Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友達と

岩手の友達とお昼食べて新幹線に送るのに、サンマルクが便利だったのになんと、4月28日で閉めていた。流行っていたと思うのに。 そして新神戸駅横のANAクラウンプラザの金寶来で中華を食べた。 味があっさりしていて物足りなかったけどまずくないし、頑張っ…

風月のお好み焼き

岩手の友人が来ていてお昼を阪神御影の風月で食べることにした。岩手では、粉物はあまり食べないというから。 私、すじのモダン焼き。彼女は、いか豚のモダン焼き。 おなか一杯になってカフェでなくわが母のうちでお茶した。 緑が美しい。 おしゃべりして、…

三宮と岡本

三宮の西村屋和味旬彩で「かに重2200円(税抜)」を食べようと友人と約束をした。 私は、画材屋さんに用事もあって友人がパリのアパート借りてくれてたのでカギを返してもらう用事もあって。 蟹は、とてもおいしかった。そのあとでコーヒー飲みに行ってしゃ…

IKEA

朝、いつも個展の時鳩サブレーを送ってくださる横浜の友人が、今年も送ってくださった。ハトサブレーやいろいろ入っているセットで初めての「段葛」というお菓子を母とたべてみた。 お抹茶がほしくなる。 今,IKEAから帰ってきて額をいっぱい2階に運んで母の…

雨の中,西脇へ

陶芸教室で陶板をたくさん焼いてもらっていたから雨だったけど行った。途中で友人は、どうしてるかな?と、しばらく会ってないのでメールしてみたら、なんと桜を見に2週間くらいの計画で秋田にいるって!陶芸の教室にいるときに返事が来たので先生と「いいね…

インタビュー

2階から上がってもらうためにチューリップの花を階段の下におろした。 サンデークラブ、あさひGFの人が、ART GALLERYの取材に来てくださった。2人で来られた。母の部屋に、ベットがあるので2階から上がってもらった。1時間半、馬鹿みたいにしゃべってしまっ…

ガラス工房

ずっと前に行ったガラスのことが気になって急に決めていった。車だととても速い。ジムに行かないで! なんと!思い出したわ。銀粘土を高いのにぐちゃぐちゃに扱ってひどいものを作って帰ったことを。今日できたのを磨いた。変だけど使おう。 白く見えるけど…

良い天気の日曜日

友達のうちの「紫もくれん」こんな濃いいモクレン初めて見た。 良い天気の日曜日、本当は、なんば高島屋のウガンダ展に行って布を見たかったけど難波は、遠い。近所のコープに行って食べ物買った以外は、ずっとアトリエにいた。きれいな紫を使いたかったけど…

岡本のレ・トッフ

月に一度、岡本の布屋さんで何か作りながらおしゃべりする日。 三田から迎えに来てくださった友達にいただいたお花。 名前は一向におぼえられない。わらびの佃煮もいただいた。写真撮る前に食べちゃった。ちょうじがまずみというらしい。 こばのみつばつつじ…

できた

今日は、ジムで筋トレをする日なんだけど、絵を仕上げてしまいたくてぐるぐる回って買い物して帰ってからは、ジムによらず絵を仕上げた。運動しないでぬれおかきを食べながら絵を仕上げるのは、快感なんだけど。 今取り寄せた濡れおかきやちょうど届いたおか…

母の保護

何もない日だけど、母のショートステイについてケアマネさんから連絡があり、2か月前の1日に申し込まないと無理だという。とりあえず5月4日にケアマネさんの来る日に面接があるという。 これらは、我が家のちょっと増えた北側。春は、紫で今は赤と黄色。…

普通の日

ようやく落ち着いた。 きょうは、リハビリの人が来てくれた。 私もじっとうちにいた。洗濯物がいっぱいあったり、掃除をしたり片づけたり。 そしてようやく絵に戻った。 なかなかスムーズにいかないうえに昨日のジムのせいであちこちが痛い。痛くないと意味…

おみやげ

母は、友人に諭されてショートステイに行ってもいいといいだした! 誰もいないときショートステイに行けるといけないとでは、ずいぶん違う。助かる。 朝、今日は、セントラルスポーツジムのマンツーマンの日。すごくしんどくて時間が早くすぎないかと思いな…

高野山旅行3日目

昨日は、パソコンがつながって慌てて可愛い結浜の写真を載せましたが、昨日は、すぐに白浜から高野山に行ったのではなくて、熊野古道を少し通って熊野本宮大社に行き滝尻王子など行き、竜神温泉につかってから高野山の福智院にいきました。 立派な宿泊所で1…

高野山

ホテルから7人乗りのタクシーで高野山へ。それに2人ボランティアで説明してくれる友人の知り合いが乗ってくれた。 山桜が残っていてとても雄大で気持ちよかった。いい季節だった。 精進料理は、これにてんぷらや次々こんにゃくや出てきた。 おなかいっぱい…

白浜

黒潮5号に乗って大阪を絶ったのが5人、京都薬大の友人たち8人が集まった。白浜のエグゼブの会員の人が全部準備してくれた。ただ15日のエグゼブはパソコンが部屋に入らなかった。今高野山の福智院に家う。外人がいっぱいでさすがネットがつながる。うれ…

遊ぶための用意

リハビリの人が週に2回来てくれるのだけど水曜には、ちょっと上の人が来て様子を見てくれた。それですごく急激に足が弱っているから夜中にこけないか心配だといわれて部屋の中につっかえ棒と手すりを増やしてもらった。 今日の朝すぐに来てくれてやってくれ…

春ですね!

