Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

筍高くて小さいわ。神社の桜は、もう結構開いてる。

水曜日

久しぶりにフミコちゃん帰ってきたようだ。私はパリへ行く切符をようやく買った。4月7日発20日帰る、予定より長くて心配だけどあまりの値段の高さで、少しでも安い日にしたらこうなった。泌尿器科をずらせてもらわなくてはならない。パリでとくにしたいこと…

火曜日、病院

病院の前の桜。新井憂先生は、4月から職場を変わるという。がっかり。先生も、私をもっと見たかったと言ってハグしてくれた。私はタイルに絵を描いたのを上げたことがある。大事にしてると言ってくれた。がんセンターからはまだ返事は来てなかった。これは…

月曜日

税金が払えてなくて税務署に、フミといった。桜が咲いていた。帰りに支払いと東亜食堂に行った。フミと行くのは珍しい。鳥のレモンソース、フミが食べないから私は、食べ過ぎ。フミは酢豚をたくさん食べた。

日曜日

桜がだいぶん膨らんでる。今度の日曜日には、神社の桜も少しは咲いてるかな。10人以上集まる。昔は、お弁当を全員にお重に入れて作っていたけど去年、一昨年は、この季節、個展したから違う形だった。今年は、個展出来ないからせめてお花見だけでもする。こ…

東京でおめざめ

朝、ホテルのモーニングは、遅いので近所のルノアールというカフェに来た。コーヒーがすごく高い。有名な店らしい。モーニングはプラス200円で左の豪華な食事。ホテルで私は横になって、フミは、銀座の散歩。ここは、本当にいい場所。鳩居堂も近い。ホテルで…

東京へ

朝、早くに奈良からフミコチャンのお迎えが来る。奥さんとフミコちゃんは、毎月一度奥さんの心療内科に合わせて奈良に行くけど、少し早い目に行ってもらう。フミはそれから私のとこへ来てタクシーで新神戸駅に行く。気が重い。行く道の富士山。すごく大きく…

木曜日

フミコちゃんはキウイも好きだそう明日の東京行きの準備をする。憂鬱。行きたくないなあ。明日の朝タクシーが迎えに来る。ふみと行く。たくさんお金使って楽しくない旅行。

水曜日

IKEAにまた来た。人が多い。

火曜日

泌尿器科でカテーテルを変える日。朝起きたくなくてイヤイヤ起きる。ゴミも車に積んだのに出し忘れる。あらゴミ。割れたお茶碗とか。雨が降っていた。フミコチャン遠足に行ったらしいのに、雨。ようやく病院から帰ってきたけどお昼を食べたのは、マッサージ…

祭日の月曜日

祭日だからフミコちゃんが犬の店の横のカフェに行く日だから付き合う。サザンモール。東京行きの切符も買わなくては。25に行って26に帰る。フミコちゃんは、朝早くからイチゴを食べてる。美味しいイチゴ。ツバメを守ってやらなくてはならない。

日曜日

朝からフミコちゃんの元気そうな写真がきてる。友達が今日帰るけどお昼を一緒にと誘ってくれたから会った。東京だと滅多に会えないから。美味しい綺麗なお饅頭。お腹の具合がもう一つだったから、早くに帰ってきた。どうして調子が悪くなるのかなあ。すぐに…

土曜日

こぶしの季節になった。神戸大の周りにたくさん咲いている。私の誕生日には、高砂の庭に小さな池の横にモクレンの真っ白な花が咲いた。母は、引っ越してからも言っていた。大きな木だった。大きな花だった。今日は東京から友達が帰ってくるのでお昼を食べに…

金曜日

テレビを見ながらパクパク食べるフミコちゃん。雨が降ってる。母のお墓参りに行く予定。日赤から電話で東京がんセンターの予約時間を言ってきた。3月25日14時!フミ子ちゃん奈良に早い目に行ってくれるからフミがついて行ってくれる。明覚寺。ひこで焼き肉を…

木曜日、日赤で新井先生に

フミコちゃんは、りんご、みかん、いちごとパクパク、朝早くから。私は神戸大でアメリカに出してもらったガンゲノムの話を聞きに日赤に。主治医は、私がよくやってる方だという。ガンゲノムは、実験だからそれも第一段階に引っかかってるので薬になるのは、…

水曜日

我が家の安物のお花たち。今日は、ヘルパーさんが来てくれる日。髪を店でしてもらった。顔をしてくれる人が来る日だったから、剃ってもらってマッサージもしてもらった。気持ちいい。お花見の日にちも早く決めないとすぐ4月がやってくる。私の誕生日も。ふみ…

