Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

昨日の夜8時から選挙結果をゆっくりとと思ったら、8時になるとすぐにあっと今に当選が出る。信じられない。コンピューターは、どうなってるの?出口調査とか言うけど票を開かなくてもわかってるんじゃないの! びっくりで、わくわく感がなくて、巨人阪神で…

衆議院選挙

今日は、やっと選挙です!ずいぶん延びてもう延ばせない時期まで来ての選挙です。 麻生さんが、テレビでこれもやりますあれもやりますと演説してるけど「今まで時間があったでしょう?自民党のやりたい放題にできたでしょう?なぜしなかったの?」って思って…

土曜日

暑い日だった。フミは還暦の教授のパーティーで大阪へ。帰りはずいぶん遅くなりそう。前に刷った版画で2枚の貼り絵をしたけど、1枚は、額にも入れず、放置してたので、髪の形を変えてみたら優しい感じになった。小さいほうは、ちゃんと額に入れていたほう…

さっちゃんと

先日IKEAで買った包丁いれやお塩や砂糖いれなどステンレス製品 さっちゃんが、来たのでお昼を一緒に食べた。さっちゃんとは、小学校1年生のとき一緒にランドセルしょって小学校に行った仲。銀行員の父が、神戸支店から丸の内支店になったので東京、新宿、市…

エッチング

ジュリーのこと書いてる人のブログを散歩してYouTubeの2001年にテレビ復帰したときの映像とかみて綺麗だなあと思う。 今は、あれから8年しか経ってないけどずいぶん変わった。でもころころして走り回ってる今もいい。なんかを超えてしまったみたい。元…

今日は、曇り

昨日は、とても綺麗な夕焼けだった。三日月も。今日は、曇ってる。 「ジュリー祭り」のCDはDVDより音がよいようにおもう。つい聞き惚れてしまって、手が止まる。BGMにはむかない。 ジュリーの声は、惚れ惚れする。麻薬だわ。今日は、台所のステンレス製品な…

アクタスのオリーブ

昨日も今日も朝、起きたら、涼しくて気持ちいい。昨日は、クーラーなしで過ごせた。寝室のクーラーもリモコンの具合がよくないし、カタカタ音はするしで2台換えたいクーラーがあるのだけど、このまま我慢して来年にするかな。昨日、新在家のジョウシンとア…

秋風

今朝は、ヒヤッとして気持ちがいい。きのう、夕方、フミが三宮に行きたいというので私も、ジュリーのCD(DVD,同じジュリー祭りの持っているのに車だとCDしか聞けないから)や絵のマットを買いに私の運転で行った。 三宮からの帰り道。助手席のフミ撮影。 3…

昨日の夜

入り口に素敵なポスターくらい貼ってくれたらいいのに! よく知ってるこんな広告渡されただけ。ものすごく並んでいて4時半開場でも入れたのは、5時5分前。当然ちょっと遅れてはじまった。明るいところで見るとやっぱりファン、たいていが年取ってるわ。で…

さあ、ジュリー!

今日は、ジュリー!神戸国際会館の日!30分かからなくていける慣れた場所で座席も5列目の真ん中と最高。朝早くから作品を作って仕上げていこうとしたけどここの所ずっとかかってた作品、手をかけすぎてごたごたして作品として失敗。いじりすぎたらだめだ…

夏の思い出

店に近所の公立小学校でフミと1年2年3年と同じクラスだった友人のお母さんが、みえて、その子は、ちゃんと働いて結婚もしていいねえと言う話になってそのお母さんは、フミ君のことで、息子から聞いて忘れられないことがあると言って思い出話をされた。 先…

ハイビスカス

朝、フォレスタのパントリーに買い物いく。ちょっと足を伸ばして宮前市場の前のかまぼこ屋さんが、このところ、ハモのフライを出していて400円。私は、野菜コロッケを母が好きなので時々買うのだけど、みんながハモを買っていくので私も買った。なかなか…

ごちゃごちゃのなかの朝顔

朝、三箇所の朝顔が咲いた。ちゃんと専用のつるが上るところを作ってあげてないから、アジサイに巻きついたり、ツタやオリーブと混ざってる。でもたくましくかわいい花をつけていた。 お昼に、先日友人宅でよばれたはもとおくらとコーンの掻き揚げを作った。…

Rhubarb?Rhubarbe?

