Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブ

人形作家と刺繍作家の個展(http://stcecile.sakura.ne.jp/)の時に出す本を作る仕事をフミは、もらって、打ち合わせに行っておいしいわらびもちをいただいてきた。 さすが上品でおいしい。 我が家のオリーブの木が、去年カットをしなかったから伸び放題に伸…

「はてなブログ」に引っ越し

この花は、三田の友人のうちに生えていたほととぎすと秋明菊だそうです。 写真が大きいわ。手ぶれしてるのに。 iphoneから初めて写真を送れるようにしてもらった。前の「はてなダイアリー」ではできなかったので「はてなブログ」に引っ越しました。新しいア…

アイフォン その2

朝、フミが出かける前にブログの項目を出してくれた。写真をどうやって入れるのかわからない。フミは時間がなくて、また後でと言ってやめた。 でも字は、入れられた。北海道のジュリーにパソコンは置いていける。朝ソフトバンクに行って、名義変更して、使っ…

アイフォン

朝、8時前に母のうちの床を敷くために友人といった。切って両面テープで付けた。8時から12時前までかかった。疲れた。 お昼食べてからソフトバンクについて行ってもらった。 そして一番安い、スマホに変えた。それでも2時間か3時間かかった。 かえって…

お彼岸過ぎても暑い!

火曜日でデイサービスが来て、工事なので私も同時に車を出した。 電気屋さんが入ってるはずの母の家を見に行った。 壁紙はきれいに貼られていた。電気屋さんは、二人で作業中。 10時半のマンツーマンのコースへ。 筋肉や体脂肪を図った。筋肉は、少し増え…

ipad、スマホ

朝、買い物前に母の家を見に行ったら壁面を貼っていた。 今日もアトリエの前は、水道かガスの工事で前の道が普通に入れなくて反対から入ったから出られなくて、午後、六甲道に行くのにバスで行った。 ソフトバンクに行って、ipadを買えば旅行に重いパソコン…

何もない日曜日

朝、母のうちの食器を捨てるのと置いておくのを区別しに行った。 神社の緑 わがアパート101号,前が神社だし、クーラーまっさらだし、いいのに空いている。ちょうどエイブルの人が、お客さんを積んで見に来たけど外国人だったけど返事ないから駄目だったん…

スポットライト

連休の土曜日。秋分の日。良い天気だった。 母のうちにちょっと行ったら大工さんが、電気とかとった穴とか埋めていた。 月曜に壁を貼るって、火曜に電気工事とか。もうできちゃう。今月に支払いあるかも。あちこちの銀行から集めておかなくては。 足りますよ…

お友達と

母のうちの地下のドアを0,8cm補充してもらった。それから阪神御影に昼食に行ってオアシスで夕食の買い物をして東京からの友人と3人で母のうちへ行った。 そして工事の状況を見てもらった。来週の月曜に壁紙を貼ると工務店の人から電話があった。そのあ…

床に敷くもの

シュウマイをいっぱい作ったのに、タケノコや干しシイタケなど入れて結構おいしく作ったのに売れなくて、今日は昨日に続いて2度目蒸した。それでも残っちゃって冷凍した。フミがこの頃私の料理を食べない。フミが食べれる食材にしてるのに。 私は、「腹八分…

ガラス工房

9月の間は、時間が取れるからガラス工房へ行っておいた。この前作ったのを取りに行ったのだけど丸いのは作った。 沖縄から今日、明日とこの工房に来るために来た人がいて一生懸命何か夏のものを作っていた。スイカやうちわやかわいいものいっぱい。先生も一…

火曜日

火曜日は、ジムでマンツーマンの日。早く着いたのでプールで20分だけ歩いておいた。 ローソンは今日から1週間おでんひとつ70円。7つほど買ってミスタードーナツでも買って、パントリーでも買って車を止めてる関西スーパーでも買ってお昼過ぎに帰ってき…

広島優勝

やっぱり気分悪いわ。 この写真は、なぜあるのかわからないけど、あったから。 今日はいい天気だったけど朝、いつもの月曜日のように(1割引き)関西スーパーに行ってプチブレに行ってパンを買った以外は、アトリエにいた。 フミとの仲がうまくいってない。…

台風

台風だ台風だとテレビはうるさく、野球も晴れてるのに中止。しかしまだ雨降らない。もう夕方6時なのに。野球できたんじゃない?もっとも風がすごくてエラーばっかりだったかも。 私は、昨日から気になっていたこと、壁にできないかと台所への空いてるところ…

岡本のレ・トッフ

一カ月に一度の岡本の布屋さんに行く日。 三田の友人が迎えに来てくれて雨の中を行ってきた。 先生の作った作品。 友達は、このかばんや孫のかわいい服や自分のパンツを作ってる。私は、能力なくてまたこんなカバンとランチョンマット。赤いのはランチョンマ…

