Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は6人でパーティ

3人のフランス人(ジャクリーンの関係の3人)と近所の管理してくれてる日本人夫婦と私。我が家にはソファーを使わないなら6つ椅子があってジャスト。ソファーを使ってあと2つ増やせなくはないけど。 フランス人に夜6時からというとみんな「えっ?!早いですね…

パリは雨

朝、有機野菜(ブロッコリーやホウレン草、れもん、みかん)を買いに行ったら10時にならないと開かないというので5分ほど前だったから先に花屋さんへ行った。 近くにもう一軒できた花屋さんは、入り口にミモザが美しいが、アネモネは白の塊と赤の塊しかなかっ…

あん

昨日の位置:赤い矢印、下が彼女のうち、うえが行ったところ。右のほうがパリ。セーヌ川は、すごく蛇行してる。 朝少し絵を描いた。 映画「Les Délices de Tokyo」の話をきのうしていたし、その前から広告が気になっては、いた。樹木希林。パリスコープでどこ…

Chatou/Croissy

パリからRERのA号線で30分くらい。4,35ユーロ。 セーヌ川が蛇行してるところを過ぎたら全く風景が変わってしまう。途中大学やマンションがいっぱいだったりするのにすごく静かなお屋敷町に代わる。彼女が車で迎えに来てくれて隣町へ。柳に新芽が吹くこ…

サンミッシェル界隈

コレットが安くておいしい中華をごちそうするというからサンミッシェル広場で待ち合わせた。雨だったからか広場に人があまりいなかった。いつも学生でいっぱいなのに。 樹木希林の大きなポスターが目を引く。この絵に代わる前は、これ。 コレットが連れて行…

管理組合

今日は26日大阪でじゅりーのLIVE のある日だというのにパリにきて管理組合の話し合いにいった。わからないフランス語のために友人について行ってもらった。6時始まって9時近くなっても終わらないから帰ってきた。夏にどこかの部屋の水道が漏れていたとかです…

ノートルダム、ギャラリーラファイエット、ベルシー公園

もうめちゃくちゃ。昨日眠くて3時ごろおやつを食べて横になった。目が覚めたら夜8時半。夕食を食べないで寝るなんて。しんどくてそのまま寝たら1時過ぎに目覚めてしまった。もう一度寝なくちゃならないけどパソコン開けたら、土日で連絡の取れなかった人から…

ジャンヌ・ダルク教会周辺

目覚めたら受話器をもってベットに横たわってる。危険な思いでコレットに電話「どこにいる?」「ドアの前」いくらチャイムを鳴らしても出ないし電話は一度鳴ったけど切れてしまったという。 受話器抱えて寝てたのだから、それ以後は電話はならない。 私とし…

グランパレ

7時にきのうと違うパン屋に買いに行った。バケットは冷たかったけどChausson aux pommes ショソン・オ・ポムとレーズンパンは熱かった!噛んだらパリパリでバラバラとパイ地が落ちてしまう。これだけで2.95ユーロ。日本だとショソン・オ・ポムだけで350円は…

パレ・ロワイヤル

まずパン!去年のように熱々ではなかった。焼く時間を早くしたのか私が7時10分になってしまったからか。でもおいしかった。何が違うのかなあ。 テレビのキャスターは20年以上変わってないのではないかとさえ思えるいつも同じ人。 9:30に近所の管理を任せ…

パリ到着

エールフランス291便は、ほぼ満杯。私の横は運良くあいていたけど、外国人が多かった。たくさん着込んでいったら飛行場の中はスリップだけのような夏の格好をした人や半袖のTシャツの人もいていろいろ。 機内は、ずいぶん変わっていた。ゲームをしようとした…

パリ行きの前日

朝早くには、サラサラの雪が舞っていた。風が強くて白い砂のように舞っていた。10時にはもう太陽がいっぱいで、心配なくお昼前にカキフライ、おでん、かす汁やいろいろの煮込んだものなど母のうちへ運んだ。 それから1時間おきに電話があって「気を付けてい…

バレンタインドーナッツ

新しい切手。 ここんとこ、スマップの記事がテレビやスポーツ新聞をにぎわす。 今朝も、7時過ぎごろからフミと朝食をとっていたら、いつも私だけなら6チャンネルなんだけど(7時過ぎのスポーツに、矢野や今は、関本などでるから)スマップの解散のこと(どうせ…

月曜日

琴奨菊が、勝ち続けてる。うれしくなっちゃう。琴奨菊は、昔、ブログを書いていた。毎日見てた。今日は、負けた。とか今日は勝ったとか反省とともに書いていた。巡業の時も書いてた。それが突然消えてしまった。でもそのあとから強くなった。どんどん強くな…

ポルトガルのお土産

大昔、デビッド・ボウイの大きなポスターを「水張りして」って持ってきた。デビッド・ボウイが、バラを口に1枝くわえていたのを覚えている。私が、初めて生徒をとった生徒さん。36年位前。 いま彼女は、コールド・プレイのファンだとか。 彼女は、いつもわが…

