Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋

フミは、3泊4日で韓国にいった。大学の交流会のようで毎年行っている。朝、4時半にパンが焼けるようにセットした。天然酵母のドライイーストでのパンは、初めて。しかしこれは、ドライイーストだけで1斤で120円かかるからかなり上等なパンといえる。…

広告の旗

広告に朱色のペンキを買おうと思ったけど油絵の具のカドミウムレッドで書いた。裏に漏れないように書くとかすれるけど、しみるから油をつけれない。ついでに黒で名前のほうも。薄いので乾いたら、太いマジックで少し訂正しよう。明日から沢田研二のお正月LIV…

広告の旗

あさってふみが韓国に行く日なんだけど、ジュリーの大阪の発売日でもあって、澤会が明日までに何にも言ってこなかったらどうしようかとかおちつかない。東京なのか大阪なのか・・・・デッサンを拡大コピーしてきたので広告の旗を作る。油絵が、ざらざらの麻…

成徳小学校

母は、戦時中、神戸市立成徳小学校の先生をしていた。結婚前だ。教え子で一緒に学童疎開をした生徒、といってももう74歳だけど彼は、長く成徳小学校の世話をしてきたので、体育館に先生方の名前を彫ったプレートができたことを母に言ったら母は、見たいとい…

お正月LIVE「歌門来福」

台風でむかごがずいぶん落ちてしまって、残った少しのむかごを集めて、お昼にむかごご飯を炊いたけど、むかごの量が少ないので小芋もたして普通の炊き込みご飯にむかごが混じってる風。2月3日のジュリーのお正月LIVE「歌門来福」の先行予約,大阪の切符が取…

雨の月曜日

お天気の悪い月曜日、母は、今月は、お不動さんにまだ行ってないから行きたいというので六甲山が、霧で煙ってるのに行った。 よちよち歩きの母は、少しの距離もなかなか進まない。私は、自分がさっさと歩けることのすごさを感じてしまった!?車の中では、ず…

秋の日曜日

いつも調子の悪いミシンが、以外に調子よかったから一気に広告用の麻布を縫った。一枚は、幅が短いのでカーテン地の残りをつけてみた。こっちは、「Mari MATSUNO展」とだけ書こうかな。 大きいほうは、絵を裏表に。アトリエは、大分片付いた。そのあいだにYo…

展覧会

友人が、出してるエコール・ド・コウベ展を兵庫県民アートギャラリーに見に行った。彼女の娘さんが、ギャラリー北野坂でやってるというので、立ち寄った。私の好きなニットの作品!値段は、書いてなかったけど細かったら欲しいような作品がたくさんあった。…

クレープ

今日のおやつは、クレープ。大事においていた、いただいた有機栽培のモカのコーヒーも今回で最後。フミは、ヌッテラ。私は、いただいた紅玉の美しいジャム。クレープの粉は、パリから別送便で持って帰ったもの。朝6時過ぎから起きて、ネットで少し遊んでから…

秋の空

昨日、楽天いい調子で見てたらすごいことになってしまった。藤川すけっとにいってやってよ!!てなわけには、いかないけど、勝負事は、一生懸命見るとがっかりする。阪神だめだからせめて楽天と思ったらこのざま。 もう見ないぞ!テレビは、つけないぞ!朝8…

ばたばた

お習字に行ってから、六甲アイランド、神戸ゆかりの美術館に搬出に行ってそのまま六甲山を越えて、三田から岡山に帰る友人と待ち合わせて、黒豆枝豆やいろんな野菜や、天然酵母のドライイーストなどを受け取った。 空が青くて、ススキが揺れていい天気。黒豆…

台湾料理

「小陽春茶坊」と言う台湾料理の店が阪急六甲の近所にあっておいしいというのは聞いていたけど、今日、初めて友人に誘ってもらって行ってきた。自然食品で、野菜中心で家庭的な中華。私は、焼き飯。友人は、マーボー豆腐のかかったおそば。 スープには、冬瓜…

工事中

朝8時から大工さん、左官屋さん、ペンキ屋さん、電気屋さん。 私は、関西スーパーに買い物に行って紅玉を友人にいただいた。 アップルパイやアップルタルトを子供は、待ってる。その友人が、朝日新聞の記事をくれた。「ジュリーは、ずっと」っと言う題。 学…

こうべ芸文美術展

朝、神戸ゆかりの美術館にこうべ芸文美術展の当番に行った。 10時から2時まで。 一緒の当番は、和田行雄さんと、友定聖雄さん。写真の手前は、友定さんのガラス作品。とても美しい。六甲アイランドへ、車で行くのもなれてすいすい帰ってこれた。封筒が! …

加藤和彦

夕方、テレビで加藤和彦が、亡くなったと言っていた。 ショック! 我が家にタイガースのLPがあったように、フォーク・クルセダースのLPもあった! 私たちの時代だもの。 「帰って来たヨッパライ「イムジン河」「悲しくてやりきれない」「青年は荒野をめざす…

