Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

朝から、ジュリーの京都の券を狙っていた。10分くらいでかかったのに取れなかった。奈良でもとやったけどダメだった。一般売りの券なんかいくらもなかったのかもしれない。東京の11月だけ。行けたらいいなあ。ふみは、今日から車を手に入れた。私は楽になる…

金曜日

なんでまだツバメちゃんいるの?置いていかれてしまったの?朝顔が咲いてくれてる!フミコちゃん送って行ってから買い物に行った。お弁当もふみたちだけでなく私にも買ったけど写真のようなものだけ食べてお昼はいいかと思ってる。安倍川餅を灘新に買いに行…

静かな日

フミコちゃん送っていくのも明日まで。今日は生ゴミの日だから8時までに運ぶ。ゴミの場所が結構遠いなあって感じる。母用だったごろごろを押していく。コロナがすごく増えてるけど、オリンピックはたくさんメダル取っている。朝ごはんは、ハーゲンダッツ。

土用の丑

西脇に行くのに友達とお昼に鰻を、家族亭でたべた。元気になった気がした。疲れた。これらは、道の駅で買った。トマトは、フミよう。友達が運転してくれたけど、六甲山超えて帰ってくるのは疲れら。陶芸の先生は、私だけのために教室あけていてくれた。1時間…

火曜日、病院のない日

我が家の草中に朝顔が三つ咲いてた!フミコちゃん送って行ってからセントラルスポーツジムにマッサージに行った。目が回ってしまったから、関西スーパーで、アイスコーヒー飲んで落ち着いてからはいったことのないにわとりやという鳥屋に入ってみた。砂ずり…

さあ月曜日

奈良のお土産。フミコちゃん送っていく最後の週かな。食欲がない。朝早くに食欲の薬を飲まなかった。店の家賃を払うため、郵便局に行った。車のお金を母の生命保険で払った。毎月保険やガソリン代やいる。いつまで持つかな。お昼からお客様、デラウェアいた…

日曜日

スカートを履いた珍しいフミコちゃんの写真が奈良から。今日帰ってくる。長かったなあ。張り込んで買った桃を食べる。すごく美味しい。明日、お客さんが来るので少しは片付けないといけないのだけど、昔なら、なんでも素早く出来る方なんだけど、だめだわ。…

にしむら屋とイカリスーパー

フミが1人の最後の日だから2人でにしむらコーヒーでお昼を食べに行った。暑い日。車は、天国。明日フミコちゃんが帰る。フミはあちこち買い物。わたしは思い切っていかりで桃を一つだけ。テレビはどこもオリンピック。

祭日の金曜日

朝早くにヘルパーさんが背中を洗いにきてくれるから起きなくてはいけない。ストマーも変えてお風呂を入れて待たなくてはならない。食事をする元気なかったけど起きて用意した。ぼんやりしていたストマー失敗したら背中の線を引っ掛けたり泣きたいことばかり…

祭日の金曜日

朝早くにヘルパーさんが背中を洗いにきてくれるから起きなくてはいけない。ストマーも変えてお風呂を入れて待たなくてはならない。食事をする元気なかったけど起きて用意した。ぼんやりしていたストマー失敗したら背中の線を引っ掛けたり泣きたいことばかり…

祭日の金曜日

朝早くにヘルパーさんが背中を洗いにきてくれるから起きなくてはいけない。ストマーも変えてお風呂を入れて待たなくてはならない。食事をする元気なかったけど起きて用意した。ぼんやりしていたストマー失敗したら背中の線を引っ掛けたり泣きたいことばかり…

カゴ屋さんへ

加賀屋さんに友達に連れて行ってもらった。加賀屋さんをやっていたのは、昔からの知り合いだった。そのあと三木の友人が予約していてくれたレストランに食べに行ったわたしはあまり食欲がなかったけど丁寧な定食で千二百円。黒いいか墨のリゾットのコロッケ…

水曜日

フミコちゃんのいない日。わたしは朝早くに竹内内科へ。そして近所の宮原屋へ。夏らしい絵葉書を、鳩居堂のを買った。薬をもらってから関西スーパーでモーニング食べて休憩。食べ過ぎのスイカをまた買って、ふみにお昼も買ってあげて帰る。母の名義が変わっ…

病院

フミコちゃんは、奈良に行くから今日は、保育園休んでる。たくさんの検査をしてから、消化器内科を待つ。後で泌尿器科も。マッサージしたいなぁとばかり思いながら。がんマーカーがとても悪い。先生は一喜一憂しなくていいといわれるけど、昔友達が、(まりち…

