Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ5月

暑くなるらしい。まだ5月なんだけど。 だからお昼は冷麺。バナナケーキも作った。 フミは、仕事に出かけた。 母も着付けの仕事が午後にあるらしい。私も今日は、せっせと100号にかかろう。写真、今日のは「はてな」は受け入れてくれたけど、この前駄目だった…

何もないはずが…

自由なはずなんだけど、昨日から頭がフラフラして車も危ない感じだったので、昨日の夜は横になっておいて、ちょっと前倒しで竹内内科に行った。 今日朝起きたら大丈夫だったから車で行った。血圧を毎朝起きてすぐ図ってなかったから、毎日はかったのを持って…

木曜日

1週間が早い。今日は、もう木曜日。母の家にはヘルパーさんが来て掃除機をかけてくれる。1週間に1時間だけだけど助かる。母は掃除機をかける体力がないから。私は掃除に行きたくないし。 今日は、カマスを焼いた。私は、まったく好みじゃないけどおうどんに…

自由なはずの水曜日

母の整形外科への送り迎えの間にコーナンで洗剤やトイレットペーパーを買ったのだけどその時に、トマトの苗を3種類をつい買ってしまった。トマト嫌いで食べれないのに。 写真は昨日植木屋さんで買った花。これの赤が好きで絵に使おうと思って。 お昼はフミが…

火曜日

朝、髪をしてもらいに店に行ってから10時に帰ってきて洗濯を干してからお昼ご飯の用意にかかる。フミが嫌がったけど(油ものは、1週間に一度にならないか?と、)昨日豚のヘレやタラの皮をむいたのを買ってきていたから。 結局、先日買った天ぷら用なべでも…

土砂降りの月曜日

朝9時に母が薬をもらいに行くのをつれて行ってそのまま関西スーパーに。 病院か銀行に行って関西スーパーに行ってくら寿司で食べるのが、月曜の習慣になっている。フミにはくら寿司で卵、お稲荷さんやハンバーク、などお寿司らしくないものを買って帰る。特…

のんびりな日曜日

昨日の夜中に電話魔の相手をしてしまってせっかく時差ボケが治っていたのに!絵描きというのは身勝手だ。 100号の絵の構図を考えているけどなかなかうまく決まらない。 マイヨールのモデルの映画のように自由自在にモデルが使えるわけじゃあないし。

レ・トッフで

今日は、岡本の布屋さんに行く日だったので、お昼に母とケーキを食べられないから「朝9時までに来て」と行ったら8時半に来た。お昼と夜のお弁当を作って朝ケーキを切って食べた。6つに切ったので、母は、お昼ご飯を食べに来て二つ目を食べ私とふみは、今…

映画

母の誕生日だからお昼をどこかへ食べに行こうと母が言うけどフミは仕事だと朝から大学に行ってしまった。 私たちだけで気楽なサンマルクに行った。友人が付き合ってくれて3人で。母は、白と赤とグラスワインを2杯。 ケーニヒスクローネで注文してたケーキ…

友人と

昨日アルバムができたところの友人が、突然フライパンを持ってやってくることに。パリからの荷物が少ない彼女にフライパンを持って帰ってもらったのだ。IHにしたからつかえなくなってしまった、私が大事にしていたフライパン。ちょうどよかった。 アルバム渡…

今週も西脇へ

先週、西脇へ行くときに見て載せたトウモロコシを突き刺したような花は、「ラッセルルピナス」っていうそうです。昨日の夜100号のキャンパスを貼った。久しぶりだった。安物のものすごく不細工といわれた霧吹きを100円ショップで200円で買った。そ…

シュークルート

アルザス・ロレーヌ地方の名物料理。 出来たものを買って帰った。さっちゃんがきたから一緒に食べた。フランスパンで。 塩豚が面倒だったので今鶴でウインナーを買った。 紅玉を一個100円で見つけたので3個使って。サクランボのジャムを少し甘味代わりに…

ユリイカ4月号

近所の塀がとてもきれい。とりわけ紫と白の花が一緒に咲いてるのが何て言うのか知らないけどかわいい。我が家では、数日前に植えた朝顔が芽を出してきた。ここは北側だけど西日が当たる。 昨日の夜フミが買って帰ったパン フミは、なかなかな自分のことを話…

甘いもの

鬼の居ぬ間にお料理。 フミが朝からいないのでたくさん料理をした。お昼用に母と店の人のためのおにぎり弁当を届けた。たくさんの卵で卵焼きを作ってたくさん食べてしまった。 フミがいないからエビフライ、春まき、そして玉ねぎが腐りかかっていたのでカレ…

ミシンが来た

岡本のレ・トッフの紹介で灘区水道筋の宇治橋ミシン商会の方が、ミシンを持ってきてくれた。昔ながらの店から運んできて説明してくれるという形態にフミは、とても喜んでいる。アトリエの隅にミシンのための空間を作った。 テーブルクロスを縫ってみた。 こ…

