Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アケビ

馬酔木って名前が浮かんだけどちがう。これは、アケビ。 フミが、小さいとき、近所のバスの運転手してた方が小さなバスを借りてその辺の人たちをアケビ取りに六甲山に連れて行ってくれたことがある。長い棒の先に針金のわっかをつけたものを用意してくれてい…

雨がしとしと日曜日

大宮でのザ・タイガースは、どんなのだろうか。 抽選があった人気の地。寝室の洋服ダンスの中のフェルトの帽子が、虫に食われてた!私の大事なコートも! たくさん衣装ダンス用の虫除けを入れてるのに。 洋服ダンスを整理した、明日の生ごみに古いスーツを捨…

岡本で手芸

岡本のL'étoffeでポーチを3つ作った。友人は、凄く素敵なかばん。10時半からお昼を近所のカフェで食べて夕方までかかっていっぱい手伝ってもらって。 次回はパンツを作るとこまで計画して帰ってきた。 ピンクのパンツ、楽しみ。 帰りにドンクで買ったもの…

乳がん検診

朝、関西労災の予約を取っていたので行った。高塚先生は、やめられて、どこに行ってしまったのか、教えてもらったところでは、兵庫医大の客員教授とか。手術もされているとか。そしてまた関西労災に帰ってこられる予定とか。 若い後任の先生は、にこやかに私…

IKEAと北野坂

ジョウシンにデジカメのカバーが届いたというのでとりにいくのとIKEAにコーヒーを買いに行くのとギャラリー北野坂に嶋田さんの個展を見るのとで三宮に行った。 お昼に行ったのでIKEAで食べた。外食は、楽。 嶋田さんは、昔よくパリのアパートを借りてくれて…

西脇への道

今日は、陶芸教室に作品を持って行って焼いておいてもらわないと個展に間に合わないので西脇まで行った。 朝、母のお昼とお弁当を用意する。カレイの煮付けは冷たくてもいいけど、えびの春巻きは、チンしてほしいなあと思いながら、母は、まったく「チンして…

火曜日は、店が暇で母は、早くにプールに行きたがる。3時の約束をして母はクルマを自分のうちに置きに帰った。私が、私の車で迎えに行って一緒にいくのだけど、今日は、絵をやってたのだけど、もうそろそろ用意しなくチャと思ってるころへ、電話があって、「…

お不動さんの月曜日

1ヶ月は、早い。行きたくないもんだからものすごく早い。もうお不動さんの日?!って感じ。運転すると、田舎の自然は、毎月変わる。今回は、鈴なりの柿がいっぱい。母はいけばなに1本ほしいといったけど、泥棒は出来ないと私は、拒否。六甲山のススキだけ少…

日曜日

母が忙しくて帰る間がないというからおにぎりや夕食のおべんとうを届ける。 久しぶりにゆっくり時間があるので昨日牛ミンチとたまねぎをいためておいたものを使ってコロッケを作った。牛ミンチはいつも賞味期限に追いまくられてしょっちゅうぎりぎりにいため…

こうべ芸文美術展

去年は、3人展の最中だったから、見にもいけなかったけど、今年は、一応当番をした。 10時から14時まで原田の森。 4時間座ってるのはつらいなあって思ったけど一緒だったかたがいい人で、助かった。 御老人のくどくどした話を聞いてお話に乗ってあげるのは私…

京都

朝8時にうちをでて、京都に行った。京都は明日は、時代祭りらしい。 大昔見たなあ。 サンマルク北山通り店で、10時半に待ち合わせ。いつも早い目の私は、10時に松ヶ崎の駅についたのに、反対方向に歩いてしまった!それで気付いて引き返したけど10時32分くら…

友達

友達が、三田から岡山に帰る前に黒豆枝豆を届けてくれた。 先日、彼女の次男が北海道で結婚式だったからアメリカから一時帰国してた、娘さんも一緒によってくれたので、お昼を作った。 例によってキッシュとタルト。冷凍しておいたコキーユ・ド・サンジャッ…

眼科

母の整形外科に送り迎えの日だったからその間に、眼科に行った。最近一生懸命絵を描いてないから目の調子は悪くないのだけど、見えないほうの目がますますひどいことになってるので、一度聞いてみようと思って谷眼科に行った。 どうしようもないのだろけどリ…

ロシア料理

今日は凄くいい天気、歩いて六甲まで降りたので、新しいデジカメで写真を撮った。奥の建物は松蔭女子大。 どんぐりもたくさん落ちていて、いのししこのごろ見ないけど食べに来ればいいのにと思ってしまった。 我ながら、いくら主婦のような位置にいるとは、…

シュークルート

昨日の夕方、デジカメを買いに三宮に行った。ジョウシンで買おうとジョウシンに止めた。 今までのは、パナソニックのだった。せめてバッテリーが同じものが使えるならパナソニックにしようと思った。でもだめだった。3年前もパナソニックだったけど微妙にバ…

