Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆

明日は、もう如月。 今回フランス人に質問ばっかりされて、これは何?って聞かれると大抵大豆製品。 黄な粉のかかった和菓子。黄な粉は、大豆の粉だし。お味噌汁。白みその鍋も古泉閣で出た。古泉閣では、その鍋に大きなお麩が入ってた。野菜とお麩の鍋。 こ…

ガラス工房

きのうのナダルとフェデラー、すごかった。あんなに早くラリーが続くのは驚異。しばらく見なかったらきれいだったナダルが髪が薄くなっていた。30歳と35歳! どっちも好きだからどっちに勝ってって思わないから純粋に試合が見れた。すごい試合DVDにとっ…

空っぽの日曜日

昨日の夕焼け。今日は、お天気悪いから干してた布団入れた。 母のうちへゴミやシーツやタオルなどの洗濯物を取りに行った。きれいにしてた。でも布団カバー、シーツやタオルを洗った。ゴミも生ごみは明日だから。すっかり終わったけど待っているのはこれ。 …

見送りそして狂言

朝5時に三宮まで送ったのだけど3時ごろから寝られなかった。 母の昼食と夕食を作って10時に友人が車で迎えに来てくれたので、湊川神社に行った。 友人の息子さん、ふみと同じ年の善竹忠亮さんが、三番叟を11時から能楽堂で演じた。昔、母がおつつみの…

有馬温泉「古泉閣」

10時に迎えに行って有馬温泉に。 雪が少し残っていた。 一番安いのがお昼ご飯と温泉で6000円のコースだったからこれを頼んだのだけど、温泉は2つあるうちの1つしか選べない。1000円プラスしたら2つとも入れるといわれたら入りたいというので11時半の食事の予…

文楽

朝9時に彼女たちを迎えに行って阪急と地下鉄で大阪の国立文楽劇場へ。 11時から始まって3時半まで間に30分と15分の休憩。 席は少し空いていた。千秋楽なのに。 寿式三番叟は、ふーんって感じで見てた。 奥州安達ケ原はストーリーが不愉快でいやな感…

神戸観光

神戸観光のため運転もフランス語もできる,彼女たちにパリで会ってすでに知ってる友人に出てきてもらってフランス人たちを神戸観光に。 まず気に入ってる安藤忠雄の建築を見せるため兵庫県立美術館に。 階段上まで上がっては感動してる。 私が前に来た時には…

ジムへ

雪で道が白くなってたから彼女たちを駅に送るのもやめて私もバスでジムに行った。母は9時過ぎにデイサービス!10時30分からの1時間の長くてしんどいこと。高いお金払って強制されないとしないだろうなあ。 2週間サボっていたから片足で立ってもフラフ…

雪の舞う日

少しガラス絵にかかったら母が何回も携帯電話してくる用事もないのにガラス扱ってる時に!ヒステリーになってしまう。 雪が舞っていた。 月曜だし、昨日買い物行ったけど急に彼女らが来たから、また買い物に行った。私のいないときの母の食事のためもある。…

とんでもないことになった!

日曜日は、お昼に友人が髪にきて食事をする予定だったので、そのつもりで炊き込みご飯や春巻きを用意した。 友人は、娘さんとオーストラリアまでコールドプレイのLIVEに行ってきたのだ。いいなあ娘さんと一緒にのれるなんて。 東京ドームでも4月にCOLDPLAY …

だるい土曜日

マリークロードたちは、メールで姫路と直島に行くといってきた。 豊島がよかったけど、説明が簡単じゃない。 24日に来ると。荷物おいていけばいいのに。 詳しいことが分からないから連絡を待ってるしかない。 寒いけど雨は降ってない。チューリップの芽が…

雪ではなくて雨だ。

寒い日。 母が、10時20分にデイサービスに行った。私は、体がしんどくてジムに行きたくなかったけど昼食後、頑張ってプールに行った。すごく久しぶりだった。ジムで運動するのが嫌い。プールを歩くほうがいい。でもそれではモモに筋肉がつかない。困った…

大阪のジュリー

今日は、今年2回目のジュリーに行った。 和歌山の友人と待ち合わせて軽く食べて飲んで。 NHKホールでは、震災の歌ばっかり22曲にがっくり来ていたけど、今回は、居直ってそればっかり聞いているとかえって良かった。今まで4曲が嫌だった。それが5年で2…

辻恵子展

三木の辻さんが展覧会をしたので行った。 企画で広い空間でたくさん出していた。 彼女とは、結構古くからの付き合いなんだけど陶芸には震災後に一緒に行きはじめた。 それがこの差! 後ろはシルクスクリーン。この風景もシルクスクリーン。 シルクスクリーン…

バカは、風邪ひかないといつも言われてる私。

先日レ・トッフで買った布。 ガラス絵の後ろにと思ったけどうまくいくかどうかわからない。ガラス絵は大きいと大胆になれなくてよくないわ。 この色違いでナイロンコーティングしてた生地で先日かばんを作ったのだ。 朝、母をデイサービスに送り出してから竹…

