Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

いつも陶芸の先生が、お蕎麦をうって持ってきてくださる。 今回は、雪のなかを4月2日に生まれた(私と一緒!)さくらちゃんもいっしょに。 きれいにきれいに切ってある。陶芸の作業もきれいに出来る先生だから。このタルトは、洋ナシと林檎。キッシュとた…

ジュリー

お天気が悪いけど明日は、もっと悪いらしいから、母のアパートの階段の掃除をしてから買い物に行ってもうしばらく買わなくていいように買い込んだ。 そして、アトリエの大きな石油ファンヒーターをつけて片付け。いつまでたってもできない。 おまけに来年の…

婦人画報

ジュリーに関して新しい記事は、あまりない。皆どこかで聞いたり見たりしたことばかり。それでも婦人画報買ってしまって、きれいな日本のお正月、着物を楽しませてもらった。 安井かずみの記事。加瀬さんの語りがたくさん載っている。写真もテレビで見たもの…

シロー

たまたまミヤネ屋に出てた岸辺シローをみた。 調子が悪いみたいだったけど、がんばって加納典明に写真を撮ってもらってるテレビ。 来年は、とミヤネ屋が言ってたけど、来年は、タイガースだってあるのだからがんばって欲しい。 片付けに疲れてしまった。でも…

片付け

昨日パーティーのとき「時の過ぎゆくままに」のシングルレコードを実家にあったからと友人にもらった。それで、机周りを片付けて小さなレコードプレーヤーを机の上に並べた。 しかしドーナツ版の中に入れる小さい丸がない! 昔もっといいプレーヤーのときあ…

忘年会

昨日の夜、フミが、クリスマスプレゼントをくれた。まっさらのスピーカー。パソコン用では一番いいという。今までのとぜんぜん音が違う。 ジュリーを聴けばいいと。やさしすぎる?! 今日の忘年会は、13人。 たくさんのベルギービールでそろうのをまってシ…

準備

明日のパーティの準備で、体が疲れてしまったので、母とのプールは、私は、その間マッサージしてもらった。気持ちよい。 カスレーを、圧力鍋でしたらどうなっていたかなあ。小さい火で長く炊くので、パリで買って帰ったそれようの鍋で。しかし、いい子の大阪…

クリスマス・イヴ

朝、買い物に行って、日曜のパンを予約してきた。 たくさん買った。お財布からっぽ。 お昼に母といっしょにクリスマスケーキ風にチーズケーキにクリームとイチゴと洋ナシをつけて食べた。結果的にこれは失敗。イチゴケーキは、普通に作るほうがおいしい。チ…

天皇誕生日

祭日とクリスマス前と重なってるからか三宮はすごい人。行きたくなかったけど、母が、神戸国際会館で第九を聞くのが、毎年の恒例だから送っていった。そしてついでにそごうの地下に行くとやはりあった! 子羊!安くないけどカスレーのために買った。3パック…

カスレー

マダガスカルで白いんげんを買ってきたので忘年会にカスレーを作りたいなと思って羊の肉を捜しに、阪急オアシスやイカリスーパーに行ったけどない。 たまにイカリで見たことあったけどない。 困ったなあ。 パリだったら一杯あるのに・・・・3月か4月のパー…

クリスマス

私のうちは、クリスチャンじゃないし子供も小さくないからクリスマスはしないけど、ケーキくらいは便乗して食べるかな。 でも先日、IKEAに行ったときに、誰も何にもくれないけどプレゼントを自分で買った。母のお金で買ったから母からのプレゼントかな。…

大阪へ

友人が映画に誘ってくれたので大阪に「ノルウエイの森」を見に行った。 ワイン飲み放題の店でお昼を食べてから見に行った。 「叙情性溢れる映像美で人間の機微を静かに、でも温かく描くことに定評のあったトラン・アン・ユン監督」の作品で映像が確かにとて…

ペンキ塗り

朝、階段のペンキ塗りをした。 さびてるので削ったけど、さび止めでなくさび止めが入ってるというのを塗った。手抜きだったかなあ。寒かったので、コートを来てしたらやっぱりあっちこっちに油性ペンキの黒をつけてしまった。大慌てでその後洗濯、半分くらい…

まだ来ないのはおかしい

映画遺産200日本映画編をフミが見ていてジュリーが出てたぞといって見せてくれた。 そうキネマ旬報7位の「太陽を盗んだ男」 ところで、まだ切符が来ない。絶対おかしいと思う。だって15日に送ったから20日までにつかなかったら知らせろって!澤会のに書い…

待ち遠しい

ジュリーの新年の切符が、関東ではもう届いてるようだから今日は、関西もと思ったけど日比谷じゃないからか来なかった。ちゃんとお金払ったかなあと心配になり領収書をさがす。 今の私だと、「払わなかったでしょ!」ってきつく言われたら「払ったと思うけど…

すごく寒い!

