Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

ジュリー

昨日、阿久悠の特集で沢田研二とピンクレディーはメドレーでたくさんやった。 昔の映像をつないでた。 沢田研二の70年代の歌は感動的だった。勝手にしやがれ、カサブランカ・ダンディ、ダーリング、サムライ、憎みきれないろくでなし、時の過ぎ行くままに…

コム・シノア

昨日行ったのに今日で閉店というとまた行きたくなり母と息子で行った。 ランチは和牛のステーキしかなくて軽くキッシュのつもりだったのにステーキならとサラダも取ってしまった。 デザートも買って帰ってエスプレッソを飲んで食べてしまった。おなかいっぱ…

残念!!

コム・シノア御影店が明日でなくなるって! 今日のお昼ふみとランチを食べに行って聞いた。 お昼のランチは、ほろほろ鳥!またもやデジカメ忘れて取れなかった! ほろほろ鳥はジャクリーンの手伝いで買いにいったことがある。クリスマスにマロンをつめて焼い…

ばたばた

この年の瀬に給湯器が壊れて昨日の夜から大慌て。おふろにはいれない! お金って予期しないときにいるものなのですね。朝なかなかつながらないサービスセンターの人に「一度コードを抜いていれなおしてみてください」っていわれたのでやってみるとお湯がでた…

旅行

母と一緒に1月16日からフランスに行くのに私の切符も取らなくてはならないからいつもH.I.Sで買うのに今回はネットで地球の歩き方で見てみた。 2ヶ月ちょっとになるから結構高い。パリから2フライトついてても同じ値段だからどこかにいこうと思って考え…

月曜日

休み明けでばたばたする。歯医者さんに行って母の飛行機の券の予約をして今日までだから振り込んで阪急六甲に行くと新しいケーキ屋ができていたから入ってみた。 この前もケーキ屋だったがつぶれてしばらく店を閉めていた。 モンブランがおいしそうだったが…

忘年会

今年は去年のように多くの人数ではなくて一寸違ったメンバーも入って8人でやった。 陶芸教室で知り合った男性がバラを30本も持ってきてくれた。 花をくれる人は素敵に見える。昔、子供の父親は散歩の帰りにはいつも花を買ってきてくれた。 蟹を中心にエスカ…

クリスマスイブ

明日のために予約しておいた鳥を取りに行った。鳥やさんは結構繁盛していた。魚屋さんも込んでいた。赤いなまこがたくさんいたのでこの間おいしかったのでまた買った。 明日のための甘エビも。 なまこなんてなんとも気持の悪い生物を人間は食べるものだ。し…

雪かき

近所の人が凍った雪をのける作業をしていた。 ほっといても夕方には解けそうだったけどご主人が車を出すため奥さんが一生懸命やっていた。大きなスコップで氷になってるのを割って水をながして・・・私大きなスコップもないし・・・と思って家に入ってしまっ…

今日は冬至。すごい雪だ。 バスは運休。タイヤを変えてないから車も出せない。しんしんとした静かな日というのは結構好きなのだが店は開店休業。と、思って冷やかしに行こうと登山靴はいていっぱい既婚で10cmくらい積もったふわふわ雪を踏みながら店に行…

およばれ

私のうちで食べ会をすることはあってもあまり人のうちで呼ばれることがないのだけれどフィレンツェで浮世絵を売って世界中を旅行されてるIさんのお宅に母とおよばれに行った。 世界中の面白いものを飾っておられて楽しいお宅なのだが一番感心させられるのは…

プリンター

30周年記念のミニ本を作ったりマグネットを作ったり酷使したプリンターが壊れた。3年で2回目。買うときはA4のエプソンでは一番いいやつだったけど直すのにお金かかること思ったら買い換えることにした。A3ノビでほしいのはジョウシンで89000円…

メール

今日はバンコクからと石川県からのメールが来た。片やパタヤビーチとマニラ空港の写真。片や雪かきで筋肉痛とか。雪の映像はテレビでずっとやってる。 私のいるパソコンのあるところはアトリエをアコーディオンカーテンで区切った2.5mx4.5mx2m(…

朝起きたら一面の銀世界。この冬初めて。雪がさらさらしている。 昨日テレビでフィギアスケートを見た。15才の浅田真央が金。ロシアの女王は、なかなかよかったけど2位。美姫は3回もこけた。17歳だからまだ若いのに真央のせいか年取って見える。筋肉の…

