Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二人展と大阪のジュリー

さっちゃんと人形作家と刺繍作家の展覧会を北浜に見に行った。さっちゃんは刺繍するからものすごい技術がよくわかって感心しきり。 http://stcecile.sakura.ne.jp/ https://stcecilia-natsuko.blogspot.jp/ 人形たちは、みんな表情が違って個性が出ていて素…

母のうちの片付け

母のうちの片づけに行った。友達が来てくれて飾り棚の足を切ってくれたので何とか天井の低いところに収まった。あと少しで何とかなりそう。ふみは1階を今週末から改築するようだ。 仏壇を持ってきた。仏壇の後ろに父の通信簿とか卒業証書とか写真とかあって…

狂言と搬出

土砂降りの雨の中、茂山さんのご主人たちの狂言が湊川神社であるので友人といった。 母に早い目に食事を出してわれらは、車を湊川神社に止めてから地下で食事(鍋焼きうどん)とコーヒーをした。友人は、六甲カソリック教会に来ていたからそこで拾った。 善…

展覧会と陶芸教室

雨の中を陶芸教室で一緒のかわいい面白いもの作ってる人の展覧会を三木にそのあとで西脇の陶芸教室に行った。 運転に自信がなかったから友達に頼んだ。 三木市観光協会の隣の旧玉置家住宅での展覧会だ。 すごく古い195年前?の建物がきれいに手入れしてあ…

食べすぎ

お腹がすきすぎて2時にお昼を食べたから食べ過ぎてしまった。 朝、母がデイサービスに出るとすぐに私も母のうちへ。1時間半くらいペンキを塗ってからジムへ。筋トレしてプールで歩いて、母の頭の飾りを買って関西スーパーへ。 飾りは、しょうもないのに高…

思い出のもの

母のところから持って帰ってきた私の宝箱の中には、こんなものが。東京五輪の1000円硬貨100円硬貨万博の記念硬貨神戸高校のバッチ。1年3か月休学したから2学年にわたってバッチも買い替えた。 母が集めていたスプーンは、磨いてあげようとコーナン…

片付け

母のうちの片付けに、ふみといった。ふみのうちになる一階にまだ母の飾り棚がある。中にはいろんなものが、まだまだある。これは、母が、ベニスで買ってきたのかな。おいておいても仕方ないからみんな捨てちゃう。母の思い出。母がボーイフレンドからもらっ…

プロテイン

マンツーマンでやってる先生が、今日は筋肉を調べましょうといった。なんと1か月くらい前より筋肉が落ちてる。体脂肪は、31から33パーセントに増えてる。 ヘモグロビンA1Cがよくなって気を許してしまったかもしれない。体重は変わってないけど、筋肉…

オリーブ

昨日の夜10時過ぎに電話がかかってきたのを取ろうとして受話器落として切ってしまったので、もしお心当たりの方は、許してください。 台風が去って青空。オリーブの実がいっぱい落ちて閉まった、それで頑張って神戸大の敷地に、脚立持っていった。ぐるっと…

台風の中を大阪へ

朝早くに選挙に行った。野党が分裂しすぎだと思う。自民党がしたいままじゃない。 帰ってきて母のお昼を用意して、食べてもらってから1時半からのグランヴィアホテルでの昼食会のため大阪にフミといった。 今日は、フミの彼女の両親に会ってフミが結婚を許…

雨の日

明日が出かける日。今日は、朝、母のうちへ少し片づけによってからプチブレにパンを買いに行った。お昼母に好物のカキフライをして、私やフミは熱々のパンと一緒に食べようと冷凍にしておいていたキッシュを解凍してオーブンで焼きなおした。ついでにヒレカ…

畳が入った!

母のデイサービスがいつもより遅れて工事のため直進もできなくて、イライラしてしまった。いつもの人でないデイの人に10分遅れたことをなじってしまった。畳屋さんと10時に約束してたから。 すごい湿気だったらしい。縫うのが大変だったとか。 それで、…

刺繍の庭園と人形たち

人形作家(矢倉奈津子さん)と刺繍作家のお母さま(後藤典子さん)との個展。どちらもすごい技術でセンスもよくて品がいい。ものすごく緻密な作業を丁寧に愛情をもってしているのがわかる。誰でも一度見たら感嘆すると思う。人形も一本どりで細かくなされた…

畳屋さんと「大悪名」

朝お茶に東灘区民センターに行って、駐車料金のこともあってシーヤやユニクロで買い物して帰った。母には、食事を作っていったけど私は、1時になったのでアナゴ寿司セットを買って帰った!アナゴ大好き! 大急ぎで食べてから母のうちへ。畳屋さんと2時の約…

母の部屋

母の部屋にしてる場所は、サロンだったから、薪ストーブがあったり応接間でもあったのだけど今じゃあ母の介護ベットがあって薪ストーブは荷物置台。今は虎たち。 朝早くにいつも私の留守中見に来てくださって世話してくださってる友達が、コスモスを取り寄せ…

