Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

2016年もおしまい。 今年は、母が5月に運転免許の書き換えを望み、私は、ジェームス山や免許書き換えに明石まで連れて行った。90歳だからやめてほしいといったけど聞き入れなかった。 それが7月1日に圧迫骨折、私は次の日、母のプジョーを始末した…

鶴甲

デイサービスが休みなので午後から母と美容院に行った。二人ともしてもらった。鶴甲コープのテナントであるお店が、一軒また一軒と閉めていく。母の店も従業員が6人くらいいて活気のあった時もあるけど今は店長のみ。男性の店長は腕はとてもいいのだけど商…

くるくるばたばた

朝、7時過ぎの窓からの景色。晴れてる日は、いつもオレンジ色がきれいだなあと思って起きる。今日は少し遅かったから太陽が出てた。 朝9時から車でくるくる、尼信、関西スーパー、止めておいて銀行、宮前市場、フォレスタ、パントリー、駅ビルのかわいいも…

修復作業

じっとアトリエで修復作業。バックグランドミュージックはジュリー。 なんと若いころは恋の歌が多いのだろう。お正月のジュリーのタイトルは、「祈り歌 LOVE SONGS 特集」でも違うだろうな。ラブソングの意味が。男と女じゃなくて人類愛とか!!寂しい! 私…

画材屋さんへ

ふと思い出した。新潟の友人と飲んだとき、WAKKUNが紹介してくれたのが大衆食堂のソバ屋で日本酒の種類が1つしかなかった(沢の鶴だったかな)ので、選べなかったのだけど彼は「大事なのは、何をどこで飲むかじゃなくて誰と飲むかですよ」と言ってとても楽…

かぶら寿し

今日は、月曜なので関西スーパーとプチブレに行った。教えてもらったBIEN VENUはおいしくて安いけど、車を止められないから買い物帰りにいつものプチブレへ。 土曜日から憂鬱だったのは、「クリスマスおめでとう!プレゼントついた?」とマークにメールで書…

忘年会

11人集まって忘年会を母のうちでした。 これを2つ、あときりたんぽ鍋セットが朝、10時に届いたのでほっとした。 オードブルは、数の子を少し早いけど用意していろいろおつまみを入れたお皿を1つずつ配る。まずビール、ボージョレーヌーヴォーが、2本…

クリスマスイヴ

明日の宴会の用意をしに、母のうちに行っていろいろ準備した。冷凍庫からフグを解凍する時間がわからなかったけど3時ごろ冷蔵庫の中に移した。 我が家では、母には、クリームシチューを作ったけどわれらは、缶詰のカモのひれを煮たものを食べた。これはどこ…

新潟からのお客さん

パリからのメール、まったく急にコンサートをするという。 ロールってクラブサンのプロ。すごくいい音でバッハの前の時代から。 もう一人のフルートやってる人ももしかして古いフルートかも。 パリで木管のフルートとよく演奏会してたから。 予約、お問合せ …

雨の木曜日

ちょっとのんびり。 夕方、母のうちでお茶して帰ったら明日会う予定の新潟の旗野さんから保田ヨーグルトとたくさんの記事や本が送られてきていた。 新潟水俣病のことでずっと走り回ってる。「阿賀に生きる」 私も旗野さんもWAKKUNも同じ年だ。 座ってるのが…

阪急六甲界隈

朝9時にリハビリの人が来て、母は女性にきついのに今日の人にはとても満足。よかった。 帰ったらすぐに私が、竹内内科に行った。ヘモグロビンA1Cが、6,8になった。最近おかきを夜8時ごろバリバリ食べてるけどそうカロリーなさそう。そして食事も粗食だから…

母のいない火曜日

母が9時過ぎにデイサービスに行ってくれるのでセントラルスポーツジムで4回の個人レッスンを予約してる日。2回目。 朝、ふみが、毎日食べてるチョコレート、パンにつけるのだけどヌッテラがないというからイカリスーパーかオアシスにしかないから、六甲に…

パリは、公害

何日か前に管理を頼んでる日本人の友人が、 [パリは、10℃以上の気温にならず、車や暖炉を使う人が多く、公害がひどいようで、昨日までパリの公共交通機関が無料でした。] と書いてきていたけど、今日は、コレットが、パリのものすごい公害のせいで気管支を…

日曜日

朝、料理ばっかりした。友人が東京から帰っていたのでお昼を一緒に飯屋で食べるために夕食まで作っておいた。 お昼は、さつま汁。夜は、カボチャのスープ。とてもおいしかった。かぼちゃのコロッケもたくさん作ったけど残りの写真。 あとハンバークと夕食は…

アトリエで

朝7時に起きて、朝食後からずっと陶板に向かい、昼食後は、もどってきた絵の修復作業。陶板は白黒に焼けるはず。 この30号の絵は、90.9cmx72,7cmで上等の大きな額に入っているからすごく重い。ガラスはアクリルに変えてはいるが。 黒いドレ…