どたばたして

私は自己嫌悪、ドタバタして情けない。 すごーく情けない。昨日買ったチューリップがあっという間に開いてしまった。 私がいない間に少しずつ開くと思って赤く見えてるのは、2つだけで、あとはグリーンの堅いつぼみのを買ったのに。 今日外に出してるのに、…

三ノ宮

給与報告支払い書を出しに市役所に行った。いつも行ってくれる人についていった。こういうことをするって覚えるために。 花時計 別れてから画材やルナさんに行き、陶芸用のカラーフィルムを注文した。 11時になってなかったから花屋さんに行き、チューリップ…

ガラス工房

1時半から3時半のコース。西宮北口で。ケンタッキーでプルプルエビとコーヒーを食べて帰ってきたので帰り道きれいな夕焼け。 近所の友人を連れて行ってあげたら彼女は体験コースできれいな作品を3つも作った。 私は、お皿の続き。 前に作って焼いてもらって…

大阪フェスティバルホール

ついに今年初めてのジュリーだ。 ジュリーは穏やかで優しい感じだった。 私は、16列の隅っこ。悪くないのだけど残念なことにジュリーとの目線になる前に大きな大きな男の人。初めは立ってたからすごく見にくくてその人の首の左からや右からに移してみるのが…

プールの日

ひと月も美しい赤い実をつけてる。 朝9時からフミと銀行巡り。私は、いくら探しても尼崎信用金庫のカードが見つからないから残りをわずかにするべく引き出しに行ってから三井住友の貸金庫に行ったら、カードがあった!あんなに探したのにどうしてここにって…

真理美術館

PICASSO - BILLETをグランパレに申し込んでvisa で15ユーロ払う。Mkに乗り合い空港行タクシーを申し込んだ。 寂しいなあ。誰も一緒に行ってくれない。 去年は、リヨンに用事のある友人と一緒だったなあ。一緒にリヨンに、ポールボギューズの料理コンクールに…

日曜だけど

税金のことしてくれてる人が、朝早くから来てくれて、いろいろたしかめてから、昼食を一緒に食べた。しかし、腎臓と糖尿病で 透析もしてる人だから何を作るか頭を悩ました。少しくらいなら天ぷらも食べれるというので野菜、カボチャやサツマイモやエビのてん…

岡本のレ・トッフヘ

今年初めての手芸の日。 特に今日は、作りたいものがなくて余ってたナイロンでエプロンを。かわいいと思ったナイロンでたくさん作った袋を。軽くてぽっけもつけないで。 4人の友達と和気あいあい。 みんなそれぞれ違うものを作ってる。ブラウスやニットの上…

写真は去年のパリ。ミモザ。 今日は、母とプールに行く日で、六甲道のセントラルに行ったのでついでに新しくできたモン・ロワールをのぞいた。 結構たくさんの人が来てた。 私のほしかったのは、バレンタイン用だからまだ入ってないといわれた。 前のToothTo…

神戸公証センター

聞きなれないところへ行った。昼食後、母が、ヘルパーさんが来るので早く帰ってくれたからすぐに、フミと出かけた。大丸に止めた。 贈与契約書に書き込んでハンコを押して持って行った。8枚も。2枚ずつにホッチキス止めたら4部になったので700円x4で2800円払…

遠くの空から

今日からジュリーのLIVE!東京は盛り上がってるかなあ。 ジュリーを思いながら平凡な日常を。 昨日いけなかったので今日は、灘浜ガーデンバーデンに連れて行った。母が、昔のようにしっかりしてないのがつらい。 そのくせ帰り道ちょっと違う道を通ったら「ど…

税理士

ふみのコップが剥げてしまった。食洗機に入れて洗いすぎたせいだ。そしてもう売り切れになって買えない。昔美術館で買って私が割ってしまったからネットで二つ買ったんだ。3つとももうだめなんて。 赤いほうは、当時から売り切れだったな。フミは、毎日使い…

いつもの月曜日

母と関西スーパーへ行ってからクラ寿司へ。いつもと同じ。ただ買い物でちょっとフランス行きを意識して買っては、いる。パックご飯とか、海苔とか。 今日の郵便は夕方になってからだった。 お年賀と言って友人の友人のジュリーファンの方からジュリーのハン…

石阪春生先生

。 今年、先生のお宅に行けるかどうかはわからなかった。毎年いつからかずっとお邪魔してる。 1日の夕方に電話していけることが分かったけど2人だけでもいいと友人は言ったけど、私は、誰かを連れて行ってあげたかった。 先生を好きな人ならうれしいだろう…

カレンダー

朝、駅伝を見ながらいろいろ作業してた。団体競技はつらいだろうな。選ばれるかどうかもあるし自分が頑張っても弱い選手が多いと勝てない。これは、日本独特の競技だろうな。個人のほうがすっきりしていいかも。でも体操の内村選手が、団体でも勝ちたいとい…