Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パリの最終日の日曜日

何も予定はなくて、朝市だったから車いすで出かけて、国立図書館の映画館のところのブティックでいろいろ買った。母は、猫の指輪おき。 雨が降ってうっとおしい天気なので車いすは難しい。少し晴れたりしながらうろうろ。 線路の上に公園や店がどんどんでき…

土曜日

もうジャクリーンのことは終わった。母をどこへ連れてゆくか。やっぱりノートルダム寺院かなあって思ってサンミッシェルまで27番のバスで。 しかしちょっと距離がある。雨もパラパラしてきたから「みらま」で中華を食べることにした。母は、チンタオビール…

ジャクリーンのお葬式

午前中、母を連れてルーブルの下のかわいいものの店に買い物に行った。 すぐに27番に乗って帰る。 バスから降りるときボタンを発見。開けてくれって言わなくてもよかったんだ。後ろ姿はお母さん。 バスでしか動けないなあ。車いすは。 お昼2時半からお葬…

プランタンへ

ジャクリーンの絵を、置くところに困って考えた末私のベットの上に置くことにした。ものすごく大きい。真ん中の絵が60F、上にも下にも絵がついてる。 だから狭い我が家ではちょっと圧迫感があるけど仕方ない。 街は、バーゲンでにぎわってる。それと観光客…

車いす

朝食にスイカを食べた。母は、スイカが好きでなかったのに食べたいと言ったので買ったのだ。 車いすがあれば楽だなあと昨日の夜思いついてネットを調べたら薬局で借りたという人がいたので今日近所の薬局に行って聞いてみたらすぐ出してきてくれた!あまりの…

快晴のパリ

30℃くらいあるかも。でも風はすごくさわやか。 アパートの窓から外の風景。 ジャクリーンはあの病院で静かに横になっているけど明日は、違う病院に移り、金曜日にペーラシェーズでお別れ会をすることになった。私は、白い蝋のようなジャクリーンにもう会い…

ジャクリーン

間に合わなかった。 私が、パリのシャルルドゴールについたのは16:30でジャクリーンは、14:00に亡くなっていた。90歳。眠ったようにきれいだった。すごく痩せていたけど。 マリークロードが、明日また連絡してくれるって。 母は、車いすたのんで…

旅行前日

突然の旅行で何となくばたばた。母が一緒だから風邪薬や傷薬おなかの薬と気を遣う。 お米がほとんどなかったから、昨日も買い物に行ったのに今朝また行って2kg買っておいた。 プチブレでバタール、バケットやクルミパンも。 「何事もありませんように」とご…

夾竹桃

阪急六甲の道や神戸大に夾竹桃がいっぱい咲いている。 毒があるって思ってしまうけどきれいだ。そして夾竹桃を見るとニースや南仏の夏を思う。 これは、Vallauris 陶器の町。 1994年の写真。 20年前に行った。母の家にホームステイしてたコリーヌに案内して…

元町から京都へ

奥川泰子アロハ展が元町の一休庵(078-332-5476)であったので南座に玉三郎を見に行く前に寄った。 素敵なのがいっぱいあって、緊縮財政なのにほしくなって買ってしまった。 私の好みなんだもの。 彼女の夫が隣の画廊で展覧会をしていた。夫婦でそれぞれ違う…

Ota Filip「お爺ちゃんと大砲」挿絵

6月3日にメールで訳が送られてきてから76枚のコピーとって、ネットで調べたり本を調べたりいろいろしたけどたいして面白い挿絵はできなかった。コピーだけはものすごい紙を、インクを使った。もっとユーモアのセンスのある省略の得意な人がすべきだ。イラス…

新茶の季節

さっちゃんがお昼に来たので、今日は、中華にした。先日の影響で中華を作った。それといかりで買ったマー坊豆腐のもとでマー坊豆腐を作った。ミンチをいっぱい足して。辛いのを。 両口屋是清のお菓子は美味しいな。 さっちゃんに熊本の親せきから送ってきた…

挿絵

今日の花は、スポーツクラブの横の公園の花 挿絵にかかりきってる。フミが、「挿絵というのは、時代考証をしっかりして内容もきちんと把握して書いてある通りでなくても絵を見て想像させるものを書かなくちゃいけない。そんなに簡単にできるものじゃない」と…

ジャクリーン

我が家のアジサイ 昨日帰ったら、アマゾンから2月くらいに申し込んでいたザ・タイガース東京ドーム2013年のDVDが届いていたので、寝る前にかけた。ジュリーブログでもピーやトッポの話題がよく出てるけど、私は、やっぱりジュリーがいい。サリーは、好きだけ…

