Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムカゴご飯

あまりご飯を炊かなかったけど、美味しいちりめんをいただいたから久し振りにムカゴを入れてご飯を炊いた。車に乗れないから、うちで振替伝票つけたりじっとしてる。指の痺れがひどい、手も足も。右手もだから細かいことができない。嫌になっちゃう。明日谷…

ルナ

画材屋ルナさんに頼んでいた絵を愛媛の友人に送るべく、友達に運転を頼んで三宮へ額を二枚揃えて作ってもらった。一月以上かかった、12号と20号。それからいつもの東亜食堂に行きたくさん食べた。日本生命の人が先日の手術の書類をもってきてくれた。母のデ…

ムカゴ

我が家は、毎年雑草が生い茂りムカゴがいっぱい取れる。今年は余裕がなくてたくさん落ちてしまった。写真は、二階の踊り場。踊り場まで蔦が。鉄の階段ペンキも塗らなかった!今年は本当にバタバタ余裕がない。 リハビリしなくちゃと思うけど痛いなあ。いつ運…

退院

カラマツの黄葉 ストーマは、個展中毎日変えた。入院中も、片手では、難しく片手では変えてしまったら楽。内科の先生が来週火曜日に話し合いましょうと言うのがすごく重い。整形外科は、水曜日に抜糸ができたらすると。気持ちが重いのだけど、帰りロイヤルホ…

手首の手術

今、手術終わった、また麻酔が戻ってないけど、明日、問題なければ退院できるって。よかった。肺かんは、まったくおおきくなってないと内科の先生がきていった、ただMR Iで頭に何かあるらしいのが気になるようだ。また調べに行くのかなあ。肺がんは大きくな…

すごく忙しい

明日入院だから、今日しかできない事いっぱいなのに車が運転できないせいでフミを頼って運転してもらい、コーナンや関西スーパーに買い物に行く。自分でできないのは、イライラする。母がさっさと食べてくれなくて私はヒステリックになる、車が自由に運転で…

最終日

おひるに、いつものメンバー達でパーティ。でも私の企画ではない。仲間の一人が、毎年企画する。六甲アイランどのエッチ型の橋を設計した人。ボージョレーヌーボーや日本酒や飲んだ。わたしは、ピザをとってボージョレーヌーボーを提供。 そして散々たべて飲…

土曜日

友達がたくさんきてくれた。薬大の助手さんや先輩もたくさんきてくれた、夜は、花の館でフレンチ。夜は、六甲荘で6人、ケーニヒスクローネで二人止まって、8人で食事。今回ほど友達の有難さを感じた事はない。本当に長く生きてきたけどこんなにありがたく思…

4日目

読売新聞の方、ごめんなさい!友達は西宮で神戸と地域が違ってた。 神戸には、ちゃんと新聞に写真が載ってた!読売新聞の方ごめんなさい。 この版画が、帰ってきた。懐かしい。 中学の同級生や薬大の先生や、芸大の同級生やたくさんの友達が来てくれた。美味…

個展三日目

朝友人と出会って車で北野坂まで送ってもらえた。ラッキー! クロッカスが水も土もないのに開いてた。 今日は、いとこから始まって、たくさんの会いたかった方がこられた。 毎年来てくるれる方や、めったに会えない方! すごくうれしかった。 岩手の友人と最…

個展二日目

中学の時の友人たち、高校時の友人たち、薬大の友人たち、なんと45年ぶりくらいの友人たちが来てくれた。そしてフミと彼女のご両親も。 横浜から来てくれた友人と鍋焼きうどんを食べて、お寿司を家で食べた。昼食も夕食も母は、手を付けて無くて泣きたかった…

個展初日

友達がたくさんきてくれた。ありがたいことだ。一昨日骨折してるだけにみんなびっくり⁉️ブログで知ってる人もたくさんいた。なんとか一日おわった。

合間の月曜日

朝一番に日赤に。タクシー頼もうとしたけど慣れなくて、やっぱり友達に頼った。病院で色々検査して手術の先生に会った。手首の手術は、来週の火曜に決まった。 車でなんでもやってた私は、車に乗れないからすごく不便。歯は、今日の夕方に行く。前歯ガタガタ…

骨折

搬入のクルマから降りたらすぐこけた!血まみれになったのは歯がかけたせい。左の手首骨折。救急車で運ばれたのは神戸日赤!看護婦さんは顔なじみ?個展はフミにまかせた、かざってくれてるかな。手首の手術は来週。だから個展には、行けるけどお茶はやめま…

