Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

ミント神戸できのうから「エディット・ピアフ」をやっているというのでぜひもう一度字幕つきで行きたいと思っていたら、友人が招待券があると誘ってくれた。彼女もすでにパリで見ている。今年2月にパリで封切られたとき私はフミとすぐに行って泣いた。今回も…

ニュース

このごろのテレビニュースは、気分が重くなる。ミャンマーの軍事政権が僧侶のデモに発砲して日本人の記者が撃たれたり、たくさんの僧侶が逮捕されたり、スーチンさんが連れ去られたり。でも国連は中国に遠慮があって強く出れないとかいってる。 沖縄では、教…

アーチストの集い

毎年もう行かないでおこうと終わってから思うのに、また今年も行った。たくさんの人を知ってはいるけど特に友人がいなくて一人で座っていると平田郁さんが横に座られたので少し話をして後はたいしたことのない料理を食べてワインがないと思っていると昔の仲…

パリから

パリの吉田さんが、きのうの夜遅くに電話をしてきてパリから来てるけど今日空いてるかと聞かれ、今日から作品作ろうと思ってたけどあいてないことはないから、空いてるといった。 同じように聞かれて同じように違う理由があった友人もお互い時間はどうにでも…

陶芸教室に行く道、まんじゅしゃげが、たくさん咲いていた。コスモスも。 そして帰りには大きな大きなお月様。帰りの西脇は26度。ようやく秋が来たけど日中は異常に暑い。

個展

すこし涼しくなったので個展の作品を調べて何を作るか考えなくてはとリストを書いてみると2つもの所で同時にすると欲張ったからか作品がまったく足りない。 陶芸は結構たくさん作ったけど小品がない。作らなくちゃ! なんかのんびりしすぎた。というより、…

5連敗!

がっくり来て作品つくりに支障をきたす。写真はパリのノートルダムの絵葉書。誰かが、恋愛は「惚れたほうが負け」といった。ずいぶん負けた人生だった。 もう何年も傷つかない人生を歩んでいる。 しかし、娯楽でこんなに傷ついてはいけない!深入りしないよ…

どうしたんだろう

巨人は跳ね返して逆転できるのに阪神は4連敗。私が見に行った時勝ってからまだ勝ってない! 珍しく先発ががんばったのに。 いつまで負けたら気が済むの?まだ早いのだけど個展の案内を出す準備をした。とても疲れてしまった。写真はマヨルカの絵葉書。

堺市立文化館

フミがバイト先でいろいろ与謝野晶子のことをしたらしいので招待状をもらって友人と見に行った。駅前で小さいけど綺麗な文化館だった。もともとミュシャは好きだし、プラハでミュシャ美術館も行ったけど、個人が持っていた多くの作品を堺市に寄付したらしい…

暑い!!!

我が家に秋になると勝手にむかごができるのでむかごご飯を作るのが楽しみだった。 なのに去年から芋虫が住み着いてすべてを食い荒らしてしまう。 去年のブログにも書いたと思うが去年は初めてだったのでものすごくびっくりした。青い大きな芋虫が6匹も7匹…

お出かけ

フランス人のご主人が、フランスに帰っていて留守なので自由に動けるという友人と梅田大丸でモジリアニを見てから彼女の友人と待ち合わせ、ホテルでお茶しておしゃべりをした。楽しくしゃべって気がつけば4時間以上たっていた。ピースボートに乗って南極、…

秋はまだ?

陶芸教室に行く途中ススキやコスモス、彼岸花とすっかり秋なのに33度の表示!ものすごい暑さ。バルセロナの38度よりすごい暑さ。湿度があるから、不快指数はすごいだろう。 先輩から送ってもらった写真です。 今日の阪神は、休養日。今日でなくきのうで…

疲れた!万歳!

今日の試合は、すごかった。 手に汗握る、いや、汗でびっしょり、ハラハラ、ドキドキ、5万人近い人が、4時間以上の間バットを鳴らし続け叫び、歌いで、他にこのエネルギーを使えばすごいことができるだろうに、電気でもおこせないものかと思ってしまった。…

蒸し暑い

9月も半ば、中秋の名月のころというのに暑い。 朝、スポーツジムで体重を量ったら明日血液検査の日だというのに体重が増えているのに愕然としていつもより長くプールで歩いた。でも午後はしんどくてだらだら。 自己嫌悪! テレビは福田さんと麻生さんのこと…

パーティ

六甲山の裏側の面白い画家のうちに友人や母と飲食会に行った。3,4回行ったことがあるのに何年か前なので山の中で道に迷ってしまった。新車のナビは「このあたりです」とは言うけどわからない。宅配の人の持ってるような一軒ずつの家の名前の書いた地図は…

一人の土曜日

珍しく昼も夜も母は、外食。きのうの夜も。今日はちょっといいところへアッシー君つきで行った。両手に花でアッシー君付き。 フミは今日も仕事で朝から遅くまでいない。私は一人で優雅な一日。 ラジオをかけて(もちろん野球)絵を描いた。絵は、大体もう先…

ショック!

