Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よく動いた!

朝、三宮のジョーシンが、新装開店のため(狭くなって違う店が入るみたい)在庫の大売出しをやるという案内が来てたのでフミと9時半から行って並んで待った。2割から5割引とは言ってもほとんどが、2割引でネットで買うほうが安いというものが多かったよ…

売れたので注文していた額とアクリル板をとりに友人と又ルナ(額・画材や)に行った。 新しい額はきれい。かえってすぐに送った。気に入ってくれるといいけど写真を見ての注文だから不安。ガラス絵をしたら手が、傷だらけ。もっと注意して手袋はめてしなくっ…

母のお伴

朝、ガラス絵を書いて11時半に母を迎えに行ってから母のお不動さん、歯医者さんプールと付き合う。 歯医者さんの間には、取り寄せてもらっていたファイルを取りにサンパルのフジ商会に。もちろん大好きな函館市場でお昼を食べて。つぶ貝とぶりカマがおいし…

よい天気

静かな一日。陶器の絵付けをしてちいさな絵の用意。駅伝や、天皇賞、アイススケート、野球いろいろスポーツの日だった。 電話でフランスを引き上げる友人が、「銅版はいらない?マットレスはいらない?ファックス付き電話は?」って聞いてくれるのはありがた…

電話

新潟の渡辺参治さんから手紙が届いたので返事を書こうと探すのに見つからない・・・まずは、アトリエの片付けか・・・91歳もなるのにすごく細かい字でびっちり書かれていてびっくりする。92歳のお兄さんが亡くなられたとか・・・おととい、個展の案内状…

病院

朝から、病院のはしごをして薬をたくさんもらってどんどんお金が出て行った。 なんかうんざり。 でも特に怖いことは言われなくてよかったけど結構疲れてしまった。写真は、関本さんからのメールから。パソコンのメールが、重い写真を取り込めなくなってきた…

NOVANO搬入

大丸南のノーリツのちいさな展示場での個展が、今日からで幸い休みのフミに手伝ってもらって搬入した。 神戸市民文化振興財団の方が案内状からキャプションまでしてくださるのですごく楽だ。 只、ここは、裸婦がいけないというので、同時になるからついでに…

三宮

フミが、本箱みたいというので私もまだまだ額が必要なので東急ハンズに行った。 仕方なくひとつ買ったけど気に入るのはなくて待ち合わせまでフミと別れてからふらふら歩いていたらフランフランがあったので見に行った。 きれいな木枠が中に入ってるのだけど …

展覧会

三田の友人の車に載せてもらって額縁を買うためにルナとそごうでやってる西脇の石井先生の展覧会に行く。額縁は、30号の絵が売れたのでそれに会う額とアクリルを注文してちいさな絵ようの額も買った。本当は、売らないでみんな自分のところにおいておきたい…

水道工事

水道の水漏れの原因が、結局わからず、すべてを取り替えることになった。鉄筋の中を通ってるのは直しようがないとかで。それで朝からバババーンと鉄筋に穴を開けるのでうるさく響き耐え難い一日だった。穴をいっぱい開けて真っ白の風呂場のタイルを割って紺…

家事

朝、6時からフミのご飯を用意して送り出し、洗濯、部屋の片付けにかかったがすぐにいやになってしまい、昼食と夕食の準備にかかった。写真のように春巻きをホットプレートに並べアップルパイをオーブンにならべ、空いたところにサツマイモを並べ、省エネして…

片付け

フミが、本箱を買うから少し壊れた本箱をいらないかというのでもらうことにした。私の部屋のものはほとんどがフミの古なのだ。壁面の一部の片付けなんだが1日かかっても他の部分がひどいことになってぐちゃぐちゃでつかれきってる。右の写真は片付ける前。…

紅玉

久しぶりにパステル画を描こうと用意したのだけど目が疲れてしまってすぐ休憩。 これは、途中なんだけど途中のほうが面白い。いただいた紅玉でできるだけカロリーの少ないアップルタルトを作ってみた。素朴で紅玉のすっぱさが出ておいしかったけどやはりバタ…

旗野さんから

旗野さんからヤスダヨーグルトが届いた。旗野さんの親戚(新潟の保田で)が、作ってはじめは、ヨーグルトというものがまだ一般的でなかったのでなかなか売れなかったらしい。でも今は、この辺でも売っている、とてもおいしい飲むヨーグルトだ。その中に手紙…

陶芸

水曜なので陶芸へ。黄色で下絵の具を塗ったのが焼けてきた。黄色は酸化で焼くとかですぐには焼いてもらえない。すごく黄色く出たものだ。ピカソの花瓶のように使いたかったな。こんなに綺麗に出るってわからなかったから。 6時半ごろ、先輩を六甲道に送った…

