Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

暖かい日

marimatsuno2012-12-29

明日の忘年会の用意をした。
お花はどっちもいいのだけど暖炉を使うからのけなくちゃいけない。
人数は30日というひどい日を設定したので10人になった。
でもお鍋は、二つ用意しよう。

今日は、暖かくて青空で気持の良い天気。12度Cくらい外でもある。こんなに温かいと作った料理を冷蔵庫に入れておかなくては心配になる。かには、どうやれば一番美味しく解凍できるかしら。私が、香住で買って詰め込んだのは、ゆっくり冷蔵庫に今日の午後から入れているけど3度Cくらいだけど、前に買った冷凍のは「食べる直前に解凍してください。黒ずむことがあります」とかいてある。
鍋は得意ではない。フミが嫌うからきりたんぽ鍋以外したことない。

和食は難しい。鳥、干ししいたけ、レンコン、ごぼう、ニンジン、こんにゃくなど甘辛く炊いたの(筑前煮?)が好きだけど、よい味に成ったけど、きらいなニンジン花形にしたのに、意外と早く煮崩れてしまった。
たくさんかつお入れておだしとったりしたけど。

フルーツケーキとフルーツでいいやと思っていたけどバナナケーキも焼いておいた。