Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アーチストの集い

生田会館でアーチストの集いがあるから2年ぶりに参加した。 知り合いは何人もいるけど特に楽しい会でもない。受付で建築家の遊び仲間の北島さんが係りをしていたいたので結局彼としゃべってばかりいた。 市長や中西勝さんや知事まできて演説はほとんど聞い…

タイガース優勝!

理想的な展開でタイガースが優勝した。 子供を迎えに行ってから母を送って夕方6時には、家でゆっくり観戦。 BS1と10チャンネルとサンテレビとをくるくる変えながら優勝シーンを楽しんだが夜中のビール賭けは途中で寝てしまった。 だいきらいなフォー!…

タイガース

阪神タイガースが優勝にマジック1と迫ったので明日甲子園で胴上げできるかもしれない。 巨人戦といってもいやらしい阿部くらいしか目立たず、小粒球団になってるから巨人に勝ったという感じはあまり無い。 中日がなかなか負けてくれなかったけどついに負け…

コスモス

京都の田舎でたくさんのコスモスを見た。 秋が来たなと思う。買ったばかりのデジカメの充電器が壊れていて取替えに三宮に行った。 あとは、静かに陶器の絵付けをした。

コム・シノア

さっちゃんがコム・シノアでご馳走してくれた。 オードブルがものすごく濃厚だった。秋刀魚のマリネにいくらがのって鴨の肉も入ったサラダだ。 メインは白金豚にまめがかかったもの。デザートはさっちゃんがシャーベット、私が桃のワイン煮込みと桃のアイス…

掃除

月曜にお客さんが来るからアトリエを掃除した。一日中して疲れた。 阪神が1点差で藤川が出たが慌てたのか失策をしてひっくり返されてしまった。一度はスイッチを切ったが又気になってつけたら今岡が逆転ホームランを打って勝ってしまった! 強い!しかし巨人…

京都

フロランスと叡山電車の修学院駅で待ち合わせた。それは友人の住んでるところ! 携帯をかけたのにでない。いらいらしながらまってると違う所で待っていた! なぜ電話にでない?と聞いたら何処を押せばよいのか解らないという。 使うのも初めてだと! 彼女に…

ギャラリー島田

ギャラリー島田のオープン5周年記念パーティだというので息子と行った。 というのは、案内状にパーティの料理はコム・シノアの特別料理と書いてあったから。 それはお皿とお箸無しでつまめるよう小さくて紙やナイロンが巻いてあった。 しかしこの場合、ゴミ…

京都

土曜日に京都に行くことになった。フロランスがコインランドリーの使い方がわからないとかいろいろ困ったことがあるというから一度行ってあげることにしたら「待ち合わせは修学院という駅」というから友達の住んでるとこと同じ駅だからその友達に電話してみ…

デジカメ

ブログで愛用していたデジカメを買い換えた。 特に不満は無かったけど旅行とかで写真機と比べると綺麗じゃなかった。 でも随分愛用した。今度のは、すこし小さいけど特に薄くも小さくも無い。 暗いところでフラッシュにしないで取ったら手ぶれする。 当然な…

お不動さん

ちょっと前に行ったと思うのにもうひと月経ったようで又母にお不動さんに付き合わされる。 朝8時に車で79歳の母が迎えにきて母が運転して北区の無動寺に行って天彦何とか神社に行った。母は元気だけど私はしんどくていやいや。道中彼岸花がとても綺麗だっ…

パソコン

パソコンの筆まめで住所録を整理した。 個展にきてくれてる様子を一覧表にしようとしたのだが抜けてたりでややこしい。 30周年記念だから皆に何か進呈しようと思ったけどあまりの多さに無理だとわかる。 困ったわ。

お月見

今日は十五夜。写真は陶芸の先生撮影で十四夜の。 今日はポートピアホテルでの水墨画と原田の森(昔の県立美術館)での武蔵野美術大卒業生の展覧会を見るために、車で移動した。王子動物園の前は車の列。美術館もお金取るくせに偉そうに整理してなかなか止め…

個展

個展用のダイレクトメールが出来た。マグネットのパッケージもいろんな色でやってみた。今日は良い天気で神戸大のテニスコートでは試合をしている。テニスコートに我が家は接してるので雨の日がすき。