版画

11月の個展で出品していた古い版画を注文してくれた友人がいたのでその銅板をアトリエ中探したけど見つからなくてあきらめていたらまた違う探し物をしてるときに見つけた。何枚かすってみたがなかなかうまくいかない。結構昔の色の塗り方は大雑把で新しく…

神戸元町

「ひょうごの女流作家7人展」というのを小田耕作さんがアートホール神戸で企画されてもう転職したもののまだ来年2回分残っていて7月に私の個展を12月に7人でやるということになっているので7人でやる話し合いを6人目の中国画の人の個展にあわせてす…

十四夜

京都薬大の先輩が高槻に住んでるのに西脇に陶芸習いに行くというので一緒に行った。 忙しい会社の研究室にいてやめて今はパートで薬剤師をし始めたから何かしたいという。写真は帰り道。日本の田舎は都市に負けず電線だらけ。赤い雲や夕日の当たった山がすば…

版画

寒い。手がかじかんでしまう。銅版画は、暑いときには向かないが水を使うので寒くてもやりにくい。 インクを手でふき取るからしわの中にはいりこんだインクが、取れなくて汚らしい。これでハンバークをコネたら! 個展のときにいただいたシクラメンがなかな…

旅行

昨日の夜は鴨子が原の小林さんとこに写真を持っていった。お茶を入れてもらっておだんごよばれて たわいない話をして帰った。夜おそく、電話でいっしょにパリに行くといっていた友人が中学3年の子供を見てもらうことができなくなっていけないといった。 旅行…

昨日、弟の昔の友人が訪ねてきてくれたらしい。名詞には大学教授と書いてあった。 弟と同じ中学で仲良くよく遊んでいた。高校は別々でよくできたその友人は東大に入った。 弟は大学4年の秋に亡くなってしまった。 お葬式以来会うこともなくもう30年になる。 …

年賀状

母は今日、明日と豪華船「飛鳥」でダンスパーティ、よく毎日疲れないで遊ぶものだ。朝から送っていった。 年賀状書きに疲れてしまった。個展の礼状と年賀状を別にしなかったので枚数が足りない。最後のほうはもうめちゃくちゃ。

友人

京都市立芸大ではあまり友人ができなかった。 大学生活より自分の絵を描くのに必死だったからほかのことに興味がなかった。 そんな中で大学が2つ目の仲間が2人いた。一人は結婚もしていて理科の先生もした後で日本画に来ていた。もう一人は、在学中に結婚し…

年賀状

年賀状を書き出したがいつもはパソコンで印刷するのだけれど誰に出した定かではないので今回は時間があるから手書きをしようと始めたがやはりパソコンは偉大だ。 息子に汚い字で読めないのではないか?届かないのではないかと嫌がらせを言われる。母は今日は…

陶芸

今日は陶芸の日。よい天気になったけど寒かった。山はきれいに色付いていた。

ビデオ

友人のとこに行ったら新しく始まる韓国のテレビドラマのビデオを7巻も貸してくれた! まだ封も切られていないものなのです。

疲れた!

20号の絵を買ってくれた人のマンションにまで運んで散々おやつをよばれてしゃべってあたふたと帰ってきて子供を送っていって今日は静かに写真の整理とか封筒に送る人に分けて入れたりして目がとても疲れてしまって気づいたら5時!歯医者さんの予約が3時…

放棄

ユザワヤは思ったよりよくてちゃんと黒いポリエステル用の染料が入っていました。 がんばってやってみたけど大きなステンレスかホウロウの入れ物がなくてうまくいきませんでした。冬のコートを染めるのはよほどの量がいりましたが無謀にも小さいものでやった…

染め

前の冬、今年の2月にパリで買った子供の上着がどう保存してたのか背中の3分の2くらいが黒が茶色に変わっていた。まだあまり着てないからもったいないので染めてやろうとたいていの材質に大丈夫と書いてあるダイロン?を買ってきて染めたけど染まらない。…

後片付け

北野坂ギャラリーに忘れものしたり借りたものもって帰ってきたりしたのでちょうどお茶汲み手伝ってくれた友人の中学の友人で私は高校の同級生で知ってる人が織物のグループ展してたので行った。地元の高校だからあっちこっちでつながっている。織物の世界は…

再開

個展に来てくださってどうもありがとうございました。一年に一度のもよおしで6日間の間にほとんどの友人知人と出会うわけですからもうすごいお祭りです。 混んでいて失礼をしてしまうこともあったと思います。申し訳ありません。サインをし忘れた方もおられ…