オリーブ塩漬けにしてたのを食べてみた。 食べれないことはないのだけど色は悪いし、種がほとんどで実が小さすぎた。 塩辛いだけで無理に食べることないかなあ。先日友達にあげたと思ってたお菓子をアトリエで発見! 私はいったい何をあげたのだろうかと一瞬…

心理療法士

心理療法士をやってる友人と岡本の欧風料理 「ラ・ポルト 」で待ち合わせてお昼を一緒に食べた。とてもきれいに作られていてランチ1200円。+デザート380円。私は、仔羊と鳥、友人は、すずき。 私の精神状態が落ち込み気味なので心理療法士の彼女はなかなか…

雨上がり

体の調子が良くない。 夜中に絵のことで目が覚める。 ピーのタイガースの記事が、でたからジュリーブログはそのことでもちきり。タイガースは、うれしいけど、同窓会以上のことをするには、ピーのドラムが、プロといえるのか心配だし年取ったゴダイゴが、テ…

寒いなあ

今日は元気がなくて、寒さが身にしみる。 ユウウツ。絵の電話もない。 体重も昨日あんなに食べたのに減ってる。 母を送って買い物して母を迎えるついでに眼科とプールに行って帰ってきただけ。 ただその間、眼科の後で本屋によってピーの記事を立ち読みして…

忘年会

2時に友人と我が家でおちゃ。 5時にお迎えの車に乗せてもらって吉川の坂上さんとこでの忘年会に。 クリスマス前に毎年ある。20人くらい集まって最後のほうには、専門家のエレクトーン演奏がある。 「リクエストありませんか?」って言ってたけど、「ジュリー…

京都

3時までジュリワンを見た。 90分でも物足りないけどやってくれるだけ喜ばなくちゃ。あとは、DVDの出るイヴ待ち。 ジュリーの声はすばらしい。顔がタルタルしたって元気だったらいい。朝から京都へ。 待ち合わせ時間より早くついたので御所の中を散歩すご…

エール・フランス

朝一番に国際会館まで母を積んで母のパスポートを取りに行く。 それからすぐにエール・フランスのネットで切符を取る。 電話にしたら3000円高いといわれたのでがんばってみたけど、母と友人のをとった後すぐ帰りは、別の私の切符をとったら1分たってないと思…

ガラス作品

朝、竹内内科で糖尿病の検査したら、物凄く悪かった。1ヶ月でHbA1C6,1から7,1に!打ちひしがれて帰ってきた。今日のおやつは、この小さいおいも1個。おやつ食べるなって?それは・・・・昨日のガラスで作った作品がきれいといってくれたのできょう…

雑事

今日は、父方の祖母がなくなった日。 私は、会ったことがない。 太平洋戦争の勃発日、京都に痔の治療に出かけて麻酔で急死。今なら裁判沙汰だろう。父は、まだ学生だったからその後は、お姉さんが母親代わりだったようだ。朝からテレビは、海老蔵ばっかり。 …

上等のお鍋のせい?!

いただいたミニのポインセチアをちゃんとした鉢に入れ替えた。大きな牛肉の塊をたくさん入れてブッフブーギニオンを作ろうと思ったのにフミが、カレーを所望。 圧力釜でカレー肉とたまねぎ3つを調理。 鍋を変えてジャガイモの塊を2個、ルーを入れて、小さ…

 「酒と泪と男と女」

母は、アパートの管理を私たちにバトンタッチしたいといって私たちに神戸大に申し込みに行くのについてこいと言うので朝、フミも一緒に神戸大へ行った。来年の3月は、1つだけアパートが空く。そこにはいってもらわないと私たちの生活が困るのだ。でも毎年…

ルミナリエ

ジュリワン、見てるとまったくファンじゃない人が「スーツがいいせいかあまり太く見えない」とメールしてきた。ムカッ!見てるの邪魔しないで! テレビって舞台で自分が見るのとまったく視角が違うから不思議な気がする。LIVEでも大阪、京都、岡山に行っ…

今江祥智の本

ジュリーブログでジュリーが、モデルって読んで私も読もうと図書館に取寄せてもらった。 神戸市中央図書館から灘図書館にすぐ来た。 母とプールに行くときにとりに行った。 ちょっとジーン。「むっつりケンの歌」12月は、ジュリーは休み。どうしてるのかな…

お墓参り

母が、パスポートが切れるということで、高砂の市役所に行かなくてはならないと思い立ったけど結局、市役所も区役所も行かなくてよかった。まだパスポートが切れてないから継続の場合は、楽なのだった。それでも思い立つと母は、お墓参りに行こうと言い出し…

パスポート

母と友人と3人で、私のジュリー大阪が終わった次の日からパリに行こうと計画を立てて、パソコンで申し込もうと母のパスポートを見たらなんと2011年の1月に期限が切れる。5年前飛行場で切れてるといわれて母は、一人で一度帰り、一人で10日遅れてや…