Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よい天気

今日はパステルを触っていた。パステル自体はとても綺麗な色なのに塗って壊してるってかんじ。 でもなんとなく色を触ってくちゃくちゃ塗ってるのはそれなりに楽しい。天皇賞でディープ・インパクトがぶっちぎりで勝って阪神がヒヤヒヤではあるけど藤川、久保…

つばめ

たまごも落ちていたしもうだめだと思うのにツバメの夫婦は2mほど離れたガレージの違う側面に巣を作り出した。それも昔のつばめたちがあきらめた後のつくりかけに土を盛ってる。しかしこの子たちは二つの場所にそれぞれ寝てそれぞれが協力しないようにみえ…

絵付け

ちょっと色を変えてみた。黒いのを使いすぎた用に思うのでちょっと違う色にしてみた。焼いてみないとどれが成功するかわからないから。

あかり

陶芸教室で明かりというテーマで作品を作った。それにガラスをはめてろうそくを入れてみた。 本当にへたくそでほかの人たちの作品を見ると自分の下手さにがっかりするけど仕方ない。

六甲山の春

西脇の陶芸教室に六甲山を越えていった。新緑とまだ咲いてる桜で山はとても華やいで見えた。

絵付け

明日陶芸で焼いてもらうのでせっせと絵付けをした。思ってるような色に焼けないのが問題。でもちょっと美人に描きすぎたかなあ。

つばめ

朝起きたら卵が落ちて壊れていた。きのうやられたのにまたかえってきてると思ったら卵が生まれそうだったんだ。完璧の巣だったのに半分壊されたので転がってしまって割れたんだ。すごく悲しい。パリのアパートを借りていてくれたご夫婦が鍵を返しにこられた…

日曜日

ツバメとカラスの声がしたからあわてて外に出たら2羽のカラスが逃げていった。 ツバメちゃんの巣はごそっと壊されていた。あまりにもすごい要塞のような巣だったからツバメが夜帰ってきても1羽はまったく見えないくらい深かった。まだ卵を産んでないのかもと…

展覧会

今日は、昼食後、小山カメラ、星電社、ジョウシン電気、画材屋ルナに行って元町のアートホール神戸(坂本吉章展)ハンター坂のギャラリー島田(松村光秀展)そしてギャラリーモダーン(浜田千鈴草花展)でオープニングパーティがあってたくさん食べて5時半には…

見たくない!

阪神にどきどきはらはらさせられて井川もまあまあ藤川も踏ん張ってやっと1点勝ち越してもポカンと一発でおしまい。テレビが終わってラジオに換えて聞いてすぐです。うんざり。 陶芸の絵付けで疲れて肩こって夕食のとき「息子に機嫌悪いね」っていわれた。絵…

陶芸

陶芸でブローチを作ろうと小さな粘土を作って焼いてもらったのに絵付けをした。しかし老眼の目ではなかなか大変で肩は凝るし、同じようなポーズになってしまうしでとても疲れた。細かいことはもうやめたほうがいいかなあ。それでも夜プールでもぐるためにス…

春です

朝、フミを駅まで送って続きに内科に。たくさんの薬をまた出してもらう。 薬局までの道に保育園と児童館がある。どちらもチューリップがかわいい。柏もち買って帰ってきた!

片付け

アトリエの中で大きな絵をもってあっちこっちして拭いたり額つけたりして腰が痛い。 でも片付いてすっきり。でも何か始めるとまたぐちゃぐちゃになる。郵便局に行く道に紅白の花をつけたやえ桜の咲いてるうちがある。毎年なんだけど不思議。

展覧会の準備

埃だらけの絵を引っ張り出してきてシルバーの額をスプレーで黒くしたり額を付け替えたりして一日が終わってしまった。疲れた。 なるべく額を買いたくないからいろいろ努力をしては見るが80号から150号の17枚くらいの絵にみんな額をつけるのは楽じゃない。古…

油絵

寄付しなくてはいけない4号を変えようと大きな絵の人物を切った。6号にしたかった大きさなんだけど4号にするとちょっときつかったなあ。この子を寄付する!人手に渡さなくてはいけない。手をくわえるのに久しぶりに油絵の具をさわった。

