Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

晴天の月曜日

marimatsuno2012-12-10

母が休みの日だから朝から病院めぐり。私は、合間に関西スーパーや、プチブレに。このごろケルンで買わなくなった。プチブレに週に2回は、買いに行く。母の針治療や病院にかけて。


あさって東京に行ってと、用意をしていたら寒いのに一番暖かい上着がない。多分パリにおいてきてしまったんだ。
「神戸はそんなに寒くないしいつも車だもん、荷物減らそう」なんておもって。困ったわ。

じゅりーの切符は昨日届いた。でもじゅりーから遠いの!仕方ない。「2回大阪へいけるだけ幸せ」と普段の日は仕事のじゅり友さんに言われて納得。

15日のクリスマス会で本の交換があるから何にするかすっと決まったのだけど、この本はきっとみんな持ってるわっておもうと本箱で眠っていた本を引っ張り出してみた。本箱の中には長く見てない本がいろいろあって面白い。
私の自慢の本は、これ。

ひらく

もう一枚開く

モデルの女の娘がいかにも外人好みの日本的な娘で、私は好みじゃないけど。
昨日の真央ちゃんはきれいだった。日本的な顔立ちで美しい。
日本女性の湿った色気は、ない。フィギアスケートには、いらない。
愛のコリーダ」にもある色気。健康的でない色気。