Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルメールハット神戸

保育園がおひるまでに神戸まつりを終わらせたのでハット神戸にお昼を食べに行った。調子が悪かったけどついて行った。そしてあさりのスパゲッティとカボチャのタルトを食べた。

火曜日、友達が

昨日の記憶がなくて私は、認知症がはじまったようだ。きのうふみたちが、お昼迎えに来ると言って待ってたんだ寝てしまった気がする。モスバーガーに行くかなと思っていたんだ。夕方にブログが書かれてないとメールがあって書いたんだけど?たべたきおくはなか…

月曜日

フミと奥さんと森屋に行ってたこ焼きを食べたらしい。記憶がないんだ。高谷家は食べられたらしい、かいしてもらって送ってもらって帰っては、きたみたい。記憶が飛ぶ。ゼンぜん覚えてないんだ。写真があるだろうってふみに言われた。

日曜に。

双子ちゃんとあやこさんとふひみとささんもーるのりすとらんへいった。わたしはたべられなかった、認知症になったまた明日あ、マヨやなまあまあ卵や潟端ことを矢覚えていない、、大丈夫だろうか

土曜日

ともだちがきてくれた。玄関にあまぞんの包みがあったと持ってきてくれた。ロンドンの友達から。なにかしなさいといわれてた。レゴとかいうから、そんなのするげんきないと言ったのに!大きなレゴ!フミにいったら、すごく欲しかったレゴだって!ロンドンの…

金曜日

フミと関西スーパーに買い物に行った、モーニングをワッフルと食べた。久しぶりのコーヒーは美味しかったけどワッフルは、あまり食べられなかった。私はふみが小さいときじゃがいもサラダばっかり作って食べさせていたなあ。今日はあまり食べられなかった。

木曜日

ふみのうちは、奥さんまで調子が悪くなって私は食べに行けなくなったからモスバーガーで買ってきてくれた。私も調子良くなくてお昼まで寝てた。なかなかうまくいかないな。でもモスライス海鮮バーガーを全部食べたからお昼は、丸。腰が痛くてストマー帰るの…

水曜日

今日はフミにお昼連れて行ってもらおうと思ったのにフミコチャンのおたふく風邪がうっったのか調子が悪いからと断られた。それで何も食べないで夜まで寝てた。夜に病院が出してくれた健康食品を食べた。何も美味しくないのが残念。マッサージが来てくれてと…

火曜日、病院

ふみに病院連れて行ってもらった。起きるのがしんどい、泌尿器科だけでお昼は、関西スーパーでマックにはいった。まシェイカー。おいしかった、外で食べると色々食べる。たこ焼きも買った。、ふみの車椅子に慣れた。楽ちん。帰ってきてすっかり寝てた朝香は…

月曜日

早朝の、洞爺湖。検診医者が来てくれた。ヘルパーさんも来て、マッサージもきた。気持ちよかったけど食べる気力がない。昨日の夜、友達がタピオカを持ってきてくれた。美味しかった。今日は何も食べたくないけど、なんか食べないと痩せた。

日曜日

わたしは今日は、朝、かすてらを食べて薬を飲んだのにそのあとうとうとしていて今時計を見たらもう夕方。お昼も食べてない。どうなってるんだろうか。お腹をかえるためにシャワーして疲れた。何か食べなくては。

土曜日

サザンモールの犬のいるカフェにいった。久しぶりにヤリイカと明太子のスパゲッティを食べた。アイスクリームと。よく食べたほう。

金曜日

起きるのが辛い。薬大の下級生が迎えに来てくれる日。ヘルパーが遅く来た。水、木、金のヘルパーさんたちは60分のところ45分しかしないわ。迎えに来てくれてポートピアホテルの眺めの良い中華にフカヒレの煮込み半分は、美味しかった。あと酢豚も食べた。飲…

木曜日

奈良の写真屋さんで着替えて撮ってもらった写真。お気に入りの洋服らしい。フミコちゃん微熱があるから保育園お休みらしい。昨日は、雷が怖かった。雨も凄くて。でも今日は、甲子園やっている。私は今日は、早くから目が覚めてる。

水曜日

フミコちゃん調子が悪くて昨日帰ってきて今日は、病院に行ったと、顔見せしてくれた。単なる風邪だったと。私は、今日は、寝てばかりいて書くのが遅くなった。外は雨。食欲無いけどなんか食べよう。このシャーベット美味しい。食欲無いからこんなの食べた。