ルビーの会二日目

朝7時半に食事。中華や和食や洋食のバイキング。 10時からみんなでサッカーを見て本田が入れて大喜びの後、ホテルを出発。道中ラジオで2点入れられてしまった。 私の家まで車で帰って、お昼私が飲めないからって言ってくれて車を置きに帰ってみんなでバスと…

ルビーの会

ルビーの会のうち8人が、有馬のエクシブにあつまることになった。ルビーの会といっても私は、ルビーを持ってない。 新居浜から小松からと和歌山からの友人3人を朝、10時過ぎにJR六甲道に迎えに行って、11時半にラ・ポストを予約して車を止めて岡本のレ・トッ…

山岳写真

例の訳につける山岳の風景のため岩登りをしていた友人に写真の載ってる本を送ってもらった。 もっと念入りに訳本読まなくちゃあいけないんだけど… 友人が、モンブランに登る時私とふみはパリに住んでいたので登る前に遊びに行った。彼女の登頂グループの人た…

黒豆の館とササユリ

黒豆の館の食べ放題に行った。1250円。苦しくてもう食べ放題はやめようと反省。そのあと黒豆アソフトクリームも食べて。 三田の友人の家の庭にササユリが今年はたくさん咲いているというので見に行った。 友人の家の庭は、とても広くて すぐ近所にはスイレン…

テーブルクロス

IKEAで買ったテーブルクロスがものすごく大きいので切って我が家用にふたつ、三つのナプキンとにわけて縫った。新しいミシンで! 母のスカートの裾を延ばしたり、アイロンかけをしたり、一杯用事をしてもまだ2時。お昼ごはんも結構手をかけた。 絵以外のこと…

ミッフィーちゃん

昨日の山椒は、ものすごくひりひりする。私一人でちびちび食べてる。フミが体に悪いんじゃない?っていう。悪いかも。 母は、予定通り、神戸文化ホールでの浅丘ルリ子、小林旭や松方弘樹の劇に行くというので送って行った。母と一緒に行く予定だった友人は、…

山椒の実

数日前、友人のブログで見て、前に料理上手な友人から佃煮をいただいたことを思い出す。とてもおいしかったので、急に食べたくなった。でも今年は作らないの?とか聞くわけにもいかないなあって思っていたら今日、関西スーパーで売っていた。 640円もしたの…

友人の訳本

朝フミとアパートの掃除をした。草むしりをして日に焼けたみたい。月に一回3階建て学生アパートの母のところを掃除する。 階段をはき下ろしてフミが洗剤を使って、こすってホースで水をながす。母は、アパートの1階に住んでいる。雑草も生え放題なのでするこ…

IKEA

久しぶりにフミとIKEAに行った。 プチ・ブレに寄ってからお昼をIKEAで食べた。ふみはワイン。朝ごはんが遅かった私は、小食。ごちゃごちゃとタオルケットやテーブルクロスの布などいろいろ買った。結構な出費。食品は、今回は少な目。でも冷凍のじゃがいも系…

崩壊

100号の油絵+貼り絵が、うまくいかなくて部分的にはもったいないところもあるのだけど、とりあえず貼ったものをはがしだした。簡単にははがれないのがまた問題。 白内障の手術をした友人が久しぶりに髪をきれいにしに来たのでお昼を一緒に食べた。 庭に咲い…

雨?いえ青空です

我が家から フミに「傘を持っていきなさいよ!」って送り出したのになんという青空。 母が、税務署に行かなくてはならないとか、会計頼んでる人に会わなくてはならないとか朝から用事ばっかりで私は、アッシー君をやらされた。 関西スーパーで待ち合わせて書…

はまってること

最近はまってるのが「1リットルの涙」 お昼に疲れてごろんとしてテレビを付けた。今は、悪者になってるけど、私は、沢尻エリカが、若い時から好きだ。顔が好き。それに、すごくうまいと思う。昔テレビで「タイヨウの歌」を見て好きになった。それからしばら…

フランスのお土産

少し前に「おいしいワイン」というのをいただいた。信州ので五一ワインというらしい。明治44年からブドウ栽培して大正8年からワインを作っているとか。このワインの「おいしいワイン」と書いてあるのが気になるから飲もうってフミが言う。 ワインクーラーが1…

今日も暑い

月曜日。フミしか開けられない貸金庫にハンコをだしに行きフミを送っておいて母と、銀行へ行った。1時間半くらいかかって結局母は、いろいろなくしていてすぐには手続できなかった。 とりあえず、通帳を一つにまとめるということだけやった。 そう、母の亡き…

暑い!

セントラルスポーツジムに車を止めて母をおろしてからJR六甲道のパントリーの方へよく歩いて買い物に行く。北側の公園には、たくさんの花が植えてあってアジサイの種類もいっぱい。 昨日の夜はクーラー入れた。部屋が暖まっていたから。 阪神の弱いこと…打た…