Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院した

昨日からお腹が痛くて眠れなかった。朝まで我慢したけど、救急車呼んだ。すぐ入院になってしまった。友達がいろいろとりに行ってくれた。薬やストマーやら。母の世話はフミがしてくれると言う。

ワンタン麺

来週東亜食堂でコースを食べようと友達と約束してるけど、食べられるかなあ。今日はあまり食欲なかったけど、ふみにケンタッキー買っていってやろうと六甲道に行った。駐車場のすぐ上に中華の店があるのは知ってたけど行ったことはなかった。今日はちょっと…

開放日

病院で外してもらってから、母の冬用のカーテンを買いにIKEAに行った。まずは腹ごしらえ。鳥は、パサパサでもうひとつだった。今まで10時だった開店が11時だったから昨日の残り物を温めたのではないかと思ってしまった。母のカーテンは5000円くらいで出来合…

金魚、花

すごく大きな水槽に小さい金魚が一匹。昨日はなかった!あんなの通販だと高いだろうなふみとこのお花。私は今日Rosaというプリンセチアを関西スーパーのお花屋さんで1000円ほどで買ってきた。うちも華やかな色が欲しい、母は一日中この部屋で寝転んでるんだ…

嫌な火曜日

久しぶりのお母さん!嬉しいのかな。しっかりミルク抱えてる。私は今日は、日赤。CTの結果は、変わらなかった。やっぱり腫れてるらしい。でもがんマーカーが少し減った。白血球も戻ってたから今日も抗がん剤できることになった。

月曜日

とても良い天気。朝銀行に振り込みに行って、関西スーパーに買い出しに行った。母は、本当にお寿司が好き。きれいに食べてくれた。お昼からフミコちゃんの予防接種に行った。奈良からお母さんをご両親が連れてきてくれて、今日は、一泊してみるらしい。フミ…

日曜日

御影のクラッセのハマカツに行った。たくさん食べた。帰ってから二階の入り口を片付けてもらった。これで二階からも入れる。明日は、フミコの予防接種で奥さんが来る、明日は、一泊するよていとか。うまくいくといいのだけど。ミルクを飲んでご機嫌なフミコ…

良い天気の土曜日

朝、コーナンに、母のおしめや細々としたものを買いに行って、次に関西スーパーに、いつものフミの食事、トマト、助六、トンカツ弁当、ポテトサラダと我が家の食事を買いに行った。ちょっと元気なもので、母に牡蠣を買って、お昼は、お鍋に入れ、夜はカキフ…

病院でCT

早く行ったけど早くにしてくれなくて予定通りの時間にしかしてくれなかった。お昼抜きでお腹空いたからくら寿司でうな丼食べた。おもったより普通に食べられた。くら寿司で1人で2000円超えたの初めて。ヤケクソに食べた感じ。

工事

山内さんから本が送られてきた。フミも2ページだけ書いてる。もうずいぶん前から予定されてたと思う。彼と長くあってない。4月の個展では、遠い人はみんな会えなかった。とりわけ東京の人とは。綺麗な本だ。朝、急にいろんな電気がおかしくなって、フミに来…

陶芸

アップルパイを作った。パイ生地は冷凍で出来合い。チェリーがたくさんあったから飾った。陶芸教室で金色を塗った。先輩にも会えた。長い時間は、しんどくてだめだわ。運転も友達に頼ってようやくだ。まだまだだなあ。柿のジャムを作ったと友達にもらった。…

火曜日

銀行に行って記帳したかったから六甲にいった。しばらく記帳してなかった。私の厚生年金は、変わっていた。月五万しかなかったのに六万になってた!70歳になったからかなあ。もちろんこんなので食べられはしないけど!中華が食べれるかどうか不安だった。…

月曜日

ラムチョコのRummyが好きで今日も買った。でも舌にしみるんだ。でも食べちゃう。月曜だから一割引のカンスパで結構たくさんの買い物。お天気はあんまり良くない。フミにはいつもと同じようにお弁当や助六、トマトやイモサラダ。母は、冷たくて硬いのにマグロ…

日曜日

いかりのあなきゅうがたべたくて御影のイカリスーパーに行った。コロッケも買おうと。朝、ヒレ肉を解凍して揚げてお弁当を作ったので、フミとこへ持っていった。でも私は穴胡が食べたかった。いかりは、袋もくれる。ここの横のカフェは、いかりで買い物する…

雨の土曜日☂️

どこへもでかけず、あるもの食べておとなしく片付けて過ごしている。しかし力が足りない。重い物動かない。タオルとか山ほど出てくる。捨てるべきか。ヘルパーさん30分来て500円。母のおしめかえるだけだから私でもできるんだけど、節約考えるべきではないか…

