Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け

なかなか片付かないから、他力本願でまた友達に頼った。 来てもらって本をほとんど持って帰ってもらった。友達が出した本や、画集以外は、あきらめて捨てた。どんなだったかなあと思う本はいっぱいあったけど。 この棚には料理の本と友人の画集以外は、DV…

おみやげ

高野山のお土産を友達がくださるというからとりに行った。 高野山の高野豆腐や、ゴマ豆腐などと一緒に、たくさんのタケノコをもらった。 大きなお鍋で一気にあく抜き。 体に良くないといわれながら大好きなんだもの。 片づけは中二階と2階と行ったり来たりし…

日曜日

片づけはそう簡単じゃない。洋服は燃えるゴミだからとごみ袋2つはいっぱいにしたけどまだまだある。そんな時にツーピースを今私が来やすいワンピースに縫おうなんて思った。 大好きな麻の二つに分かれた夏物をワンピースに縫い合わせた。何が失敗かというと…

大移動

友達に来てもらってシャワー室を作るべく空間を作った後、アトリエの2階で暮らせるように大移動を始めた。 100号Sの絵でこんなのがあった。私は、まったく記憶してない。デッサンは、よく使ったポーズだ。でもバックが全く記憶にない。なのに額に入って…

雑用のあと

月末の支払いに行ったら、郵便局も銀行も混んでいて大変だった。おかげでいかりに止めたら駐車料金超過してしまった。 友達が、おいしいアナゴ寿司見つけたからと買ってきてくれたので、私は、タケノコを湯がいておつゆを作り湯葉も入れて、おからも作ってタ…

とっても大変だった

灘区役所が昨日病院に書類を送ったというので今日は、退院してからその手紙を病院で待った。灘区役所から「日曜生活用具費支給決定通知書」というのが、送られてきてストマ用装具を買ってる宮野医療器サンにその紙をもって行き4月分の8900-890円を引いて支…

体力つけようとハーゲンダッツ買いに行ったけどラムレーズンなかったのとカロリー少ないのがあったから選んだ。内科の先生が来られて、一度退院して連休明けにもう一度入院にしましょうか、と。夕方に血液検査の結果が出るからまた来ます。明日!あまりに計…

ポートの埋め込み

タダの部屋が空いてなくてテレビ冷蔵庫のある安い4人部屋。ポートを埋め込む手術は、午前中に1時間半くらいで済んだ。部分麻酔だから注射が痛いくらいですんだ。ストマが無くなりパニクったけど、なんとか届いた。昨日は、友達が、岩手に帰る前によってくれ…

入院の日

朝、燕ちゃんが巣をきれいにしてたのが、壊されていた。ショック!まだ温めてなかったから何もしてやらなかった。もう一つの壊されてるほうも繕いに飛んでいたから、あわててひもをつるした。右側のガレージの中に巣がこわされたのがあるのだ。 我が家のチュ…

ポートアイランド

ピアノコンサート、でショパンやリスト、迫力あった。の後、ポートピアホテルの29階の中華バイキングに行った。 明日からの粗食に備えて食べまくり。フミたち2人も一緒になって4人でたくさん食べた。岩手から来てくれた友人は、高校時代の友人、みんな心配し…

母と

朝一番に店で染めてもらった。母も私も。 母は、きれいになったのでお昼を倉寿司で食べた。 今日は11時に入ったけどすぐすごい人だった。 もう一つおいしいとは思えないうえに魚のあらのおつゆで骨を飲み込んで危ないところだった。 母は、ほかのレストラ…

障害者手帳

ひと月で出た。朝母をデイに送り出してすぐ、もらいに区役所に行った。 それでも4月のストーマ関係が、すでに4万円使ったのには、もう出ない。来週も3万円以上病院で払うから予定を書いてもらって上限で8900円出るらしい。 もう少し安く済むようにな…

スポーツジム

もうやめようと思った。お風呂もプールもつかえないんじゃもったいない。今日は予約してたから行った。 あと2回入院中なのでもうそのままキャンセルで損してしまった。 変更しょっちゅうするわけにいかないから。 やめるのも一か月先になる。自分でやってい…

下村のアナゴ

さっちゃんが、下村のアナゴを大丸で買って持ってきてくれた。 私は、アナゴが大好きだ。いただいていたさけの昆布巻きと一緒に。そして大好きなタケノコで若竹汁も。病気だと言っておいしいものばっかり食べてるかも! この花は、毎年我が家から神戸大のほ…

消化器内科へ

斜め前のおうちの椿。 初めての先生。ステージ3だから30パーセントの確率で再発するから抗がん剤をしたほうがいいと思うという意見。ステージ4と言われてたのが、3Cまで下がったのだけど。私一人で行ったからびっくりされたけど、誰の意見を聞けという…