デジカメ

毎日、愛用してるでデジカメが壊れた。写るんだけど、うまくパソコンにつながらない。中身を出して今日の写真は入れたけど新しいのを買わなくては。 安物だから 3年間毎日使ったら壊れて当たり前だとフミは言う。パソコンも3年。みんなどんどん新しいものに…

澤会の案内

郵便屋さんがきたから、飛んで見に行った。 落すに忍びないから後方席も使うって。全員当選て。 MCで「君だけを」って指差すの後方席も使ったら混乱するというようなこといってた。 そのころから考えていたんだ。ドームでやればいいのに。 ジュリーたち後…

どしゃぶり

薬がなくなったので竹内さんに行った。 糖尿病の値は、一月前と一緒。HbA1cは、6,2血糖値108(昨日の夜から節制してたもの!)しかし検査と薬はとても高い、病院も薬も前より1000円ずつアップ。一ヶ月に1万円弱。1ヶ月薬飲まないで節制してみる勇…

冬瓜

昨日のブログを見てくれた友人が、「冬瓜おいしい」というのでコープに冬瓜を料理する材料を買いに行ったら駐車場に凄い赤い実が、いっぱい。 友人から「赤い実ピラカンサです」圧力なべで冬瓜を炊いたらあっという間に出来た。やわらかくてとろとろ。歯ごた…

関西労災病院

乳がんの手術を7年か8年前にしていただいてから5年たってからは年に一度の検査にいくだけだった関西労災病院。高塚雄一先生が、3月でやめられてたと聞いてびっくりしたけど後任の先生がいらっしゃるというから行くしかない。高塚先生でないなら近所の病院に…

日常

ジュリーの楽しさが、過ぎ去って普通の日がまたおとずれた。 郵便も来て、パリからは、チョコレート屋の広告と税金のこと。フランスで稼いでないのになぜ税金を納めなくちゃならないんだ。よくわけがわからないけど「収入はない」と書いて返信する。滞在許可…

神戸国際会館

今日は、地元!!4人で申し込んでいた。20列なんて悪い神戸初めてだったけど結構良く見えて楽しかった。双眼鏡で覗いたらジュリーとピーが一緒に見えて。 なんと立見席を売っていた!そしていっぱい並んでた。ダフ屋が、席買いますといっていた! すごい! 20…

コキーユ・ド・サンジャック

昨日パントリーで殻付き帆立貝が売っていたので買った。冷凍庫に前に作ったのが残っていたのでお昼は、古い方のを食べて、今日作ったのは冷凍にした。きのう買ったのはずいぶん小さいな。 フミは貝が嫌いなので、ホワイトソースを作ったついでにベーコンとウ…

灰汁抜けるかなあ

今朝、オリーブが、しおれたり茶色くなってるからもう取り入れた。もっといっぱい出来てたと思ったけど意外と少なくて136g今年は、右側のミッションのほうが、たくさん出来て、去年はルッカのほうが多かった。 NaOHを買うのたいそうなので塩水であく…

太陽を盗んだ男

夜7時から大阪だからちょっと不安もあったけどさっちゃんが一緒だから心強かった。そして阪神難波線が出来て、とても便利になった。 シネ・ヌーヴォー、九条に行った。 この映画は、DVDを買ってるので、裏話まで知っている。そして何回も見ている。 大き…

何にもない日

何にもない日だったけど、3時半にプールに行くため母を迎えにいくので、私の午後は、まとまったことは出来ない。 著者の山内淳氏が送ってくださっていた本「二つのケルト」の続きを読んだ。こういうのは書くのが大変だろうなあとおもいながら自分の予備知識…

お掃除やサン

年末に台所の換気扇を時々お掃除してもらうお掃除やサンに来てもらった。 油でゲトゲト。私の手にはおえない。 今回は、もう少し回りもと、欲を出して3時間15000円で出来る限りという契約をした。 狭い台所なのでものをのけないと掃除も出来ないわけで…

アクタス

写真は、アクタスの前のオリーブ。 母の用事でアクタスの前の店に行った。そして奥にあるジョウシンに用のあったふみも乗っていったので、母をプールでおろして私たちは、下に行った。そして買い物を済ませてアクタスをうろついて、その横の店でソフトクリー…

乳がん検診

忙しさにまぎれてすっかり忘れていたら10月になってしまって気がついた。 私の乳がんの定期検査は9月だったと。 いろいろ予定が入ってる合間に血液検査やマンモグラフィに行かなくてはならない。 もう一枚描こうとしてる絵は無理かもしれない。 いつも1…

十月

もう十月になってた。9月があっという間に終わってしまった。 今日は、母の友人にもお昼を出した以外何も特になかった。哀しい阪神タイガース! ザ・タイガースはがんばっているだろうに。名簿の整理がまだ終わらないから少しやったが、目が疲れて続かない…