Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイキング

昨日夜遅くまで印刷をしたがインクがどんどんなくなってしまう。結局7色入り2箱ずつ使った感じ。それでも綺麗に綴じれなくて情けない思い。西脇の陶芸の先生の奥さんから30分800円(8月いっぱい限定)の和食バイキングに「はまころや」に行かないかと言う連絡…

ミニ冊子

今年が個展30回目になるから記念に画集を出したかったけれど凄い出費だし500部も出来てもおいておくのも大変だと息子に言われ8枚だけ選んでA4の紙でプリントして半分に折って15cmくらいの正方形の可愛い本を作ろうということになった。 昨日パソコンに選ん…

お不動さん

朝早く、母がいつも一緒にいく姪が仕事でいけないので私に行こうというのでついていった。 私も何回も行ってるが毎月行くのは母と姪だけである。母はなんでもかんでも信仰してなんでもかんでもお参りするのだがここのお不動さんに対する思い入れは、特別でと…

掃除機

我が家は実質4階になっていて掃除機が3つあった。ひとつは最上階の息子の部屋専属。後一階にひとつ2階がわたしのアトリエで3階(部分的に物置と寝室)にひとつおいていた。それが調子悪くなったて先日のあらゴミで捨てたせいで一階から3階まで掃除機を持ち…

怠惰

このわたしが食欲が無くて夕食が食べたくない。息子はさっきアイスクリーム食べたからだろうと言うけどアイスクリームくらいで夕食が食べたくないなんて変。 阪神は巨人なんかに負けてるし連敗してるから藤川にお目にかかれないしなんか不機嫌。

整理

さあて個展に向けてどのくらい作品が出来てるのかまだ何が必要なのか整理しようと今年描いたものを引っ張り出してきた。すっかり忘れてた作品もあった。 和紙のは虫に食われないようにコーティングした。どれをDMにするかまよう。 30周年展だから大きいサイ…

陶芸教室

月2回行ってる陶芸教室の日。お昼を食べてすぐ行くので道中売ってる野菜を買ったりするのだけどいつもとても眠い。有料道路を2つ通り後は地道で行くから1時間15分から20分かかる。 昔は有料道路4つ通ってたから1時間かからなかったが、往復2700円もかかって…

個展

今日は友人の個展に行った。元町の北で一寸不便なところ。友人としゃべっているとほら貝を網の袋に入れて黄色い素敵なサムイを着たひょうたん寺の坊さんが来た。あまりにおしゃれなので見とれてしまった!ほら貝も音を出してくれてとても嬉しかった。それか…

訃報

私が中学生のとき近所の中学で理科の先生してた親戚のお兄さん(十歳上)が隣に住んでいたので私はしょっちゅう難しい物理の問題を教えてもらいに行ってた。神戸大付属明石中に行ってたのだけど付中の物理は、大学入試から出したりしてほとんどの人が零点(2…

狂言

ご主人と息子が狂言師という一寸変わった職業の友人がいて彼女が買ってくれた私の絵や陶器のお皿をポスターのデザインに使ってくれてる「志芸の会」の狂言が芦屋のラ・ポルテで今夏もあると言うので息子といった。 陶芸の先生夫婦も彼女とは綺人倶楽部の仲間…

土曜日

昨日久しぶりに「ヒロシです」を見ようとしたら丁度其のとき電話があった。用事は無いと言うけど何ヶ月かしゃべってないし相手がいつも危機感を持ってしゃべるので簡単に切れない。ヒロシを聞きながらは無理で電話が終わったときにはヒロシは消えていた。こ…

病院

血圧も高いし糖尿病もあるし中性脂肪も多いし肝臓はフォアグラ気味だし乳がんの後の抗女性ホルモン剤は飲んでるしで薬漬けの私は、今日は病院のはしごの日にした。 内科に行って眼科に行って潜ったせいか耳も調子悪いから耳鼻科にも行った。今は一応正常に生…

やっと勝った!

阪神逃げ切りのパターンにウイリアムズが打たれて同点。でも藤川がでてきたから嬉しかった! 今日スポーツジムでスポーツ新聞を見て藤川の言葉に「嫁さんが・・・・」てあってちょっとがっかり!? 25歳息子と一緒なのにもう嫁さんがいるんだ・・・いいなあ…

整理

今日は整理しなくてはとおもいながらアルバムを作っただけで何もしなかった。 宅急便で着いた潜水の道具をきのうからお風呂で塩抜きして干したり机の上はぐちゃぐちゃで絵にかかるのはいつになるのかな。 でも今日はゆっくり阪神みよう。 大好きな藤川もでて…

3人

高校時代の親友とお昼にうちでピザを食べて夜までしゃべり夜は六甲道の焼き鳥屋に行った。 それから駅前の喫茶店でコーヒーとクレープのセットを飲んで10時閉店までしゃべりつづけた。 いくらしゃべっても尽きなくて岩手の友人は明日朝早く岩手に帰るからお…