久保田がホームランを打たれたのはともかく藤川はショックだった。直球ばかりあんなにムキに投げなくてもいいのにウッズは、見慣れてしまった。巨人が勝つためにすべて歩かせた気持ちもわかる。ショック!!明日から戦えるだろうか・・・写真の展覧会、今日…

ガタガタ

ガラスのカラダなもので首が、まわしにくくなったので朝から整体に行って買い物してからスポーツジムに行っていつもは、プールで歩くだけだけど久しぶりにダイビングのコースに参加。浅いプールでもぐった。足ひれつけてプールの底をスイッと泳ぐのは気持ち…

安倍さん

安倍さんやめた!って。 お昼テレビつけていたらいきなり辞任。2時から会見。3時から小沢さんのコメント。 私は、政治はよくわからないけど小沢さん贔屓なので会見を「ナガラ」ではなく、テレビの前でじっと聞いた。阪神、負けた。やっぱり江草はだめ。や…

阪神休憩

能見は、よくなったというけどやはり信用できない。前は「ピッチャー能見!」と、アナウンスがあると岡田監督は試合を捨てたと思えたくらい。しかし広島は何でタイガースにだけ強いの。 他のチームにもっとがんばってほしいわ。 今日は勝つのに疲れたから休…

新車がきた

1週間が速い。年取るとそう感じるようだ。 母のところに新車が来たので説明を聞きに行った。いろいろびっくりする。照明もワイパーも自動になる装置がついている。助手席と運転席のクーラーの温度がかえられる。いろんなものがセンサーで感じてコンピュータ…

疲れる!

この巨人3連戦どの試合も1点差ですごい試合だった。今日は5時間以上の試合。ちょっと安心しては追いつかれる。下柳は予定どおり調子悪いからローテーション唯一守ってきてるけどもう休んでもらったほうが良いかも。ジェフがいないからというせいもあった…

おめでとう!

阪神タイガース首位おめでとう!! まだまだ結果を出すのは早いけど、今日ついに首位に立った!まだ落ちたり戻ったりはあるとは思うけど。藤川がノーアウトで二塁打を打たれたときはもうドキドキものだった。 星野のNHK解説は、一寸いやみだし、サンテレ…

外出

朝、加古川まで先輩と陶芸の先生の展覧会を見に行った。そごうがつぶれてヤマトヤシキに変わったところ。駅や駅前はすっかり変わって新しくなっていた。田舎の良さはなくて、たくさん店がはいって便利にはなってるって感じ。 下村のあなごやはあったけど、商…

阪神強い!

7連勝!最後は久しぶりに金本のヒットで終わりたかったけどシーツでも勝ったんだから贅沢は言うまい。明日は台風だけどドームはするのかなあ。今、友人から読売新聞に「ドキュメンタリー映画監督の佐藤真(さとう・まこと)さんが今月4日、東京都板橋区内…

陶芸

このごろ水曜はいつも陶芸に行っている。 今日は削っただけだが結構遅くなって帰り道、ススキを取ったりしながらのんびり帰った。空がとてもきれいだった。きょろきょろ風景を楽しみながら先輩と一緒の西脇への往復は結構季節が感じられて楽しい。阪神は6連…

阪神楽勝

今日もとてつもなく暑くってクーラーの下に机を置いてタイルの絵を描いてすごした。 これは焼く前。焼いたらブルーが濃くなる。白は、真っ白に。 いろんなパターンを考えて1つのデッサンからいくつか作ってみた。

月曜日

我が家はふみも母も休み。朝、買い物に行って午後は夕食のための準備(ひじきやナスは、炊いておいて冷やして食べないとおいしくないから)をしてからお皿に絵を描いて夕食後母とプールへ。フミは本屋に行くというので3人で出て待ち合わせ。私の車で。 野球…

日曜日

今日はどこにも出ず、買い物も行かず、じっとしていた。 絵もだいぶ進んだ。 阪神が負けてるといらいらするのはよくないわ。 家のものにあたってしまう。しかし、今日は、負けてるのに久保田を出してジェフも投げてその後同点で藤川も出して、 もうさよなら…

昼の食事の用意をして後片付け、夕食の準備をしたら2時。家事が重い。お皿だって食洗機なんかにとても入りきらない。食洗機は、洋食のようにお皿のきまってるのを並べるのは向いてるけど日本のようにいろんな形の食器はたくさんは入らない。洗いものが好き…