国立民俗学博物館

「インドサリーの世界」を見るために子供と車で国立民俗博物館に行った。 友達がそこで仕事をしていて招待券をくれたからだ。 久しぶりで行ったので前もあの周りをぐるぐる回ったけれど今回も道に迷ってしまった。サリーの新しいデザインはすこし西洋風に影…

京都精華美術大学

フロランスが電話できるように精華の事務所の人が取り次いで電話してくれた。 フロランスは黒崎彰先生に教えてもらうためにスペインからきたのだが既に版画で食べていってる。精華美術大は外国人研究生のために寮まで用意していてすべて只だという。 凄いな…

paris

パリのアパートを貸してる人が入れ替わる日でちゃんと出来てるか遠くからやきもき。 夕方電話を入れたら大丈夫ですと元気な声でほっとする。今日は陶芸に西脇まで行ったけどとても疲れていて帰りは危なかった。 今日はゆっくり休もう。明日はパリのアパート…

ウエルカムボード

頼まれていたウエルカムボードがなかなかできなくて苦労したがやっと出来た。 初めは京都の風景にしてくれといわれ京都のガイドブックをいろいろ調べてガラス絵で描いたが出来上がったのを見るとどうもしっくりしない。 私らしいのでなければ意味がないよう…

選挙

マスコミで予想されていたように自民がぼろ勝ちした。自民と言うより小泉さんが大勝した。 自分の意見に反する人を自民党から追い出して綺麗どころをいっぱい入れて自分の思いのままにできる党を作った。権力が集中すると怖い。 勧善懲悪の簡単な世の中では…

選挙

息子と選挙に行った。 すこしでもいいほうにかわるだろうか。昨日アガシの試合3セット目が始まるときに寝てしまった。2時半。3時過ぎると次の日が疲れるからあきらめた。今日はお客さんのお昼をしなくてはならなかったし。さっきwowowニュースで勝ったこ…

三宮

三宮に和紙を買いに行った。共産党の選挙の車が大きな声で演説していた。 自民党が強いと言われている今回の選挙、でも自民に入れたことは無い。 小泉さんは調子がいいけど自民をつぶすと自民の中から叫んでも潰れない。お化けのような自民党。独裁者になり…

蒸し暑い

27℃なのにムシムシしてクーラーをつけて凍えてる。「初りはいつも今」と書かれたはがきが来た。 絵描きだが武蔵野美大出たすぐ後から、フランスやスペインに長くすんでいて藤田や私には歴史上の人物と思える有名人と交流があったという。 日本に帰ってから…

おまけ

30回記念個展のおまけ作りをしているが上手く出来ない。

冷蔵庫

我が家には2年前に買った大型冷蔵庫とすぐその直前に買った小型冷蔵庫がある。 大きなほうの冷凍庫がマイナス8度になっていたのでびっくりして修理の電話をかけた。 5年保証に入ってなかった!! このごろは何でも入るようにしてるのになぜかしてなかった…

台風

台風14号で日本列島はかなりの被害を受けていてテレビは選挙よりそっちのニュースが多くてタイミングが悪い。ミニ本は出来上がったけど肩こったのであんまに行った。パリから帰ってもあんま、ダイビングしてもあんま、本作ってもあんま、ちょっと頼りすぎ…

個展

個展の準備のマグネットを完成させた。磁石が弱くて陶器の重みに耐えられないものが多くて不細工なんだけど大きなマグネットをつけた。 台風14号が近づいて来ているので涼しい。車を1年点検に出してるので動けない。

日曜日

元町のギャラリーにはじめてパリに(1週間だけ)行って、たくさん絵を描いてきた人の個展に行った。 高くてもたくさん売れていて1週間の値打ちは凄くあったようだ。 私はのべ7年以上パリに住んでるけどパリの風景を描いたことが無い。 その人にもったいないと…

コム・シノア

神戸市東灘区御影にコム・シノアのパン屋さんがあるのだがレストランも始めたようなので友人といった。ランチメニューが3種あってサンドイッチやキッシュで無いのを取った。 オードブルはそれぞれ私はサーモンとグレープフルーツの混ざったサラダ、友人は生…

ミニ冊子

ついに印刷が終わったが綴じたり切ったりは、一度に出来ない。目が疲れとてもまともではない。 表紙がそるのでナイロンの袋にいれてシールを張ってごまかすことに。そのシールは銀でとても可愛い.ホームページの追加やDMの版下などすべて息子にしてもらって…