アトリエで

ごそごそ額に入れたり整理したり、新しい作品にはかかれていない。食べることも節制しようとはしてるけどやはりちょっと食べ過ぎたかも。フォレスタのスーパー、パントリーで30枚券をためたら10500円でおなべが買えるという催しをやっていて私は必死でためて…

月曜日

母もふみも休み。朝早くから水道屋が来て掘り返している。何も使わないのにメーターが回ってるから漏水ではないか調べてくれと水道メーターを調べに来た女性が言ったので水道屋が何回か来たのだが、理由がわからなくてできるところは全部、バリバリ大きな音…

水俣病

「認定制度の誤りを指摘し、加害企業チッソのみならず、国熊本県にも賠償責任があると断じた最高裁判決から3年。その判決を勝ち取った原告の人たちが未だ水俣病と認定されていないということをあなたは信じられますか。このとんでもない人権侵害について、お…

新潟から

明日の大阪水俣病の支援会のため91歳の参治さんはじめ4人の女性を引き連れて新潟から旗野さんがやってきた。WAKKUNの展覧会にあわせて神戸にやってきたので海岸通の会場で待ち合わせた。WAKKUNは「家来の一人もいない王様」という副題で作品を作っていた。「…

パリのアパートの鍵を返してもらうためお互いに用のあった画材屋ルナで待ち合わせる。 彼女は、夫婦で一カ月借りてくれていた。2年も前から頼まれていた。ご主人が定年になった記念に二人でパリの美術館三昧の日を送ったようだ。でも食事は朝市やスーパーな…

涼しい

急に涼しくなった。まだ半そでだけどひんやりしてる。 肩が凝って仕方ないので朝、整体に行った。本当は、あんまに行きたいのだけどモミすぎるのもよくないみたいなので。後はアトリエでうろうろ。友人がメールで「広島現代美術館で大竹伸朗の作品群をみてき…

陶芸教室

教室に行った。たくさん作品を先生が焼いていてくれてよかった!道中今日はまんじゅしゃげだらけ。 白い彼岸花は、陶芸の先生のメールからいただきました。

ひとり

フミは仕事、母は、ピアフを見てから食べたり飲んだりというわけでお出かけ。私は一人で絵を描いたりごそごそしていた。小さな絵はサムホールからもっとちいさなゼロ号に切って貼りなおして少し塗りなおした。 大きな80号は細かいことを気にしてたら出来上…

連休

月曜だけど連休なのでフミは仕事。友人を、ポートピアホテルでの日本薬剤師会学術大会2日目のために送ってお昼に迎えに行くためにプールに行って時間をつぶす。朝の水中エアロはイケメンで格好のよい若いインストラクターでものすごく多くの女性たち60歳以上…

日曜日

日曜日でもフミは、仕事なので私は、5時半におきてとんかつ弁当を作って持たせ、お味噌汁ととんかつを食べさせる。それから友人とパンで朝食。パンの朝食は、珍しいのでちょっとちゃんとホテルのようにハムエッグを作ったりサラダやヨーグルト、果物とか準備…

来客

7,8の連休に日本薬剤師会学術大会が今年は神戸市であるというので神奈川県の薬剤師会で仕事をしている京都薬大のとき同じ下宿で上、下ですんでいた友人がやって来た。 ものすごく大きい規模でやるようで厚さ3cmくらいあるパンフレットを持っていた。夕方…

北海道祭り

友人の息子さんが今年も大丸での北海道祭りに北海道の谷口農場から参加してるのでその友人の車で見に行った。フミと同じ年だけど北海道でがんばってる。とうもろこしもトマトもとてもおいしく作る農場で今回は、お米やトマトジュースなどを売っていた。学園…

片付け

週末に友人が来て泊まるのでベットをアトリエの隅にこしらえるため片づけをした。 ちょうど私の布団も冬支度に変えたり、夏のタオルケットをなおしたり結構、肉体労働をして腰が痛い。掃除っていやだけど綺麗になるとうれしい。阪神のない夜はさびしいなあ。

4年半

9月にマンモグラフィーとか血液検査をしたので結果を聞きにいく。4年半経った乳がんの経過は、高塚先生は、マンモグラフィの撮影を見て「左右どちらの手術をしたかわからないくらい綺麗ですね」「問題ないです、後、半年でおしまいです」って言ってくださった…

カット

先日のエディット・ピアフの映画がなぜカットされていたのかが、気になってる。 私がはっきり覚えているのは恋人のマルセルが奥さんや子供とじゃあねといって別れのキスして家を出てピアフに会うために飛行機に乗り込むんだけどそのシーンがない。不倫だから…