Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目

今日は、ちょうどバラバラにたくさん来てくれて、まずは一番に仕出し屋山本のおいしお弁当がいっぱい届いて、きれいな大きなイチゴやパンなどもいただいた。毎年カレンダーをくださる方も今回は手渡しで持ってきてくださった。 ついに私好みの小さい絵が売れ…

2日目

母の咳がひどいので、昭生病院に連れて行った、血液検査とかして時間をとってしまった。私は、すごく脈拍が多い。これは、ストレスかなあ。 友人が今日来てくれると言っていたので早く来てもらって母を連れて関西スーパーに行った。 お昼を済ませたかったか…

私設ギャラリー初日

朝はいい天気だったから神社の紅葉は、とてもきれいだった。 さっちゃんが、お昼を買ってきてくれたから11時半から食事。 友人が、お抹茶を持っていてくれたから今日は、お抹茶がよく売れた。 すごくマイルドでおいしくて今日は、延べ13,4人が飲んだ。 私は…

ボヘミアン・ラプソティー

朝、友人のブログを見て、行きたいと思っていたのに日が過ぎて行ってることに気づく。ガーデンズ10周年とか。 ネットで見たらもう明日まで。西宮ガーデンズに12:15というのが母が帰ってくる前に行けると思ったので、ジムから慌てて車で帰り、駅前に駐車して…

疲れた

月曜日、コープの家賃を払いに9時に三井住友銀行へ。 関西スーパー1割引きの日だから買い物も。焼き芋以外は、食べたいと思わないけど、お肉も食べなくちゃあと薄く切ったローストビーフを買った。母も何とか食べれる薄さ。 たくさんの絵の写真を貼ったアル…

鶴甲会館搬出

友達が、ふみの生まれる前に絵を習いに来てくれてた友達だからもう40年近い付き合い。 彼女が来たので、お弁当を買ってギャラリーで食べた。 それから鶴甲会館へいってひだまりのなかおしゃべり。 とても良い天気だった。 やっぱり土井稔さんは、もうなくな…

岡本のれ・とっふ

今日は、このかわいい猫の模様を使ってふみの袋を作った、それと私の旅行用下着入れ。お昼をおいしい中華を食べてから日仏会館で知り合いの友人のマンションにみんなでお茶を呼ばれに行った。岡本の駅に近くてとてもいい。 帰ってきたら、「大阪物語」がアマ…

鶴甲会館での美術展

昨日飾らなくて置いて帰ったので気になったので今日は早い目に行ってみた。ちゃんとかけてあった。隣の画家、土井稔さんは、亡くなったとかいう噂。93歳だったからどうなんだろう。 私の嫌いな絵じゃない。お年なのにそんな感じもしなくてなかなかいいかも。…

12月のジュリーの切符 そして搬入

昨日の夜、来た。4日間で3か所行く。みんな違う友人と。3か所もだからいい場所一つくらいあるかなあって感じ。ジュリー頑張りすぎじゃない?声が出なくならないかしら。 結局、明石が、一番ましで6列目の横のほう。三田、期待したのにすごく後ろ。高槻もあま…

じっと

荷物を少しギャラリーに運んだ。 この空間でお茶することにした。ガレージは、寒いからこの季節は室内だけで。 母の一番上等という掛け軸を持ってきたら長すぎて、この天井の低い空間には、収まらなかった。いつも良寛さんのコピーじゃあなあ。良寛さんのこ…

筋肉

今朝、個展に飾ろうかと古い絵を出してちょっと触ったらぽろぽろ剥がれ落ちた! 大々的な修復が必要。そして額がない。あったはずなんだけど。 洗濯物を干すとき窓の外、2階からの写真です、なんmあるかしら。たくさんのオリーブ取りたいけどとれない。こん…

友達と

御影で待ち合わせして、東京から帰ってきてる友人とアクタスに行った。 アクタスの前に新しい店、チェーン店らしいのだけど、できていて友人とお昼を食べた。 友人は、こっち。 最後のエスプレッソがとてもおいしかった。 アクタスで、友人は、素敵な帽子を2…

京都のジュリー

今日のサプライズは、タローの誕生日でタローが出てきて青い鳥をジュリーと一緒に歌った。1番はジュリーが旋律を2番は、タローが旋律を、合わせる練習しましたとジュリーは、言った。ハッピーバースデイの歌もみんなで歌った。ケーキも出てきて、タロー喜ん…

雑用でくたくた

ギャラリーを開くからいろいろ運んだ。何回も忘れ物をする。おまけにIKEAで買った台は、とても重くて複雑でふみは、大変みたい。 友人が家を閉じるときに持って帰っていいと言ってくれたお茶碗や急須とてもきれいな模様で持って帰ってきて食洗器で洗った…

