Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園

今日は、みんなに阪神のユニホームをくれる日。 私はすでに持ってるけど、暑いからザ・タイガースのTシャツを着ていった。 こんなかわいい格好の人やわんちゃん 暑いのなんのって!我慢の限界だった。 みんなよくそれでも阪神の応援をする。右の隣りも左隣も…

三宮、イケア

この暑いときに個展するなんてと、文句言いながら三ノ宮のギャラリーあじさいでの奥野さんの個展に行った。 その間にフミはコム・シノアでパンを買ってジョウシンで待ち合わせてからイケアに行った。鏡が割れてるので取り付けをし直すためにしかたなくセット…

カスタードクリーム

今三菱の人が帰った。 冷蔵庫の氷ができるところが動かなくなって大変だった。そのせいでフミとも険悪になっていた。すごく感じのよい電話の対応だったうえに、昨日の今日来てもらえておまけにいわれてた時間、ちょうどに来て1時間半くらいかかって直してく…

失敗ばかり

母を連れてプールに行ってマッサージもしてもらって調子よかったのだけど、帰ってきてから冷蔵庫の氷がたまるところがあかない。お昼にかき氷をして残った丸いのをほうり込んだまでは開いたのだ。そのせいかもしれない。 いくら頑張ってガチャガチャしてもだ…

母との月曜日

,今年の6月初めまでやっていたジュリーの音楽劇「お嬢さんお手上げだ」明治編が、8月30日TBS1で20時〜22:50放送される。いつもならすぐDVD買ってるのだけど今年のはまだ買ってなかった。ラッキー!6000円得しちゃった。 こんなに早くテレビでやったらDVD売…

暑い日曜日

アトリエは新しいクーラーのおかげで心地よく作業ができる。 この周りは、パリで買って帰った皮のテープのようなもの。何につかおうかと思っていたけど貼ってみた。 とても良い天気で暑すぎるからか燕ちゃんがガレージにいる。 写真は、ガレージの前の電線に…

石井宏志先生の個展

右の写真の服を初めて着ていった。母に「かわいい?」って聞いたのが悪かった。母はちょっとバカにしたように笑った。むかー!おまけに先生は、「右左のポケットの位置が1cm位違うんじゃない?」友人は「そんなの気にしないところがマリさんのいいところよ」…

晴天!

ガラスが真ん中に入ってるのをガラスを抜いて私のタイルを入れた。 白がきれい。 朝顔は、成長したいのに私が上にひもを作ってやらないからくちゃくちゃに大きくなっている。 朝10時に福井までの切符と特急券を金沢までの切符とひと月先の特急券に買い替え…

今日も雨

ガレージに! 雨の時はつばめちゃんもおとなしく遊んでる。 アトリエの整理をしてる。上絵具と下絵具がごっちゃになってわからない。今度もっていって聞こう。みんな固まってしまってる。 母のところが、ごみ当番だというから網をたたみに行った。遠慮して言…

八幡神社

土砂降りの中、母を月一回の整形外科に連れて行った。膝に注射するだけなんだけど。 待ってる間に六甲オアシスでも行こうかと八幡神社の駐車場に入れた。 ここの水飲み場は結構好きな竜がいる。 お祈りもしておいた。10円だけ入れて。八百万の神に守っても…

オクラの花

朝、ツバメちゃんたちは、わがアトリエで遊んでる。車はフンだらけ! たくさんの朝顔に交じってオクラが可愛い花をつけていた。 湯葉を使って玉子焼きしてみたけど「柊草」のようにはできなかった。オクラと煮込んだ湯葉をあえても見たけどもう一つ。 湯葉が…

連休だけど月曜日だから

いつものようにプチブレ・関西スーパー・倉寿司、今日はコーナンにもよって帰ってきた。 暑くてなんかだらだら。 冊子の真ん中のページ。 右は去年の作品で、左は今年の。個展の準備は、できたような感じだけどまだ描くべきパネルはたくさんある。芸文に出す…

冊子

12ページの冊子ができてきた。変形B5で幅はB5で高さは17cm少し小さい。フミはB5に比べて損した気分というけど私は、かわいいと思う。 ちょっと地味。母に見せたら「いくらで売るの?」「ただで配るの」 もちろん色気もない。裸婦ばかりなのに。でもそれは…

柊草

相楽園の北がわのギャラリーAOで井上尚樹さんの個展があったのでギャラリー北野坂にDMを届けてから行った。 井上さんは現地で写生する風景画家。現地での制作は、大変だ。このギャラリーは鳥居さん以来だけどいい感じの壁面だけど不便。 暑くて昨日までの雨…

台風、探し物

台風で、雨と風がすごい。燕ちゃんたちもさむそう。土砂降りなのに出ていく。エサはあるのだろうか。 テニスコートの台は、ひっくり返ってる。しかし私たちが高校生だった時毎日ネットは巻いて保管してた。神戸大は張りっぱなし。緩めてるだけ。これなら楽だ…