新しい絵

読売新聞の人が、絵が気に入ったから写真を載せたいと行って電話くれたのに、日にちは、違うし写真は載ってない。がっかりだ。 ごめんなさい!友達は西宮で神戸と地域が違ってた。 神戸には、ちゃんと新聞に写真が載ってた!読売新聞の方ごめんなさい。 新し…

たくさん食べて紅葉

3人で東亜食堂でたくさん食べた。いい天気だったから、再度山の修法が原に行った。

病院2

CTの日。ポートを使って造影剤を打った。三時まで絶食。食べてない私は、すごく弱い。また、帰りにロイヤルホストに寄った。そしてまた同じものを注文した! しかし今日のストレスは、ひどかったので、オニオングラタンスープまでとってしまった。いい味だっ…

病院

今日は MRIを取りに神戸日赤に行った。乳化剤とか入れる。明日はCT.、こっちは、3時50分なのにお昼抜き。いやーな気分で会計をまっている。夫婦で来てる人が多い。一人でふてくされてる私。帰り何か食べるかなあ。帰り道のロイヤルホストでオマールエビ食べ…

静かな日

お昼食べたのに買い物に行ってケンタッキーフライドチキンを食べた、お花もよくにたのがあるのに寂しいからまたかった。おでんがコンビニから消える話をテレビでしていたけど、今日70円の日だったから買った。母の夜ごはん用にもいいのだ。すじは、私

良い天気?

朝から買い物に行き色々買って粕汁もつくった。このごろ食欲があって私は、体重がだいぶん戻ってきた。キャプションの紙をコーナンに買いに行き、フミと二人だったのでチーズの店、うみはなに行った。やっぱりここのリゾットは美味しい、写真撮り忘れて食べ…

11月10日パレード

テレビをつけたまま今日は会計の作業をたくさんした。昨日の嵐すてき!残念だなあ。来年で終わり。 しかしわからない写真! これは油絵に使ったデッサンで作ったパステルのようだ。この絵見ないなあ。新しいところに入ってた。どこに行った?いろんなものが…

紅葉

三田の散歩道らしい。友達から こっちは、我がギャラリー個展の準備にギャラリーへ行った。読売新聞が15日に写真入りで載せてくれるって電話があった。絵の写真気に入ったと言ってくれた珍しい記者さん。残念なのは、本物を見に来る方はいない。 3時ごろ関…

のんびり

御影の風月に久しぶりに行った。上の右の2つが下の二枚になる。これらを2人で食べた!私の食欲はすごい。ふらふらしたり、手は、ひどく痺れて細かいことできないのに、元気になって来た気がする。まだ税金のことや個展の準備がいっぱいあるけど、たくさんた…

帰って来た絵

とてもよいてんき。作業したら疲れた。個展の準備!古い絵!六甲に遠山屋ギャラリーがあった時、ギャラリーで独立美術のグループ展があって、ギャラリーが買ってくれた。その後ギャラリーは無くなって、絵のことは忘れていた。独立に出していたのは、1990年…

バタバタ

竹内さんに糖尿病の薬をもらいに行った。朝8時から。帰ってからフミと六甲へ支払いや買い物に行った。バタバタ、お昼はいかりのコロッケ、春巻き、おでん。夜は、水だき、ぶたシャブ、少しは料理をするようになった。美味しくないけど。午後パナソニックの人…

病院へ

朝、母は床に座り込んでいた!フミを呼んで起こしてもらいトイレに行かせてなんとかデイサービスに送り込み、私は日赤に車を走らせた。朝、下へ降りて行くのは、恐怖。何事もないと、ほっとする、バタバタして、禿げた頭に、帽子を被せるのを忘れてしまった…

友達と

東亜食堂でお昼たくさんたべた。友達とこのお花我が家のために赤いポインセチア

Yモバイル

安い携帯にするためにお昼に六甲道へ行った。なぜやすくなるのかわからないけど、ソフトバンクからその下にあるという、ワイモバイルにかわった。お昼に行った中華が上等、私はメインは、酢豚にした。とてもいい味だったけどすくなかった。母には、カキフラ…

にしむらこーヒー

朝早くの空。下に降りてみると、母がコタツの下に転がっていた。動かそうとしても動かない。フミが7時半頃、偶然来たので持ち上げてもらえた。今晩からは、柵をしておかねば。友達が京都から来たので、にしむらコーヒーに行った。フランスに行く前からの友達…

石井先生の展覧会

今までは、神戸そごうだった、今は阪急。この鉢の絵とブルーの綺麗さでこれを買った。柊草、今度行こうかと下見。本店は何回も行ったけど別館は、初めて。お昼は、ランチのみ。これは、ランチ。どうもつまらなくて、ロイヤルホストでオマール食べようと行っ…