Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご心配をおかけしました!

私のブログが突然だったからみんなにご心配をおかけしました。 実際調べたらきっと悪いだろうとは思ってたけど、逃げていました。 わかってしまったから仕方ありません。 さっちゃんがすごく春らしい花を持ってきてくれた。大きくて立派すぎだから母は、戸惑…

困ったわ

まだ検査は、何にもできてないのに、今日の先生は、12日入院14日手術、3週間入院予定と決めた。MRIやCTやいろんな検査は3月1日と4日にする予定。今日は、じっと待つばかりの日だった。第7室といわれたのに2時間待っても呼んでくれず、予約じゃないから…

憂鬱

いつものようにマンツーマン行った後で、12時まで少し時間があったから阪急六甲の肛門科に嫌だけど行った。痔なのは、確かなんだけど、肛門科の先生は、外科も調べてみたほうがいいといった。 それで、この前に、母について行ってた日赤に紹介文を書いてもら…

4月の展覧会

フミにチラシを作ってもらってホームページも書き直してもらった。ホームページもたくさん新しい作品を入れてくれてる。 https://marimatsuno.wixsite.com/gallery 今印刷に出してるからできてきたら載せよう。これは「蓋物」というテーマの 教室展に出す。…

椿

斜め前のおうちの椿。我が家にもほしいなあ。でも椿は、ポコッと落ちてしまう。 お昼に疲れてたら友人がパリから帰ってきたとメールをもらって夕食を3人で食べることになったので、夙川まで行った。 母の食事はふみに頼んで。 何回か母は、電話をしてくる。…

ギャラリー北野坂でのパーティー

3時ごろ行ったら作品が1枚売れていた。油で描いたガラス絵で20㎝の額では、ぎりぎりだったからマットと額をルナで買ってこれが終わったら私の展覧会に出そうと思っていた。なのに、あんなぼろの額に入れたのに売れたって!びっくり。もちろん、その分安…

陶芸

朝、ジムに行ってマッサージしてもらってちょっとだけしか運動しないで帰ってきた。午後は、陶芸のツボを削った。アトリエ中土だらけで嫌になる。土の事ここではすべきじゃなかった。 このツボには3人の女性が入る。しかし土だらけ拭き掃除しなくては。

映画「ともしび」

朝、ピカソの真似して白化粧を塗った。 明日削る。 それから母に早い目のお昼を食べさせて、私も食べて画材やルナさんに絵を持って行った。86cmx43cmの絵で古いのだけど、いい額に入れてあげたかったから。高くていろいろ迷って15000円から18000円…

ピカソのツボ

上は、ピカソのツボ。ピカソは、自分でツボ作ってないと思う。 私は、へたくそになって、人物を入れることができないよ。 さっちゃんとおしゃべりした。お昼は、チーズフォンデュ。 簡単なパックを買ってきてやってみた。本当は、ワインをいっぱい使ってチー…

もう火曜日

マンツーマンのある火曜日がすぐに来る。1週間が早い。 今日は、雨。 珍しい。紙の貼り方が汚いなあ。だめだなあこれは。 この絵は、5号の正方形で昔のだけど気に入ってる。今度出すつもり。 この額もすみ渦という名でよく使った。

ばたばた

友達に会って本多利雄先生のNHK文化センターのこと教えてもらった。3月初めに見学に行くことにした。お習字ずっとやってた友人は、基礎がないのに無理っていうけど、そして絵ならデッサンできないのに崩すのは、厚かましいんじゃない?って思うかもしれな…

整理

古い絵を出してきて、自宅のギャラリーで展覧会するものを探してる。 すごく懐かしい絵がある。 かわいくきれいにきれいに描いた油絵の一部。 ネパールのお土産だったか、アフガニスタンのお土産だったか茶色い紙。 色々見つけても大きな倉庫がないから移動…

白血病

警察からハガキ!これだけでおびえてしまう。警察の電話番号は、(802)0110これは、私のうちの電話に登録されていた。警察は、電話もくれたのだ!ドキッ!神妙にカバーしてある紙をはがしたら、関西スーパーのお財布カードが、とどいてるというもの…

買い物

朝のゴミ出しの時の景色。 母がデイサービスに行く日なので本当は、ジムに行く日だったけど友人と大阪のミズノに買い物に行った。淀屋橋のミズノ本店の5階は、半額で多くの人が来てた。 私もたくさん買ってしまった。 すぐ近くにフェスティバルホール 友人は…