お弁当

トヨタに点検の日だったから10時前に母に2つお弁当を届けた。お昼と夜のために。上の焼きナスとサラダは冷やして食べてほしいけどもう手を離れたらどうしようもない。 ヘルパーさんが来る日だから私がトヨタで遅くなったらイライラするだろうから。 点検して…

西脇・陶芸教室へ

道中34度と暑いけど車の中は快適。道の駅で安い野菜を買った。私の嫌いなナスが5個で100円!月曜に関西スーパーで高いのかってしまったわ。 そこになっててブドウ。先生のところにも同じようになってた。 西脇は、ポコポコした山がいっぱい。今日は、すごく…

朝顔がいっぱい咲いてうれしい。種からのほうは毎日ひとつくらい。こっちはたくさん咲いている。ピンクのがとりわけかわいい。 ちょっと手をかけて裏側にポケットも作った。外にも。 前はこんなの こんな風に変わった。 外から見たらこんな風。ピンクのチャ…

特別熱い!!

昨日の夜、ウインブルドンテニスを見た。ものすごい熱戦だった。半官びいきというかジョコビッチのほうが強そうだったから昔からいたフェデラーに勝ってほしかった。1対1で2回ともタイブレークでどんどん疲れるなあと思ったら雨で一度休みになった。アガシの…

第二日曜

ヘリコプターがすごくうるさくてすごい騒音なんだけどなんか事故でもあって操作してたのかなあ。軍事基地の近くは大変だなあ。暑くてうるさくて沖縄は大変だなあ。 今日は、フェイシャルの女性従業員が来てくれる日でいつもなら3,4人予約がある。今日は2人…

澤会から

澤会から変更の紙が届いた。けっこうややこしい。暇な私は、全部言いなりに行けるけど。大阪フェスティバルホール、京都長岡京、金沢、と友人取ってもらってる福井の4か所変更。 それと前日に来たEMI時代の復刻版の発売。すごくほしいけどこんなに持ってるの…

暑い一日だった

この左のピンクのくるっとした可愛い花は「カライトソウ」というらしい。場所を与えられたガラスの鳥ちゃん。下はワインクーラー,横はフミが管理してる粉コーナー この紙をどこで手に入れたか記憶がない!きれいだなと思ってくしゃくしゃだったからアイロン…

ばたばた

朝、三田の友人が、岡本の布屋(レ・トッフ)に行くのに車でひらってくれた。 とても新鮮な色のナイロンを見つけたので買った。 急いで帰って母が昼食に来たので、今年初のソーメンをたくさんのおかずとともに出した。いつものようにおいしいおいしいと食べた…

ガラス絵

この前、ギャラリー島田にガラス絵のグループ展を知り合いが出してるので見に行った。 ガラス絵はそれぞれの趣旨で作るからいろいろな形がある。 私の場合はラフの線をはっきりさせたいという版画のような気持ときれいな色が使えるからという理由。 しかし油…

梅雨だから七夕でも仕方ない

よく降る。でも宇宙は降ってないでしょう?おり姫様! 燕ちゃんがわが家を避難所にして遊んでいる。 ガラス絵に2,3日前からかかっていて結構集中してる。 疲れちゃってマッサージしてほしくて仕方ない。我慢して節約?!たくさんフミ用のタイカレー買えるも…

悪名

昨日の夜、ブログを書き忘れてボーとみていたのが、「悪名」。 TBSでやったからDVDを持っていていつでも見れるのに見てしまったのだ。 ジュリーなかなか素敵だった。太くても着物は恰好がつく。 バッサリ切った髪も似合う。河内音頭は、すばらしかったけど、…

また書き忘れたようだ

朝、自分のブログを開いて書いてないことに気付く! 朝顔は、このへんてこなほうも何とか咲いて、白と紫の可憐なほうもひとつずつ咲いてうれしい。朝顔が大好き。 朝顔のステキな便箋も封筒付きで買った。 何もない日で一日中うちにいてガラス絵描いたり阪神…

シュウマイ

昨日の阪神タイガース!がっかりするなあ。みんなががっかりしただろうな。母なんかそれしか楽しみないのに。 それでも母はテレビの前で待ってるのだろうなあ。先発予告は知らない選手。山本翔也?!だれ? これを書いてから野球が終わって母から電話があっ…

朝顔

6月30日の2枚目の花の名前は、「アガパンサス」と教えてもらいました。白やこいいブルーもあるようです。 種から大きくなった細い細い茎のひ弱な朝顔が花をつけた。 かわいい白と青。青は神戸大に向かって出て行ってしまってるけど。 285円の株からの朝顔は…

予定変更

ジュリーのひらひらの唇が好き。 先日からホテルや電車の予約に明け暮れていたのだけどなんと7月は、グレースの病気で無くなった。それを精いっぱい違う日に埋め合わせてる。10月なんてジュリー17日も歌う。 大丈夫なんだろうか?!7月だけグレースの…