火曜日

咲いてきました。フミコちゃん珍しく女の子の服着てる。家の前の神社が大好きらしい。私はマッサージにセントラルに行ってから関西スーパーでモーニングを食べた。お昼からふみが迎えにきて神戸大へ。お昼から調子の悪い日が続いている。今日は特にしんどく…

しんどい月曜日

昨日いただいたチョコレート。昔不二家のこんなのあったけど、これは高級。フミコチャンハ朝早くからみかんを食べてる写真が送られてきてた。私はゴミ捨てが辛いけどやっと起きて出した。月曜日はしんどいな。友達とよやくしてたひまわりにいった。さかなは…

日曜日

お昼ご飯を友達と友達親子と食べに行く。彼女のうちの梅の花。私が最近昼食の後調子悪いから、西村コーヒーに行かないで我が家に来てもらった。そうすると落ち着いて調子が治る。カロナールも飲んだし。ゆっくり3人で喋った。落ち着く。家がいい。

土曜日

フミコちゃんとフミたちといつものようにサザンモールに行くはずが、奥さんが風邪ひいていけないというので、フミとフミコちゃんとだけあった。サザンモールは、お祭り会場になっていて凄い人だった。パンやクッキーも沢山店を出していた。フミは、なるべく…

金曜日

神戸市北区の友達から夕焼けと作品の写真。今日は、良い天気だったから。綺麗。ヘルパーさんが来てくれて背中を洗ってもらった。その後、六甲道に降りて行った。なんとなくマクドナルドのヒィレオヒィッシュが食べたくて。結構混んでたので持って帰りのにし…

木曜日

フミが大学に行くので奥さんと食事に行こうと計画したけど文子ちゃんの風邪がうつったとかでいけなくなった。昨日はじっとしてたので、今日は1人でも出かけることにした。ひまわりに行く。菜の花。スープは、なんとか大根。いつものようにお魚にした。お肉は…

水曜日

ヘルパーさんがきてくれたけど昨日お腹変えたので今日は、お掃除だけ頼んだ。段ボール出す日だったから手伝ってもらった。あの箱の解体だけでも結構大変なんだ。箱いっぱいあるし。よく働いてくれる。寝転んでテレビばかり見てるから、ロシアがウクライナを…

火曜日

フミコチャンハ今日は、保育園に行かない。昨日熱が出たから。私は病院、泌尿器科に行かなくてはならない。起きたくないよ。フミは私の運転がおかしかった時から二回だけ送ってくれたけど、大丈夫と言ったらやめた。それぞれ用がある。今朝、お腹変えてシャ…

月曜日

テレビを見て踊りながら朝食をとってるフミコちゃん。私は、ゴミ捨てのため起きるのが辛い。神戸大に電話した。56万円払わされるかもしれないけど。もうすぐ結果が出るから3月15日3時にきてくれと言われた。その日は、日赤もある日。今日は、どこへも出か…

サザンモールでお昼

お母さんとお父さんに見守られて愛されてるフミコちゃん!フミコちゃんが風邪ひいたので病院に行ってから、サザンモールで待ち合わせた。いつもの犬がいっぱいいるところ。しばらく会ってないとよく喋るようになってる。びっくりする。たくさん食べるし。か…

土曜日

イチゴ大好き、フミコちゃん!保育園でもご飯やお味噌汁や、りんごお代わりするそうです。モーニングを食べに関西スーパーに行った。ちょこっと色々買ったらカード過ぎちゃったから、慌てて追加した。そら豆とか鯛のお刺身とか、すじ肉とか高い。焼き芋も買…

金曜日

フミコちゃんは元気そう。私は起きられなくてヘルパーさんくるからドアを開けただけ。ヘルパーさん帰って元気が出ないけど、頑張って出かけることにした。にしむらコーヒー。フミ誘っても急には無理だって!そんなものかな。ケーキも食べた。パンは美味しい…

おひなさま

おひなさま!小さなガラスのお雛様は、何年か前に作った。ブラブラ外しに行くのだけど、しんどくて起きたくなかった。しんどかったけど病院行ってマッサージ行ってから、東亜食堂に行って食べた。ちょっと味が濃いいのだけど。これと焼き飯食べた。今回でも…

介護ベッド

セレッソのお花屋さん。奈良からの写真。明日の夕方帰るらしい。介護ベッドに替えた。すごいのがきた。まっさらだそうで母が使ってたのに比べてすごい。フミが手伝いに来て前のマットは持って帰ってもらえなかったので、神戸市に持って帰ってもらうため、フ…