月曜日

司法書士さんの終了日。税理士さんの方がだいぶん高いなあ。暑い日。

日曜日

ポエムにパンを買いに行く。フミがついていって彼らのパンも。お昼は、サンドイッチで。甘いもの食べすぎかも。少し反省。薬は今日まて。しんどいのは薬飲んでる間の方が、強いと言われるので明日か陸になるかなあ。寝転んでると楽。

土曜日 

すぐ土曜が来る気がする。何もしなくていい日。朝からたくさんフミコちゃんの写真が送られてくる。お皿に絵を掘ってじっとしていた。あまりたべられなかったけど、つめたいものはいっぱいたべた。

金曜日

フミコちゃんを保育園に送ってゆく。母親は調子が悪く、フミは風邪をひいていて、私はフミコちゃんのあと竹内さんにフミを送って、ガソリン入れたり、ふみとまちあわせてかえってきた。関西スーパーで買い物をして、モーニングを食べてから。ほんとは、3人…

じっとしてる日

フミコちゃん、昨日熱があったから、今日は、保育園に行けない。車は先日の事故を治すのに持って帰ってくれた。ボコボコを直してもらった。玄関のジャングル!今日は少し、陶芸の絵をかいた。て

水曜日

フミコちゃんを送っていく。夕方37.5度と保育園から連絡があり迎えにいく。あしたも保育園行けない。お昼ご飯を友達が和風弁当を買って持ってきてくれた。お昼に残した分は夜に食べてプラスアイスクリームをたくさんたべた。

火曜日

ジャングルのような我が玄関に可憐に一つ朝顔が咲いていた。今日は、火曜なのに病院がない日。フミコちゃんを保育園に連れていく。フミが風邪ひいて弱っているけど母の相続で私のことで郵便局へ。本人のサインがいるから私も付き合う。5時にフミコちゃん迎…

月曜日

フミコちゃんは元気だけど少し鼻がまだ出るから保育園休むって。私は楽。司法書士が来る日。たくさんお金払うんだ。名前変えるだけなのに。終わってから歯医者さんに行った。もう直すのやめた。今日は抗がん剤お休みなので朝、食欲の出る薬を飲まなかった。…

友達とー北の椅子とー

たくさん食べた。友達と、前に雛豆のカレーがおいしかった店に行った。載せてもらって行ったから楽だった。欲しいお皿は、ロイヤルコペンハーゲンので三万円。諦めた。

土曜日

明覚寺の門が修理されてきれいになっていた。彫刻とか美しい

母の49日

フミコちゃん、今日は元気だけど、保育園は、お母さんとお休み。だから母をお墓に入れるため高砂には、奥さんは、行けない。友達に運転は頼んで、3人で母の遺骨を持って明覚寺にいく。ひどい雨に12時ごろなって前が見えないくらいだったけど、お墓に入れる…

大変だつた

大変だった。ケアマネジャーが帰ったあとすぐに保育園からでんわかあって37.5度あるから迎えに来てと言われ、予定を置いて迎えに行った。そこで救急車が止まっていたので通りにくく切り替えたりしてるうちに私のサイドミラーと止まっていた養老院の車をかす…

水曜日

朝フミコちゃん37.5度だから保育園行けないと言ってきた。元気らしいけど。私は自分の髪を土砂降りの雨の中染めてもらいに行った。今日から朝起きてすぐ、食欲の湧く薬を飲んだ。なんか不気味。そして今日から抗がん剤を飲み始めた。

しんどい火曜日

フミコちゃんを送って行ってから日赤に来てる。尿検査、血液検査、泌尿器科でバルン交換して消化器内科の先生に診てもらって点滴するかどうか決まる。泌尿器科で2時間半以上待ったけどよんでもらえない。座ってるだけでしんどい。泌尿器科に3時間費やした。…

月曜日

まず、東灘年金事務所へ。いろいろ不備があって。それから、損してる何かを解約に六甲へ。三井住友銀行で長く止まれるカードもらったから、愛蓮で焼きそばを食べた。 フミは奥さんとトヨタに、いったらしい、そしてナンバーをフミコちゃん235に決めたんだっ…

日曜日

朝、パンを買いに行くフミについて行ってもらってジュリーの引換券をファミリーマートにもらいにいった。うまくいけますように!体力がありますように!今週は、母の49日で高砂のお墓に行く。ツバメちゃんの声が夕方してまた集まってる!