土曜日

昨日まで毎日大学に行っていたフミがパソコン教室の番人になったので自分のを買って大学においておくというので車で一緒に三宮に出かけた。三宮までの道は若葉が綺麗。 お昼を三宮のコム・シノアで食べた。ランチは前もウイークエンドだったのか同じメニュー…

モデル

昨日のブログの古い絵のモデルはセシール。彼女がシャンソンのこと聞いた時にジャック・ブレルの「nu me quitte pas」やバルバラの「l'aigle noir」を教えてくれた。まだカセットだったけど詩が書いてなかったので彼女は書いたものを持ってきてくれた。 色の…

三宮

プリンターのインク切れや絵の材料を買いに三宮に。 ギャラリー北野坂で展覧会をしてる嶋田幾雄さんの絵を見に行った。 すごく明るいタッチでフランスの風景を書いている。私のアパートを借りてくれて毎年2ヶ月か3ヶ月くらいパリを中心に旅行して絵を描いて…

病院

朝早くに関西労災病院に先月の検査の結果を聞きに行く。 がん係数は問題なく生活習慣病はすべて赤く色がついてて内科で見てもらってるのだったらそっちに任せるということで無事に帰ってきた。 フランスから帰ってきたばかりだったから数値が言い分けないの…

今日も雨

桜がびっしょりぬれて下を歩く人たちは風が強いのでかさを必死で支えてる。 これはうちのすぐ近くのバス停だがフェンスもバス停も趣味の悪い色、素材!今朝はお弁当2日目。お弁当ってあまり入らない。フミはやせてくれるでしょうか? しかし毎朝、母になって…

今日は雨。昨日の桜はまだ散ってはいないが、お花見は昨日でよかった。 昨日の桜がぬれていた。 集まりとかすると後落ち着くまでに用事が結構でき、絵にかかったのは夕方から。

お花見

朝8時半に神社に青いシートをもって場所取りに行ったらすでに先客が2組。 8分から9分の咲き方で一番すばらしい日になったと感激。減ったり増えたりして最終的に15人集まって大土神社でお花見をした。 小学校のときからの友達や中学高校の友達や子供の関係で…

お花見の準備

明日のお花見の買い物したり料理をしたり出一日終わってしまった。 うちの掃除をしなくてよいのが助かるところ。

疲れる

昨日は夜までかかってちょっと絵が進んだのに終わる間際に破壊してしまった。 杉原紙をたくさん無駄にしてしまった。森さんごめん!(森さんのお父様の形見の紙) キャンパスをやめてパネルに貼った。ちょっと縦が長すぎるのだがのりのつきはよい。 でもしわ…

買い物

コム・シノアが御影から消えてビゴのパンも六甲から消えておいしいパン屋が無い。 イカリはバケットはだめ。ポエムも安いサンドイッチは、おいしいけどバタールはもうひとつ。エピは、まあいけるけど。 銀行に用があってついでにフミと六甲道のフォレスタに…

一日中雨だったけど朝から三木市立掘光美術館で展覧会をしている辻恵子さんの作品を見に行った。しかし三木市はなれないものにはやさしくない町で道に迷ってしまった。おかげできれいな市役所も見た。写真は辻さんのうちで咲いていたミモザ。たくさんもらっ…

フミが大学のゼミのお花見で苦楽園のほうに行ったが雨が降った。 私はしなくてはいけないこと山積みなのに店で髪の毛と顔のマッサージをしてもらってとても気持ちよかった。

朝、今日が大学の入学式で初アルバイトでスーツを着たフミを駅まで送った。 その後ものすごくいっぱい買い物籠2つ分買い物して帰ってきたら熊本のいとこから春の野菜がいろいろ入った宅急便が来た。 たけのこ買わなければよかった!タラの芽もたくさん!今晩…

お誕生日

今日は私のお誕生日です。高校の友人のうちに高校の友人と遊びに行きました。そこの息子さんは、着物を着て出てきてお母さんたちの話に一緒に入ってくれました!これには驚きました。彼女の家の玄関には18歳の寝たっきり老犬がいて彼女と息子さんはそれは…

4月ですが

寒いです。 暖房してないけど手が冷たい。アトリエを片付けだして、ごちゃごちゃになったころ明日友人のうちへ持っていくケーキをどこで買うか考えているうちにシュークリームを作ってみようと思って作ってしまった!きれいに膨らまず、不細工なのができた!…