新潟から

大阪の水俣病の集まりが毎年あって、私も一度だけ参加したけど、新潟の水俣病の運動してる、友人Hさんが、やってきたから元町まで会いに行った。彼は、同じ年だけど、すごくいい人。すごい酒のみ。去年は二人で飲んだけど今日は、新潟からや大阪から神戸か…

三田のジュリー

私は、京都、大阪、神戸、福井、金沢、北海道とジュリーをおかけていったけど三田は。はじめてだったけど、一番といっていいほどよかった。 会場は、狭いけどノリがよくてジュリーも「元気ですね」とお客さんに声をかけたほど。ひどいことばは、なくてジュリ…

京都、植物園

柿本香さんから野外彫刻展の招待状が来た。 京都は、去年もこのころ彼の作品を見に行った。 今日は雨が何とかぽつぽつレベルで収まってくれたので広い植物園をゆっくり歩いた。家を早く出過ぎたので京都の友人が迎えに来てくれるまでだいぶん時間があったか…

うっとおしい天気

風邪をひいたことのない私が、風邪気味と感じたので、ジム、プールはやめておとなしくうちにいる。夜は、この秋からの初めてのフランス語の口座の日だから。 この写真は、旭山動物園での写真。 アトリエで最後と思われる朝顔が咲いた。もう葉っぱもほとんど…

会計

旭山動物園でひらってきた葉っぱ。 10時に会計の方が来てくれる前に9時から郵便局や銀行に走り回って母の地下の支払いをした。100万円を超えたら現在持ってるカードでは、支払えないというので新しいカードに作り直してもらった。かき集めて払ったけど…

暑い水曜日

昨日、夜9時半ごろ帰り着いた。旭川は、遠い、でもジュリーは、今日五千人入るフォーラム!週末、奈良と三田。私は三田に行くけど、今は、体がだるい。 旭山動物園のイラストは、すごくうまい。 これは小樽で食べた焼きウニ。 日本酒は、ニセコ(二世古)と…

旭山動物園

この紅葉は旭山動物園です。 次のは、札幌市庁舎の庭。 昨日の記事が全く書けてなくてひどいので少し写真を足してから旭山動物園に。 ジュリーの前に札幌市内をゆっくり散策。ジュリーの後は、旭川まで行ってホテルに泊まった。朝早くにバスで旭山動物園に。…

ジュリー、ニトリ文化ホール

朝、全日空ホテルで朝食をとり、札幌をウロウロ。公園でトウモロコシとジャガイモを食べた。とてもおいしかった。ジュリーは、とても優しくおだやかだった。10列だったけど、前が大きな男性でとても見難かった。MCは、長く旭川に行くのに、急いだ。夜は、プ…

北海道へ

朝、友達と神戸空港から千歳へ行った。飛行場で回転すしを食べた。高いけど美味しかだだ。全日空ホテルに荷物を置いて小樽に行った。7時でどこも閉まって寂しい[

ガレージの掃除

朝、霧で煙った六甲山を見ながら、母のガレージへ。8時半からガレージでいらないものを燃えるゴミや燃えないゴミに分けた。11時前には一度母を迎えに行き、我が家の前は、工事中だったので車を近くに止めて車いすではこんだ。そしてクラ寿司へ。 母をとり…

ヘモグロビンA1C

竹内内科に行った。ドキドキして血液検査。 ヘモグロビンA1Cが、2か月前7,7まで上がってしまって先生が注射に変えたけど7,5までしか下がらず、 食欲がなくなって楽しくなかったから「前の薬に変えて」と、自分で言ったので下がってなかったらどう…

栗おこわ

三田の友人にもらった栗をむいて栗ご飯を作ってさっちゃんに出した。 焚けたら栗の色があまりきれいじゃなかった。でも甘くってとてもおいしかった。 くりをむくのはとてもめんどうだったけど。 紅玉を一度買ったら、毎年案内が来るので毎年買ってしまう私。…

お茶のお稽古とお月見

我が家からお月様。夜6時半。 今日は、東灘区民センターでお茶のおけいこがある初めての日。 シーアに車を止めたら近くて便利。 足がしびれて、初めての私とあと2,3人は、お饅頭を食べて、お抹茶を飲んでお辞儀の仕方を教えてもらっただけ。先生は、2つの風…

火曜日

母が、デイサービスに行ってから私はジムとプール。くたくた。ギャラリーの光を入れてもらった。 [ ][ ]

ガレージの片付け

雨の中、片付けに行った。[ ][ ]大きい絵が二枚ある。すごい排気ガスのガレージに。母が電話して来て、寂しいから早く帰って来てと言って。三時間の留守がしんぼうできない。