再度山の紅葉

母のデイサービスが、9時40分に迎えに来る。送り出してすぐ、母の整形外科の骨を強くする薬をもらいに行く。それからプールとジムと思ったけど、つい入り口のマッサージの部屋に入ってしまって、電気びりびりとマッサージをほんの少ししてもらった。 それか…

じっとしてる

木曜日は、母は何もない日。 私は、プールでも行きたかったけど、出かけなかった。買い物もしなかった。食べ物は冷蔵庫を片付ければいろいろあるはず。 紅玉が、古くなってきたのでジャムにしておいた。 洋ナシは、生で食べる。いただいた柿は、とてもおいし…

なさけない

力がないことが情けなかった。IKEAにギャラリー用の机を買いに行った。63㎝の高さで120㎝の台が、ちょうどいいような細い幅で7999円だった。2つ買ったのだけど、8列の6棚から取り出して乗せるのさえ大変だった。26kgと書いてあったけど、箱…

火曜日

母がデイサービスに行って、私は、マンツーマンのジムの日。 関西スーパーからジムまでの間に変わった花が。 今日は、無性にたろちゃんでラーメンを食べたくなった。たろちゃん以外ラーメン屋に行ったことがないのだけど。 たろちゃんは、駐車場が狭くなって…

ストレス発散

母が、咳ばっかりしてるからリハビリの後、昭生病院の大久保先生の所に連れて行った。 駐車場がいっぱいで結局うちの駐車場に止めたから結構時間がかかってしまった。 いろんなちょっとしたことで私は、ノイローゼ気味だった。友人が、お母様のお見舞いに行…

日曜日

とても天気の良い日曜日。昨日、三木の道の駅で買ってきたすみれ。 「鶴甲まち開き50周年記念事業」の集まりがあって、3階で写真展や絵の展覧会を企画していて出してほしいといわれたので、話を聞きに行った。 一緒にする人は、土井稔さん。すごくお年の方み…

突然西脇へ

月曜に焼くから、今日持ってきたら焼けるといわれて突然、西脇へ行った。 すごく天気のいい日で土曜、日曜とうちで振替伝票は寂しいなと思っていたから、喜んで、出て行った。友人が、運転してくれるというから、途中で変わってもらって、北区のイオンの近く…

じっと家に

本当なら母が、デイサービスに行ったのでプールに行くのだけど、今日は、じっとしていた。たくさんの案内状を封筒に入れて切手を貼った。 できるだけ近くの人は、自分の手で運び切手を節約したい。 明日かな。郵便屋さんになるのは。 今日は、10月分の振替伝…

かりん

関西スーパーからセントラルスポーツジムの間にかりんがたくさん実をつけている。 京都薬大の植物園に昔行ったときたくさんなっていてもらって帰った。そのころ、薬大の美術クラブで油絵を描いていたので描いた。下宿の友人にモデルになってもらって。かりん…

週刊朝日

朝、一番に竹内内科に行った。 やっぱりヘモグロビンA1Cは、よくなくて、前と一緒の7,3. 「体重は減らなくていいから」って言ったら先生は、薬を少し変えた。 今月は、私は、すごく気を付けようと思う。 あまいものたべすぎもきをつける。 竹内内科に車…

秋晴れの火曜日

すごく良い天気で暑いくらい。ジムでマンツーマンしてから友達と昼食を食べてコーナンでチューリップなど買った。4月まで長い間楽しめなくて残念だけど、植木鉢もらったし、植えておこうと。 写真は、コーナンの駐車場からの六甲山と空。ブルーグレーのプリ…

月曜日

いつものように関西スーパーにいって、プチブレに行ってパンを買って、あとは、ずっとアトリエでごそごそ。 片付かない。

熊本の玉三郎

朝7時に起きてホテルで昼食をとり、11時半に焼肉屋さんで昨日会った人と4人で食事。赤牛とか言って熊本の牛は、脂が少なくてやわらかくてとてもおいしかった。 満足。2時から八千代座で玉三郎を見る。彼は、私と同じ年で、やっぱり年を取ってしまったから激…

熊本へ

朝、伊丹空港へ、友人と待ち合わせていった、三人で熊本へ。飛行機は、低く飛んで瀬戸内海や阿蘇山が綺麗に見えた。八千代座の周りを散歩。

熊本へ

朝、伊丹空港へ、友人と待ち合わせていった、三人で熊本へ。飛行機は、低く飛んで瀬戸内海や阿蘇山が綺麗に見えた。八千代座の周りを散歩。辛子蓮根を食べました。

花の金曜日!

母が、デイサービスに行ってくれて、私は、ジムとプールに行く日だけど、ひとりでするから気楽。まずは、マッサージしてもらってジムしてプールして、着かえて帰ろうとしてるところに先日焼き芋差し入れしてあげたH氏が、律義に焼き芋のお返しに焼き芋を食…