フロランス

こうべ芸文美術展の搬入に六甲アイランドのファッション美術館横の神戸ゆかりの美術館に行った。明日から展覧会。出してよごされないように、アクリル板を入れたけど今度は、アクリル板が傷つかないかなんて心配する。お昼に、先行予約の沢田研二のお正月コ…

屋根の修理

朝から屋根の修理をしてくれてる。よかった晴れで。 今日は、下張りで明日は、鉄板? 屋根ができれば、壁や窓は、まだだけどフミは、自分の部屋で寝るので私たちのプライバシーは、お互い守れる。 十月十五日は、京都南座の桂春団治の、一般チケット売りの日…

郵便

澤会から沢田研二 正月コンサートの案内が、関西の私にもきた。去年買ったチケット会社からもメールが入った。 しかしともに抽選だと書いてある。初日の渋谷C.C.Lemonホールは、多分すごい競争だろう。一番行きたいのは、大阪のはじめのほうだが、…

かばん

飛行機に持ち込める鞄が、ずっと私が使って古くなってるので、今月末、ふみが韓国に行くときに必要なので三宮の国際会館の地下の旅行鞄の店に買いに行った。前に黄色い格好いいのを買った店だ。ちっとも安くなってないのが、問題だけど・・・ 上等好みのフミ…

祭日の月曜日

いつもの月曜日のように、関西スーパーに買い物に行って母とプール。 ふみのいないアトリエは、なんかかけたようだけどひとりで夕食を食べて沢田研二のDVD・哀しきチェイサー「探偵」をみる。 フミは、夜10時ごろには帰ってくるだろう。4月はじめ、初…

香住へ

天橋立経由で香住に行った。 天橋立では、リフトに乗った。高いところは、苦手だけど、下に、大丈夫なようにしてあったので、気持ちのよい天気の中、股のぞきの展望台へ、あがった。 写真は、天橋立の入り口での昼食。 香住では、かにの生、湯がいたの、てん…

土曜日

朝フミは、学会で東京へ。私は、母の食事の用意をして、香住に蟹を食べに行く。 ポストにお待ちかねの沢田研二の「探偵」のDVDが。アマゾン遅くなるって書いてあった割には、早かった。

台風の後

今ようやく、パソコンがつながった!パソコンの無い生活は、どんなにつまらないか・・・YouTubeのジュリーに会えないじゃない。おまけにフミは、私のアトリエにいて、私は、ジャンジャンかけるわけに行かない。寝るまえも、大きな音でかけれない。 でもそれ…

台風

夜、気持ちよく、ジュリーの「来タルベキ素敵」のDVDを見ていたらバ、バ、バ、バーンと音がして窓の前に鉄板がぶら下がった!台風の風がひどかったけど、屋上のふみの部屋の屋根が、はがれた。4mx80cmくらい鉄板が、2枚私の部屋の前にぴらぴらし…

台風が来る

アマゾンから沢田研二 "探偵~哀しきチェイサー~ [DVD]" の配送が遅れてるとメールがあった。予定より売れすぎてるのか、2週間も遅れる予定。それでもわからないかも。急がないけど・・・・10月は、さびしいんだから・・・・台風がやってきてるようで、午…

写真は、午後撮ったものだけど珍しく、雨を喜ぶかのように、朝顔が咲いていました。昨日のフンギーは、きのこの総称でそのものは、ポルチーニ(イタリア語: porcino(複数形:porcini)、英語:porcini)はハラタケ目イグチ科ヤマドリタケ属の食用キノコ。フラ…

父の誕生日だと気付く

37歳で亡くなった父は、写真を見るとダブルの背広を着てすごくふけてる。 でも母は、それから48年も一人でわれらを養ってきたわけだけど、父の年金は、すごくありがたい。銀行員だったから、忙しくて、私の起きるころにはいなくて、寝るころには、帰って…

日曜日

ガラス絵が、できたが、バックは試し中。探偵「哀しきチェイサー」の [DVD] を申し込んでいるけど予定は、3日になってるけどまだ来ない。ジュリーが、とても満足していたようだから、買ってもう一度見ようと思った。初日に見たときは、「悪魔のようなあいつ…

十五夜

昨日、一人でさびしかったようで、母は、お月見をしようといっていつもは、もって帰ってアルコールと食べる夕食を一緒に食べた。それでプールの帰りに月見団子を買った。 母が帰ってから、久しぶりの友人が、遊びに来てくれた。ジュリーにはまってる私が持っ…

元町

三宮に用事があったのでついでに車に積んでおきたい大きな箱を買いにIKEAに行った。私が、大きなダンボール箱を切って紙を貼ってつもうと思ったらフミに「きたならしい!」と、とめられたのだ。座席をしょっちゅう倒して買って来た物を置くのにどうもシ…