Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半月

母とプールに行って帰り綺麗な半月が出ていた。朝、浜田さんが額をあげるというので加納町までとりに行った。お昼から阪神。山本昌は、手ごわい。老練。完敗だった。9連勝の後ぷつんと切れてしまわなければいいのだけど。せっかく藤川が戻ってきたのだから。

今日は父の命日

9月29日は44年前に父が、亡くなった日。 「寒くなるから風邪を引かないようにね」といって痛みを止めるために強いモルヒネで眠ってしまった。それが今日、阪神中日戦でヒーローインタビューで下柳がそういったので母が、テレビを見ていたらしく電話して…

お不動さんの日28日なので毎月の母のお参りについて行かされた。80歳の母が母の車を運転して私は助手席に乗るだけなのだが、朝8時半に迎えに来るのに乗るだけなのだが、しんどいなあといった気分。帰りにどこかに寄るにも10時くらいにはまだどこも開…

定期健診

乳癌の定期健診で尼崎の関西労災病院まで朝早く行った。血液検査とマンモグラフィを取って結果はまた来月に聞きに行く。3年たった。うまくこのままいってもあと2年は、抗女性ホルモン剤を飲まなくてはいけない。値段が高いし、おじさん化が進んでいそうで…

粗ごみ

アトリエを建てた27年前にモデル台として買ったカウチを捨てた。まだ使えるしそろいのクッションも付いてて捨てるのは迷ったけど捨てた。ちょっとさびしい気持ち。沢山の絵に使われたグレーにピンクの小さな花が散ってるカウチ。捨てたいものはまだまだあ…

小林さんと

鳥取で仕事をしている友人が月曜まで休みだとメールが来たのでお昼を食べに行った。 前コム・シノアだったのがつぶれてイタリアンに変わった御影の店。 Arcobalenoという店。 私は、オードブルに生ハム、メロンとマンゴーが少しついてた。メインは子羊。小林…

姫路

知人が大きな個展をするというので私の個展に何度も来てもらってるので姫路は遠いなあと思ったけど行った。「石の宝殿」を35年描いてるという人で日展に出したりしていて73歳とは思えないくらい元気な人だ。おとなしそうなご主人がそばにつつましくいて…

キャンパス

久しぶりにキャンパスを張った。100号(162cmx130cm)の用意ができていたけどちょっと裸婦一人には大きいので60号(130cmx97cm)を張った。しかし体力が無い。久しぶりのせいかうまく張れない。ずいぶん長く張ってなかったのに気…

なんとなく

涼しいのだけどお風呂上りはクーラーつけてくしゃみしてなんか急に秋になってしまった。食事の買い物したりアトリエの中をうろうろして、額に入れたり出したりしただけでとても疲れた感じがして夜は早くからごろごろしていた。こんなにいい加減な一日を過ご…

きのう

中日が9回に7対3で負けていたからよろこんでみてたらみるみるまにノーアウト満塁。福留! ああもうだめだ。藤川助けてやって!もう見るのやめて夜のスポーツニュース7対9。 首位チームとびりチームでは違います。阪神がんばってももう遅いわ。昨日は母…

西脇

陶器を焼いてもらうために西脇に行った。道中秋がいっぱい。

神戸検疫所

車でどんどん和田岬の端まで11年ぶりに行くとすっかり新しく綺麗になっていた。 よく覚えてないけど古くてぼろい感じだったのに。 若い人が沢山予防接種に来ていた。写真右側が新しい紙。左が11年前のもの。 黄熱病の予防接種でマリ行のため。8530円…

祝日

今日は敬老の日!80歳の母は朝6時から早朝ゴルフと高砂までのお墓参りにアッシー君と出かけた。 私と息子は六甲道に。私はプールで歩いて買い物してフミはその間、古本屋。 その後待ち合わせて最近お気に入りのフレンチレストランへ。とてもおいしくて満…

マリ共和国

昨日マドンナでいない間にパリからコレットが電話でマリ行申し込んだといってきたらしい。どきどき! ユーロでチェック切っただけだから沢山お金払った自覚が無い。後は予防接種とビザ。そして母になんとうそをついていくかだ。 危険じゃないしツアーだし心…

マドンナ

静子さんとマドンナ見てきた。聞いてきたというより見てきた。静子さんがネットで安く買ってくれた。凄い!凄かった。2時間あまりまったく休まない。着替えに隠れたりしてるとき は男たちがものすごい踊りを披露する。凄いのなんのって。まず、大きなミラー…

