Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

焼き芋


アトリエで絵の具の整理。私は、ちゃんとキャップをするのが苦手で固まってしまってる。おまけにこのごろはめったに油絵の具を使わない。思い切って整理する。なくなった友人はホルベインの安い絵の具のチントとかいっぱいくれたけど、私の好きなコバルトブルー、セルリアンブルー、コバルトバイオレットなどはパリで買う。今年は、ルフランが高く感じてローニーをかった。

うれしいこと。個展で私のタイルを買ってくださった先輩が、お風呂場の修理をしてタイルを埋め込んでくださった。すごくうれしい。
http://d.hatena.ne.jp/yamatosanzan/

台所に10個以上白いタイルの上に3つおきくらいに貼ってくれてる友人もいる。うれしいことだ。

今日は、朝早くから母のアパートの階段掃除に行った。少し雪が舞っていて寒かったがフミが行こうというので付き合った。神戸大学の人ばっかりなんだけど今年の3月はたくさん卒業したのにまったく入らなくて我がアパートの経営はとても難しくなっている。家賃をすごく下げたのにダメでもっと下げなくちゃあならないだろう。
今入ってくれてる人の一人のうちがなると金時のプロでいただいた。そして今日、石油ストーブをつけてアルミに包んで上においておいたら焼き芋が出来た。これが一番省エネで綺麗にできる。
とてもあまくておいしかった。