火曜日

朝7時の襟裳岬の雲。友達から。病院のない火曜日、フミコチャンが夕方帰るからお昼は、フミが、森屋に連れていってくれた。いつもより食欲に自信がなかったからホルモンやきと明石焼を注文した。明石焼は、美味しく食べられた。帰りにアイスクリームも食べて…

東亜食堂、月曜日

スペアリブの黒酢ソースだとワンタンスープを食べた。予定通り。ともだちとまちあわせてうちへかえった。ともだちもゆっくりじかんをすごせた。ありがたいことだ。襟裳岬の写真が北海道から届いた。

日曜日

京都から友達が来てくれていろいろたすけてくれた。足もんでもらったり、ありがたい。

土曜日

ねぶた祭りに行ってた友達がお土産持って来てくれた。お昼を一緒に食べたフミコちゃんは奈良へ行く日。きりたんぽのインスタントをもらった。夜にヒロタのシュークリームもたべた。

金曜日

ロンドンの友達がブログが抜けてると言ってきた。この頃よく抜ける。今日は、何にも無くてマッサージが来てくれたくらいかなあ。食欲もなくて、じっとしてたから書くこともなかったのかなあ。フミコちゃん迎えにいって帰りにフミが、海苔や頼んでたものを届…

金曜日

ロンドンの友達がブログが抜けてると言ってきた。この頃よく抜ける。今日は、何にも無くてマッサージが来てくれたくらいかなあ。食欲もなくて、じっとしてたから書くこともなかったのかなあ。フミコちゃん迎えにいって帰りにフミが、海苔や頼んでたものを届…

理中丸

先日、新潟で会った漢方薬局をしている友達から、理中丸という漢方薬が送られてきた。人参湯を丸剤に、したものらしい。

サヨナラプリウス

10年乗ったのに、ついに諦めた。寂しい。食欲がない。何にも食べたくないけど安倍川とか甘いものをすこし食べる。フミコちゃんの食欲はすごい2歳のフミコチャンに圧倒される。私は、本当に食べられなくなった。友達が心配して誘ってくれるんだけど。入らない…

火曜日

フミに乗せてもらって病院に行った、カテーテルの取り替えのため。朝起きるのがつらかった。帰りに関西スーパーで買い物をしてコーヒーフロートを飲んで帰ってきた。椅子で寝てしまう。椅子が気持ちいい。夜はスイカをたくさん食べた。ケアマネジャーが来た。

月曜日

信濃川中から万代橋。ホテルオークラから。今日はよく寝てる。見回りの医者も来てくれた。食べ過ぎでないからか全くお腹をかえてなかったので今日はかえる。寝てるのが心地よくてなかなか動けない。夕方マッサージも来てくれて洗濯物干すのが大変だったけど…

新潟で目覚め

昨日日本酒を飲んだからか、小出さんに指圧をしてもらったからかよく眠れた。11時に出なくてはいけないけど2400円払って一時間余分にいた。お昼は、ホテルの中華料理にして3時にホテルからタクシーで飛行場に行くことにした。この大層な入れ物は、フカヒレス…

ジュリーなし!

新潟の友達が遊んでくれるって!阿賀野川の方までドライブしてくれた。阿賀に生きるの映画の場所やらお地蔵さを四か所使った話や昭和電工の跡地や回ってくれた。15年前にサイトウマコト監督は自殺している。杉の木、1番太い。加島屋に食べに行ったら食堂は、…

いよいよ

フミコちゃんはおたふく風だったらしい。フミは、飛行場まで私を送ってくれる。いよいよだ。飛行機乗る時知人がジュリーキャンセルだって?飛行機乗ってからどうしろというの?新潟の友達に遊んでもらう!もうホテルに着いたもの。メンバーがコロナの疑いって…

木曜日

訪問看護師が来てくれた。昨日薬を出してくれていた、助かるわ。お昼から文子チャん熱が出て保育園にふみは、迎えに行った。そんなことがあったら私の遊びは、難しくなる。友達頼りだ。あまり食べないからストマーまだまだ使えるけど明日の朝には、変えたい…

木曜日

訪問看護師が来てくれた。昨日薬を出してくれていた、助かるわ。お昼から文子チャ熱が出て保育園にふみは、迎えに行った。そんなことがあったら私の遊びは、難しくなる。友達頼りだ。あまり食べないからストマーまだまだてるけど明日の朝には、変えたいなあ。