トヨタに支払うために銀行に行った。しかし法人だと登記事項証明書か印鑑登録証明書が、無いと振り込めないという。 法人てすごく面倒。直接営業所に行こうとしたら火曜は休み。なんかついてない。阪急六甲に行ったからパンを買いにプチ・ブレに行こうと思っ…

暑い日

朝方、世界陸上の男子100mをみて驚く。すごい!タイガーウッズは、最後までやってくれなかった!そんなわけで朝食は5時半!朝9時前に母が、プジョーの1年点検に出すというので車でついていって母を乗せて帰り3時間後に引き取りに行くのに乗せていく…

バンドエイドは、必需品

版画にコラージュしたものを少し貼り替えたり、マットをつけたり額に入れたりした。しかしカッターナイフの刃を入れ替えてすぐ、指を切ったり45度でマットを切る道具を使うのが、へたくそででこぼこになったり。IKEAで買った安物の額は、とてもひどかった…

お盆

我が家には、帰ってくる子供もいないから、どうもお盆って実感が無い。 お盆休みの会社員もいないし、母は、毎日仕事があるし、私もふみもずっと家にいるし・・・ 知人から来た葉書に驚く。 96歳の母親と自分(70歳)で夫婦介護居室(要介護1人と自立1…

我が家で遊んでるツバメは、一番暑い時間電線に止まってる。足の裏はどうなってるの? 昨日IKEAで買って来た棚は、大きさがあわないから切ろうかと思ったけどうまく切れそうに無いから、コーナンで板を買いなおして切ってもらうことにした。昨日は、セットで…

お盆

朝、ツバメたちが最高にたくさんあつまっていた。11羽!あの不細工な棒を取り除きたいのにいつ出発するのかなあ。おかしいなあ。 IKEAに昼過ぎに行ったらものすごい人!いつもは、閉まってるカフェの方まで開いてる。人ごみの嫌いなフミは、自分が買うもの…

暑い!!

今日は、特別暑かったのではないかしら。 浮き輪を持ってどこかの海に行きたいなあ。そしてごろごろして・・・ごろごろはどこでもいっしょか・・・ 朝一番に、ガスレンジの取替えに来たので回りも掃除せねばならなくていろいろ片付けた。コーナンに行って整…

結局

台風の水害がひどい。小学校に避難するように言って避難中に大勢なくなってる。避難する方が、危ないことなのでは、なかったのかと、ちらっとテレビ見ただけだけど思った。結局、涼しい寝室では、狭すぎて、DVD見る以外、身動きもとれず、朝から又すべてを元…

お墓参り

大雨強風注意報のなか朝8時半に高砂のお墓をめざして出発。珍しくフミも同行。私の運転だけど。 母の休みが月曜なのでパパは、まだお墓に帰ってないかもしれないのに強引に「一週間以内だからいい」とか母は、言う。 次の月曜だともうお盆終わってるし、強…

大雨

今日は、暑くなくて土砂降りになったり晴れたり変な天気。今日は、長崎に原爆の落とされた日。広島で父は、学徒出陣で広島にいて1,5kmの距離で原爆を受け、17年後に白血病で亡くなった。ものすごく丈夫な体で、仕事人間だったから、原爆のことは、子…

ミニアチュール展

お待ちかねだった、澤会から書き留!ジュリーの大阪のLIVEの切符が届いた。どきどきして開けたら「C列!」って喜んだら意地悪のフミが、「京都みたいに後ろからじゃないの?」あわてて厚生年金ホールの座席表を調べたら前から3列目!でも端っこのほうだった…

亀高文子展

今日の朝顔は、白も青も。しかし3箇所においた植木鉢、後の2つは、まったく咲いてない。葉っぱばかり大きくなってる。しかしこの北向き2階の朝顔は、よく咲くなあ。 朝7時にツバメたちの会合。今日はフミが写真を撮った。隣の巣の周りの棒にもいて数えた…

暑い!!!

ガスやサンが点検に来て我が家のレンジの傷みようにこれ幸いと売りに出た?!そして全部換えたら30万円かかるからお金がないから上のレンジだけ換えることにした。でも10万近くかかる。まだ8年たってないのに私の使い方の荒さのせいで・・・・ お昼から…

雑用のみ

朝、真っ白い朝顔が一気に咲いてるのにびっくり。すごいなあ。 かわいいなあ。昨日は、ブルーが少しだったのに今日は、白のみ。朝食のときガレージでうるさく鳴いてると思ってみてみたらなんとツバメたちが、10羽くらい集まってる。 何してるんだろう?早…

怪談「牡丹燈籠」

母が休みなので無動寺と天津彦根神社に行こうと言う。もう函館市場がつぶれて、ないから私は、まったく楽しみがないので、さっさと行って帰ろうと朝8時半に出て11時前に帰ってきた。 お昼は、久しぶりに3人で食べたけど今日は、とても暑くなるといってい…

大阪物語

朝、電話で苗を分けてあげた友人から、朝顔が咲いたと聞いたので私は、忘れてた我が家の朝顔を見たら咲いていた! いっぱいつぼみがついてるからたくさん咲きそう。これは、去年の種から育てたのでうれしいな。友人が映画館で沢田研二と田中裕子の共演の映画…

パタヤ

タイのパタヤに行ってる友人のメールからの写真です。夏だから海に行きたかったなあ。去年は、鳥取の海で遊んだけど今年は、元気が無かったなあ。真っ黒けになって砂だらけになってまで遊ぼうという元気が。まあこの歳のおばさんが、海で遊ぶのは、あまり絵…