税金

谷口さんが、9時過ぎに来てくれて書類を完成させようとしたら、個人の分は、自分で税務署にもらいに行かなくてはならなかったので、がっくり。送ってきてたのは、母の分だけだった。 ともかく税務署に行ってできるものの申請をして紙をもらって車で書いた。…

陶芸教室

できていたのは、 上の二つは、友人にもらったお皿に白化粧した分。下は、自分で作った。割れてるわ!私がいい加減ということだけど、絵はこれが好き。 今日作ったツボ。うまく固まるといいのだけど。 車で行く道、昨日の夜の友人との電話のこと考えていた。…

火曜日

一週間がとても速い。すぐマンツーマンの日が来る。12時前に竹内内科の前を通ったら駐車場が開いていたから止めてみてもらった。明日の朝のつもりだったけど早く終わるに越したことは、ない。 ヘモグロビンA1cは6,9、前に6,8だったからちょっとだけ悪…

元町、三宮へ

朝、雪だった。9時になったら少しみぞれっぽくなっていたのでやむだろうと、車で関西スーパーへ行ってもう一度お財布カードを作り直してから、電車で元町へ行った。 一番館でチョコレートを買って大丸へ行った。ミズノでほしいものがあったのにミズノは、大…

ギャラリー北野坂に搬入

早くに行ったけど、お昼どこかで、できれば大丸に止めて別館牡丹園でとか思ったら大丸の駐車場がすごく遠方まで並んでいて入れそうもなくてあきらめて三宮、元町から脱出。連休は、買い物も難しい。本当は、いろいろ用事があったけど。 右の三枚が私の。この…

狂言

友達と阪急六甲のモスバーガーで食べて(ひさしぶり!)から灘区民ホールである善竹さんの狂言に行った。 志芸の会の狂言で今回のテーマは「女たち」 しかし狂言に出てくる女は、強くてかわいげなくて鬼たちがかわいそうになってしまった。「強く、わわしく…

越冬葉付木熟みかん

横浜に住んでる中学時代の友人とジュリーの前にあってお昼を一緒に食べた。 彼女は、自由が丘やらの変わったお菓子をくださったのにまたミカンを送ってくれた。でも和歌山の! わざわざ葉っぱが入っててところどころ茎が、実を突き刺してるよ。 今日は、日生…

出てきた書類

引き出しの目の前のたくさんある引き出しの2段目に平成28年と29年の書類が収まっていた。探し回ってほとんどの引き出しからにしてなかった書類。今日、谷口さんと平成27年のを見て製作中になんと28年も29年もきれいに出てきた。 自分の不注意でどれだけ時間…

パーマをあてた

朝一番にパーマとお染をしてもらった、絵をギャラリーに運んだり、ギャラリーから持って帰ったりしお昼。片づけをして、ようやく明日谷口さんが来ても仕事ができる準備ができた。絵の片づけはそんなに簡単なものじゃないから一時休止。 こんな絵があった、ぼ…

狂言のお知らせ

われらが志芸の会の狂言。 ・伊文字 ・金藤左衛門 ・節分 女たちに絞って演目を選んでいる。 今日は、マンツーマンに行ってそのあととんかつ食べにクラッセに行ってコーナンで買い物して関西スーパーに寄って帰ってきた。 昨日の夕方、ようやく税務署から紙…

片付け

朝、関西スーパーに行ったら、もう節分の豆が一つもなくてすべて雛あられに代わっていた。もうちょっと食べたかったのに。 タラの芽でてんぷらをした。母には少し硬いかなあって思ったからほとんど私が食べちゃった。 日記の始末をしようとちょっとのぞいた…

節分

節分の豆は、ずっと前に買って食べてしまった。また買う気になれなくて豆まきできない。 昨日岡本でおいしそうなものを買った。厄年と関係ないけど。 昨日から高野豆腐を焚いていたから谷口さんが来なくなったけど恵方巻を作った。おととしまでは、ずっとパ…

レ・トッフ

岡本の布屋さんで集まる日。今年初。 岡本は車を止めるのがますます大変になった。友人が車で迎えに来てくれていった。 私は、今日は、この大きな袋と小さな入れ物。 明日は、税金のことする予定で会計の人に恵方巻作ってあげようと用意してたのに、税務署か…

アトリエで

あっちのものこっちへやったりでぐずぐず一日を過ごした。 朝は、ジムに行って軽く運動してマッサージして帰ってきた。 この絵は、出来が悪くてあまり出したことがない。でも人物の顔だけでみるととても感情が、出ていてよく描いてると思う。