自由な金曜日

西脇への道中に100円で買ったマーガレットプールに行かなくてよいというのは午後いろいろできる。 とりあえず片づけて掃除して明日ミシンやさんが持ってきてくれるための用意。そしてやっとお皿に模様を掘る。しかし花じゃあ私の作品とは分からない。でも…

何もできなかった

母が米寿のお祝いをしてもらった時の写真をせめてもお礼に焼いてみんなに送ろうと10人分の写真を焼きに行った。いろんな用事はプールに行ったときにするのだけど、写真屋さんは新しくなっていた。 私が高校の時からの従業員たちが集まってくれて我が家に住…

西脇へ

雨の降りそうな一日だったけど無事帰ってくるまでは降らなかった。 西脇への道、田植えの始まってるところもあった。 いつもこの時期この道に植えられてるわけのわからない花。 ひとつずつ見ればとてもかわいいのだけど車でさっと通るとトウモロコシが植わっ…

相変わらずの日

1本だけ花がついたのを買ったコーナンのけし2つは、私のいない間に異常に咲いていた。そんなにいっぺんに咲かなくてもと思うのだが、今は、ほとんど終わり。 しかし南側に植木鉢を移しただけですごい生命力。 地面があればなあ。 朝顔も去年取っておいた種…

母の妄想

よく食べてるイチジク。 母の妄想に付き合わされて私とふみは一日つぶした。 父は37歳になる直前に東洋信託銀行神戸支店次長の時、亡くなった。 その銀行はもうなくて今は東京三菱UFJ信託銀行となっている。 そして結局今日は、朝から2軒銀行を六甲で行った…

母の日

我が家には母の日だからと何もない。母は母の日だから私が買って帰ったブラウスを着てきた。私は、自分用に買ったけどちょっときつかったので母にあげたから、母には少し大きくて、前がいっぱい空いてるから下にTシャツを着た模様。高かったんだけどね! 私…

雑用

昨日、フミは飲み会で梅田阪急の地下でパンを買って帰ってきた。私はつい食べてしまった。夜中に。つけたのは、アンジェリーナのマロンジャム。 今年は、アンジェリーナのモンブランを食べなかったから飛行場で見つけたマロンジャムを買ってしまった。日本に…

留守中

帰る間際のパリREIMS通り 一番悲しかったのは、ツバメちゃんの巣がカラスにやられていたこと。一応フミが掃除してたから怖いところは、残ってなかったけど、悲惨。やはり棒だけでは守れないんだわ。布をしてやればよかった。どうせ私のいない間、母の車は入…

最近のお土産「PYLONES」

前に買ったのが真ん中のへびの鍋敷き。ピンク系統もある。 今回はなんとごはんのしゃもじ。日本向き?しゃもじは、立たないので立つように不細工に作ったのやらあるけどこれは1cmくらい浮いている。 時計、コップ敷きもかわいい。 ボタンもコップ敷き アメリ…

帰国

昨日の夜は、エスカルゴとワインで乾杯。 飛行機では、キャンパスを貼る道具を取り上げられた。うかつだった! 10時間半で帰りつくまで食べる以外はほとんどゲームをしていた。1枚めくりで2回成功したから3枚めくりばっかりやったけど1回しか成功しなかった…

パリ最終日

昨日は、夕方から国立図書館の広い板の上で寝転がってからベルシー公園まで散歩した。 藤棚がとてもきれいだった。 きょうは、友人がクレープを食べたいというので、昔彼女の息子さんに御馳走したことのあるよくいくクレープやさんに行った。サンミッシェル…

買い物

朝一番に郵便局へ。フロランスに日本のおかきとおまんじゅうを送った。お金の扱いは午後からといわれた。 メトロでボンマルシェ・デパートへ。3階は工事中で半分しかなくて見たいものが見られず布を少しだけ買ってグルメ館へ。クスクスやコーヒーを買う。 帰…

ジヴェルニー

mybusという日本のツアーでジヴェルニーのモネのうちに行った。 私は、3回目だけどツアーは初めて。 ものすごい人!フランスも4連休で今日は最終日だったらしい。 ツアー旅行は久しぶりだったけど楽ちん。行きはうとうとしながら。モネが2人の女性と8人の子…

ヴェズレーからパリへ

これは我らが泊まったホテル。地球の歩き方に載っていて言うと5パーセント引き。二人で75?ユーロ。昨日の半分。 ホテルやインフォーメーションで10時5分のバスがあると聞いて待った。反対側の停留所で待っていたらしくバスがやっと来たと思ったら反対側を指…

ディジョンからヴェズレー

ディジョンでカトリックの友人は、「モーゼの井戸」に行きたがったので、インフォーメーションで聞いて行ったのだけど、私は、一度行ったことがったのだけど車で連れて行ってもらってるからまったく初めてと一緒。苦労してバスで行ったが、降りるところ分か…