたけど。阪神タイガースが、巨人に勝った。昔のように夢中にな…

金曜日

フミコちゃんは、立てるようになって嬉しいみたい。フミが2回目のワクチンなので運転を頼まれている。一時間かかってやっと到着。せっかくだから近い「北の椅子と」に行った。ヒヨコ豆のカレーは好きだけど、お茄子が入っていて、あまりだった。もうここのカ…

木曜日

祭日だけど、ぶらぶらを抜いてもらうべく病院へ。1時と言われたのに12時前に行ったら、まだ液があるからもう一時間してきてと言われた。マクドナルドで食べるのもいいかといってみたら、いっぱいの人。座るところはなくて車で食べようと買った。暑くて日赤の…

水曜日

フミコちゃんが保育園に行ってくれると、フミたちはずいぶん楽になるようだけど、親二人でも疲れるのだな。私は面倒くれる人がたくさんいて大学行ったり、あまり育児しなかったかも。友達なんかご主人仕事で家にいなくても、3人4人育ててる。凄かっただろう…

火曜日

昨日の夜に沖縄の友達が送ってくれたお月様。海の横に住んでる。病院に行く日。税理士さんへの支払いに郵便局の母の保険金をおろしに行って三井住友銀行へ支払いにいった。病院は、今日は、遅いのでいかりで買い物したかったけど。ギリギリ10時で開いてたけ…

月曜日

車のことでバタバタ。トヨタに持っていかなくてはならなくなった。赤ちゃんのいるフミは頼れないから山の向こうの友達に頼った。写真は、先日片付けたとき見つけた。この夏被らなかったなあ。可愛い格好することなかったものなあ。トヨタに預けて待ってる間…

日曜日

友達が庭の曼珠沙華の写真を送ってくれた。お彼岸にお参り出来ないな。日曜日おきたくないなあ。ジュリー新聞に載ってないかなあ。ともだち親子とエビスバーガー食べに行く約束してる。エビスバーガーは、もう一つだった。大きな口でパクんと出来ないし美味…

土曜日、台風がいった

せっかく神戸のジュリーのいい席があったのにビアの買い方がわからなくてきいたりしてるうちに売れてしまった。友達の息子さんに赤ちゃんができたので、ほとんど使ってないこの乳母車をあげることになり取りにくる。アトリエで使おうとフミは、もってきたけ…

金曜日

朝、フミコちゃんが一人で立てて自分で手をたたいて喜んでる動画が送られてきた。とても可愛い。こんなに可愛い時期があったんだなあ。ヒレカツを作ろうと買っていたのが賞味期限がきたのでカツを作ったのだけど、たくさんあるからフミたちにもあげようと使…

木曜日

保育園からハガキが来た。フミコちゃんの絵らしい。朝8時から、友達に片付けを手伝ってもらった。お昼ご飯を東亜食堂で食べた。3500円のコースを前は全て食べられたのに今回はだめだった。パックに入れて持って帰った。大熊さんが、なんとか車を使えるように…

水曜日

珍しく晴れてる。友達がルビアンのサンドイッチを買ってきてくれると言うので、サラダを買いに御影のいかりにいった。帰りに車にいつもと違うマークが出たので慌てて大熊自動車に行った。ハイブリッドシステムがおかしいらしいけど、昨日今日はトヨタは休み…

火曜日、パソコン

Comitatanさまコメントを全く見てませんでした。6日も前に書いてくださっていたのに気がつきませんでした、すみません。ジュリーの切符あったのですね?、神戸もう残ってませんか?病院へ行った。雨だから?珍しくカエルが元気。なんで美術館にカエルなのか…

月曜日

朝一番の電話は、ヘルパーさんがこられないと言う電話。まともにこれたことがない四葉のヘルパーさん!みんな疲れてる様子。やめる人が多いとか。給料安いとかこぼしてた。私は時間が空いてお腹を変えるのが、時間できてほっとしてる。もうすこしねころんで…

雨の日曜日

雨の音がすごい。お昼に餃子を食べてみようと解凍してたけどちっとも口に入らないから、いただいていた保存の食料を食べた。一人で食べると、全く食欲ないわ。プリンとかも賞味期限過ぎそうだし。夜6時半、フミコちゃんやっと帰ってきた。

フミコちゃんのいない土曜日

フミとお昼を食べに御影のクラッセに行った。やっぱりトンカツ屋さん。キャベツをお代わりした。クラッセの花屋さんは特別綺麗。高くて買えないけど。買い物をするフミと待ち合わせをしたら酒屋の前だったので飲み物が欲しくて見たら甘酒くらいしかなくて車…

金曜日

8時半、ヘルパーさんに背中洗ってもらって、9時にケアマネさんがきた。11時友達が来て、きろくにたべにいった。私は天丼にした。ご飯は全部食べた。ウチに帰ってから、母の服を捨てた。懐かしい服はいっぱいあったけど、あっても仕方ない。私も着ないから。…

木曜日

何もない日だけど生ゴミ捨てるため早く起きなくてはならない。だから朝、セントラルスポーツジムにマッサージに行った。朝ごはん食べないで行って、帰りに関西スーパーでモーニングを食べた。その時買ったカンスパの焼き芋は、198円で美味しかった。先日、コ…

水曜日フミと

六甲のうみはなに行きたかったけど11時ごろ土砂降りで八幡神社にとめていくげんきがなかった。それで御影のクラッセまで車を走らせて、風月にお好み焼きや色々焼いて食べようと言った。沢山は食べられなくてのこりをふみがたべたものだからふみはおなかいっ…

火曜日、病院

カンスパでコスモスが出てた。血液検査で白血球が少なかったので抗がん剤ができなかった。できても効かなかったりでうまく行ってない。関西スーパーで買い物して帰ってきた。アジのフライとジャガイモのフライを作って食べた。ジュリーが水上勉の役で新しい…

フミコちゃんのいない月曜日

ひとりぼっち通し、御影のクラッセにトンカツを食べにいった。私はキャベツをお代わりして、フミは、お汁、キャベツ、ご飯をお代わりした。よく食べたと思う。今日は合格!帰りに関西スーパーでお花を買った。ちょっとでもお花があると安らぐ。歯が欠けてい…

日曜日

フミコちゃん一週間以上も奈良の奥さんの実家に奥さんと帰る。彼女が精神的に病院に行くのに合わせて。わたしがみてやれないからしかたないのかなあ。久しぶりの青空。にしむらコーヒーにお昼を食べに行った。車は、満杯だったから、セセッションに止めた。…

西脇へ

東条湖の道の駅でみたかぽちゃ釉薬をかけただけ。でもたくさんあった。焼けたら展示したいけどそんなには作品ないな。

フミたちとくら寿司

フミたちとくら寿司に行った。長く丼がなかったのに今日はあった。たくさん食べられた。帰りに灘しんの本店で安倍川や大福を買って帰った。

木曜日

マッサージにセントラルに行って目がまわってしまった。モーニングを関西スーパーで食べて慌てて帰って来て横になった。この頃関西スーパーも、コープも198円で焼き芋が売ってる、熱々が。それだけ買って帰って来て横になった。マッサージは、体にこたえる。…

水曜日、ブーゲンビリア

朝1番にパソコンで神戸のジュリー、残念ながら抽選に落ちましたと見る。やっぱりね。抽選とか当たったことないよ。11月の東京にいけるように元気でいなくては。玄関にブーゲンビリアを買った、全く花がなくなっていたから、やっぱり明るい花があると嬉しい。…