朝、チューリップの真ん中のも開いた。ピンクだった。もしかしたら赤いほうが上等の球根だったかも。2種類かったような気がする。でもあんまりにも差がある!お金次第?!後ろの山椒はもう使える。 朝、会計のことは、スムーズにいった。一応、1,2,3月…

会計はつまらない

明日、会計見てくれる人が来るから3月分の会計をパソコンに入れた。ノートにも書いてほしいといわれるのだけど、意味ないんじゃないかとしんどいだけだと思うのだけど少しは書いた。 疲れてしまった。絵も途中だし、個展が迫ってくるのに作品は少ないし、お…

かわいいデジカメ

昨日うまく取れなかったから取り直して、花瓶も分けた。 母が、9時過ぎにデイサービスに行ってくれるから三ノ宮のサンパルに徳永先生の展覧会を見に行った。小学校の先生をしてたから夏休みはいつもスペインに行って絵を描いていた人だ。彼はとても優しい。…

デジカメ

今日の一日は、デジカメに尽きる。朝、母のうちにパーティーの後片付けに行った。ごみ当番でもあった。そのときデジカメで神社を映した。まだ満開だったから。 そのデジカメの行方が分からなくなって、ズボンのポケットに入れて落としたと思った。気の短い私…

お花見

晴れてよかった。青空とまではいかなかったけど雨はなかった。 神社でのお花見はひさしぶり。 14人だった。私は、一人連絡がうまくとれてなかった。 「えっ?来られるって聞いてない」って言ってしまった。お重が13個しか作ってなかった。 三田からイチ…

桜は、満開で雨

お昼までは晴れていたのに午後雨になり巨人阪神も中止。 明日は反対だといいなあ。明日の桜を今日見たところ。 雨が降るとしっとりいい緑色。 友人が昨日の夜遅くにやってきて泊まってる。明日のお花見も参加する。 朝、ぬれおかきを高島屋に申し込むのにコ…

桜に雨が!

桜が急に満開になってきたのに雨。甲子園はまだ中止宣言が出ていない。 パンを買って湯葉屋さんに行ってから日曜のための買い物してジムで運動して帰ってきてお昼を遅くに食べた。 タケノコが高くて小さい。仕方なく2つ買った。パントリーだと1700円と…

山内ゆり子さんの個展

母に昼食の用意をしてからお昼前に歩いて六甲へ。途中桜はほとんど満開だった。 友人と夙川で待ち合わせて大阪茶屋町のニュー松坂で、お肉とホタテとエビのランチを食べた。節約して豪州産のにしたけどおいしかった。 それから境筋本町のギャラリーへ。画廊…

雑草と買ってきたお花

昨日の夜、テレビで、途中から見たのだけどおばあさんが、スケッチを、雑草とかいっぱいしていて草をいとおしんで刈られてしまった後にまた芽が噴出してそれをすごく喜んではいつくばって撫でてた。童話作家に年取ってからなったらしい。たくさんのデッサン…

快晴!もうすぐ

フミは夙川に学校からの花見に行った。そろそろ咲き出してると思うけどなんといっても暖かくて太陽がいっぱい。 われらがお花見は日曜日。天気予報は、雨くもり。甲子園の巨人阪神戦も3日間続けて雨の天気予報。今年初めての甲子園なのに。 それでも私は、母…

また、ばたばた

今日びっくりしたのは、すごく良い天気だったから掛け布団を2階の屋根に中二階の部屋から干した。飛ばないように中二階の窓に少し挟んで。 それが取り入れようと2時半ごろ見たらない!遠くの地面に飛んで行っていた!神戸大のテニスコートとわれらが家の間。…

まりちゃんの誕生日

朝セセッシオンに誕生日のケーキを取りに行った。 朝の十時過ぎのにしむらコーヒーは、車であふれていた。 自分で料理をするのは、面白くないけど好きな天ぷらをたくさん作った。タラの芽やうすいエンドウなど。そして大好きなタケノコの若竹汁に煮物。 ガラ…

4月!春ですね!

木下昭夫さんの個展にTORGALLERYへ行った。その前にギャラリー北野坂にDMの出来上がったのを500枚持って行った。 木下先生は優しくて私の個展にも来てくださる。 線の中に人物がいるのだけど奥様のイメージらしい。どんどん今は形が消えてるとか。夫婦であの…