Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

クリスマス会

marimatsuno2012-12-15

「刺繍の庭園と人形たち」のホームページを書いている人形作家と刺繍作家のおうちでのクリスマス会に呼んでいただいた。
http://stcecile.sakura.ne.jp/index.html

とても素敵な飾り付け。おかあさまの刺繍とモデルの人形。


我が家の汚い忘年会と違ってすべてが素敵なのだ。まず招待状、そして音楽をやっておられる娘さんや友人たちによる音楽会。2階のグランドピアノの前で歌やバイオリンやホルンの演奏会。


それからたくさんのお料理。たくさんのお酒。シードルと共に演奏会で楽しんだ後、日本酒のスパークリングワイン?
ブルゴーニュの赤、白のワイン、たくさんの日本酒。日本酒の利き酒コーナーではまたたくさんの種類の日本酒が。
その前には、蜂蜜のあてっこ。れもん、さんしょ、ユウカリそれからなんだっけ。4種類を当てるのだけど私にさっぱり。

それから最後に本の交換会。それぞれが持っていったのをくじでひいて誰からかを推理する。
わたしは佐野洋子の「百万回生きた猫」を選んだ。そしてあたったのは、まったく知らない世界の本だった。フミに聞いてみよう。
1時前にお邪魔して8時ごろまでいた。お料理を作ったりいろいろ用意をする側は、大変だっただろう。なかなかこんなパーティーは開けない。もっといい加減ではあるが、宴会やったことあるからしんどさはよく分かる。私は、もう鍋パーティーにしようかしら。