静かな金曜日

母は、デイサービスに行って、私は、パンやと関西スーパーで買い物してフミに渡して、フミコちゃんを見て帰ってきて一人で、お昼を食べた。おいしいタルトを昨日もらってたのをぱくんと食べてしまって写真は撮り忘れ。 フミコちゃんは、お母さんに抱かれたら…

開放日

私は、抗がん剤を外してもらいに日赤にいく。フミコには、奈良から母が会いに来る!二週間ぶり。早く帰ってきて欲しいものだ。帰りにロイヤルホストでオニオングラタンスープを飲んで帆立貝を食べた。帆立貝は、北海道から届いた物で美味しかった。でもスー…

ブラブラの日

フミコは、いつもご機嫌。写真は全てフミが送ってくる。私が面会したらいつも、私をみて眉間にしわ寄せで睨むんだ。なんでかなあ。マスクがいけないのかなあ。フミ以外の顔も見せないとと、私が何か持っていくたび、ほとんど毎日顔見せるけど、いつもおおき…

火曜日!

嫌な火曜日。フミコは暴れるらしい。元気が何より。私も今日は、サンドイッチを作って行った。飲み物は、R1を二本に麦茶。血液検査がおわってからたべておかないと、4時ごろまで、たべられないから。調子が悪くならなかったのは、先生が抗がん剤を少し減らし…

月曜日

友達が比叡山に行ったので、お土産をもらいに六甲駅で会った。お茶して2時間ほどおしゃべり。頂いたものは、糖尿病の敵。困ったわ。最近元気だと思ったら2キロ増えてた!

日曜日

どこへもいかず振替伝票の整理しただけ。8月は、貸してるアパートの内装に220万円もかかった。普段、あまりおおきなおかねは、動かないんだけど。片付けもたまってるけど。フミコは、よくミルク飲んでよく寝るらしい。良いことだ。ナダル勝った!

土曜日

良い天気だったけど夕方は小雨。ヘルパーさんが来るだけの予定。関西スーパーに買い物に行ってフミにお弁当を届け髪を綺麗にしてもらいに店に行った。昨日、ナダルの試合は、ドキドキだった。勝ったのわかってからゆっくりみたいものだ。ジョコビッチは、み…

台風14号

すごい雨の中、竹内さんに薬もらいに行った。いろんなデータがとても悪くて、血液検査をまたされた。でも日赤でもしてるから。嫌な気持ちだったけど、雨の中友達と風月に食べに行った。前に7月初めに行った時あまり食べられなかったけど、今回はまあまあ食べ…

母は、ショートステイ

私が急に何かあったら急には、母がショートステイできないから、先に一度経験させて欲しいと言われたので今日明日頼んだ。前にショートステイさせたところは、たんかをきってでたのてもういけなかったので。新しいところは、不安だけど。母も少し大人しくな…

目薬

母と私の眼薬をもらいに谷眼科に行った。ついでにミスタードーナツやケンタッキーで食べ物を買ってフミのとこへも運んだ。私の食欲は、悪くない。むかむかもしないしありがたい。朝、5時ごろナダルが始まって、パリは、寒そうだったからまけるのではないかと…

友だちと

友だちが髪をしに来てくれたので、お昼を一緒に食べた。パンや、野菜を食べた。写真は持って来てくれたお花。華やか。友だちは、政治のこと詳しくて、わたしは今の菅総理がこんな怖い人だと知らなかったけど、彼女は、昔からわかってたと。怖い人なんだ!ゾ…

友だち

関西スーパーで小さいお花を買った。 テーブルの上が寂しくなったから。お粥が好きになったので白がゆをかった。塩昆布とのりだけで美味しく感じる。栄養は、ないけどスルスル食べられる。パリに住んでる友人が帰れなくて、半年も日本にいた。ようやく帰れる…

洗濯機到着

同じ日立のにしたからあまり変わらないけど、前のは55分掛かったのが、今度のは34分。あまり変わらないから使いやすい。持って来てくれるのが午後だったので、お昼クラッセに食べに行った。カキフライととんかつ。ちょっと食べ過ぎくらい食べた。もう今日は…

洗濯機

洗濯機が途中で止まってしまう。新在家の上新電機が、改装するから安いと広告が入っていたから買いに行った。高いけど仕方なく買い換えた。明日持って来てくれる。友達頼んで片付けしてもらった。私は本当に働けない。洗濯機を運び出すためには、物が多すぎ…

ガラス教室

今日は、頑張ってガラス細工に友達といった。作品は最高ではなかったけどなんとか行けて、無事に帰って来た。上出来だった。