Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めがね

六甲道の眼鏡のミキからメガネができたといってきたので取りに行った。 車をパントリーに止めたのでおいしそうな茶巾ずしを買った。ここはけち臭くって1500円以上で30分タダ。3000円以上で1時間タダ。 メガネはもう少し濃くしたかったけど・・・ 手前のがず…

どこも満開!

桜が満開でもうれしくない。予定が狂っちゃうもの。 神戸大学発達科学科の前、我が家のすぐ北。 今日もわがギャラリーの片づけに行った。わが大土神社の桜! 良寛さんのコピー。

昨日の写真

これが、いい音のする風鈴だ。白い半透明の石のような素材。お土産に買って帰ったのだけどいい音でなるのだけど絡まってしまって私は細い糸がいくら頑張ってもほどけなくて団子状態になって放棄してた。昨日指摘されてほどこうとしたがやっぱりだめで切って…

じっとしてる日

今日こそは、ガラス絵をと思っているけど、朝から母に大声を出してしまった。 気持ちが抑えられない。血圧が上がっていそう。そして自分のためにコーヒーを入れて飲んだ。ツマガリのクッキーと。ようやく落ち着いたかと思ったらフランスからの請求書750ユー…

初めてのタケノコ

アサリのおつゆを作ろうと買ってたので若竹汁は、明日にして、とりあえずわかめと炊いた。今年の桜が早すぎて、もうこの辺も咲いている。ただタケノコが速いのはうれしいなあ。お花見で安心して買える。 佐川前長官証人喚問をずっとやってるけど、与党の質問…

目まぐるしい日。

9時5分前から郵便局で待機。なのに駐車場が開いてなくてどんどん並ばれて、私は、窓をどんどんしてガレージのこと訴えた。10分前には駐車場開くべきじゃないか。忘れてたんだと思う。 それから、県に芸術振興の紙申請して、だって早い者勝ちって!よほど…

日曜日

どこへも出かけないで一日作業をしていたけど、ガラス絵に必要なメディウムがない。明日、三宮に行くからその時に買わなくては。 あまりに散らかってるアトリエだから要領よくいろんなことが進まない。 3月は、早い。あっという間に最後の週だ。

お弁当

朝、御影の山本の仕出し屋にお弁当を買いに行った。そしてシャコや、とり貝や、ヤリイカ、エビを買ってお弁当一つだけあったので買ってチラシを作って3つのお弁当に豆やらにものをばらまいた。 3つくらいなら簡単だけど、12となるとやっぱり作らねば。で…

石阪春生先生の個展

ポートピアホテルで、石阪先生の個展が、あったので芸大の友人といった。先生は、もうすぐ90歳なのにすごい。 どんどん新しい絵をかいてる。 ポートピアホテルの前の桜は少しだけもう咲いていた。 今回は、一枚だけ油彩の大きいので後は、墨絵に色を付けた…

母のために

10:45に倉寿司に連れて行った。前は、毎週行ってたのにしばらく行ってなかったから。私はその前に竹内内科に行った。ショック!ヘモグロビンA1Cが、7,3に上がってた。おかきの食べすぎだろうと思う。来月は、6,8を目指して!! 生ビールとてん…

寒い雨の春分の日

祭日だということを忘れて、竹内内科に行こうとしてしまった!残念!いつ行けるだろうか。ガラスの予約をして西宮まで車で行った。スタジオコバ。 今日作ったのは、銀の周りがついたペンダントトップと丸い飾り。他のはこの前焼いていてもらった分。 銀だか…

春のお花

雨でうっとおしく風が強くて結構寒い。 関西スーパーのすみれたち。 下は、道中の神戸大のこぶし。 店で髪を染めてもらった。店はたくさんのフリージアが咲こうとしてる。 鶴甲の杏子。赤くてかわいい。

雨の月曜日

月曜は、買い物に行って、今日はその続きに母の薬を昭生病院にもらいに行った。車は、わが駐車場に止めて少し歩いた。我が家の前の大土神社の桜がだいぶん膨らんでいた。 神社の下のほうには、梅かなあ桜の種類が違うのかなあ。満開だった。 私は、このごろ…

日曜日

この部屋の奥、暗いところがギャラリーなんだけど、展覧会の前の日が、お花見なので12個の椅子をこの部屋の板の間に置こうとしたけど無理だった。仕方ないから奥の部屋に置いた。終わったら急いで撤去しなくっちゃ。 いろんな時代の絵を混ぜたらどうも展覧…

気持ちの良い天気

12度Cで気持ちの良い天気。ヒヤッとした風も吹くけど。 ここは、コーナンの屋上。友達と、御影のいかりスーパーで買い物して、お昼の食べ物も買って隣のカフェーでコーヒー2杯とアイスクリームを。ここは、コーヒーがいかりで買い物してたら200円。い…