絵付け

車を車検に出しているので出かけなくてじっとうちで絵付けをした。これを焼いてもらう。 阪神は、がっかり。でも久保田は今シーズンは良くない。井川と久保田は出さないでほしい。 来期にしっかりがんばってほしい。 自信がなくなってる様子を見るのもつらい…

良い天気

珍しく太陽が出たので布団を干したりしていたら窓から洗濯物を落としてしまったので神戸大の土地にフミにとりに行ってもらったついでに草を刈るように母が頼んだ。写真は我が家にへばりついた蔦。庭がなくぎりぎりに建てましてるから自分では見えない。窓を…

どしゃぶり

急に涼しくなったのはいいけどどしゃ降り!マリ行きのパンフレットを切り取ってコレットが送ってきたのでチェックを送った。黄熱病の生ワクチンを飲んでも良いか内科で聞いたけど医者だからってその辺は詳しくなくて薬剤師の友人がちゃんと調べてくれた。薬…

阪神タイガース

5回コールドで阪神が勝った。解説江夏!金本2本ホームラン。きのう2007年の公式ファンクラブに入った。ユニホームをくれるので番号を「6」にした。本当は22の藤川が好きだけどいつでも出ていてくれる金本にした。それに「6」は、私がソフトボール…

作品

「著名芸術家と名士作品展」神戸新聞主催の年末チャリティーだけど作品を寄付するのはいいけど売れ残ることもあると思うのです。そのとき返してもらえないのです。そこで捨ててるのではないかと思うとすごくいやな気持ちです。今までにチャリティで買ったと…

日曜日

久しぶりに森さんとおしゃべりした。よく仕事して忙しいから近所でもなかなか会うことが無いけど近所というのはうれしい。甲子園にデジカメの入れ物を落としてきたようなのでキルティングの生地で作った。ちょっと大きかったけどマジックテープをつけてまあ…

展覧会

「ひょうごの女流作家7人展」という企画で日本画や書の人たちと12月に神戸アートホールでする展覧会の写真を送ってほしいという手紙が来た。 でも個展終わってから新しいの作ろうと思ってるのでとてもこまった。写真は1000枚も個人の案内状になるとい…

家のこと

朝、ブレーカーが落ちやすいのでもう少し電気の容量を増やす工事の人が来た。 昼から、子機3つ付いた電話が来た。親器を今度は2階にしてその周りを掃除したりしてつけた。 その後、お風呂場のカランとシャワーが付いたところが漏るので取替えの新しいもの…

甲子園

頂いた切符で兪さんと甲子園に行った。雨が降ったり止んだりだったので午後はずっとやきもきしてた。三塁側だった!でもうしろのおじさん以外は阪神ファンだった。 しかし私の嫌いな井川の日で苦手のイ・ヨンスブに2発も打たれた。苦手だったら歩かせればい…

天皇家

朝テレビをつけたら「病院へ」その後は「男子誕生」ばっかり。はなまるくんさえもなくなってた。 男の子って初めからわかってたから騒いでたくせに! 騒ぎすぎ!うんざり!珍しく凄い雨。 六甲山を超えて小関さんちに。霧が少しかかっていたけど涼しくて気持…

ギャラリー

サーカス・サーカスに田波さんの展覧会を見に行ってからギャラリー北野坂にDMを持っていった。夏休みだったギャラリーは今日からなのでにぎわっていた。 どんな展覧会にするかもう2ヶ月も無い。

水中エアロビクス

フミは学校。私は、母と朝から出かける。モーニング食べて(うちでも食べてたけど)スポーツジムへ。母の好きだという水中エアロに初めて参加。45分間、インストラクターの言うように動く。 贅肉の無い若いインストラクターの体は気持ちいい。凄い人気で4…

日曜

すぐ日曜が来る。 阪神は横浜にデイゲームでぼろ勝ち。巨人の姜建銘が気持ちのよい投球をして完封勝ち。巨人は外人にばっかり頼ってる。巨人にかぎらないけど。 中日が負けてくれないとセリーグは終わってしまうからよかった! 12月にある「兵庫の女流作家…

ホームセンタームサシ

陶芸の上絵の具を売ってるところが無くてここならあるというので行った。ものすごい広さにびっくり。ポートアイランドは広い。ムサシは広い。2階はすべてアート関係。でも結局上絵の具は1種類しかなくて6300円もしたので買わないで帰った! それからジ…

綾戸智絵

神戸国際会館のコンサートにいった。いつものように女性がほとんどでいっぱいだった。 先日キンキキッズのテレビ番組に出ていて「関西のお客さんはブラボーっていってくれる」といっていたから言いたかったけど誰も言わなくて拍手は凄かったけど言うのは勇気…