ガラス絵

マリークロードから写真。京都に行ってるようだ。 石油ストーブをつけて大きなガラス絵にかかっている。 サツマイモがおいしくてやめられない。 できたのは小さな分。石のような額がすごく好きで気に入った。 小さい絵 今かかってる大きいのはちょっと大変。

雪の日曜日

朝7時すぎ、 太陽がキラキラしてるけど北側の道は、真っ白。 10時に六甲道の灘図書館に行きたかったので(メールで本の取り寄せができてると言ってきたので)歩いて降りて行った。2,5kmくらいかなあ。途中の景色。 これは松陰女子大 阪急六甲を通過し…

岡本のレ・トッフ

雪が降るって言って恐れていたけどすごく太陽が輝いてる。風はとても冷たいけど。 レ・トッフに行って袋を作って帰ってきた。 三田の友人が迎えに来てくれて送ってくれた。三田は、もっと寒いかもしれない。 先日、男性の友人も音楽に誘っていた。すごくいき…

金曜日

母のデイサービスが、10時半に始まる日。 出て行ったあとプチブレにパンを買いに行って、母の薬を昭生病院に取りに行った。この頃人があまりいない病院なのに駐車場が混んでいて止められず我が家の駐車場に止めて歩いた。 北の山見て南の海、神戸は明るい…

フランスから

マリークロードとロールが音楽会をしたので行った。 2時半にマリークロードと一緒に清荒神へ行った。せっかく行ったのに鉄斎美術館は4時までしか入れなくてアウト。4時15分だった。資料館で鳥のお茶碗をゆっくりみ過ぎた。とてもよかったけど。 歩いた…

静かにしてる日

良い天気で、お布団干して片付けして。 母には、リハビリの人が来て母はご機嫌で笑ってる声が聞こえた。 ニースのコリーヌからカードが来た。彼女はちゃんと漢字と平仮名で書いてくる。すごい。 明日、あべのハルカスの上から大阪を見せるか清荒神に行くかど…

ファンは、お人よし。

音楽会の日ロールは、音合わせでマリークロードは、空いてるから大阪城でもっていうけど大阪城なんか面白いかな。今またメールが来て、マリークロードは、チーズとワインを12日に受け取ってくれと!!わーいチーズ!!単純なmari! これは東京土産 歌舞伎…

フランス料理、そして歌舞伎座

9日の祭日の月曜日東京のホテルで目覚める。あまりおいしくなかったけどバイキングの朝食を食べてから東京に住んでる友人とハチ公の前で待ち合わせて予約してくれていた表参道のL'asというフレンチの店に行った。すごく変わっていてよく食べてる私でも初め…

東京へ

母の食事をたくさん作って東京行きの新幹線に乗った。 ホテルは、田町のヴィラフォンテーヌ大きなきれいなホテル。 ジュリーから帰ってきたのが9時半。雨の中をすごい風に傘を壊されないようにしながら。ジュリーのことネタバレするので知りたくない人は読まないで…

狂言

会計の人が来てくれて訂正したり聞いたり。 昼食をしてから彼は、狂言に行くので送った。 私は、湊川神社に1月28日に行く予定だけどマリークロードたちは、ちゃんと帰ってくれるだろうか。28日って言ってたからなあ。 明日から遊ぼうと思ったら今日は、…

良い天気

母がデイサービスに行ったのですぐにセントラルスポーツジムに行った。 しかししんどいなあ。ジムに行って言われたようにやったけど時間は使うし疲れるし、貴重な絵を描く時間が減るし。こんなことするの嫌だなあって思いながらやって、パントリーでたくさん…

世の中、仕事始め

ケアマネさんが10時にきて会計見てくれてる人が11時に来た。そして絵の修理したのをクロネコ運送が11時半に取りに来てくれた。 会計の人を送っていきついでに買い物をした。今度はあさってくるって。税金のことは何にもわからないだけに気が重い、何か…

つかの間の脱走

ガラス絵が1枚目がようやくできたのだけど後ろをどんな布にするか紙にするかまだ決まってない。 今日は、昨日の代わりに母にデイサービスに行ってもらった。お風呂に入ってもらいたかったから。 10時過ぎに迎えが来て私は、万々歳!友人と三宮で待ち合わ…

石阪先生のお宅へ

1月3日はここ何年になるかなあ。10年くらいになるかなあ。いつもお邪魔してる。芸大の同級生と行くのだけど一人くらい新しい人も入れて4人くらいでいく。 先生は、お元気かどうかドキドキしながら元旦に電話する。 電話の声はあまりお元気ではなかった…

カレンダー

毎年、年末にNISSAYのお花がいっぱいのカレンダーや、お寺さんをやってる友人からのカレンダーが届く。 毎月違う僧侶が書いていて、素人目には、「うまいなあ」とか「うーん?」とか思う。文字内容も面白い。 今日は、去年から自作を送ってくださる方からの…