Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

kani

marimatsuno2012-12-05

私は、先日行った城崎でかに雑炊が食べれなかったのを根に持っていて、おなじ日に行った友人がおいしそうなカニを食べていたのでそこへ日帰りで行こうと予約を入れたら今日はやってないといわれた。東急ハンズに買い物があったので「かに道楽」でもいいやと思って友人を誘っていった。蟹なべコースを取った。結果的にもう蟹、食べなくてもいいって感じ。そう,満足したわけ。


お刺身のときに我慢しきれなくなって日本酒を頼んだ。日本人は、季節のものに弱いというか、敏感に季節を感じて、食べるものだな。贅沢な国民だなあとしみじみ。
アフリカだったら!

蟹すきを綺麗にすべて食べてしまって雑炊にしてもらった。おもちまで食べた後で、もう食べきれない。

デザートは、アイスクリーム、濃く立てたお抹茶をかける。なかなかオツな。
中国人は上海がにでいいからいいけど松葉ガニズワイガニを食べるように成ったらもうあたらないかも。なんて食い意地のはったことばっかり考えて、でももうこのシーズンはいらないと思えた。三宮は楽だわ。遠くへ行かなくても美味しいかに食べられるわ。
忘年会ように香住で買ったカニたち、みんなに振舞いましょう。