月曜日

朝早く目覚めて、タイガー・ウッズを見る。描かれた映画の作品のようにウッズが勝った。 すごいなあ。14年ぶりだって。 9時に郵便局にストーマの器具のお金を払いに行く。毎週行ってる。 毎日かえるはめに。 タイガース預金を4年前から尼崎信用金庫でし…

雨の日曜日

朝早くに目覚めて、ずっとゴルフを見ていた。タイガー・ウッズが、調子いいからうれしい。昔のようにダントツにはならないけど。 じっとうちにいていろいろ悩んでいる。2階にシャワーをつけるか?小さいお風呂もつけるか?2階で寝るようにするか?どれだけ洋…

友達から

NHK でやってたからと漫画を買って送ってくれた。一気に読んだけど、やはりショック。そして人によって違う。私のお腹は、こんなにつるりんと綺麗じゃない。デコボコにぬってある。そこがかぶれて痛い。今日は、抗がん剤に悩まされて食欲のない友人と元気な…

造幣局の通り抜け

友達がいかないかと誘ってくれたからいった。 朝、最後の一枚のストーマを変えて9時40分に母をデイサービスに送った後すぐに迎えに来てもらった。大阪まで割合、道は、混んでなくて、11時過ぎには着いた。 まだ3分から8分って感じの桜の開き具合だっ…

介護

母の借りてるベットのクッションや、車いすの取り換えにパナソニックが来た。 我が家のお風呂は、母が入るのは、無理で、私でも母用の持ち手を使わないと入れないくらいだ。そういうのをやり替えてもらうのは、どのくらいかかるのか聞いた。もちろんすぐに返…

日赤の外科

今日で神戸日赤の外科、奥本先生は終わり。 昨日のマンモグラフィは、エコーも乳腺には問題なかった。 これで外科は卒業で来週から消化器内科で見てもらうことに。そこで抗がん剤とか決めるらしい。不安。 早く終わったから、頑張って、三宮へ。そごうでサス…

忙しい火曜日

朝、母をデイサービスに送り出して、洗濯や掃除をしてから銀行へ行って少しお金をおろして、買い物して(お金をおろすと無駄使いをしてしまう私!)13時からのストーマ外来に神戸日赤に行く。ストーマ外来の後は、マンモグラフィー、次は、エコー。4時ま…

月曜日

竹内内科に行って糖尿病の薬とか出してもらう。日赤の内科が糖尿病の薬を弱めていたからあんなに食べない日が続いたのにヘモグロビンA1Cが、7.0になっていた。でも竹内さんは、弱いままにした。不安。 そして2週間したら来いって。 関西スーパーで1…

大土神社でのお花見

去年の今日は、もうお花なかったけど今年は、満開。 雨も大丈夫だった。 外でお弁当食べても寒く無くて気持ちよかった。デザートは、部屋で。 東京から帰ってきてた友人とたくさんおしゃべりしてのんびりした。太陽が出てて寒くなくてよかった。お花見何回も…

何もない日

とても天気の良い日だった。 さっきブログ書いたと思ったのにないとこ見たら何か失敗したのだろう。 振替伝票を書き込んで後は、何にもしなかった。 何かできるはずなんだけど、建設的なこと何もできなかった。 先のことが何にも決まってないから、不安だし…

夙川でお花見

夙川の桜は7分から8分咲きでとてもきれいだった。川には、大きな錦鯉もいた。 この桜だけ違う種類。 友達が、取ってきた筑紫を煮付けておにぎりを作ってくれた。とってもおいしかった! 11時くらいから3時ごろまでゆっくりして帰った来たら母が帰る時間…

つまらない

友達の来ない日は、なんか暗くなる。 へこんでいたら明日夙川でお花見しようと誘ってくれた。 今日は、ケアマネさんやパナソニックの人が午前中にきて午後は、日生の人が保険のことで来てくれた。書類は、面倒だけど、ちゃんと出さないと、保証されない。2…

ちょっと食べ過ぎ

この眼鏡ケースは、人形作家の人の作品だ。もう、個展は、終わっちゃったけど、友達は、買って送ってくださった。https://stcecilia-natsuko.blogspot.com/2019/04/3.html#moreゴディバのチョコなんて私には、もったいない。板チョコならすぐ食べるけど。 こ…

病院へ

友達からの誕生日カード!うれしい。 今日のストーマ外来は、すごく待たされたけどすごく丁寧に見てくださった。でもお昼が2時過ぎてしまって、六甲アイランドのベイシェラトンでのバイキングは、どうしようか迷った。でも中華ならとオーダーするタイプの中…

令和!だって!

Rって発音しにくいのですけど・・・ なかなかみんながいいねって思うのは無理でしょうが。 チョコレート食べるの控えていたけれど、ちょろちょろ食べだした。 今日は、この分厚いチョコを食べた。 今日は、月曜で支払いがいっぱいで、郵便局へ。道中の桜。 …