三宮へ

パスポートの写真わざわざとって切って持って行ったのに粒子が荒いといわれて写真屋へ取りに行かされた。おまけにパスポートの場所が変わっていて国際会館の周りをあっちこっち行った。 それからルナに取りに行って、じょうしんで駐車料を払わなくていいよう…

舞子ヴィラ

舞子ヴィラで神戸大付属中学明石の女子会。 今日は海はかすんでいた。どうしてかなあ。 このごろは、舞子ヴィラの有栖川で。3500円のお花見懐石。とてもきれいで桜の葉っぱいっぱい使っていて楽しませてもらった。参加は6人。 舞子ヴィラは、種類によっ…

西脇へ

先生のお猪口に絵を描いたのを持って行って、焼いてもらう。個展までに。 パソコンに写真が載せられなくて仕方なくスマホで撮った。 これは、藤原さんの作品で私は、この前は先生の、今回は、藤原さんに譲ってもらってきた。結構きれいに作っていてそれでも…

くたくた

10:30からのマンツーマンの前にわがギャラリーに荷物を運んだり終わってからまた運んだり片づけたり。肩凝って治らないのでマッサージもしてもらった。 お花見の椅子を出して拭いたり。何人来るのあなあ。 ペンキを塗ったりしてたら、母がデイサービス…

ランチとコーヒー

近所の男友達が、私と友人にご馳走してくれるというので新在家まで行った。 私は、とんかつを食べた。洋食屋って書いてあるだけあって本当に昔の雰囲気の洋食。とんかつの下には、ハムと赤いケチャップであえたスパゲッティが入ってる。写真では見えないけど…

じっといる日曜日

作品が作りたいのに、切手を貼って、封筒に入れる仕事を始めたらやめられない。もうくたくた。切手、とてもかわいいのが出たのでたくさん買おうと郵便局で聞いたら、18シートしかないって。180人じゃ足りない。 それを貼ってから今までためてたのや友人…

岡本

今日は、久しぶりに岡本のレ・トッフへ行く日。レ・トッフの店長とお友達が、パリのアパートを借りてくれてとてもうれしかった。今日は、鍵を返してもらってお土産ももらった。 今日は、バックインバックを作った。 去年ロンシャンのバックを空港で買ったの…

歩いていると

金曜日は、母がデイに行くのでそのあとバタバタ。フランスのアパートのスリッパが足りないようなので送り、ジュリーの申し込みのため郵便局へ。 わが町神戸、六甲のふもとのわが町から。 ジュリーは、前半だけだった。後半はどうしてかわからないけど、尼崎…

京都

知人の展覧会と、お茶巾やお抹茶やおひがしを買いたくて京都へ。朝早くこれは、バス停横の神戸大の梅。 個展は北山。植物園の近く。雨でなければゆっくりしたいところ。フランス額窓で知り合ったので彼女は、すごく細かい作業が得意。 京都のただひとりの友…

ジュリーのLIVE

お茶のお稽古で住吉に行った。 今日のおけいこの時のお花は、肥後椿と鴬かづら。写真が撮れない。 帰りにシーアで買い物をするのは嫌じゃない。 サンドイッチやパンも小麦で買った。 帰ってもなかなかジュリーの申込書が来なくてジュリーブログで載せてくれ…

筋肉少しついた?!

マンツーマンで筋肉はかってもらったら少し筋肉ふえた。体脂肪も33から30パーに減った。しかし、今日、友達イケアに行くとき、車止めで引っかかってこけた。火曜日は、筋肉疲れているからかよくこける。まだ左手が、腕も痛い。 とてもいい天気だ。 ギャ…

春の嵐

すごい風。すごい雨。 まだビュービューいってる。 テニスコートが、真っ白に霧がかかっていた。 これは、先生が作ったお猪口に絵を描いた。 真上から見たらこんな感じだけど横から見るとこんな風におちょこ。先生がろくろで作ったのてすごくきれいな薄い形…

個展の案内状

今日来るとメールにあったから待っていた。しかしほんの5分絵の具を洗ってる時に来て止まってたからクロネコの車を追いかけたけど、電話してももう戻れないといわれた。それだけでもうすごく嫌な気分。 午後とどいたDM このモデルは、去年唯一使ったモデル…

おひなさま

これは、前にガラス工房で作った小さなおひなさま。今年も飾った。 今日は、久しぶりにガラス工房に行った。 こんなのを前に作っていたのを受け取った。 朝、アパートのクーラーを買い替えにジョウシン電機にいった。 帰りに新在家で天一製菓。もうワンコイ…

春の草花

三田の友人が、庭のお花(貝母、日本水仙、馬酔木)や、梅の木を持ってきてくれた。 梅は、まだだけど選定するのにまだ膨らんでないときに切ったのに膨らんできたそう。 もうすぐ咲きそう。 うどは、料理をしたことがない。1本分けてもらってやってみる。 …