新しい部屋

ギャラリーにしたいのだけど天井が、低い。それでも友人と話してギャラリーにあるように線を敷いてそこにスポットライトをつけることにした。今日も三田の友人夫妻が、まだ残ってたものをたくさん持って帰ってくれた。 そしてうちに帰って母がデイサービスか…

思い出の写真

朝,母のうちの進行具合を見に行った。トイレの部屋に電気がついていた。まだ手を付けてないほうの部屋からたくさんの写真を持って帰ってきた。20冊くらいの写真のアルバムを母に選ばせて2冊にまとめようとした。 弟が、バイトで買って愛用してた椅子、母…

しゃれっ気

母のリハビリが終わってから母をクラ寿司に連れて行った。たくさん食べて生ビールを飲んでご機嫌。 帰ってから店に髪をしてもらいにつれていった。パーマを当てて染めて。そういう気持ちはまだあるからいいとしよう。私のほうが、放棄してるかも。 北海道の…

燃えないゴミの日

朝、車に20袋くらい積んで持って行った。ふみの乗るところがなくてふみには下すために歩いて行ってもらうくらいのすごい量。すっとした。 もう少し今度は、プラスチックの大きなものがあるけど。 雨の後で神社がきれい。 できてる部分を見に行った。この中…

なんとなく落ち着かない日

前の道は、ガスや水道の工事で車が中に入れない。外に止めて母のうちの片づけに行く。 トイレの部屋は下は、もう貼ってあった。すごく派手なブルーの模様。ふみの好み。 母のたくさんの写真を持って帰る。これは前に持って帰って飾ってる分。パリのレストラ…

神戸のジュリー

立ち見席も満席だった! でも神戸のジュリーは、おとなしかった。そして優しくてなんかいつもと違ってた。MCは、最後にまとめて少し長くしゃべったから2時間35分くらいだったかな。 いつも50年もやってこれたのは自分の努力と一番に言うのに今日は、…

会計

会計見てくれてる谷口さんが来てくれた。7,8月のを私がパソコンに入れて印刷したからそれを見てもらうつもりが、1月から6月までの分が全く収支が合わないのだ。 どこで打ち間違えたのか全く分からない. 手で去年まで書いていたのをパソコンにしたから、…

秋の花

三田の友人がご主人と母のうちの捨てる荷物を運んでくれた。 彼女のうちの庭に咲いてた花。 秋の感じ。 しかし私にはまだまだ暑い。 たくさんの困った荷物を積んで帰ってくれて感謝。 上手に積んでくれた。車を大熊さんに出したから歩いてあちこちした。 夕…

わが愛車

プリウスに乗って8年目。ぼこぼこもいいとこなんだけど、昨日の夕方、前の道の水道工事のせいで頭から突っ込んで止めた。ドカンと音はしたけどごみの袋がいっぱいでそう固いものではないから気にしなかった。 今日関西スーパーで買い物して帰ってくると私の…

お茶の見学

朝一番に竹内内科に。ヘモグロビンA1C は7,5。前は7,7だからちょっとだけましだけど良くない。 私は、反省した。夜に食事のあとおかきをぱりぱりするのが大好きだけどもうやめる。夕食の後は、もう食べない。今日は、昨日の夜イワシを3枚に開いて…

思い出

朝9時過ぎにデイサービスが母を連れて行ってくれたらすぐ、母のうちへ行って大工さんに会う。木材がまだ届いていなくて作業前だった。 続きにセントラルに行って先にパントリーで買い物をする。 銀行で記帳してジムへ。なぜかいろいろ忘れ物があって仕方な…

きくちゃんと

朝、買い物に行く前に母のうちの片づけに行く。 8日に友達がトラックで持って帰ってくれるもの。どのくらい積めるかしら。 続きに買い物に行って帰る途中できくちゃんがお昼を一緒にたべにレストランへ行こうと電話してきた。 きくちゃんとは久しぶり。 私…

発見!

朝は、8月分の振替伝票をパソコンに打ち込んだ。お昼ごはんまでに終わった。朝早く起きたからか慣れたのか半日で終わったから、お昼からフミと母のうちの片づけに行った。たくさんの服!いくつか持って帰ったらみんなきてデイに行くという。まっかな派手な…

見学

魚崎の先生が見学料1000円で来てくださいと言ってくれたので行ってみた。1時間40分くらいで終わった。アトリエにあった野点用の茶道具だけどいろいろ足りなさそう。

花オクラ

友達が、いただいたからと花オクラと黒ホウレンソウを持ってきてくれた。どちらも初めて。 花オクラは美しくて食べるのが惜しい。 ついでに蜂の巣を落としてもらったけど、帰ってきたらハチたちがまだ群がっていてない巣のことで騒いでる? こんどジュリーで…