岩手からの友人

神戸高校時代の同級生だった友人で今も付き合ってる人は多くない。 彼女とは医学部目指していた中でもあったけど彼女は歯医者になって歯科の同級生の岩手の人と結婚して一関に住んでいる。子供二人は彼女の夢を果たして医者になっている。 私の息子はまった…

帰路

13日の夜はバーベキューで最後の夜だった。インストラクターが次のツアーがもう到着していてそっちに顔出してなかなか帰ってこなかったり一寸もめたりしたけれど無事修了。 2日目に見た魚は、リュウキュウハタンポ、キンメモドキ、タツウミヤッコの幼魚、キ…

3日め

もう昨日吐いたから今日は潜るのやめた。3回続けて吐いたからもう良いやって思って潜るのパスした。 みんなが出かけた後で展望台に上った。海が素晴らしく綺麗で気持ちよかった。外から見るのものんびりするのもいいなって負け惜しみで思った! 砂浜はサンゴ…

2日目

舟で20分くらい行った島の横にロープを下ろした。岩が凄く変化に富んでいて狭い間をみんなが抜けていく。私は暗い洞窟に入ってゆくのはやめて入り口でまっていたら暗いところに住む魚がライトに照らされてキラキラと美しかった。海底は変化に富んでいていろ…

初めての海

ホテルでスーツを半分着てトラックの後ろに荷物とともに乗り港へ。(すぐ近く) 陸でBCDをタンクに取り付けて用意して小さい舟に乗って沖に出る。 おもりを5キロか6キロつけただけでも重いのにタンクを背負うのは大変で情けないことにフィンをもってボー…

沖縄に

朝、母の車で関空行きのバスの出る三宮へ途中一緒に六甲道のセントラルスポーツから参加する人を乗せて行く。 彼女も免許とって初めてのダイビングで同じ年だった。 沖縄の那覇空港で15時30分に10名がそろって都島インストラクターが迎えに来る。 マリンライ…

いよいよ

昨日息子は京都から生八橋をお土産に帰ってきた。明日はいよいよ沖縄だ。魚の図鑑も買ったしダイビングの道具もトランクにいれた。20キロも会ってフランス行きとおなじだ。 六甲道のセントラルスポーツから行くもう一人の人も三宮まで載せてあげることにした…

回転寿司

近所に回転寿司ができたから行こうとお昼過ぎに母から電話があって行った。100円からって書いてあるけど100円のは、げそと卵と納豆くらい。私が好きな蒸し穴は一貫で290円うには490円中とろも490円。凄く探して190円のものがすこし。欲しいものが回ってきて…

ひとり

子供が学会のゼミナールとかで2泊3日でかけてるので今日は一人。母の昼ご飯を用意しておいて東急ハンズに画材をジュンク堂に魚の本を買いにいきお昼に「さえもと」という一番おいしいと思っているお好みやきやさんによった。 いつも「スジカスモダン、卵はり…

静かな日2

広島での原爆の式典をテレビで見ながら朝食をとった。 父が学徒出陣で広島で原爆(爆心地から1.5キロメートル)にあって17年後に白血病で死んで私も高校のときガンになったので平和への願いと言うより凄くいやな気持ちで毎年この日の祭典を見る。今日から息…

静かな日

朝から絵付けをやって午後美容院で髪を切ったりエステをしたりしてもらった。 とても暑かった午後雨がざーと降って一気に涼しくなった。

アトリエ

暑くてだるい感じの日。アトリエの天井の低いほう半分だけを片付けてクーラーが効く場所を作った。夏の間はもう大きいものはできないが、作業をするにはまあ何とかできるが所ができた。 陶器の絵付けや貼り絵なら何とかできる。

食べ過ぎ

陶芸教室にお客さんがきていてその人たちがたくさんの食べ物を用意してくれたのでお茶の時間は食事の時間になった。先生の違う場所での生徒で自宅で教えてるのを見学に来たと言う。 先生は自分の作品だけを作っていれば良い訳ではないから、教えにあっちこっ…

マグネット

ピカソ美術館で買ったマグネットとルーブル美術館のショッピング街で買ったマグネットです。 この前の冬はコクトーの猫しかなかったのに随分増えていました。私も個展のときに30周年記念展なので来てくれた人に配るマグネットを作ろうとしてやってみましたが…

初めての海

ホテルでスーツを半分着てトラックの後ろに荷物とともに乗り港へ。(すぐ近く) 陸でBCDをタンクに取り付けて用意して小さい舟に乗って沖に出る。 おもりを5キロか6キロつけただけでも重いのにタンクを背負うのは大変で情けないことにフィンをもってボー…