シュトーレン

母をデイサービスに送り出してから、眼科に行って私と母の目薬をもらってセントラルスポーツジムに行った。その前にお昼を食べた。 焼き魚と卵焼きとの定食がお寿司屋さん?お魚の店であったのでまよったけど海鮮丼セットを食べた。町の定食は、1000円ま…

配送品

さっちゃんとドリアや、アップルパイを食べた。これはお土産のお菓子。すごく重くて一人では無理。とてもおいしかった。 荷物が届いた。 ずいぶん前に千葉に住んでる京都薬科大学の時の友人のご主人が、ポルシェの横に飾るといって、ネットで見て買ってくれ…

西脇の陶芸教室

朝、母は、リハビリの人が来ることになってたので私は、出ていけないところが、ふみがいたのでドアを開けるのを頼んで店の予約がなかったのでパーマを当てて染めてしてもらった。それから飛んで帰って母の昼食の準備をしておいたからお味噌汁を入れて熱々ご…

母のお茶室

火曜日で母がデイサービスに行っていた間、セントラルのジムに行った。検査で筋肉は、いっぱいあるて言われたけどマンツーマンの先生に言ったら体重比だからそう多くないって!特に足がない。 それであと4回で自分でできるようになるように一生懸命教えても…

月曜日

これは、大竹茂夫さんの絵葉書から。 月曜日、朝一番に母を毎月行ってるふじむら整形外科に連れていく。フミが車いすを押して私は、運転手。 ふじむら整形は2時間くらい待って2,3、分見てもらっただけ。骨粗しょう症の薬を出してもらうだけ。それから車いす…

京都

朝、アパートのの階段の清掃にフミといった。たいてい月一度は行くのだがちょっと個展のせいで遅くなった。 9時からやってプチブレにパンを買いに行き、ポエムでサンドイッチを買ってお昼は、それにオニオングラタンスープを合わせて終わらせた。 缶詰のオ…

片づける日々

フランスにクリスマスカードを書きかけた。今日も母のうちの片づけに行った。 ものすごい量のアクセサリー! 下着とかソックスとかほとんど捨てた。箪笥が空っぽに。 こんなに必死で片づけることないのに、忘年会をしようと思ったからだ。今回は少なくないと…

母のアパートの片づけ

母のうちのお茶室の隣の部屋は、母の思い出の写真を飾ったり絵を飾ったりしてる。その壁紙が湿気のせいでめくれて汚くなっていたのでほとんどの面を下だけ切り取って白い壁紙をコーナンで買ってきて貼り付けた。ノリがついてるのだけど一人ではできない。 そ…

なにもしたくない

2020年東京オリンピック出演希望アーティスト投票Group A http://vote1.fc2.com/result/30692961/3/ 本当は、東京オリンピックなんかジュリー関係なくていいのだけどついムキになって毎日投票してたらジュリーどんどん上がって! そんな先まで投票する気…

リハビリ、イケア

朝、リハビリの人が初めてきた。1時間の約束だったが、母は偉そうに「できる」とか「痛くない」という。痛点がマヒしてるんじゃないだろうか。 さすが慣れてる若い男の人は上手を言って何とか1時間してくれた。 私が付き添わなくてもいいようにしてほしい…

セントラルスポーツジム再入会

再入会だからジムの説明や体力を調べますというので今日10時に予約した。よくわからなくて器具の使い方とか説明してもらった。 プールだけ歩いていればいいと思っていたのだけど。 10年以上そうしてきた。 写真はセントラルの横の公園から六甲道の駅のほう…

月曜日

プチブレでパンを買い関西スーパーで買い出しをする日。 母がいかないから倉寿司はない。 カキフライをした。母が好きだから。ふみはカツ。油物を嫌うけど仕方ない。郵便局へパリへの荷物を送りに行った。道中東側の山。 曲がって北側の山。今日はとてもいい…

日曜日

良い天気だったから母のところに昨日から干してたクッションを取り込みに行った。夕方は、すごい雨。ふみは、学会とかでいない。今日は、11月の振替伝票をつけたり机で作業。そうするとすぐ脱線して、セシールの通販申し込んだり、アンコウ鍋セット申し込…

レ・トッフでおあそび

結構プレッシャーだった。10時を待って大阪国立文楽劇場に電話した。すぐには、「大変込み合っています」が流れてしばらく電話を続けたらかかった。どこがいい席なのか私にはわからなかったけど6列の真ん中を3枚とった。 もっと前がよかったかしら?わか…

デイサービスの日

母のデイサービスの合間を縫ってセントラルのスポーツジムに行った。7コースのうち4コースを使ってエアロビクスをやっていた。70歳くらい平均のおばさんたち50人くらい。5人くらいの男性。すごい迫力で私は横のコースで30分だけ歩いた。 その後友人…